たいした毎日じゃないよ

2009年12月31日(木) 年末年始

年が明けてしまったが、2009年12月31日の分の日記を書いておこう。普通に用事を済ませたり、雑用をしたりして過ごした。2009年はまあ論文を1本しか書けなかった年だった。2008年に書いた本が、2009年に出たので2本と言えば2本だが。まだ2009年度は終わっていないので、この休み中にがんばろう。



2009年12月30日(水) ふつう

12月30日。帰省して実家に滞在中。年賀状の残りを書いて投函した。それから買い物に行ってきた。イズミヤ、ジョーシン、コーナン、ユニクロ。イズミヤではお菓子などを買い、ジョーシンでは周辺機器を物色し、コーナンでは生活用品などを見て、ユニクロでは実家に滞在中の部屋着を買った。

それぐらい。その後は論文を書くための資料を読んだり、遊びに来た甥姪を見たり、餅つきの手伝いをしたり。なんやかやと用事がある。

明日は大晦日。明後日はもう2010年。



2009年12月27日(日) ふつう

昨日の夜は食べたり飲んだり。

今日は普通の日曜日。ホームセンターに蛍光灯を買いに行って、ついでにガソリンを補給。そして出勤。今日は研究室の掃除をする。とにかく研究室が汚い。ゴミと資料と本とその他のものが散乱している。

掃除後は、実家に持って帰るための論文の資料を集める。それから実家に持ち帰るパソコンなどをカバンにつめる。それで今日は終了の予定。

明日は部屋の掃除をして、帰省のおみやげを買いに行って、帰省の準備をする。帰省は明後日の予定。

この冬休みのうちに論文をどれだけ進めることができるだろうか。



2009年12月26日(土) 冬休み

昨日は講義なし。何もしなかった。

今日から冬休み。図書館に行って雑誌を返却して、それから雑誌を借りた。借りた雑誌は旅行雑誌。旅行に行きたい。

図書館後は研究室にやってきた。冬休みに書くはずの論文の資料を集める予定。でもぐだぐだしてしまって何もできていない。明日でいいだろう。今日は夕方から忘年会みたいな会が急に入った。

そろそろ帰って部屋の掃除をして帰省に備えよう。それから忘年会に行く。



2009年12月24日(木) 休日後

昨日はいい休みだった。午前中は車を飛ばして「デパート」へ。ここに来るのは5年間で2度目だ。まずCD屋さんでCD購入。それから地下に降りて、この地方の名産品を購入。ついで郵便局で払込み1件。そして本屋で海外旅行のガイドブックを物色。お昼過ぎには用事が終わった。

それから自宅に帰って昼食。

昼食後は研究室へ。研究室で論文の抜刷の送付状を執筆。午後6時半ごろに研究室を出てクロネコヤマトの営業所に行く。発送作業。午前中に買った名産品を段ボールに詰めて友達に送る。それから本や論文を別の人に送る。

これで休日が終了。

論文の抜刷をもう少し送る必要があるので、それは今日のうちにやってしまおう。もう年末だから明日が最後の出勤日というところもあるだろう。

今日は木曜日。ハードな日だ。朝から印刷室で講義資料を印刷してきた。講義の準備は完璧だが、午前中ずっと立って話し続けないといけないのがつらい。

しかし、講義は今日が最後だ。今日で2009年の講義が終わる。ふふふ。



2009年12月22日(火) 休日前

明日は休みの日だ。今年やらねばならない雑用をすべて終わらせよう。木曜日は忙しい日だから、木曜日の講義の準備も今日と明日で終わらせる。あと2日だ、あと2日仕事をしたら冬休みだ。がんばらねば。

今週末の土日で、論文執筆に必要な資料を集めて、冬休みは論文三昧の生活。その前に年賀状を書く。ついでに、この前刷りあがった論文の抜刷を送る。1件は送付状を書いた。あと2件ぐらい送る予定。

他に雑用はなかっただろうか。



2009年12月21日(月) 積雪

18日(金)は、吹雪になった。休みをとってスタッドレスに履き替えにいった。オートバックスみたいなところで、一番安いタイヤを買って履き替えた。ホイールはあったのだが、タイヤ部分だけでも4本で4万円以上。工賃込みで5万円弱。痛い出費だ。

19日(土)は、京都だった。積雪が20cmほど。20分ほどかけて車を雪から掘り出して、それから出発。JRの駅前に車をとめて、電車に乗る。そして京都。まず、四条烏丸に出て薬局で目薬購入。そのまま歩いて四条河原町へ。高島屋でネクタイ購入。お昼から夜までは親戚関係の用事。夜11時に帰宅。

20日(日)は、出勤して雑用。

21日(月)は、普通に出勤。月曜日は午前も午後も講義があってしんどい。やらねばならない雑用が終わっていないし。ハードな一日になりそうだ。



2009年12月17日(木) 大雪か

今朝は車のフロントガラスに雪が積もっていた。夜中に雪が降ったのだろう。それが朝方の雨で氷のように固まっていた。手でガリガリとやって、雪を排除した。

ニュースを見ると17日にかけて大雪になるという。太平洋側でも雪が積もる可能性があるらしい。スタッドレスは間に合うだろうか。明日は休みをとって、オートバックスあたりに行こう。

今日は木曜日。ハードな1日だった。午前中はずっと講義。ものすごく疲れる。夕方からは会議がある。これもまた長引きそうな会議だ。ふうー。

論文の印刷が終わって手元に届いた。今年中に抜刷を送ってしまいたい。助言をくれた人とかに送る。4人か5人ぐらいかな。送り状を何通か書かないと…。

年賀状も書かないと。論文も…。



2009年12月16日(水) 雪が降りそう

今週末は完全に雪マークになっている。雪が降ってもまだ地面の温度が高ければ積らないらしい。雪ぐらいは大阪でも降るし、降ってもスタッドレスタイヤをはいている車はほとんどないだろう。だから、こっちでもまだ積らなければスタッドレスでなくても大丈夫だ。

年末年始の予定が立たない。去年は年末に韓国に行こうと画策していた記憶がある。無理だったが、今年はそんな画策をする余裕すらない。雑用と論文が終わらない。

重大な雑用は昨日のうちに無事に終わった。今日の最大の雑用は、明日の講義の準備だ。そろそろレポートの課題も用意しないといけない時期になっている。資料も印刷しておかなければならない。今日と明日を無事に乗り切ることができれば…。

週末の雑用は、スタッドレスタイヤを買いに行くことと、年賀状を買いに行って印刷すること。



2009年12月15日(火) 火曜日

10月末締切の重大な雑用を忘れていた。今日中に済ませる。さらに、先週締切の書類作成もやっていない。今日中に済ませる。雑用三昧だ。この雑用が終われば論文にかかれる。

今週なかばくらいから雪が降るらしい。タイヤをまだスタッドレスに履き替えていないから、雪が降ったら徒歩通勤になるかもしれない。そのまま雪が積ってしまったら、スタッドレスを履き替えにタイヤ屋さんに行くこともできなくなる。タイヤを背負って帰って自分でつけることもできなくもないが。金曜日まで天気がもてば…。

今日は火曜日。午前中は雑用。午後講義。



2009年12月14日(月) 月曜日

週末はあっという間に終わった。金曜日は銀行でこまごましたことをこなした。金曜日の夜は頭痛と吐き気に苦しんだ。風邪の症状かと思い、ノーシンピュアを飲んで、それでも頭痛がおさまらないので、さらに葛根湯を飲んだ。夜8時ごろから朝までぐっすり寝たら、起きた時にはすっきりしていた。土曜日は車で少し遠出をした。日曜日は家から一歩もでずに、ゴロゴロしたり雑用をしたり。

そして月曜日。朝から出勤。講義をこなす。話をしていると、頭がぼーっとしてきて、最後はふらふらだった。講義を終えてから、新グロンビターDをぐびぐびっと飲んだところ。ようやく頭の重さとふらつきがおさまった。体力が落ちているのを感じる。

あと2週間乗り切れば冬休みだ。そうだ、年賀状も書かないといけない。郵便局に行って年賀状を買おう。帰省もある。年末は論文を書く時間が取れるだろうか。取れなければ、今年度は1本だけになってしまう。



2009年12月10日(木) 木曜日

さあ、ハードな木曜日がやってきた。昨日は、雑用と講義の資料作りにあけくれていた。論文なんて1行も書いていない。これで今年度中にもう1本書くことができるのだろうか。

今日は午前中はずっと講義。しかし、明日は休みなので、それだけがうれしい。いや、それとボーナスだ。今朝メールボックスをみたらさっそく明細が入っていた。「思ったより多い」と思いながら、引き出しから昨年と一昨年の明細を探し出して比べると、数万円減っていた。ここ3年で、数万円ずつ減って行っている。

お金があっても何も買うものもなし、ローンが払えないということもない。1年で最大の散財が韓国旅行ぐらい…。それでも給料が減ると悲しい。

それより論文だ。論文を書かなければ。



2009年12月08日(火) 火曜日

昨日はお昼ごはんを食べられないくらい働いてた。お昼ごはんを食べていないことに、夜になって気づいた。でも、雑用をしている間はずっとコーヒーをぐびぐび飲んでいるので、それほど空腹も感じない。

今日は普通だ。講義はあるが、講義までの待ち時間が長い日。雑用にいそしむにはうってつけの日。

1週間のうち2日ぐらいは夜11時まで仕事をする日を作らないといけない。そうでなければ論文なんて書くことはできない。家に帰ると睡魔に襲われてすぐに眠ってしまう。昨日も徹夜するつもりなのに、雑用を1件終わらせるとそのまま寝てしまっていた。



2009年12月06日(日) 日曜日

金曜日は雑用だった。何をしたのか覚えていない。とりあえず、出張の書類は出しておいた。

土曜日は出張。雨が降っていたので、車ででかけた。高速をぶっ飛ばす。ぶっ飛ばしているはずなのに、びゅんびゅん追い抜かれてしまう。途中で覆面パトカーに捕まっている車を見かけた。そこからは安全運転に切り替え。

某インターチェンジで降りて市内へ。知らない町は走りにくい。駅前まで出て、そこから目的地に接近するが、三差路の曲がり方を間違えて目的地から遠ざかってしまった。目的地の駐車場にとめることは諦めて、路地を入ったところのコインパーキングに駐車。

そして研究会出席。なかなかおもしろかった。発表3件聞いて知り合いに挨拶。発表時間が延びて外は真っ暗なので、懇親会は行かずに帰ることに。市場をちょっとのぞいて観光客気分。薬局で目薬とサプリメントの錠剤を買った。それから帰路。

都会過ぎて市街地から出るのに手間取った。帰りは高速を使わずに一般道を通って時間をかけて帰宅。久しぶりの遠距離ドライブ。

今日は普通に研究室にやってきて雑用。昨日の研究会とドライブが気分転換になって、雑用がものすごくはかどる。異常にはかどる。それでも、時間は足りないのだが。



2009年12月03日(木) 木曜日

疲労がたまってきたところで木曜日がやってくる。準備はそこそこできているが、今日はパソコンやら何やらを準備しないといけないので大変だ。課題も印刷しないといけない。昨日の夜は11時ごろには寝てしまった。寝ずにがんばるつもりだったのに。

雑用がたくさんたまっているけど、今晩こそ寝ずに雑用を片付けてしまおう。土曜日は出張。しかし、出張の書類をまだ作っていない。



2009年12月02日(水) 雑用

毎日雑用まみれ。論文を書いている暇などない。このまま冬休みに突入してしまいそうだ。

国会図書館から取り寄せた論文が先週末くらいから届いている。関西館から届いたので、さっそく郵便局で2500円ぐらいの複写料と送料を振り込んだら、その翌日に東京館からも別の論文が届いた。一度に払えば、手間も、払い込み手数料も1回分でよかったのに。

12月。今週末は隣県で研究会。来週末は別の研究会。再来週末は京都で雑用。週末もどんどん埋まっていく。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加