たいした毎日じゃないよ

2009年04月29日(水) 酸味

今日は研究室で論文三昧。

コーヒーの豆を替えた。今度のはUCCのゴールドスペシャルのスペシャルブレンド。450g入り。う〜ん、ちょっとすっぱい。キリマンジャロとかモカとかではなく、こういう「スペシャルブレンド」とか「マイルドブレンド」を名乗っているのは、飲みやすいはずだと思ったのに、酸味(渋味)が舌に残る。

「風味の特徴(当社基準)」では、
 苦味★★★☆☆
 酸味★★★☆☆
 コク★★★★☆
となっている。

コーヒーの酸味は本当に苦手だ。毎日飲んでいると、そのうち慣れてくるのだろうから、しばらくは我慢するしかない。



2009年04月28日(火) 火曜日

昨日は読書と昼寝と翻訳作業と会議で1日が終わった。本当に眠くて眠くてたまらない。昼間しっかり寝ても、夜もやっぱり眠くなる。畳を家に持って帰ってしまったので、研究室では畳を敷いて寝られなくなった。研究室でじっくり寝られる体制をまた整えよう。

今日は普通に出勤。朝から仕事がある。講義もある。しかし、もうすぐ連休だ。ゆっくり休むことができる。連休中は花粉症のピークをむかえるので、あまり外には出られない。注意力が衰えているので、長時間の車の運転も危険な気がする。

いろいろな書類の締め切りが迫っている。急いで送り返さないといけない書類もある。今日中に仕上げて、送付しなければ…。



2009年04月27日(月) 月曜日

土曜日は早起きして出かける準備。スーツを着てネクタイをしてコンタクトレンズをつけて缶コーヒーをカバンに入れて…。車で出発。少し遠くのJRの駅まで行き、駐車場に車をとめる。そして電車を乗り継いで、新幹線で名古屋まで。名古屋から地下鉄に乗り繁華街へ。

そして会場へ。結婚式というよりも、お互いの親戚があつまって食事をするだけ。受付も気楽だった。名前を書いてもらってお祝いを受け取るだけの作業。食事の後、夕方には解放された。地下鉄に乗ってぶらぶら。雨が強いのでデパートに行ったり、ドトールでアイス抹茶ラテを飲みながら読書をしたり。買い物もできた。

夜10時ごろに、車を置いてあるJRの駅に着いた。が、お酒を飲んでいたので、車では帰ることができないことに気がついた。仕方がないので、もう一度JRに乗って家の最寄り駅へ行き、そこからタクシーで帰宅。

日曜日は起きてから、電車に乗って車を置いているJRの駅へ。無事に車を出すことができた。それから研究室に行き読書。お昼から町立図書館に行って、本を返却してまた本を借りた。

今日は月曜日。朝から仕事があったはずなので早く来てみたら、仕事は明日だった。今日は何もない日。論文を書いたり読書をしたりして時間をつぶそう。そうだ、夕方から会議があった。



2009年04月24日(金) 金曜日

また金曜日がやってきた。金曜日は疲れる日だ。しかも明日は朝から出かけないといけないから休日なのに休めない。花粉症で体調も悪いまま。朝食はヨーグルトだけだった。そして研究室でモーニングコーヒー。

明日は雨なようだ。傘を持っていかねばならない。結婚式というのはどれくらいかかるのだろうか。お昼からだから夕方には解放してほしい。せっかく大都会に行くのだから買い物をして帰ってこよう。それから受付の心得も勉強しておかねば。



2009年04月23日(木) 木曜日

昨日は午後から出かけて会議1件。帰ってきてから会議2件。疲れた…。帰りにクリーニング屋さんでスーツを受け取ってきた。土曜日はスーツを着て大都会まで行って結婚式に出ないといけない。平服でいいので普通のスーツでいいはずだ。

ゴールデンウィークが迫ってきている。5月の連休は暦通りなので5連休。父親が遠くに移住する計画を立てているらしいので、その件で実家に帰らないといけないもしれない。

ゴールデンウィークが終わると、ゆっくり休める日は夏休みまでない。



2009年04月22日(水) 乗車券

ソウルの地下鉄で、来月から紙の乗車券をなくすというニュースがあった。「運賃+デポジット(500ウォン)」で交通カードを買って地下鉄に乗り、目的地の改札を出てから、交通カードを「保証金還給機」に入れて、デポジットの返金を受けるというシステムになる。乗客にとってはめんどくさいシステムだ。でも、T-MONEYカードというスイカみたいなのを買ってチャージして使えば、運賃の割引がある。

今日は午後から外出して会議に出席。そして、夕方に帰ってきてから別の会議に出席。しんどい。

昨日は疲れたので、とうとう栄養ドリンクに手を出してしまった。久しぶりに飲んだので新鮮で力が湧いてきた気がした。しかし、夜になるといつもどおり眠くなって早い時間に就寝。花粉症の症状も相変わらずひどい。薬が切れると鼻水が止まらない。のども痛い。



2009年04月21日(火) 2匹め

昨日に続いて、今朝も起きたら蚊にかまれていた。起き上がると部屋の隅をぷ〜〜んと蚊が飛んでいるのが見えた。しかし、すぐに見失ってしまった。今夜は蚊取り線香をつけて寝ることにしよう。

昨日は少しだけ勉強ができた。講義のない日なので勉強に集中できると思いきや雑用をせっせと片付けていた。昨年度より雑用がぐっと減ったものの、やはり4月は雑用が多い。終了した科研費の実績報告書の書類も来た。

今日は講義あり。がんばろう。新年度が始まって、もう4月下旬。あと3か月ちょっとで夏休みがやってくる。この3か月で論文を1本書けるかどうかだ。これまでだと絶対に無理だけど、そろそろ仕事をしながら論文を書くことを覚えなければ…。

今朝は21℃もあった。湿気を含んで生暖かい風が吹いている。山が近くに見える。



2009年04月20日(月)

昨日の昼間、換気のために部屋の窓を開けていた。そのためか、夜になって蚊が出てきた。1か所かまれていることがわかり、薬を塗って寝た後すぐに、耳元でプ〜〜〜ンという羽音。飛びおきて殺虫剤を持ってきて蚊を探した。しばらくしてから見つけることができ、殺虫剤を噴射。退治できたはず。

部屋に蚊が出たのは今シーズン初だったし、蚊にかまれたのも今シーズン初。もう蚊取り線香を用意しなければならない季節なんだろうか。

パンスターフェリーの神戸〜釜山便が休止されるというニュースが出ていた。大阪〜釜山便をメインにして、今年の1月10日から週1便だけ神戸発着の便が運航されていた。その後2月に入って1隻が故障したために、神戸便にまわす船がなくなり一時休止になった。そして、修理が終わって4月4日から再開というニュースが入った直後に、今度は韓国からの旅客や貨物が激減して、1隻での運航にするから神戸便は無期限休止ということになった。神戸に寄港したのは結局4回だけだという。大阪発着の便は、週3回になる。そのうち大阪便もなくなりはしないか心配だ。大阪便がなくなったら、下関か福岡から乗るしかない。



2009年04月19日(日) 日曜日

昨日は土曜日。朝から研究室に行って雑用を片付けた。帰りにJRの駅に行って切符を買ってきた。親族の結婚式に出席するために遠出しなければならない。

今日は日曜日。朝から夕方までずっと読書。読み始めるとやめられなくなった。コーヒーを飲みながらの読書は気持ちがいい。夕方から買い物に出かけて、夕飯の後、夜からまた読書。日付が変わる前に読み終わりそうだ。

休日らしい休日を過ごすことが出来た。明日も休みだが、会議があるので出勤しなければならない。ゴールデンウィークが待ち遠しい。



2009年04月17日(金) 早寝

昨日も夜9時に寝てしまった。花粉症の薬が効いている間は眠くなって昼寝までしてしまい、夜は疲れて早く寝てしまう。昨日の夜は花粉症の症状も穏やかだったから勉強しなければと思いつつ、眠くてしかたなくなって寝てしまった。

今日は金曜日。短い1週間だった。月曜日が休みになったので、1週間が火〜金の4日だけになった。いちばん大変な講義も、履修者が4人になってしまったので体力を消耗せずに済む。小さいゼミ室だから大声を出さなくてよいし、座って講義ができるので楽だ。



2009年04月16日(木) 停滞

忙しさを言い訳にせず…と言っていたが、昨日は翻訳作業があまり進まなかった。早めに家に帰ったので、翻訳を始めようと思ったら、鼻水とのどの痛みでしばらくぼーっとしているしかなかった。花粉症の最悪の症状だ。集中力と体力が奪われていく。夜寝るときも鼻水とのどの痛みのせいで呼吸がしづらく、寝つきが悪く、かつ熟睡できない。

薬を飲むと眠たくなるし肝臓に悪いので、薬は、「1回2錠・1日2回」のところを、「1回1錠・1日2回」に抑えている。薬が切れるととたんに鼻がぐずぐずする。のどはず〜っと痛いまま。薬の効いている間に勉強を進めるしかないようだ。

どうせ田舎に住むのなら、花粉症のない地方に住みたい…と、この時期だけはそう思う。冬になると雪のないところに住みたいと思うし、夏は涼しいところに住みたいと思う。



2009年04月15日(水) 水曜

今日は早めに起きてみた。朝5時前に起きて朝食をとり、予定を確認して、シャワーを浴びて出勤。そしてコーヒーを飲みながら講義ノートのチェック。水曜日も普通だ。火曜日より楽かもしれない。ただし、木曜日に準備が大変な講義があるので、そのうち水曜日も忙しくなってくるだろう。

論文の方はまあまあ順調。書いているわけではなく、論文につける某法令の翻訳作業中。1日1ページのペースで翻訳していっている。来週には終わる。その後、論文を書きだす。忙しさを言い訳にせず地道に…。もう5年めなのだから。助手時代を入れると、大学院を出てから7年もたっている。

この論文を夏休み前までに書きあげることができれば、夏にもう1本書ける。しかし、締切の何週間も前に書きあげるなんてことは、ここ数年やったことがない。いつも締切ぎりぎりか、締切を過ぎてから出している。今年は少しがんばってみようか。



2009年04月14日(火) 普通

火曜日は普通の日だ。講義がある日。ごく普通。ただし今日は夕方から会議が1件。昨年度と比べて所属している委員会の数が減り、しかも負担の少ない委員会に入ったので会議が減った。4時間ぶっつづけの会議など今年度はないだろう。

科研費だが、厚生労働科研を今年度は出してみよう。お呼びじゃないと言われようとも、一度だけは様子見のために出す必要がある。申請は普通の科研費の後の11月か12月初め。論文に支障がない程度にがんばろう。お金は年間20万円ほどあれば研究には十分なんだけど…。

「新世界セントムシティ」で検索して来る人がいる。釜山にショッピングに行くなら「新世界セントムシティ」には行くべきだ。西面よりも高級感にあふれている。あとソウルの加山デジタル団地…。大きなアウトレットモールがいくつもあった。何も買わなかったけど。次はいつ韓国に行けるのだろうか…。いつでも行けるように夏休みにパスポートの更新をしておこう。



2009年04月13日(月) 落ちた

今日は何もない日。それでも何とか朝起きることができたので、出勤して研究室で論文関係の翻訳作業。何もない月曜日を有意義に使うことができた。早めに帰って、また仕事をしよう。

科研費は駄目だった…。申請書の出来が良くなかったので仕方がない。業績ももっと増やす必要があるだろう。今年こそ民間の助成にも応募して申請書を書く練習でもしてよう。今年度は、昨年度のように東京に何度も出かけたり、九州に何度も出かけたりはできない。地道に論文を書き続る。

授業開始からほぼ1週間がたった。前期は5月終わりごろまではかなり楽かもしれない。6月中ごろから、講義が1つ増えるのでそれが少しつらい。それまでにお勉強をしっかりしておくこと。

ドイツ語検定新2級も受けないといけない。それから韓国語の検定も受けようかな。韓国語の方が日常会話の必要性が高い。



2009年04月12日(日) 日曜日

日曜日。朝9時過ぎから出勤。金曜日に歩いて帰ってきたので、車を勤務先に置いたまま。徒歩で行こうかと思ったが、最寄駅のそばを通るとホームに人がたくさん(4人ぐらい…田舎の無人駅なので4人でもたくさん)いたので、ホームに上がった。すぐに電車が来たので乗ることにした。

電車で2駅か3駅ほど。そこからまた歩く。花粉が鼻をつく。研究室に何とかたどり着いて洗顔。この季節に屋外を長時間歩くのはだめだ。

研究室では講義の資料作り。だいたい終わった。これから市立図書館に行って、春休みに借りていた本を返却しよう。そして家に帰って論文執筆だ。それにしても天気が良すぎる。明日は月曜日だが講義がないので楽だ。この月曜日の休みを有意義に使わねば。



2009年04月11日(土) 悪化

昨日の夜は懇親会でお酒を飲んだ。ビールをぐびぐび飲んで、ふらふらと夜桜見物。歩いて帰宅。

今日は朝から体調が最悪。花粉症で鼻水が止まらない。のども痛い。ずっと横になっていて起き上がることができなかった。起き上がることはできたのだろうが、起き上がって何かをするのがだるいという気分。勉強もせずに寝ていた。

明日は日曜日。きっちり講義の資料作成をしよう。しかし、前期は月曜日も休みになったので、月曜日も一日中、自由に使える。ありがたい。

花粉症は薬を飲むとずいぶんと楽になった。もう夜中だけど、少しでも勉強をしようと起き上がることにした。どんなに忙しくても論文を書くこと。何をするにしても、「忙しい」ということを言い訳にしてはならないのだろう。



2009年04月10日(金) 花粉症

また花粉症がひどくなってきた。昨日から朝と夕方に薬をちゃんと飲むようにした。薬の副作用で眠くてしかたがなく、昨晩も8時か9時には寝てしまっていた。勉強ができない。

今週末は研究室の片づけをしよう。新学期の資料で机が埋まってしまった。整理して、提出するものは提出してしまう。



2009年04月08日(水) 開始

始まって軌道に乗ってしまえば、あとは惰性というか坦々と続けていくだけでよい。しかし、スタートから軌道に乗るまでが大変。春休みの怠惰な日々から時間割通りの講義生活に体を合わせることや、学生の雰囲気をつかむことや、新しいテキストで講義ノートを作ることや、年度はじめの雑用等等。

今年度の前期も忙しいのは金曜日だ。楽なのは月曜日。この日は授業が入っていない。週末の学会出張が楽になる。と言っても、学会シーズンは秋なのだが。

2年に一度の旧育英会の免除職在職・異動届の用紙が届いた。さっそく書いて、職印ももらった。帰りに送付する。提出すべき用紙が学内学外問わず、いろいろなところからメールや郵便などで続々と届く。ビシバシと片づけていかなければ。

昨日は遅くまで雑用をしたので、今日は早めに帰ってしまおう。家で雑用。



2009年04月07日(火) 多忙

今日は慌ただしかった。いろいろいろいろ仕事があって駆け回ってた。夜になって一息つくことができた。朝8時に出勤して、夜9時まで仕事をしている。ぼーっとしている時間はほとんどなかったのに。文書を何種類も作成してプリントアウトしてコピーやら印刷やら。

もう少し手際よく仕事がしたい。

忙しくなる前のことだが、自宅の大掃除をして部屋がきれいになったので、これまで照明をつけていなかった部屋に照明をつけた。一気に文明化された感じがした。これまでは4部屋あるうちのリビングだけで生活をしていたので、リビングにしか照明をつけていなかった。他の3部屋は夜になると真っ暗で、倉庫状態だった。

ただ、新たに照明をつけたのは3部屋のうちの1部屋だけ。残りの2部屋は夜は暗いまま。足を踏み入れるのは数か月に一度なので、まだそのままでいいだろう。新しく照明をつけた部屋はこれから整備して仕事部屋にしたい。

春なので害虫対策も怠ってはならない。ここでしっかり対策を取ることで、夏にゴキに出会わなくて済む。



2009年04月06日(月) もうすぐ

もうすぐ新学期が始まる。まだひっそりとしているが、ざわめき始める予感がある。胸騒ぎもする。今日は普通に出勤して雑用。理由書を1件執筆した。これから一度家に帰って、クリーニングに出していたスーツを持ってくる。明日は洗いたてのスーツを着よう。今晩、Yシャツのアイロンかけもしなくちゃ。

春だけどまだ寒い。足の先が寒いのでストーブをつけている。

今日は思う存分雑用と掃除をして、新学期の慌ただしさに備える。



2009年04月05日(日) 雑用

また雑用にまみれていた。学期が始まるので、昨年度までの資料を整理したりしていた。金曜日はメールを書いたり掃除をしたり。夜は同僚とお食事会。お酒を飲んだ。土曜日は午後から出勤して研究室で雑用。今日も午後から出勤して研究室で雑用。心を落ち着けて新学期に臨もう。

釜山で新世界百貨店に行ったとき、235000ウォンのカバンを買ったのだが、持ち合わせがなかったのでクレジットカード払いにした。カード会社のホームページで、いくら引かれているかを確認したところ、18000円ぐらいだった。買おうか買うまいか悩んだけど、気に入ったカバンだったので買ってよかった。

大きな旅行カバンは宿に置いて、韓国旅行中に日常的に使うカバンは、エコバッグに毛の生えた程度のものしか持っていかなかった。そこで、旅行後半には釜山でカバンが欲しくなった。いろいろ見てまわって、一番気に入ったものが一番高かった…。一度は買わずに帰って、次の日にやっぱりもう一度同じ店に行って買った。安かったのか高かったのかはわからない。

あんまり買い物をしないので、旅行先でも買い物ができない。



2009年04月02日(木) 雑用

今日は雑用の日と決めていた。午前中はメールを送信しなくった。午後から郵便局に行き、韓国から送った荷物を引き取った。荷物の中身は着替えや本など。そして銀行に行き、某会費を入金。研究室に戻ってきて、腹ごしらえをしてこれから掃除にかかる。

・本の整理
・資料の整理
・不用品・ゴミ類の廃棄
・献本作業

明日から講義の準備を始めよう。授業開始は来週。まだ余裕がある。来週まで栄養のあるものを食べて体力をつけなければならない。



2009年04月01日(水) KTX

韓国滞在中は花粉症の症状がピタっと治まっていた。帰国してからも、スギ花粉が下火になったのもあるけれども、今日も薬を飲んでいないのに花粉症の症状がほとんど出ない。気持ちのいい日だ。昨日、部屋の大掃除をしたので、それについてもすっきりした。昨日の夜にはスーツ2着とジャケットをクリーニングに出した。いよいよ新年度だ。明日は研究室の掃除もしよう。

韓国ではKTXには乗らなかった。高いから…。それよりも、狭くて座り心地も悪い。釜山から太田に行くときは急行のムグンファ。太田からソウルに行くときは特急のセマウル。セマウルの乗り心地の良さはすごい。新幹線の普通車よりもいいかもしれない。そして、ソウルから釜山に戻るときはムグンファ。

釜山ではセントムシティ(センタムシティー)に行ってきた。釜山市立美術館に行くと、その隣に金賢姫と拉致被害者の家族が面会したBEXCOがあって、その向こうにホームプラスやロッテ百貨店や新世界百貨店のあるセントムシティだった。カバンを買った。これが唯一のショッピングらしいショッピング。

それから最終日の前日には、釜山の町を見下ろす民主公園に行ってきた。80年代までの民主化運動の記念館があった。散歩に最適な公園で、もう少し暖かかったら気持ちよかったと思う。


研究室の先輩方にいろいろと異動があったようだ。

そう言えば、分担執筆をした本の献本をまだ送っていなかった…。2月に出たのに…。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加