たいした毎日じゃないよ

2009年01月30日(金) 金曜日

ひいひいふうふう言いながら、やっと金曜日の夜に辿り着いた。この週末は雑用と論文と読書。明日はちょっと遠くの町立図書館に行って、本を借りてこよう。数年前に町立図書館でも貸出カードを作っておいた。人気の本でも町立図書館なら競争が激しくない。人気ミステリーでも『地球の歩き方』の人気のある国の最新版でも簡単に手に入る。

論文は某国の某関連法。春議会がもうすぐ開かれるので、それまでに今とりかかっている資料集めや法律の翻訳などを済ませてしまいたい。春議会が始まったら、審議中の別の法案の議事録を読んでいく。そしてまた速報性だけのくだらない論文を書く。

雑用はやはりパソコンの設定。必ずやる。それから試験の作成など。レポートは100本以上読まなければならない。今のことろ80本だが、これから続々と届く予定。その他、講義資料作りもある。土日がなければ、とてもじゃないがやっていけない。土日があるから、土日の分も仕事を抱えてしまうというのもあるが。

ろんぶんろんぶんろんぶん。どんなに眠くて寒くて忙しくて苦しくてもろんぶんは書く。かんこくかんこくかんこく。どんなに忙しくてもかんこくには行く。



2009年01月29日(木) 木曜日

今日は普通。朝は、締切までに提出されたレポートのチェック。だいたい集まった。プリントアウトしようとしたらファイルが開けないという学生が来た。VistaのWord2007で作ってそのまま保存すると、docxという形式で保存されるので、古いワードでは開けなくなる。かわいそうに…。

これから明日の講義の準備。パソコンの設定はまだできていない。箱から出しさえしていない。今度の土日こそ本当に本当にやってしまう。

2月初めに東京出張を入れよう。お金のあるうちに資料を集めておきたい。来年度は科研費が切れる。新たに取れる可能性はない。お金を出してくれるところを探さなければならない。



2009年01月28日(水) 水曜日

今日は普通に出勤。7時前に家を出て、研究室に着いてからコーヒー。今日は楽な曜日。明日と明後日は忙しい曜日だが、明日1コマめの講義はもう終わりレポートを集めるだけなので楽だ。金曜日は相変わらず忙しいだろう。

韓国旅行はやはり3月下旬。KTXも昨年乗ったので、もう特にすることはないから、適当な町でぶらぶらして過ごすことになりそうだ。問題は韓国までの交通手段。飛行機は怖いし、7日間だけになるので無し。大阪からのフェリーか、博多からの高速船か、下関からのフェリーか。大阪からのフェリーは昨年の悪夢が…。

交通手段はとにかく早く決めてしまおう。

今夜こそパソコンの設定をやる。



2009年01月27日(火) 火曜日

昨日は夜9時前に寝てしまった。夜中に何度か目を覚ましたものの、朝6時過ぎまで寝ることができた。疲れがたまっているのかもしれない。今日は普通に出勤。それほど寒くなかったので、車は凍りついていない。

一息つくことができたので、今日は小説を読む時間があった。空き時間は研究室で読書。論文を書かなければならないのだが、コーヒーを飲みながら小説を読んでいると幸せだ。

今日は会議が2件あった。疲れた。幸いにして明日は楽な水曜日。また一息つける。



2009年01月26日(月) 一息

先週の一週間を何とか乗り切ることができた。雑用まみれの一週間だった。平日は普通に講義があって、さらに日曜日まできっちりと仕事が入っていた。これで一息つける。

今週は会議が2件あるものの、もう講義が消化試合に入ったものもあるので、講義の準備が減って比較的楽だ。今日は出勤してから研究室で睡眠も取れた。

そろそろ科研費で買ったパソコンのセットアップをしようかな。それから春休みの韓国旅行の予定も立てたいものだ。台湾もありだけど、韓国には冬休みに行けなかったので、春には行かなければならない。できるだけ長めにする。飛行機だと7日間FIXが多いので、やっぱり船だ…。その前に科研費の残りを何とかしたい。

それから論文。がんばって夏までに3本分のネタをストックさせる。これは絶対やる。そして来年度は2本載っけて、1本はどこかに投稿。この論文のための資料収集で、科研費を使って東京まで旅をしてこよう。3月に研究会があるが、その分は出張書類を2月中に出しておけば行けるのだろうか。これも確認だ。



2009年01月22日(木) 木曜日

木曜日。ようやく週の後半。土日出勤があったりすると、一週間が長く感じられる。今週末も仕事が入っている。もう少し元気を出して、バリバリと雑用でも論文でも片付けていきたいのに、山のような雑用に立ちすくんでしまう。頂上を見上げると果てしなくてつらいので、何も考えずに足元だけ見ながらもくもくと登り続けるしかない。

今日は1コマめの講義。受講者80人で前回は25人。今日が最後の講義。何人ぐらいくるだろうか。資料は40部印刷した。これが終了するだけでも一息つける。ふう。

論文のことも考えないといけない。コーヒーメーカーのことも。それから花粉症が始まるので体調のことも。体重もコントロールしないといけない。旅行の計画も立てなければならない。研究費もたくさん使い残している。買ったパソコンのセットアップもまだやっていない。睡眠時間と、ぼーっとしている時間を削るべきだ。



2009年01月21日(水) 長い1月

昨日は大変だった。朝9時から1件会議があり、お昼からまた3時間ぐらい会議があった。さらに講義もあった。論文どころか雑用すらできないほど拘束されてしまった。何をやっているんだか。昨日は大事な電話も1件あって、貴重な話をいろいろ聞いた。勉強しなければ……。

今日はほとんど何もない日。そのはず。昨日も朝は普通の日だと思っていたのに、突発的に会議が入った。何もない日は有給でも取って家で雑用でもしていた方がいい。

明日と明後日は講義と会議の日。がんばろう。

昨年ずっと校正に明け暮れた本がとうとう出たらしい。アマゾンでは出てこないからまだなのか。分担で書いただけなので執筆者ではないが、一般に流通するというのはうれしいものだ。10年後ぐらいには単著を。



2009年01月19日(月) 下旬

そろそろ1月下旬だ。あと2週ほどで講義がほぼ終わる。今週で終わって、あとはレポートが提出されるのを待つだけという講義もある。しかし、それに反比例して雑用が増えてくる。今週は講義と雑用と会議がいっぱい。耐えきれるだろうか。

今日は4時起床。ごはんを炊いて朝食。早起きすると、おいしいごはんが食べられる。それからシャワーを浴びて出勤。外は真っ暗。ライトをつけて運転。幸いにして雪は降っていないし、暖かい朝だったので路面も凍結していない。

出勤してコーヒーを飲みながら講義の確認。午前中は雑用と論文とメール。とうとう本が出るようだ。うれしい。

懸案だったコーヒーメーカーだが、まだ買っていない。ステンレスポットのコーヒーメーカーにすると、ポットを割ったりしなくてすむ。ただ、ステンレスポットのコーヒーメーカーは高価だ。相場が7000円ぐらい。ガラスポットのなら1500円〜だから4〜5倍。一番ほしいのはエスプレッソメーカー。価格は2万円ぐらい。手が出ないし、エスプレッソを飲みたいのは冬だけ。夏は大量に作って冷蔵庫で冷やすので、1杯ずつ作るエスプレッソメーカーは不向き。

今はとりあえず、手作業のドリップ式。フィルターを折って開いてセットして粉を入れて、ヤカンからお湯を注ぐ方式。いちいちめんどうだ。飲みたいときに、さっとコーヒーをカップに注ぎたい。どうすればいいのだ。



2009年01月16日(金) 圧雪

水曜日は日記を書かなかったが、木曜日は書いた記憶がある。それなのに消えていた。更新する前にページを閉じてしまったのかな。

ずっと雪が降っている。融雪装置のない道路は圧雪状態になっていて、停止線もセンターラインも雪に隠れてしまって見えない。そして今日は初スリップした。のろのろ運転をしていてブレーキをかけたときに、ハンドルがきかなくなってスーーと滑った。30度ほど車体が傾いたところで止まったのでよかったが、制御できない車体というのは恐怖だ。ブレーキが遅れていたら、前の車にぶつかっていた。気をつけねば。

明日から週末。また雑用三昧。



2009年01月13日(火) 雪かき

今朝は寒さのために4時ごろ目覚めた。そのまま起きてごはんを炊く。炊きあがるのを待つ間に、ゴミをまとめておく。それから出勤の準備。ごはんが炊けてから朝食。その後、シャワーを浴びて6時半過ぎに家を出る。

外は薄暗い。雪が15cmぐらい積もっている。ゴミを捨ててから駐車場へ。車はタイヤ半分が埋もれていた。車を出すために雪かき。雪はまだ柔らかいので、プラスチック製のスコップで雪をすくうことができた。明日以降は固く凍ってしまって、鉄製のスコップが必要かもしれない。

暗いのでライトをつけて出動。大通りは除雪されていたが、融雪装置の水のせいで、ところどころ深い水たまりができていてハンドルがとられる。

着いてからコーヒーを飲みながら、週末にこなした雑用の報告メールを送信。今日は楽な日だ。論文を進めよう。夏までに論文の準備をたくさんしておかなければならない。今年こそ3本だ。



2009年01月12日(月)

土曜日は車で海まで行ってきた。缶コーヒーをちびりちびりと飲みながら車を走らせる。平野部はそれほど雪が積もっていなかったのだが、山に入るにつれて雪に覆われたところが多くなってきた。道路には雪が積もっていないので快適ドライブ。山を越えると海。海は荒れていた。ザバンザバンと音を立てていた。しばらく海を見てから帰路についた。帰りに研究室によって雑用を1件持ち帰り。

日曜日は朝から研究室に行って雑用。

今日も朝から研究室に行って、昼過ぎまで雑用。お昼過ぎには終わった。時間のかかる雑用が終わってよかった。ありがたい3連休だった。パソコンのセットアップはまだ手をつけていない。また来週だ。

土曜日の夜から雪が降り続いている。完全に積もった。土曜日のうちに海に行っておいてよかった。もう道路にも雪が積もっていて、慣れていないので山越えの道など走れない。



2009年01月09日(金) PC届く

昨日のお昼過ぎ、業者の人がパソコンとUSBメモリを持ってきてくれた。今週の火曜日の午後に書類を持っていったのに、その2日後の木曜日に届くとは。すごい早い。USBメモリはわかるが、パソコンまで。パソコンはパナソニックのLet's noteのR8のOffice付き。価格を尋ねるのを忘れてしまった。

パソコンを使えるようにするには、いろいろ設定して、Windows Updateをして、セキュリティソフトを入れて、プリンタドライバを入れて…と時間がかかるので、明日からの週末にやることにする。

今日は一週間で最も疲れる金曜日。なんとか乗り切ろう。



2009年01月08日(木) 普通

今日は普通の日。気温は-1℃で、車の窓ガラスは凍りついていた。お湯を持って行って車にザバンとかけてから出動。今日は1限から講義がある。資料をコピーした。履修者は80人ほどだが、レポート課題は年末に出してしまったので、もう20人ぐらいしか来ないかもしれない。年末最後は39人だった。

明日がまた大変な日だ。明日は午前も午後も講義。体が慣れていないので疲れそうだ。しかし、明日が終われば3連休が来る。しっかりと雑用に励もう。

金曜日の夜から旅行に行こうか。寝袋を車に積んで海辺の方に行きたい。しかし、天気予報では週末は雪だった。どうしよう。とにかく旅行に行きたい。



2009年01月07日(水) 水曜日

昨日は午後からパソコンとUSBメモリの発注書類を書いた。もう春モデルが発表される時期のようだ。パナソニックはまだ発表していないが、もう少し待てばパナソニックからも春モデルが発売されて、秋モデルは価格がぐんと下がったかもしれない。ところで、昨日の日記でOffice Peronalと書いていたが、Office Personalの誤りだ。

USBメモリの方は、安さにつられて8Gのを2本、それからパスワード付き2Gのを1本。3本あわせても1万円程度だろう。重要な種類は全部パスワード付きの方に入れよう。

昨日は夕方4時半には研究室を出て、車で県立図書館へ向かった。本を返却して、また2冊借りた。

今日は普通に出勤。まだ冬休み。朝7時過ぎに家を出ると、車が完全に凍りついていた。道路も凍りついていた。解氷スプレーで車の窓の霜をとかしてから乗り込む。それでもすぐに、ピシピシピシと音を立てるように氷が張りついていく。10分ぐらいしてからようやく出発。道端の電光掲示板はマイナス2℃を表示していた。

午前中は部屋の掃除と論文。午後から会議1件あり。



2009年01月06日(火) 仕事初め

昨日は夕方に家に帰ってきた。

今日はお昼前まで家でうだうだして、お昼過ぎに出勤。特にすることはないが、パソコン類の発注の種類を書く。いちいち書類に書いて提出するのがめんどう。夕方になる前に帰ろう。県立図書館に行って、お正月に読んだ本を返却したい。

パソコンはパナソニックのR8を買う予定。これまでは出張でもW2を持って行っていたが、それより小さいRシリーズを買うのだ。Wシリーズはディスプレイが12.1型だが、Rシリーズは10.4型。これに、Office PeronalとPower Pointが乗っているのを買う。WはCDドライブがついているけど、RはCDドライブがついていない。難点はそれだけだが、出張先ではなくても問題がない。

それからUSBメモリ。今は128MBを使ってる。容量が大きすぎると失くしたとき怖いので、128MBを使っているのだが、もう少し大きいのがほしくなった。セキュリティソフトを使わないような暗号式のUSBメモリで2Gのを買う予定。その他に、法律や議事録のファイルをどんどんためる用のUSBメモリもほしい。



2009年01月04日(日) 4日

3日は一日中ごろごろ。一歩も外に出なかった。

4日も一日中ごろごろ。一歩も外に出なかった。

翻訳を少しずつ進めて行っている。明日は、ど田舎にUターン。大阪にいる間に買い物に行きたかった。6日から出勤しよう。パソコンと本を発注する。出張の日程も立てよう。研究費は1月中にほとんど使ってしまいたい。

明日は家に帰って年賀状の返事などを書く。



2009年01月02日(金) 2日

2日もまあ普通。コジマに行って、メモリを買ってきた。実家のノートパソコンにメモリを増設するため。最初はジョーシンに行ったが、1GBのしかなかった。256MBか512MBでよかったので、コジマに移動。コジマで256か512か迷ったが、512を購入。そして家でノートパソコンに増設。うまくいった。すいすい動くようになった。

実家のパソコンはまだWindowsXP Service Pack3がインストールされていなかったので、これも2台にインストールした。

それからしばらく翻訳作業。資料が足りない。



2009年01月01日(木) 普通

何事もなく1月1日が過ぎ去ろうとしている。京阪電車で中之島まで行った。中之島からぶらぶらと20分ぐらい歩いて淀屋橋へ行き、淀屋橋から新型車両に乗って帰ってきた。あとはぐだぐだしていた。少しだけ翻訳を進めることができた。1月中に訳を終わらせる。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加