予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2023年02月28日(火) 宇宙飛行士になるためには、虫歯はいけない

13年ぶりに実施された宇宙飛行士の選抜試験に合格、しかも、向井千秋さんと山崎直子さんに続き24年ぶり3人目の日本人の女性宇宙飛行士で、現役の日本人最年少宇宙飛行士となる米田あゆさんが、小学校の卒業文集で書いた作文の一部分がコレ →

     Photo by NHK →

「将来やってみたいこと」として5つ挙げた内、外科医と宇宙飛行士という2つの夢を叶えられて、凄いですね。

さぞかし頑張ったことと思います。

今後、日本人最高齢合格者の諏訪理さんと共に、オリエンテーションの後、基礎訓練を通じて、必要となる科学技術や、国際宇宙ステーション、宇宙探査などに関する知識・技量を習得。基礎訓練の結果を評価した上で、JAXAの宇宙飛行士として認定される予定なのだそう。

月探査「アルテミス計画」での活動も期待されますね♪







2023年02月25日(土) 人から感染? 動物むしばむ歯周病

NHKサイカルから・・・

人に近いところでショーを行ったり、飼育員から直接エサをもらっている動物園で飼育されている(た)動物、例えばアシカでは、歯周病菌を遺伝子レベルで調べると、同じような歯周病菌が検出されているという調査結果が出ているのだそう。



 ↑ 動物園で飼育されていたサイの頭部の標本


 ↑ 動物園で飼育されていたオオカミの頭部の標本

ペットや、野生動物でも、感染した人の唾液を介して細菌が広がり、ペットが飼い主の顔をなめ回したり、人の唾液の付いた食べ物を食べたりして、感染が広がっているとも考えられています。

また、ペットの寿命が延びて、高齢の犬や猫が増えたことも関わっているとみられているのだそう。



2023年02月20日(月) 不可能を可能にするインプラント外科・全身管理−3

世間では、「出来るだけ削らない・抜かない・残す」といった耳障りの良いキャッチフレーズの歯科医院が蔓延していますが・・・

その実、今や2人に1人が罹患するとされる“がん”の「骨転移に対して骨吸収抑制薬が1度でも投与された方」「頭頸部がんに対して放射線治療が行われた方」には、『躊躇するなく』状態が怪しい歯やインプラントを抜歯(撤去)した方が良いということが判ってきました。

もちろん、リウマチや糖尿病に罹患した方についても、色々なことが判ってきました。

歯を残したいという気持ちが分からなくもありませんが、安心・安全の為に、冷静な判断が求められます♪



2023年02月19日(日) 不可能を可能にするインプラント外科・全身管理−2

昨夜〜午前中まで、小雨交じりの長野県松本市でしたが、会場から程近い残存12城の一つ“松本城”に足を運んでみました。



プロジェクションマッピングに映えていました♪



2023年02月18日(土) 不可能を可能にするインプラント外科・全身管理−1

今日と明日の2日間、♪いつかあなたと行くはずだった春まだ浅い信濃路へぇ〜♪ に出向き、3年ぶりの現地開催となった日本口腔インプラント学会の学術大会でミッチリと学んでいます。



 ↑ 会場から望んだ北アルプス



2023年02月16日(木) ベロで嚙めちゃう! 噛まなくても潰れちゃう

昨夜放映の日本テレビ系列笑ってコラえて!2時間SPから・・・

出荷・販売はされず、生産されている場に行かないと食べられない、チョっと濃いめの赤になるのが特徴の“とちひめ”→
という繊細な幻のいちごについて






ゲストのアイドル歌手が発した台詞がコレ



観光農園の職員が発した台詞がコレ


機会があれば食してみたい“いちご”ですね♪



2023年02月15日(水) 早く 歯 入れてください

今夜放映の日本テレビ系列笑ってコラえて!2時間SPから・・・

スタジオに居る“上顎の奥歯が殆ど無い芸人さん”に向かって、福島県泉崎村の小学生が発した台詞がコレ。



テレビに出るのを生業にしているのに、一般の人に“歯が欠損している”ってバレているのって、惨めですね♪



2023年02月14日(火) バレンタインデー

今日は ↑ 。

今週に入った頃から、たくさんの方に“愛”を頂戴いたしました。

本当にありがとうございます

歯科医師にチョコ・・・そんなの全く関係ありません。

心よりお礼を申し上げます。



もちろん、明日以降もお待ち申し上げます♪



2023年02月13日(月) ハチ公バスにEV車

乗りものニュース によると・・・

3月1日から、渋谷区のコミュニティバス=ハチ公バスに、初めてのEV車両(電気自動車)が導入されることになり、報道陣に公開されました。



「ハチ公バス」4路線の内、今回は「神宮の杜ルート」に導入されるのだとか。

航続距離は120kmにもおよび、1回の充電で1日の営業分を賄ってしまうとのこと。
担当は東急バスの淡島営業所で、夜中に充電を行い、朝から夕方まで帰還せずに運用される予定だそうです。

住宅密集地をくまなく進むコミュニティバスで、EV化による騒音や排気ガス低減が地域住民へメリットとして期待されます。
また、災害時には、移動電源車として機能するのだそう。

一方で、国内メーカーとはいえ、中国・福建省のウィズダム社にて生産し、ドイツ製の車軸などを使用しているとのこと。
バッテリーは中国製(近いうちに東芝製へ切り替える予定)とのことで、この辺りの改善が望まれます♪



2023年02月12日(日) 仮の差し歯が取れた

ENCOUNTによると・・・

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんが、自身のツイッターに「まずい仮の差し歯が取れた。今日歯医者休みだ」とツイートしたのだそう。
そして「今日から3日間地方ロケなんだよ。 3日間歯がないままTVに出なきゃならない。 困った。 なんでこんな時に抜けるかね」と投稿したのだとか。

これに対し、「アロンアルファで何とかなります!」「瞬間接着剤でおk」「瞬間接着剤でくっつけましょう」「良かったじゃないですかいじってもらえるネタが増えて」などと無責任なリツイートがあった一方で、「お願いだからアロンアルファはやめてください。 取るの大変だし、腫れることもあるので…出先の歯医者さんに頼んでつけてもらった方がいいかと思います! by 歯科衛生士」という声もあったとのこと。

出先の自治体の広報紙 or ホームページで休日診療当番医を探して欲しいものです♪



2023年02月10日(金) 東京23区に「大雪警報」

気象庁が、東京23区に「大雪警報」を発表しました。



私たち@小林歯科クリニックでは、交通障害に依る、皆さまと私たちの安全を鑑み、本日の診療は13時までとさせていただきます♪



2023年02月05日(日) 巨大怪魚オオカミウオ

今夜放映のNHKダーウィンが来た!から・・・

オオカミウオは2種類の歯を持っていて、人間の歯だと、上の歯と下の歯がうまく咬み合って摺りつぶしたりするが、オオカミウオはズレていて、咬み合わない&ズレていることで硬いもの(カニの甲羅や、ホタテ貝の殻)を砕くことが出来るのだそう。



更に、喉の奥にある小さな歯で細かくしてから飲み込むのだとか。。。

珍しい特徴があるのですね♪



2023年02月04日(土) 立春

今日から暦の上では春になりました。

ただ、新規感染者数こそアヤフヤになったものの、死亡者数は高い数値を推移したままです。



駄目なものは駄目です!



2023年02月03日(金) 節分

今日は ↑ 。

本来、節分は季節の分かれ目で“立春”“立夏”“立秋”“立冬”の前日のことを指していたもので、元々年に4回あったものが、室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。

豆まきをして、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すといった昔ながらの行事の他に、何年か前からか“恵方巻き”を夕食に食べるのが流行ってきましたね。



さて、私@小林が“恵方巻き”を食べるようになったのが2005年
以来、毎年欠かさず食べてま〜す♪

今夜も恵方=南南東を向いて、目をつぶり、願いごとをしながら、丸かぶり・・・



2023年02月01日(水) 「鼻出しマスク 棋士」また反則負け

朝日新聞によると・・・

将棋の日浦市郎八段(56)が、第49期棋王戦(共同通信社主催)の予選で三枚堂達也七段(29)と対戦したのだそう。
午前10時の対局開始直後、立会人の大島映二八段(65)が、日浦八段に鼻まで覆ってマスクを着用するよう求めたが、日浦八段は「お断りします」と拒否。大島八段は日本将棋連盟の職員らと協議し、午前10時半に反則負けを告げたとのこと。
日浦八段の「鼻出しマスク」による反則負けは1月10日以来2回目。



この方、八段とのことで将棋は強いのでしょうが、“感染予防”については無知で自分勝手なのですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]