予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2021年12月31日(金) さようなら“丑年”

今年も「58%予防 42%審美 ・ 小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪


118615



2021年12月27日(月) 干支の引き継ぎ式

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE によると・・・

「年の瀬」の風物詩、通天閣の「干支の引き継ぎ式」が天王寺動物園で開かれました。



アムールトラの「風(ふう)」くんが見守る前で今年の干支「うし」と来年の干支の「とら」が引き継ぎをすませると、恒例のダジャレを交えた「口上」が披露されました。

(天王寺動物園・向井猛園長)「ギュウ(牛)ギュウ(牛)にならないようにと、黙食やマスク会食をしていたものの、路上飲みも発生してしまうなど、『ぎゅうくつ(窮屈)』な1年でした」。

(通天閣・西上雅章会長)「毎日エガオー(笑顔)で過ごし、おめでタイガーな年になりますように」。

口上を聞きながら爪を研いでいたアムールトラの「風」くんも、虎視眈々とエガオー(笑顔)で過ごせる1年を見据えていたようです。



2021年12月25日(土) 仕事納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことを中心とした健康についての情報発信が1/3
・・・という構成で成り立っています。

今年もご愛読ありがとうございました。   

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2021年12月24日(金) Merry Christmas

サンタさんは間もなく日本上空を通過しま〜す♪




2021年12月22日(水) 冬至

冬至にゆず湯に入ると風邪をひかず、元気に冬を過ごせるといわれていますが、ココには、ぬぁんと日本一の個数 = 2100個もゆずが入っているのだそう。



↑ 埼玉県越生町の「オーパークおごせ」 by 埼玉新聞



2021年12月20日(月) 「健康寿命」さらに長く

共同通信によると・・・

厚生労働省が、介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」について、2019年は男性72.68歳、女性75.38歳だったと公表したとのこと。

前回調査の2016年(男性72.14歳、女性74.79歳)から男性は0.54歳、女性は0.59歳延びたのだそう。

背景を「喫煙率の低下や、高齢者の社会参加が進んだことなどが影響しているのではないか」としている。

私たち@小林歯科クリニックも、精一杯お手伝いさせていただいています♪



2021年12月18日(土) つば九郎「FA宣言」で歯科医師会も獲得名乗り

J-CASTニュースによると・・・

プロ野球・東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」のFAI(フリーエージェント)宣言が話題だ。
野球の独立リーグやサッカー・Jリーグのチームからもオファーが寄せられているほか、警察組織までも獲得の意向を表明している。

そんな中、「長野県歯科医師会」のツイッターアカウントもオファーを表明。
「健口大使」として獲得するべく、独特の語り口でつば九郎にアプローチしている。


発端は、12月15日の「長野市歯科医師会」の公式ツイッターアカウントの投稿。
県歯科医師会が「つば九郎」獲得に乗り出す、というウワサが存在すると投稿した。
続いて、そのオファー内容について記された「内部文書」の画像を添付した。

画像は県歯科医師会がつば九郎に宛てて書いたという体裁の文書で、長野県民の「健口大使」として獲得したいとの意向が記されている。

「ものを飲み込む動作のことを"嚥下"(えんげ)といいます。ツバメの子どもが口を大きく開けて親から餌をもらい飲み込む様子から"燕"という漢字ができました。つば九郎様は、生まれながらに健口大使になるべき方なのです」

と、つば九郎がツバメであることにかけたオファー内容が展開されている。契約の内容として、県内への「別荘(巣)」作り放題、「くちばしのお手入れし放題」、信州そば食べ放題などを提案した。

翌16日、「長野県歯科医師会」のアカウントも同じ文書画像をツイート。
今年12月に作成されたばかりのアカウントだが、「長野市歯科医師会」にフォローされている。
「既にご存知の方もいらっしゃいますが、正式に獲得に乗り出すことを表明いたします!」と投稿した。

県歯科医師会公式サイトによると、「健口」は口の健康のこと。
健口の重要性などを広めるべく、「長野県民健口大使」の任命を実施しているという。

ちなみに、スピードスケートの小平奈緒選手も、この「健口大使」を務めている。

どう収拾つけるのでしょうね???



2021年12月17日(金) 前歯が少しだけ出てきているかもしれません

Ameba Newsによると・・・

とあるブロガーさんの娘の3歳児健診で歯科医師に、「前歯が少しだけ出てきているかもしれません」と言われたことを報告。
それに対し、「恐れていたことが、、、」とコメントしたとのこと。

「もしかしたら今がタイミングかも?!!」と思い、指しゃぶりをやめさせるために「ゆびたこの絵本」「バイターストップっていう口に入っても安心な天然成分でできた苦いマニュキア」を購入したといい、写真とともに紹介したのだそう。

ちなみに、「地元のお医者様には4歳までと言われたり精神安定だったり色々思ってました」と明かしたとのこと。

ん〜ん、何故4歳と言ったのか、真意が分かっていなかったように思えます。

そもそも、物に頼ろうとする辺り、もう少し、子育てに注力して欲しいものです♪



2021年12月16日(木) 口腔がん検診−2

受診者30名の募集に対し、100名近くから応募があったことで、追加設定された日程が今日。



ご予約の変更に快諾いただいた皆さまには、心よりお礼申し上げます。



2021年12月15日(水) はみがきじょうずかな

ENCOUNTによると・・・

日本人初の民間人宇宙飛行士としてISS(国際宇宙ステーション)への渡航・滞在を成功させた実業家の前澤友作氏が、歯磨きシーンの動画を投稿したという。

ペーストの付け方
ブラシの動かし方
・・・

実業家の方でなくとも、ちゃんと地上で指導を受けてから渡航すれば良かったように思います。

でも、地上とは異なる“すすぎ方”は参考になりました♪

で、コチラが、その動画。



2021年12月14日(火) 予約制診療

昨夜放映のBS日テレ友近・礼二の妄想トレインから・・・

とある歯科医院での前の会話。



今でも、来院した順に診るスタイルの歯科医院があるのかもしれないけど、、、

どうして事前に予約が必要なのか、チョっと考えてみましょう。

大きく挙げられるのは、以下の2点です。

1.時間を割かれた他の患者さんに、迷惑をかけることになる

2.突然来院しても、必要な資機材が準備出来ないことも多い

その他、細々したことは他にもありますが、それぞれの施設のシステムを遵守したいものです。



2021年12月13日(月) 今年の漢字に「金」

一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、世界遺産・清水寺で森清範貫主が、縦150cm、横130cmの京都府産の黒谷和紙に、広島県産の牛耳兼毫筆(ぎゅうじけんごうふで)で力強く揮毫したのだそう。

 Photo by 毎日新聞 ↓



今年で27回目となる「今年の漢字」で、「金」が選ばれるのは、ぬぁんと4度目。

過去3回は、2000年、2012年、2016年、、、
つまり、何れもオリンピックイヤーですね♪



2021年12月09日(木) 歯磨きは1日12回

今夜放映のフジテレビ系列アウト×デラックスSPから・・・

プロ野球・日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督が、「歯磨きは1日13回」の逸話は本当か? という問いに対し、「1日12回」と答えたという。

回数については、もちろん、リップサービスだとは思いますが、歯や歯肉を大切にしているということには、間違いないようです。

アレだけの施術を受けていれば、どのようなメンテナンスをしているのか、と〜っても興味があります♪



2021年12月08日(水) 新型コロナ初症例から2年

中国湖北省武漢市で、後に「新型コロナウイルス感染症」とされた肺炎発症例を地元当局が初確認したとする日から2年。

世界的には、未だに収束の兆しが見えてきません。

日本も、ゆる〜い鎖国のせいで、徐々に危なくなって来るやもしれません。



2021年12月07日(火) 「とろみ飲料」自動調理器

東洋経済によると・・・

富士電機が開発した「とろみ飲料の自動調理器」。
介護施設や病院では、のどの機能が弱くなっているお年寄りなどに少し粘り気を出した飲み物を提供している。
さらさらの液体のままだと、誤って気管に入ってしまい、誤嚥性肺炎につながるおそれがあるからだ。
とろみをつけることによって、のどを通る速度が遅くなり、誤嚥を防げる。

だが介護施設で「とろみ飲料」を作るのは大仕事だ。
お茶やコーヒーなどに一杯ずつ所定のとろみ剤を入れて、スプーンで混ぜなくてはいけない。
多人数分を1日に何度も作ると、腱鞘炎になってしまう職員もいるほどだ。
介護業界では人手不足が深刻で、こうした作業をする1分1秒が惜しい。

「コーヒーや味噌汁の自動調理器があるのだから、とろみもつけられないのか」富士電機自販機部門の中核工場である三重工場(三重県四日市市)で、そんな話が持ち上がったのは2019年春のことだった。
介護施設の苦労を聞きつけた社員が企画部門に持ち込んだのだ。

温度管理や撹拌といった従来技術を応用して、1年かからずに試作品の開発に成功したが、細かい調節など苦労もあった。

「自分が人力でこの飲料を毎日作れと言われたら、ぞっとする」。
設計担当の中島一秀さんは当時をそう振り返る。
地元の介護施設に実験機を持ち込み、お年寄りでもとろみ飲料を取り出しやすい取り出し口の高さやボタンの配置も調べ上げた。
「介護施設の職員さんの苦労が身にしみてわかった」と中島さん。
「この機械があれば、職員さんは1日に1回掃除などのメンテナンスをすれば済む。
少しでも苦労を減らせれば」と話す。

人手不足解消のカギとなってくれるでしょうか???



2021年12月04日(土) 木で出来ている歯ブラシ

今夜放映のテレビ東京出没!アド街ック天国から・・・

代々木上原にある日本最大のイスラム教の礼拝堂 = 東京ジャーミイ隣接のハラールマーケットで売っていたのは、ぬぁんと、フッ素を含む木の枝。

この先端を少しナイフで削って歯の表面を擦り、礼拝前に、スッキリ&リラクゼーションするのだとか。



この木って、砂漠に生えているのだそうですよぉ〜♪



2021年12月03日(金) なんと読む?

TRILLによると・・・

やっぱり「歯」は大事にしたいもの。
毎日しっかり歯磨きするだけでなく、メンテナンスに定期的な通院して、虫歯や歯周病などにならないよう注意したいですよね。

さて、実は「歯」には、「は」や「し」以外にも読み方があることはご存知でしょうか?
人間なら誰しもが持っている、あるもののことですよ。

さぁ、当ててみてください!



「歯」の意外な読み方は・・・?
「歯」はよく見慣れた漢字ですよね。
でも、「は」や「し」以外の読み方はなにかと聞かれても、答えられる方はなかなかいないのではないでしょうか?

ヒントですが、「歯」が含まれている漢字を思い浮かべてみてください。
その中に、同じ読み方をするものがありますよ。

書くことは難しいけれど、どこかで目にすることもある「齟齬」。
ハツカネズミやリスは「齧歯類」に含まれています。
どれも「歯」が含まれていますが、残念ながら不正解!

それでは、正解を発表します。

正解は「よわい」でした!



2021年12月01日(水) 表参道イルミネーション2021

↑ が始まりました。

欅の幹と枝にも電球が付くのは2年振りですね♪



欅の点灯は12月26(日)まで
低木の点灯は、2022年1月5日(水)まで

日没〜22:00まで

テーマは「表参道は人々の幸せを願って感謝と希望のあかりを心に灯します」だそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]