予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2021年01月28日(木) 桜開花予想マップ

日本気象という会社から ↑ が公表されました。



って、もう今シーズン2回目なのですね♪



2021年01月26日(火) 洗面所での新型コロナ感染リスク

今朝放映のNHKあさイチから・・・

去年12月、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が2件発生しました。
共通していたのは「歯磨きやうがいなどを行う洗面所が感染元だと推測された」ということ。
当初の報道では、蛇口にウイルスを含む唾液が付着し、それを触ったことによる接触感染が感染を拡大させた可能性が高いとされてきました。
しかし、調査を行った保健所や歯科医師会に取材を進めると「蛇口のほかにも感染リスクがある」ということが分かりました。
それは「エアロゾル」です。エアロゾルとは、煙のように目に見えない微細な粒子のことで、空気中に長時間漂うという特性があります。
吸い込むと、ウイルスが一気に肺まで到達してしまい、重い肺炎などにつながる危険性があると考えられています。

今回「あさイチ」では、専門家の協力のもと特殊な撮影機材で洗面所でのエアロゾルを可視化する実験を行いました。
その結果、歯磨きを1回行うと、大声で話し続けるときと同量のエアロゾルが発生することがわかりました。
特に、前歯の裏を磨くときに大量のエアロゾルが出ることがわかりました。

感染症対策に詳しい順天堂大学大学院・教授の堀賢さんによると、歯磨きなどでマスクを外していると、ウイルスを多く含むエアロゾルを吸い込むリスクがあり、数分でも感染のリスクがあるということです。
対策としては、換気をよくして改めて三密対策を徹底することに加えて、歯を磨く際に口元を手で覆うことや、うがいをする際には口に含む水を少量にして、低い位置から吐き出すようにするのが有効ということです。




2021年01月22日(金) こんな受診スタイルは駄目!

NHKドキュメント72時間を見ていたら・・・



どこが駄目なのか、もうお分かりですね?

この子の担当医も、もし視聴していたら、指導してあげるのではと思います。



2021年01月20日(水) 歯科医院のクラスターゼロ、何かある!?

UHB北海道文化放送によると・・・

大阪府の吉村知事が「大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策のたまものと思うが、何かある」とツイッターでつぶやいているのだとか。

歯科医院の"クラスターゼロ"は、本当なのでしょうか。


『北海道でも「歯科医院クラスターゼロ」』

北海道の状況を確認してみると…

道と道歯科医師会によると、道内に2861ある歯科医院のうち、クラスターが発生した歯科医院は「ない」とのこと。

吉村知事の言う通り、北海道でも歯科医院のクラスターは、やはり"ゼロ"でした。


『従来からの感染対策 + 新たな対策』

この謎について、北海道科学大学の秋原志穂教授は「歯科医院は口腔内を診るのでクラスターや感染が起こりやすいと思うかもしれないが、従来からB型肝炎やHIVなど感染対策には相当の力を入れている」と説明。

さらに新型コロナウイルスの感染が始まってから、すぐに「歯科診療のガイドライン」を出すなど対策を強化していることも感染防止に役立っているのではと分析。

新型コロナ感染を恐れて受診を控えることなく、歯に異常がある場合は、きちんと受診してほしいとしているとのこと。


大阪府や北海道だけでなく、全国で“ゼロ”ですね♪



2021年01月19日(火) マスクを(ちゃんと)しましょう!

昨年9月にマスクの着用を拒み緊急着陸させた者が、業務妨害と傷害などの疑いで逮捕されたのだそう。

以前にも書きましたが、もしも、健康上の理由でマスクが出来ないならば、事前に運行会社に相談し対応を協議する、マイカーやプライベートジェットなど他者との接触が限りなく低くなる手段で移動する、旅程自体を断念する等の検討が必要ですね。

マスクを(ちゃんと)着用しない輩が巷に溢れているうちは、感染拡大の収束は見えてきっこありません♪



 ↑ 厚生労働省のホームページから



2021年01月18日(月) 家庭内で受動喫煙10年超・・・若者の虫歯リスク1.5倍に

朝日新聞によると・・・

家庭で10年以上、たばこの煙を浴びた若者が虫歯になりやすいことを裏付ける調査結果を、岡山大の研究グループがまとめたとのこと。
受動喫煙の経験がない若者と比べ、虫歯リスクが約1.5倍高かったのだそう。
研究者は「家庭での喫煙は家族のお口の健康も奪う」と注意を呼びかけているとのこと。

森田学・岡山大大学院教授(予防歯科)らのグループが、2019年に岡山大に入学した全2241人を対象に調査。
受動喫煙による幼児の乳歯への悪影響は知られているが、若者の永久歯への調査は他にほとんどないという。

虫歯本数と家庭内の喫煙状況の関係を調べた。
項目は、虫歯の本数と歯磨き習慣
▽甘いおやつや飲み物をとる頻度
▽同居家族の喫煙歴――など。

20歳以上や本人が喫煙者であるケースなど336人を除き、1905人の回答を解析した。

その結果、「虫歯」「虫歯で失った歯」「虫歯治療痕がある歯」のいずれかが1本以上ある「虫歯群」は884人。
一方、全くないのは1021人だったとのこと。



2021年01月17日(日) 鼻出しマスクは駄目!

昨日の“共通テスト”で、ルールを守らず、ぬぁんと6回も注意を受けた! のにも関わらず“鼻出しマスク行為”を続けたことで、失格になった受験生がいたのだそう。

新型コロナウイルス感染拡大防止についての意識が低い輩ですね。

そんな奴の周囲に座っていた受験生は、その者からの飛沫や、監督者からその者への対応など、さぞかし気が散ったでしょうから、気の毒でなりません♪

      『 悪い例 』              『 論外! 』

   Photo by 日刊ゲンダイ ↑            女性自身 ↑



2021年01月16日(土) Go for it !

今日から“センター試験”改め“共通テスト”。

“絶対に落ちない!”とされるオランウータンのディディ君も応援しています。




2021年01月15日(金) 新型コロナ 国内の感染初確認から1年

新型コロナウイルスの感染が国内で初めて確認されてから1年になりました。。しかし、収束の兆しは見えず、昨日は全国で6600人を超える感染者が発表され、これまでに亡くなった人は4300人を超えています。

政府は『名ばかり』の緊急事態宣言を出していますが、旅行業や飲食業に関わる部門には補助があるようですが、多くの人々には何もありません。

一方で、街に出ている人の数は、さほど減らず、むしろ、マスクから鼻が覗いているような感染拡大防止の意識が低い人達が数多く見受けられます。

これじゃあ、収束は見込めません♪



2021年01月12日(火) 東京で初雪

NHKによると・・・

気象庁が午前11時50分ごろ「東京の都心で初雪を観測した」と発表したのだそうです。
東京の都心の初雪は平年より9日、昨シーズンより8日、いずれも遅くなっています。



うがい・手洗い・ちゃんとしたマスクの着用で、冬を乗り越えましょう♪



2021年01月10日(日) 焼き芋屋

昨日、私たち@小林歯科クリニックが入居している隣の建物に、ぬぁんとピンク色の佇まいの“焼き芋屋”がオープンしました。

どんな焼き芋が、どう売られているのかは知る由もありませんが、夏場はどうするのでしょうね???










2021年01月09日(土) 緊急事態宣言への当院の対応−2

当院では、変則的に、診療時間の短縮・休診をする日があります。

つきまして

診療のお申込みについては、ホームページの「24時間インターネット予約」欄から

ご予約の変更等は、お電話ではなく、ホームページの「ご意見・お問い合わせ」欄から

のご連絡をお願いいたします。

今までメールで遣り取りさせていただいた方は、そのアドレスからの直メールでも構いません。


変則的な診療時間の短縮・休診って、開院以来の今までと何ら変わらないとも言えますが(笑)。



2021年01月08日(金) 緊急事態宣言への当院の対応−1

政府が1都3県に『緊急事態宣言』を発出していますが、医療機関は、活動自粛要請の対象ではありません。

皆さまの口腔内環境を維持する為、また、環境悪化に依る肺炎リスク等を “予防” する為にも、当院では、今まで以上に感染対策を行ったうえで、診療を継続することにいたしました。

感染対策としましては、全ての診療時にフェイスシールドを用いるなど、これまでの対応に加え、今まで以上にご予約の間隔を空け、患者さん同士の接触が極力無いように、また、換気に留意しながらの診療、更には、患者さんの切れ目毎に、診療台から玄関のドアノブに至るまでの清拭に努めて参ります。

皆さまにおかれましても、健康状態にご留意いただき、発熱や咳などが認められる際には、ご躊躇なくご予約の変更のご連絡をお願いいたします。



2021年01月07日(木) 1都3県に緊急事態宣言

明日から、↑ が発出されるという。

何故このタイミングなのか遅いとか、どうして飲食店ばかり協力金が出るのかとか、どうしてビジネス往来は制限しないのかとか、1カ月で収束しなければ政府はどう責任をとるのか、、、色々なことが言われています。

でも、マスクをズラしたり、外して外に出る(ジョギング、自転車、食べ歩き、、、も!)のはやめよう! って、どうして呼びかけないのだろうか???

不要不急の外出を呼び掛けたり、飲食店の営業時間の短縮を要請するだけで、そもそも、感染拡大についての意識が低い人を減らすことをしなければ、感染の拡大を抑制できる筈もないのに、不思議でなりません。



2021年01月04日(月) いざ、出陣じゃ!

改めまして・・・

あけましておめでとうございます。
今日から新年の診療が始まりました。

皆さまの暖かいご支援によりまして、私たち@小林歯科クリニックは、28度目の春を迎えることができました。
その間、たくさんの素晴らしい方々にお会いすることができましたことを誇りに思い、これからの励みにしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2021年01月01日(金) あけましておめでとうございます



 渋谷区内のとある商店街にて ↑


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]