予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2019年11月29日(金) 青の洞窟 SHIBUYA

代々木公園ケヤキ並木〜渋谷公園通りの約800mで ↑ が始まりました。

点灯は、代々木公園内が12月31日(火)まで、渋谷公園通りが1月14日(火)までの、17:00〜22:00だそうです。

今年は、設置されたステージ上に、幸運をもたらす3つの鐘「FORTUNE BELLS」が登場。
鐘にはそれぞれ「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」の名前がつけられ、ステージ上で4本の紐のいずれかを引くと3つの鐘のうち1つが響き渡り、ロマンティックな雰囲気を演出するのだとか。



長時間滞在すると、目が痛く感じるのは気のせいでしょうか???



2019年11月28日(木) Google Pixel presents 表参道イルミネーション2019

↑ が始まりました。

表参道の欅並木156本に温かみのあるシャンパンゴールドの LED約90万球を装飾し、表参道1.1Kmを温かく優しい光で彩ります。

是非、大切な人と心温まるイルミネーションをお楽しみください。

17〜21時のマジックイルミネーション(光のゆらめき)も楽しみです♪



ケヤキの点灯は12月25(水)まで
低木の点灯は、2019年1月5日(日)まで

日没〜22:00まで



2019年11月25日(月) フィリピンが電子たばこを禁止

読売新聞によると・・・

フィリピンのドゥテルテ大統領が、電子たばこの輸入停止と公共の場での使用禁止を表明し、比警察当局が243人の身柄を一時拘束したと発表したとのこと。

フィリピンでは今月、約半年にわたって電子たばこを使用していた16歳の少女が肺疾患と診断されたことが判明し、問題化していた。
ドゥテルテ氏は19日、国民向けのテレビ演説で「通常のたばこ同様、電子たばこは有害だ。政府は国民の健康を守る」などと語っていたのだそう。

フィリピンでは2017年に、通常のたばこを公共の場で吸うことを禁じる大統領令が出ている。

日本も是非!



2019年11月22日(金) 禁煙治療、加熱式たばこに対応へ

共同通信によると・・・

厚生労働省が、公的医療保険を利用した禁煙治療を巡り、保険の適用要件を加熱式たばこの普及に合わせて見直す検討に入ったのだそう。

現在の要件は紙巻きたばこを想定しており、加熱式たばこを吸う人も保険を使ってニコチン依存症の治療を受けやすくするのが目的。

また、たばこの形態にかかわらず、禁煙治療の一部をテレビ電話などのオンラインで受けた場合にも、公的医療保険が使えるように見直す考え。
働き盛りの人が無理なく治療を続けられるようにする狙い。

中央社会保険医療協議会(中医協、厚労相の諮問機関)に提案し、来年度の診療報酬改定に向けて結論を出す方向とのこと。



2019年11月21日(木) 大嘗宮一般参観

14日夕方〜15日未明にかけて行われた、天皇陛下の即位に伴う皇室行事「大嘗祭」の中核儀式「大嘗宮の儀」の場=皇居東御苑に建てられた祭場「大嘗宮 」の参観をして来ました。



今の東京で最強パワースポットとも言われているようですね♪



2019年11月15日(金) 昭和記念公園

リフレッシュ休暇を頂戴し、↑ に。





カレンダーを見て、年末までオフの週末が無いことに気が付き、ふと休暇を頂戴いたしましたぁ〜



2019年11月14日(木) 今月の参禅−164

今日の講演は、当たり前のことを、ちゃんと行動しましょうといった内容。

決して目新しさはありませんが、多くの医療機関では、実行できていないことが結構あるそうで。。。

私たち@小林歯科クリニックも、今日の内容を反面教師として頑張って参ります♪






2019年11月12日(火) ホリデースイートカレンダー

私たち@小林歯科クリニックの受付カウンターの後方の壁面に→
を飾り付けました。

クリスマスまでの日めくりカレンダー=“アドベントカレンダー”というのだそうです。

“アドベント”とは、クリスマスに備える期間にあてる“待降節(または降臨節)”のことで・・・
12月1日から毎日、その日の日付が付いている窓を1枚ずつめくっていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる楽しくて(美味しい)仕掛けのカレンダーです。

Sさま、わざわざお持ちいただきましてどうもありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。



2019年11月09日(土) 泣いて笑って24時間歯医者

昨夜放映のNHKドキュメント72時間によると・・・

福岡市にある「24時間診療の歯医者」が舞台。
昼も夜も痛みをこらえた患者がひっきりなしにやってくる。
不摂生がたたり、虫歯が増えたという営業マン。
歯がきれいになったおかげで笑顔が増え、性格も明るくなったという女子大生。
若い頃、殴り合いのケンカで歯をなくした男性は「過去をなげいても歯は戻らない」と反省する。



「24時間診療」がどうこうというよりも・・・

(具体的には書きませんが)医療従事者として???

外傷など致し方がない場合はともかく、今どき歯が痛くなってから受診するスタイルって???

という2点ばかり目についてしまいましたぁ〜

まあ、11月8日(いい歯の日)に、「歯」にまつわるドキュメント番組でしたね♪



2019年11月08日(金) いい歯の日

“いい歯の日”は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。

日本歯科医師会では、同時に4月18日も「4(よ)1(い)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけています。

どちらの日も、とても覚えやすく、すっかり定着しつつあります!?ね。

 photo by NHK0655




2019年11月07日(木) ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー

日本歯科医師会が8020運動を“『いい歯で、いい笑顔』を日本中に”というキャッチフレーズとともに推進し、歯科医療の正しい理解の促進とイメージアップを図るために、著名人部門及び一般部門に贈っている“ ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー”。

著名人部門では、その年に“もっとも笑顔が印象に残った著名人”として、タレントの中村アンさん、俳優の竹内涼真さんが選ばれました。

ザ・テレビジョンによると・・・

中村さんは「高校と大学の時にチアリーディングをしていて、笑顔で人を元気づけることを15歳の時に学んでから、“笑顔”をチャームポイントとしてやってきたので、その笑顔を褒めていただけてとてもうれしいです」と爽やかな笑顔で受賞の喜びを語ったとのこと。

竹内さんは「『やっと来たか!』って感じです。お待たせしました、竹内涼真です! 去年も一昨年もスケジュールを空けてたんですけど連絡がなくて『おかしいな?』と思ってました。でも今年、『やっと来たな』って。確信してました」と元気に答えたとのこと。

今年のベストスマイルの瞬間は?と聞かれると、竹内さんは「ニューヨークにCMの撮影で行く時に(飛行機の中で)映画『僕のワンダフル・ライフ』を観ていたらボロ泣きしてしまった。そんな時に夜ご飯の『フィッシュですか? ビーフですか?』と聞かれて、恥ずかしさを紛らすために笑顔を作って『フィッシュで』と答えた時ですね」というエピソードを披露。

中村さんは「小籔(千豊)さんと親交があるんですけど、この前、LINEをいただいて『誕生日のプレゼント、ありがとう! 使ってるで』って写真が送られてきたんですけど、私があげたものじゃなかったんです。『これ、私じゃないです』って返信したら、『え!怖い怖い!』って(笑)」と意外な人物との出来事を話したのだそう。

歯と口の健康に関して気をつけていることは?という質問には、それぞれがフリップに書いてコメント。

中村さんが書いたのは「丁寧にゆっくり」。
「磨き方が上手じゃなくて歯医者さんに注意されました。
せっかちなので急いじゃうことも多いので、なるべく落ち着いて、丁寧にゆっくり。
はみがきの時はこれを意識しています」と回答について説明。

竹内さんが書いたのは「自分の歯に自信を持つ」。
「ある番組で調べたら、僕は唾液の量が多くて、オキシトシンという幸せホルモンが人より多いみたいなんです。
赤ちゃんって唾液が多いじゃないですか。
唾液の殺菌作用が働いていて、僕は虫歯になったことがないんです。
なので自信を持っています。
口の中は赤ちゃんなんです」と自信たっぷりに答えたのだとか。

最後に、中村さんが「私はこの賞をいただいて、さらに笑顔に自信が持てました。
これからもたくさんの笑顔を届けられるように頑張りたいと思います」と、竹内さんが「自分を応援してくれる人たちにたくさん笑顔や幸せを届けられるように、今年あと少しと、来年も頑張っていきたいと思います」とファンへのメッセージと今後の抱負を語ったのだそう。



2019年11月05日(火) 入れ歯 毎日手入れしないと

NHKによると・・・

入れ歯を使っている75歳以上の高齢者が毎日手入れをしなかった場合、肺炎のリスクが、手入れしている人の1.58倍になることが東北大学などの研究で分かりました。

東北大学大学院歯学研究科の相田潤准教授らの研究グループは、介護を受けていない高齢者で入れ歯を使っている愛知県などの7万1000人余りを対象に、入れ歯の手入れの頻度と過去1年間に肺炎を発症したかどうかを質問し分析しました。

その結果、過去1年間に肺炎を発症した人の割合は、
▼入れ歯を毎日手入れしている人が2.3%だったのに対し、
▼毎日手入れしない人は3.0%と1.3倍になっていました。

さらに75歳以上に限ると、
▼毎日手入れする人では2.9%でしたが、
▼毎日手入れしない人は4.3%で、ほかの要素も加えて分析すると肺炎のリスクは1.58倍になったということです。

研究グループでは、毎日手入れをしないと入れ歯に細菌が増え、食べ物や飲み物などと一緒に誤って肺に入ることで肺炎のリスクが高まるとみています。

相田准教授は「毎日入れ歯を手入れすることで肺炎になるリスクを減らせることが示唆されたので、特に75歳以上の高齢者は、入れ歯を毎晩外して手入れしてほしい」と話しています。

・・・ていうか、毎日どころか、毎食後に洗浄するのが望ましいですよね♪



2019年11月04日(月) TCH是正指導セミナー

TCH(歯列接触癖)は、上下の歯を“持続的に”接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で「かみ締め」や「食いしばり」、もちろん「歯ぎしり」を行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。



歯科医療従事者でも正しく理解していない人が結構いて・・・
少しでも多くの医療関係者に正しい概念を知っていただくためのセミナー。

フ・フ・フ、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪



2019年11月02日(土) 今日の「コボちゃん」






今日の読売新聞の「コボちゃん」 →
を転載します。

















果たして、保護者の方はお子さまの虫歯に気がついているのでしょうか。

仕上げ磨きは、出来れば小学生のうち、せめて年齢が一桁のうちは励行していただきたいものです。

また、ちゃんと定期的に受診していないようだと、いわゆるネグレクトの扱いになってしまう可能性がありますね♪



2019年11月01日(金) イルミネーション準備開始

少なくとも先週にはスタートしていた ↑

渋谷駅前のスクランブル交差点には、装甲車や消防車両が大挙して待機しているのに、コチラは既にクリスマスモードですね♪



 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]