予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年12月31日(月) さようなら“戌年”

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪


105733



2018年12月29日(土) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことを中心とした健康についての情報発信が1/3
・・・という構成で成り立っています。

今年もご愛読ありがとうございました。   

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2018年12月27日(木) 干支の引き継ぎ式

スポーツ報知によると・・・

大阪・通天閣の年の瀬の名物行事「干支の引き継ぎ式」が行われ、今年のえとのイヌと来年のイノシシがご対面したという。

イヌは、シバ犬のメス“はなちゃん(5歳)”が、イノシシは、うり坊の“あきとくん(2か月)”が壇上に。



引き継ぎの口上では、イヌの“はなちゃん”を通天閣観光の西上雅章社長(68)が代読。
「今年はいろいろと、かなワン年になりました。地震、水害、台風、猛暑と自然の脅威を感じることが多く『ワ〜ン、怖い!』ことだらけ」などと今年を振り返った。

イノシシの“あきとくん”は、コミュニケーションロボット「EMIEW3(エミュースリー)」が口上を務め、「新元号を迎え、亥(い)の一番に、景気回復とデフレ脱却を猪突猛進でおし進めます。亥(い)い年になりますように〜!!」などと抱負をスピーチしたとのこと。

いよいよ年の瀬ですね♪



2018年12月25日(火) メリー クリスマス

今日が本当のクリスマス。



 表参道ヒルズにて ↑



2018年12月24日(月) クリスマス イブ

いよいよ今夜はクリスマス イブ。
皆さま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。










 渋谷区内のとある商店街にて ↑

皆さまに、Merry Christmas♪



2018年12月22日(土) 冬至

今日は、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。

柚子湯に入り、カボチャ(とうなす)を食べる習慣は全国的だと思う!?のですが、、、

星祭(ほしまつり)といって、各自の生まれ年の十二支に該当する当年星を祀って、無病息災を祈ったり、、、

小豆粥には疫病にかからないという伝承があり、朝に小豆粥を食したり、、、

冬至の「と」に因んで、豆腐・唐辛子・ドジョウ・いとこ煮を食したり、、、

「体の砂払い」と称し、こんにゃくを食したり

冷酒を飲む習慣がある地域もあるそうですね♪



2018年12月19日(水) 説得力

昨夜、NHKのサラメシ(の再放送)を視ていたら、、、

大阪から所要で上京してきたという歯科医師が写っていた。



これで、この方、矯正専門とか言っていたけど、この歯並びでは、全くもって説得力に欠けますね。

ハッキリ書いてしまって申し訳ないけど♪



2018年12月18日(火) イブの夜10時は“魔の時間”

プライムニュース イブニング によると・・・

もうすぐクリスマス。
年の一度のお楽しみ、、、のはずが、このほど怖い調査結果が発表されたという。
それが・・・『クリスマスイブは心筋梗塞を起こしやすい』のだとか。

12日、スウェーデンの研究チームがイギリスの医学誌に発表したこの調査結果。
1998年からの16年間に報告された心筋梗塞約28万件について、どのような条件下で発作が起きやすいか調べたという。

すると・・・

クリスマスイブの12月24日は、その前後2週間に比べて発作リスクが37%も増加。
さらにイブの中でも午後10時が最もリスクが高いという結果が出たのだ。



いったいなぜなのか?
町の人は・・・

女性:やっぱり飲みすぎじゃない?

女性:テンション上がりすぎて、急にさみしくなって心臓が止まる。

男性:孫にプレゼントいっぱい頑張るとかのストレス。

などと多くの人から、盛り上がる日ゆえの様々なストレスが原因では…という声が聞かれたのだそう。

しかし調査によると、ワールドカップやオリンピックなど同様に盛り上がるイベントであってもリスクが高まらない日もあり、はっきりした原因はわかっていないという。
では、心臓の専門医はこの結果をどうみるのか。

心筋梗塞リスク高くなる理由は…
かわぐち心臓呼吸器病院・大山慶介医師:(心筋梗塞は)10℃以下など気温が低い日には多いですね。

国立循環器病研究センターの研究データでは、12月を含む冬の寒い時期に心筋梗塞が増えるという結果が出ている。
そのうえで・・・


かわぐち心臓呼吸器病院・大山慶介医師:イベントがあるたびに、交感神経が高いとか、寒い時間帯に外に長くいると発症はしやすくなると思う。(リスクがある人が)そういう状況にさらされるのは、発症する確率が上がるので気を付けたほうがいいかなと思う。

今回調査が行われたスウェーデンと日本の平均気温については、1年を通してスウェーデンのほうが寒いものの、同じように気温の変化があり、日本でも同じようにリスクが高まる可能性があるという。

ちなみに調査結果によると、一番リスクが高まる曜日が、今年のイブ当日に当たる月曜日。

研究チームは「イブがほかの休日とどう違うのか解明することが、心筋梗塞対策に役立つ」としてリスクの解明を目指している。

ん〜ん、気を付けませう!!!



2018年12月17日(月) ピンク歯

毎日新聞によると・・・

話題になっているのは、関西地方で起きてしまった、とある殺人事件。

目撃証言や自供などの直接的な証拠がなく、死因が解らなかったのだそう。

そこで着目されたのが、ピンクに変わった歯だったとのこと。

“ピンク歯”は、死亡する際、 頭部に血がたまる  湿度が高く気温が一定  死後1週間以上放置される、、、という条件が重なった場合に表れるという。

頭部に血がたまるのは、首の圧迫か、死後に逆さづりの体勢にされるかのいずれか。

この方のご遺体は平地に横たわった状態だったため、検察側が依頼した鑑定者は、首の圧迫による窒息死と結論付けたという。

頭の骨にも同様の変色がみられ、別の法医学者も窒息死の可能性が高いと証言したのだそう。


「遺体の声」を無駄にしないで欲しいですよね♪



2018年12月16日(日) 今月の参禅−155

今年最後の ↑

得た知識や技術が、皆さまのお役に立ちますように、来年も一生懸命勉強していこうと思います。









2018年12月13日(木) 今月の参禅−154

昨夜は通常の講義ではなく、非常勤講師を受嘱させていただいている医局の忘年会に参加させていただきました。

教授以下4〜50名が、教育・研究・診療などの熱い想いを語り合いました。


文明開化の地=横浜で、牛鍋ドS! →



2018年12月12日(水) 今年の漢字に「災」

週刊朝日によると・・・

1年の世相を漢字1文字で表す毎年恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表され、「災」だったとのこと。

今年は、北海道・大阪・島根での地震、西日本豪雨、大型台風、記録的猛暑など、日本各地で起きた大規模な自然災害により、「災」は応募総数19万3214票のうち、最多の2万858票を集めたのだそう。

「自然災害だけでなく、仮想通貨流出やスポーツ界でのパワハラ問題、財務省決裁文書改ざん、大学不正入試問題などの事件が発覚し、多くの人がこれらの出来事を人災や災いと捉えた」との分析もあるとのこと。



2018年12月11日(火) 旧博物館動物園駅

一昨日は“上野”三昧、、、その3



1933年に京成電鉄の駅として開業し、1997年に営業停止、2004年に廃止されたした“旧博物館動物園駅”が期間限定で公開されています。

開業当時、駅舎の建設予定地が御料地であったため、御前会議での昭和天皇の勅裁を受けて建設。駅舎内外の意匠は西洋風の荘厳なつくりとなっています。

写真の右手から下ったところがホームです、、、もちろん、行くことは叶いません。

まぁ、私@小林的には、これがメインだったりして♪



2018年12月10日(月) ムンク展

昨日は“上野”三昧、、、その2

世界で最もよく知られる名画の一つ《叫び》を描いた西洋近代絵画の巨匠、エドヴァルド・ムンク(1863−1944)。
故郷、ノルウェーの首都にあるオスロ市立ムンク美術館が誇る世界最大のコレクションを中心に、約60点の油彩画に版画などを加えた約100点により構成される大回顧展です。

オスロ市立ムンク美術館の公式グッズ→

ドラマ“フィヨルドの恋人”にも登場しましたね♪





2018年12月09日(日) フェルメール展

今日は“上野”三昧、、、その1



オランダ絵画黄金時代の巨匠で、「光の魔術師」とも称されるヨハネス・フェルメール(1632−1675)。
国内外で不動の人気を誇り、寡作でも知られ、現存する作品はわずか35点とも言われています。
今回はそのうち9点までが東京にやってくる日本美術展史上最大のフェルメール展です。

美術館の外では、コスプレイヤー達が。。。



2018年12月08日(土) クリスマス会

出勤前のひととき、園医をさせていだだいている保育園のクリスマス会に参加させていただきました。



きっと、たくさん練習したことと思います。

良い思い出になると良いですね♪

私@小林も、元気をいただきました。



2018年12月07日(金) 子どもの口腔崩壊 全国では

昨日の続きです♪

東京新聞によると・・・

子どもの口腔崩壊が進む現状は全国的にも同様だそう。
全国保険医団体連合会が今年4月現在で、全国21都府県の保険医協会の調査を集計した。
口腔崩壊の子がいた小学校は39.7%、中学校32.7%、高校50.3%、
特別支援学校が45.1%だった。

「検診時に校医から虐待の可能性を指摘される児童が毎年1、2人いる」(佐賀県)、「養育がうまくできず、ネグレクト状態で口腔内が悪化。
受診と歯磨きができない」(岩手県)など、背景に虐待を指摘する報告もあったとのこと。

さらに検診で要受診となっても病院に行けない子どもの割合は小学校52.1%、中学校66.6%、高校が84.1%。
調査に回答した小中学校だけでも、受診していない児童生徒は約26万人に達する。
担当者は「せっかくの検診が早期発見、治療に役立っていない」と分析する。


受診にさえ繋がれば、何とか力になれるのですが、、、



2018年12月06日(木) 子どもの口腔崩壊 東京で3校に1校

東京新聞によると・・・

虫歯が10本以上あったり、歯の根しか残っていない未処置歯が何本もあったりする状態を指す「口腔崩壊」が学校現場で問題になっているという。
開業医でつくる東京歯科保険医協会が都内の小中学校を調べたところ、ほぼ3校に1校が「口腔崩壊の児童(生徒)がいた」と答えたとのこと。
理由は経済的困窮や、病院に行く時間がないことなどだが、子ども虐待の一つであるネグレクト(育児放棄)が強く疑われるケースもあるという。

「毎年の定期検診で、1学年に1、2人の口腔崩壊の子がいます」と、約20年間、東村山市の小学校で校医を務める橋本健一さん(60)は話す。
「『乳歯は生え替わるから虫歯を放置してもよい』と思っている親が多い」。
歯が抜けて、歯茎だけで食べている児童もいるという。

同協会の調査は昨年10〜12月に実施。
公私立の小中学校489校、児童生徒19万2500人の学校歯科検診の結果を、主に養護教諭から報告してもらった。

口腔崩壊の子がいた小学校は38.3%、中学校は29.9%。
「入学時にほぼすべての乳歯が虫歯。親の養育が不十分で今後も心配」(葛飾区の小学校)、「ほとんど歯が残っていない。受診を勧めても行かないが、痛いので保健室には来る」(足立区の小学校)など深刻な事例もあった。
1校当たりの口腔崩壊の子ども数は大半が1〜3人だが、10人以上が3校あった。
こうした中には、必要な治療を受けさせてもらえないネグレクトが疑われるケースもある。

検診で虫歯を見つけた養護教諭は家庭に文書で受診を促すが、「(医療費助成で)無料でも歯科医院に連れて行く時間や精神的余裕がない」「治療を嫌がる」などの理由で、小学校で四割、中学校で七割の児童生徒が未受診のままという。

放置すると将来の健康も左右しかねない。
歯磨き習慣を身に付けなかったり、適切な治療を受けなかったりすると、乳歯で口腔崩壊した子どもは永久歯でも同じ状態になりやすい。
歯が抜けると菌に感染し歯周炎を起こすこともある。将来的に心臓病や高血圧、糖尿病の引き金になる危険性もはらむ。

一方、子ども全体の歯の状態は改善している。
昨年度の文部科学省の調査では、12歳(中学1年)の永久歯の平均虫歯数は年々減って0.82本と過去最低となった。
ただ「問題のある家庭と二極分化が激しい」とみる歯科医師は多い。
橋本さんは「歯磨きは家庭で教えるという常識を変え、学校で毎学年行うようにするべきだ」と提案する。


明日に続きます♪



2018年12月05日(水) 山手メトロポリタンループライン

昨日、品川駅〜田町駅間に、2020年春に暫定開業し、2024年度に本開業の予定の山手線&京浜東北線の駅名が“"高輪ゲートウェイ駅”と発表されました。

JR東日本で行われた駅名の応募では64,052件、13,228種類の応募があったものの、採用された“高輪ゲートウェイ”は、ぬぁんと、36件で130位だったとのこと。



じゃあ、いっそのこと、みんな改名しちゃえ! という訳でもないのでしょうが、こんな“案”があるのだそうです♪



2018年12月04日(火) 都道府県名を“3文字”で表現したひらがな

先週、『都道府県名を“一文字”で表現した漢字』という投稿をしましたら、↑ というのがある旨を、ご覧いただいた方からご教示いただきました。



通常の横だと文字が小さくなってしまう為、敢えて90度回転させています(笑)♪



2018年12月03日(月) 新語・流行語大賞

まんたんウェブによると・・・

今年流行した言葉を決める「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、平昌(ピョンチャン)冬季五輪のカーリング女子日本代表で銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ(LS北見)」のチームメンバーが試合中に発して話題となった「そだねー」が年間大賞に選ばれたとのこと。

同賞は1984年にスタートし、毎年12月上旬に発表。
「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の収録語を中心に編集部などで候補語を選出。
選考委員会は、東京大学名誉教授の姜尚中さん、杏林大学教授の金田一秀穂さん、マンガ家でコラムニストの辛酸なめ子さん、歌人の俵万智さん、女優でエッセイストの室井滋さん、マンガ家のやくみつるさん、「現代用語の基礎知識」編集部長の清水均さんで構成された。


トップ10には、対戦型のテレビゲームを“スポーツ”として扱う「eスポーツ」、サッカー・ワールドカップ ロシア大会で活躍した大迫勇也選手を称した「(大迫)半端ないって」、俳優の田中圭さん主演で話題となったテレビ朝日系の連続ドラマ「おっさんずラブ」、NHKの番組“チコちゃんに叱られる!”で“5歳の女の子”チコちゃんが発する「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、その他「ご飯論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」「♯Me Tоо」が選ばれたとのこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]