予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2016年08月31日(水) 落書き・・・人で無し!

渋谷新聞によると・・・

8月28日(日)の未明にハチ公前の電車に落書きが発見されました。
この電車の中では、渋谷区観光協会の観光案内所として日々訪日外国人の道案内が行われており、日本人にとっては、ハチ公前で陽射しを避けて待ち合わせができる場所でもあり、渋谷の観光拠点&待ち合わせスポットとして愛されている電車なのです。

ちなみに見た目のかわいさから、通称“アオガエル”と呼ばれています。

酔っぱらってノリで落書きしたのか、狙いを定めて落書きしたのか、犯人が捕まっていないので分かりませんが、悲しいことです。

もひとつ悲しさがあります。
ここは、世界中から毎日何十万人が集まる渋谷の中心、そこに置かれた愛されるアオガエルに、この落書き、けど、この落書き、気づく人が少な過ぎる。
みんなスルー。
ハチ公前にいる人々は、この電車の変化に気づいてない。
落書きされたんですよ!と伝えて話を聞いてみても、『え?前からこうでしたよね?』と言われる始末。
つまり悲しきは、落書きのデザイン性と存在感の無さ。
普通落書きって、次の日もっと話題になるもの。
決して肯定はしないが、百歩以上譲って落書きするなら、もっと衆目を集めるクリエイティブを発揮して欲しいものだ。

多様性とクリエイティブの街渋谷。
下手な落書きは2倍悲しいので、やめてほしいものです。








2016年08月30日(火) 台風10号(LIONROCK)

10.1度の南下幅という最大南下幅記録を樹立したいう“極めつけのレア台風”↑ が関東に接近しました。


皆さまがお住まいの地域で、被害が大きくならないことを祈りたいと思います。



















2016年08月29日(月) 8(や)き29(にく)の日!

今朝放映のNHKあさイチから・・・













焼き肉を食べると、“至福物質”が分泌され、“幸せになる”という意外な効果があるようです♪



2016年08月28日(日) ロマンスカーで行くでしょー号

小田急にお招きいただき、↑ で乗り〇。

車内放送のアナウンスは、もちろん、吉岡聖恵さん、水野良樹さん、山下穂尊さんの3人でした🎵


















2016年08月27日(土) 自転車の装飾

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、8月16日と同じ!?“自転車の装飾”が。

雨交じりで、客足が…











2016年08月25日(木) 口呼吸の予防と改善

渋谷区民(在勤を含む)を対象とした講演会ですが、本日、申し込みの受け付けがスタートです。

“口呼吸”は、口腔や咽頭、鼻腔に乾燥をもたらすことで、さまざまな病因に成り得ます。

また、歯列の乱れがある方にも多くみられる事象です。

是非、足を運んでみませんか。


一番大事なことは『唇閉じて、歯は離す!』ですね♪













2016年08月24日(水) 酵素ドリンク

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は“冷たい 酵素ドリンク”の試飲が。


今日は、保健所での「三歳児健診」を終えて、午後からの出勤だったので…

お邪魔する間もなく、閉店となってしまいました♪






2016年08月22日(月) 台風9号(MINDULLE)

↑ が関東に接近しました。

渋谷区では、強風の影響で、明治神宮の高さ4mの木が倒れ、山手線が一時全線で運転を見合わせ、外回りは5時間程ストップしたりしました。

皆さまがお住まいの地域でも、被害が大きくならないことを祈りたいと思います。


さて、MINDULLE(ミンドゥル)とは、北朝鮮の言葉で、意味は“たんぽぽ”なのだそうです。







2016年08月21日(日) 超いきものばかりミュージアム

一昨日から走り始めた ↑

9月15日までの限定ですよ!

ふ・ふ・ふ、来週28日に続きます♪
















2016年08月20日(土) 神宮外苑花火大会

世田谷区&川崎市の“たまがわ花火大会”にも心が引かれたのですが、結局 ↑ へ。



有料の会場には・・・たくさんの有名人がゲストに来るというので有名な花火大会ですが、
私@小林は、都会の片隅でひっそり(でも、ゆったり)と12,000発の花火を眺めていましたぁ。

日中の豪雨が上がって何よりです♪



2016年08月19日(金) 歯ブラシ商品試験

今朝放映のNHK朝ドラとと姉ちゃんを何気なく見ていたら・・・

主人公が経営する雑誌出版社が、商品試験をすることになり、その第一弾として“歯ブラシ”を試験することに。












「毛の密度」「柄の形」「耐久性」「毛先の形」について試験していたようですが、まぁ、私@小林だったら、チョッと違う見方をするかもしれませんね(笑)。



2016年08月17日(水) 台風7号(Chanthu)

昨夜〜未明にかけて、↑ が関東に接近しましたが、幸いにして首都圏への影響は少なかったようですが、皆さまがお住まいの地域ではいかがでしょうか。

被害が大きくならないことを祈りたいと思います。


さて、Chanthu(チャンスー)とは、カンボジアの言葉で、花の名前を指すのだそうですね。








2016年08月16日(火) 新学期

昨日まで、夏季休暇を頂戴していました。

私たち@小林歯科クリニックにとって、学校でいう2学期の始業式のような日を迎えました。

今日からまた、「予防と審美専門の歯科クリニック」として頑張って参りたいと思いま〜す♪


さて、予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は“自転車の装飾”が。






2016年08月15日(月) 終戦記念の日

今日は、↑ ですね。

また、地球の反対側=リオ・デジャネイロでは、夏季オリンピックが開催中です。

ドーピングに手を染めることなく、正々堂々と戦って欲しいと思います。

日本選手団の益々の健闘を祈りたいと思います。


          中日新聞から →









































2016年08月09日(火) 夏季休暇

昨日は、私たち@小林歯科クリニックにとって、学校でいう1学期の終業式のような日
・・・つまり、今日から夏休みを頂戴いたします。

リフレッシュ&充電して、2学期を迎えたいと思いま〜す♪

なお、以前にも書きましたが、社会的な情勢もあり、大型連休中の旅行記的内容につきましては公開を自粛させていただいています。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



2016年08月08日(月) 表情筋エクササイズトレーナー

FМヨコハマを何気なく聴いていたら…

何やら歯科衛生士さんだという方のお話が。

歯科衛生士という仕事は、皆さんご存知の通り、歯科医師について、患者さんの虫歯や歯周病の予防と処置、歯のクリーニングやホワイトニングなどを行う仕事。

で、この方のもう一つの顔が「表情筋エクササイズトレーナー」なのだとか。

具体的な仕事内容は、口腔内マッサージとアロマオイルを使った顔のマッサージ、表情筋マッサージを提供していて、口腔筋機能療法といって解剖学的にアプローチする医学に基づいたエクササイズなんだそうです!

分かり易く言うと、口に関する悪い癖や下の癖を知って、正しい筋肉の使い方を覚えるトレーニングのこと。

顔にも筋トレが必要なのですね〜

表情筋エクササイズの第一歩は咬む事なんだそう。

咬む事で8割の顔の筋肉が動いている事を良く知っている歯科衛生士だからこそ出来る、筋肉の動かし方を的確にアドバイスしてもらえるとのこと♪

続けていけば、たるみ解消や、ほうれい線の改善、二重あごの改善、第一印象アップ、口角の上がった素敵な笑顔、小顔効果、などが期待できるそうですよ!

女性であれば全部手に入れたいですね^^♪



2016年08月07日(日) インプラント治療の未来予測 10年後は?

屋外は33.6℃の炎天下!?だったそうですが、一日中缶詰で、↑ の問題点と方向性について学んで参りました。

時代の変化に取り残されないよう、しっかりついていきたいと思います。


          会場に展示してあった
          “野口英世”の高等小学校の
          卒業証書 →



2016年08月06日(土) 納涼盆踊り大会

私たち@小林歯科クリニック近くのケアコミニティ原宿の丘(元は中学校)のグラウンドで行われた ↑ でのひとコマ。



そういえば、地球の反対側=リオデジャネイロでは、オリンピックが始まりましたねぇ〜!



2016年08月05日(金) 江戸川乱歩奇想短編集装丁展

ブックデザイナー折原カズヒロ氏、他6名による ↑ という個展を拝見しました。

現世は夢 夜の夢こそまこと

江戸川乱歩の「奇想短編」でアンソロジーを刊行

七つの物語と七つの装丁でお待ちいたします

<物語を結ぶオリジナルサブストーリー収録>

・・・とのことです。

会場はコチラ10日(水)まで開催中だそうですよ♪










2016年08月02日(火) 寝不足

未明〜早朝の豪雨&落雷のお陰で…

















2016年08月01日(月) 納涼会

毎年恒例のG会の“納涼会”。



















こういった“オフ会”があるから、また明日から頑張っていこう! という気持ちが湧いてきます🎵


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]