予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2014年06月30日(月) 大祓(おおはらえ)

昨日の午後ですが、アジサイを見に、川崎市麻生区界隈を散策

その途中・・・琴平神社に(柿生のこんぴらさん)に立ち寄り。

半年間の罪や穢れを祓い、身体の健康を祈るために、“茅の輪”が設置されていました。



そういえば、東京都心部は激しい雷雨に見舞われたのだそうですね。

私は、(日頃の行いのお陰か)一度も傘を広げることもなく・・・


079682



2014年06月29日(日) 噛み合わせ 正しく直して Come(噛む)on 健康!

今朝のTBS系健康カプセル!ゲンキの時間は、“噛む”がテーマ。

先日の放送で、噛むと脳が活性化
し認知症予防になると紹介しました
が、他にも噛むことで多くの健康効果が得られます。
そんな噛む力を維持するためにカギとなるのが、噛み合わせです。
噛み合わせが悪いと良い効果が得られないばかりか、逆に病気を引き起こす可能性もあります。
噛み合わせを正すことで全身がパワーアップし、日々の暮らしにも様々な効果をもたらしてくれるのです。


【噛み合わせチェック】

噛み合わせを悪くしてしまう原因は、頬杖をつく、うつ伏せで寝る等があげられます。
またテレビを見ながら食事をして横を向きながら噛み続けることも、噛み合わせを悪くする原因の一つです。


【噛み合わせと健康】

噛み合わせが悪いと、姿勢のバランスをとるとき頭の位置がズレてしまい、それがカラダ全体のバランスの崩壊につながります。
そして肩こりや腰痛など多くの弊害を引き起こすと言われています。
噛み合わせを正すと、歯の神経から大脳へ送られる情報量がアップし、脳がより活性化します。
そして脳から筋肉へより強く動かす指令が出て筋力のパワーアップにつながり、さらにボディバランスが変化し安定するようになってきます。

番組で行った実験でも、噛み合わせを正すとバランス力が抜群によくなったり、ゴルフのドライバーの飛距離がアップしたりと目に見えてその効果が実感できました。


【噛み合わせトレーニング】

本来なら病院でマウスピースを作ったり、専門医の矯正を受けたりして噛み合わせを正すのがベストです。

日常の生活の中でも噛み合わせの重要性を認識して、健康生活を送りましょう。


【顎関節症】

顎関節症は、噛み合わせの悪さなどが原因で生じる、あごの関節に障害・痛みなどがでる病気です。
顎関節症は骨や筋肉に問題があるため、原因に沿った治療を行うことが大切です。
気になる方は、ご自身で判断なさらず病院を受診しましょう。


・・・とのことでした。



2014年06月28日(土) 歯科技工所見学

S先生のご厚意で、とある歯科技工所を見学させていただきました。

最新の設備がズラリと並び、大勢のスタッフが約300医院の修復物に対峙していました。

修復物の作製には、時間と、費用と、情熱が掛かりますね。































2014年06月27日(金) 歯と口の健康を守ろう−2

昨日の続きです。

日本自動車連盟(JAF)という団体の会員向けの“JAF Mate”という月刊誌に、『日常生活の中で、認知症の発症や進行を予防するヒント』が載っていましたので、転載させていただきます。


『認知症予防につながる歯と口のケアのポイント』として・・・

・やわらかい食べ物ばかり選ばず、噛みごたえのある食べ物をよく噛んで食べる習慣をつける。

・食後はすぐに歯をみがく。就寝中は細菌が繁殖しやすいため、とくに寝る前は欠かさず念入りに。

・デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯間部分の清掃も。

・歯の痛みがなくても、1年に3〜4度は歯科検診を受け、たまった歯石を除去する。

・以下のような症状は歯周病を疑う。
 〇ぐきが腫れている
 ∋ぐきから血が出ることがある
 歯がむずむずする


折に触れて書いていますが、半年や1年も受診間隔が空いてしまうのは、“定期的”ではありませんね♪ 



2014年06月26日(木) 歯と口の健康を守ろう−1

日本自動車連盟(JAF)という団体の会員向けの“JAF Mate”という月刊誌に、『日常生活の中で、認知症の発症や進行を予防するヒント』が載っていましたので、転載させていただきます。


皆さんは毎日きちんと歯をみがいていますか。
虫歯や歯周病などにより歯と口の機能が衰えると、全身の老化のスピードが早まります。
そして、体力の低下を招くとともに、病気になりやすくなります。
たとえば奥歯が1本抜けると、噛む力は半分になると言われます。
すると固い食べ物を食べられなくなり、栄養バランスが崩れてきます。
また、前歯が抜けると発音が悪くなり、おしゃべりを楽しめなくなることも。
これらの影響は認知症のリスクも高めます。

歯が抜ける大きな原因は歯周病です。
歯ぐきの隙間にたまった細菌で炎症が起こり、放置するとやがて歯ぐきが崩れて歯を支えられなくなります。
中高年の病気と思われがちですが、若い頃からの食生活の乱れや喫煙習慣などが大きく影響し、長い時間をかけて進行します。

さらに歯周病が怖いのは、ほかのさまざまな病気を引き起こすことです。
糖尿病が悪化したり、動脈硬化が進んで、脳卒中から血管性認知症につながることもあります。
また、アルツハイマー型の原因物質が増えるという研究報告もあります。

歯周病を防ぐには、食後にうがいや歯みがきをして口内に食べかすを残さないこと。
歯にへばりついた歯石は細菌のすみかですが、家庭の歯みがきでは取れません。
歯科医に定期的に除去してもらいましょう。

丈夫な歯で食べ物をしっかりと噛んで食べると、口や頬の筋肉が鍛えられ、飲み込む力が強くなります。
また、唾液の分泌が増えて口内の殺菌能力が高まります。
さらに、口を活発に動かすことで脳の血流が増えて、認知症を予防する効果もあります。
歯と口のケアは、全身の健康を保つために非常に重要なのです。


明日も続きます♪



2014年06月25日(水) FIFAワールドカップ 第三戦

日本代表の第三戦=対コロンビア。

社名を変更までして応援した会社 ↓ や、動物のキャラクターにサッカーをさせた銀行 ↓ も。

















結果は、皆さまご存知の通り1−4の完敗。

しかも、日本はグループリーグ3試合で1分2敗の勝ち点1。

残念ながら、C組最下位での敗退です。

また長い道のりになるかとは思いますが、メンタル&フィジカル共に向上させて、4年後を目指して欲しいと思います。



2014年06月24日(火) 日本人4人に1人が!

NEWS ポストセブン に、昨日の関連記事!?が載っていたので、一部を転載します。


昨日放送の『モーニングバード』(テレビ朝日系)で取り上げられ、注目されている「歯列接触癖(TCH)」。
つまり噛み癖がある人のことで、有病率は日本人の4人に1人といわれるが、TCHのある人は“おならが出やすい”との説もある。

というのは、通常は1日のうち上下の歯が接触する時間が平均で計17分なのに対し、TCHを持つ人は接触時間が長く、歯が接触すると唾液が出るため、長時間唾液を出し続けていることで飲み込む頻度も増える。
この時に空気も一緒に飲んでしまうため、膨満感とともにおならも出やすいといわれているのだ。

しかし、おなら以上に問題なのは、歯が接触する、つまり食いしばることによって口筋をいつのまにか鍛えてしまい、顎関節症や肩こり、不眠の原因にもなっている可能性があるということ。

咬耗(歯が削れている)、舌の側面に歯が当たってギザギザした跡がついている、歯並びが悪い・・・などの人はTCHの可能性があるので要注意。

このTCHを改善するにはどうしたらいいのだろうか?
同番組でTCHについて解説していたR歯科医師によると・・・

「TCHの原因はいろいろありますが、日本人は海外の人に比べて口を動かさないことがまずひとつ。
表情が乏しく口を開く機会が少ないため、頬を緩ませられず、噛む筋肉ばかりを鍛えてしまいます。
また、人はストレスを感じると交感神経が働きます。
例えば、患者さんに“麻酔の注射をしますよ”というと、ストレスがかかって身体にぐっと力が入ります。
緊張して身体が収縮するのと同じことがあごの筋肉にも起きていて、それが肩こりの原因にもなります。
ですので、それを解消するには、ぼくは“あごトレ”と名付けましたが、あご周りの筋肉の緊張を緩めるエクササイズをしたり、歯並びの悪さによる食いしばりを解消するために、歯並びを整えることが重要なのです」

歯列矯正には、おなら、肩こり、不眠症・・・いろいろな原因になっている可能性のあるTCHの改善や、歯並びの美しさやフェイスラインのシェイプ、ほうれい線を目立たなくするといった審美的な側面以外にも、将来的な歯の健康のためにも行っておきたい理由がある。

歯列矯正というと、若いうちに見た目を重視して行うイメージがあるが、30代、40代で始めても、十分将来への投資、転ばぬ先の杖となりそうだ。


テレビ朝日は、どうやら取材先を誤ったようですね。
そうでなければ、編集者が単に無知なだけなのでしょうか♪



2014年06月23日(月) 不調要因となり得る“噛み続け”を科学する

今朝放映のテレビ朝日モーニングバードから・・・


『頭痛・肩こり・腰痛・お腹の張り…その原因は“噛み続け癖”にあり?』

「頭痛」「肩こり」「腰痛」などでお悩みの方は少なくありませんが、そうした体の不調は「噛み続け癖」が原因で起こる場合もあるのだそうです。
その詳細について、レポーターの石原良純さんがR歯科医師を訪ずれたのだそう。

R歯科医師よると、私たちの上下の歯が接触している時間は「1日20分程度」なのだそうです。
接触するのは基本的に「ご飯を食べている時のみ」で、その他の時間は「上下の歯の間に1〜2mmの隙間ができている」のが正しい状態だといいます。
ところが、「日本人の4人に1人は上下の歯が当たっている時間が極めて長い」そうで、俗に「噛み続け癖」、正式には「歯列接触癖」と呼ばれているのだそうです。

「“噛み続け癖”を持つ人は、口を閉じる筋肉が常にオンの状態にある」と、R歯科医師は指摘します。
「口を閉じる筋肉」と「口を開ける筋肉」のバランスが保たれているのが理想的なのですが、“噛み続け癖”がある方の場合は「口を閉じる筋肉のみが鍛えられてしまい、やがて疲弊してしまう」というのです。そうした「筋肉のアンバランス状態」は、筋膜を伝わって肩やこめかみの筋肉をも緊張させてしまい、その結果、「頭痛や肩こり、腰痛などの不調を招くことに繋がる」とR歯科医師は警鐘を鳴らしているという。

“噛み続け癖”の弊害はそれだけではないといいます。
「上下の歯が触れあうことが多いと、通常よりも多量の唾液を分泌させてしまい、それを飲み込む際、より多くの空気も一緒に飲み込むことになる。その結果、膨満感(お腹の張り)が生じたり、ゲップやオナラの回数が増えたりもする」のだそうです。



『“噛み続け癖”の発生原因と、その痕跡の確認方法』

体長不調の要因となり得る“噛み続け癖”は、何が原因で起こるのでしょう?
R歯科医師は「必要な時以外には口を閉じ、あまり歯を見せない”という日本独特の生活風習が関係しているのでないか」と推測しているそうです。
また、「ストレスを感じたり、何かに集中することが多いと、体を緊張状態にする“交感神経”が活性化し、上下の歯が触れあう機会が多くなる」とも指摘されています。

R歯科医師が、これまでの診察を通じて知った「“噛み続け癖”を持つ方の傾向」としては、
(1)笑う機会が少ない
(2)普段の会話が少ない
(3)怒りっぽい性格である
(4)神経質である
(5)寝不足気味である
等々があるそうです。
(1)と(2)については「口を開く筋肉があまり使われておらず、口を閉じる(噛む)筋肉ばかりが鍛えられているから」だといいます。
(3)〜(4)については「体を緊張させる“交感神経”が活性化される機会が多い」ことを意味しているそうです。
「緊張によって、上下の歯が触れ合う状態が起こりやすくなる」のだといいます。

R歯科医師は、「噛み続け癖のある方の口の中には“動かぬ証拠”が残されている」とおっしゃいます。
その1つは「歯が削れていること」で、これは歯科医が見ればすぐに分かるそうです。そして、もう1つは「頬の内側や、舌の周縁部に“歯型”が残っていること」なのだそうです。
頬の歯型というのは「頬の肉を巻き込みながらギュッと噛む」際に付くのだといいます。
一方、舌の歯型のほうは「噛まれ続けることによって、ベロの周りがギザギザ状態になってしまう」のだそうです。
頬や舌の“痕跡”の有無については、一度ご自身で鏡を使って確認してみると良いそうです。



『“噛み続け癖”にも有効な治療装置と、自宅で行える改善法』

チェックの結果、自分にも“噛み続け癖”があると分かった場合、一体どうすればいいのでしょうか?
R歯科医師のクリニックでは、“噛み続け癖”が重症化して筋肉のバランスが極度に悪化している患者さんには「マイオモニター」という装置を使った治療を行っているそうです。
それは、「口を閉じる筋肉と肩に電極を貼り、筋肉の奥にある神経に電気刺激を加える」という仕組みなのだそうです。
その結果、「頬の血流が改善し、緊張していた筋肉がほぐれていく」のだといいます。

R歯科医師は、自宅で簡単にできる“噛み続け癖”の改善方法を考案し、指導しているそうです。
それは「きれいトレーニング(口を開ける筋肉を鍛えるレッスン)」と「ほっぺたストレッチ(口を閉じる筋肉をほぐすレッスン)」の2つで、「崩れてしまっている“口の開閉に使う筋肉のバランス”を整えてゆく」ものだそうです。
どちらも「上下の歯が触れないよう意識しながら行う」のがポイントで、「上下の歯を離す癖をつける」のが目的なのだといいます。
つまり、“噛み続け癖”を“離し癖”によって改善していく、というわけです。


R歯科医師に、問いたいと思う。
本当にTCHが腰痛の原因になるのかと。
噛んでいることが心地よいと感じてしまうような人の場合は、行動療法じゃないと無理な気がするのだが・・・



2014年06月22日(日) 歯科医師像

先週、複数回にわたり訪れた(私だけそう思っている)パワースポットで・・・



















左がYさん、右の作品がNさんの作品なのだそうです



2014年06月21日(土) ホタルの夕べ

渋谷区ふれあい植物センターでホタルの鑑賞会「ホタルの夕べ」が開催されています。

モニターで、ホタルの生態についての基本レクチャーを受けた後、グリーンガーデン(メインの温室!?)で“ゲンジボタル”を、そして、暗室で“ヘイケボタル”を鑑賞しました。

ホタルの光を見ることで、本当に癒されます。

ほ〜っ、ほ〜っ、ほ〜っ、ホ〜タル来い!

皆さまもホタルを鑑賞してロマンチックな夏の夜を過ごしてみませんか。

※開催は25日(水)まで









2014年06月20日(金) FIFAワールドカップ 第二戦

日本代表の第二戦=対ギリシャ。

11人対10人での戦いでしたが、ボール支配率もシュート数も上回りましたが、結果は1−1の同点。

決勝トーナメント進出に向けて、首の皮一枚で繋がっている状態ですね。



左から順に・・・香川真司選手サイン入りユニフォーム、清武弘嗣選手サイン入りユニフォーム、内田篤人選手サイン入りシューズ。

 (新宿タカシマヤに展示してあるのを見つけ、許可をいただき撮影させていただきました)



2014年06月19日(木) 今月の参禅−74






















昨日の研修時に見かけた“学食でのパブリックビューイング”ポスター (右側) ↑

終了時刻が微妙ですね。

キックオフが7:00ということは、前半終了が7:45、後半スタートが8:00。
終了予定時刻が8:45。
ところが、アディショナルタイムを入れると・・・

何れにしても、勝利を信じたいものです♪



2014年06月18日(水) 東京ど真ん中裏道さんぽ

今日放映の、日本テレビヒルナンデス!を何気なく見ていたら、よく覚えのある風景が・・・

そう、私たち@小林歯科クリニックが(ほんのチラっとだけ)映っていました。












番組HPによると・・・

意外に知らない都心の裏道をぶらり歩いてみよう!という新企画の“東京ど真ん中裏道さんぽ!”

六本木 東京ミッドタウン前〜原宿 明治神宮まで、裏道だけを、つるの剛志さん、相田翔子さん、スギちゃんさん、水ト麻美アナウンサーが散歩!

行き当たりばったりの旅だからこその、思いがけない出会いと発見の数々。
大都会 東京の裏道は、ついつい寄り道したくなるスポットの宝庫でした!
隠れ家的名店の絶品料理や、おもしろ住民から目が離せません。

・・・とのことでした♪



2014年06月17日(火) 動物の歯



何の歯についてだか・・・最初から答え付きです。

口を開けさせるのに、紐で上下に引っ張っているようですね♪



2014年06月16日(月) 逆転負けにも関わらず

スポーツニッポンによると・・・

昨日のW杯の日本代表の試合が終わった直後の渋谷駅前のスクランブル交差点で、敗戦にもかかわらず盛り上がる人たちであふれる異様な光景が広がったという。

青いユニフォームを着た群衆が横断歩道のすれ違いざまにハイタッチを繰り返し、様々な場所から「ニッポンコール」が巻き起こったのだとか。

もしかして、この人達って、本当は日本選手のサポーターではないのかもしれませんね。

歯を大事にしたいとか言っている一方で、喫煙している相談者のように。


そういえば、昨日の代々木公園、少なくとも1000人以上の青いユニフォームを着た人達が居ましたね♪



2014年06月15日(日) FIFAワールドカップ 第一戦

日本代表の第一戦=対コートジボアール。

残念ながら、1−2の逆転負け。



↑ キリンチャレンジカップ2014 ありがとう国立競技場 対ニュージーランド戦 先発メンバー


ワールドカップのデータとして、初戦に負けた場合の決勝トーナメント進出への確率は、8.7%なのだそうで、いきなり厳しい現実を突きつけられてしまいました。

(ちなみに、初戦に勝った場合は84.8%、引き分けでは58.3%なのだそうです)

少ない可能性ではありますが、第二戦を期待&応援したいと思います。



2014年06月14日(土) 勝負服

ブラジルで、第20回FIFAワールドカップが昨日から始まりました。

で、日本代表選手が身につけるオフィシャルスーツ&アクセサリーが“勝負服”です。



で、もうチョッとよく見てみたいなぁ・・・と思っていたところ、ちょうどこのブランドの店に行く所用があったので、近くでよ〜く見せていただきました。

← スーツは、英国の伝統的なシルエットであるセントジェームスフィット。

ジャケットの左胸の裏側と、サッカーボール柄のネクタイの細い方(小剣=スモールチップ)は、下のような感じになっていました。

サッカー日本代表チームオフィシャルスーツの証である
“ Made Exclusively For JAPAN NATIONAL FOOTBALL TEAM ”
の文字とともにサッカー日本代表チームエンブレムが縫いこまれていましたよぉ♪
















2014年06月13日(金) 「Apple Store 表参道」オープン

私たち@小林歯科クリニックにご来院くださる皆さまの殆どがお使いになる東京メトロ表参道駅A2出口の傍らに ↑ がオープンしました。

そうです、A2出口を地上に出ると、右側に見えますので、アップルストアが終わった所を右折してご来院いただけましたらと思います。




 ↑ 東京メトロ表参道駅A2出口 と Apple Store 表参道

高さ9.5mのガラスパネルを組み合わせて、約500屬砲盖擇屐肇ラス張りの空間”が眼を引きますね♪



2014年06月12日(木) 今月の参禅−73

研修自体は、とても身になるものでした。

でも、その帰り道、ショックなことが・・・















ノД`)・゜・。



2014年06月11日(水) 動物の歯



何の歯だか、分かりますか?

左側がライオン、中央がカバの上顎で、右側がカバの下顎です。




コレはいかがでしょうか?

左側がウマ、右側がウシです。


何れも、上野動物園で撮影。



2014年06月10日(火) 動物の歯磨き

左側は、コビレゴンドウ、ハナゴンドウ、オキゴンドウの3種類のくじらの歯磨き

洗車用のブラシで歯磨きの後は、海水でうがいなのだそうです。





















右側は、30歳のメスのカバに、長さ1メートル40センチほどのデッキブラシを使って、40本ある歯をブラッシング

ビデオによると、食物残渣も呑み込んでしまったようですね♪



2014年06月09日(月) W杯直前スペシャル

先週&今夜放映のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は、“サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会”の開幕を目前に控え、日本代表フォワード本田圭佑選手(27)の特集。

さて、先週のテレビ欄ですが、縦に読むと“日本ガンバレW杯”。















今日のテレビ欄は、縦に読むと“決勝ゴー”。


さて、番組の中でのインタビュー。

「奇跡を起こすのはあくまでも自分の行動、偶然ではない、そこは必然だったと考えるべきだと思う」
「限界を作るな、一歩先へ、一歩先へ」
「やろう、言ったことやろう」
「凡人がね、メッシやクリスティアーノと張り合おうと思ったら毎日鬱ですよ、(自分は)いかに暗闇にいるか、かなりの変人」
「世界に誇れること見つかりました。課題の多さです。世界でいちばん課題多いと思います。その伸び代に(可能性を)感じているんです。まだまだ伸びるって。」
「自分の成長だけが満足なんで自分のコンプレックスを人に言うのが全然恥ずかしくない。それがスタートなんです。」
「頑張るということは自分で決められるんです。頑張るか、頑張らないかは。」

ポジティブ思考の金言名句のオンパレードでしたね♪



2014年06月08日(日) 「医は仁術」展

梅雨真っ最中、カハクでの ↑ に行きました。

2軒隣の「上野の森美術館」での「木梨憲武展」の方は、入場するのに50分かかるとのことでしたが、コチラも結構ごった返していました。



場内は、写真撮影OKということで・・・

折をみてご紹介させていただこうかと思っています。



2014年06月07日(土) 虫歯にならないためには?−2

昨日放映のNHKくらし☆解説で・・・↑ という特集を組んでいました。

そこで知っているようで、知らない虫歯とその予防について、お伝えしています。

以下、昨日と同じく、番組HPからの転載です。



昨日書いた他にも、だ液の効果があります。

食べ物を食べると口の中は酸性に傾いて、歯からはカルシウムなど歯の成分が抜けていきます。これが続くと虫歯菌が活動して、虫歯になってしまいます。
ただ、だ液の中にはカルシウムなど歯に必要な成分が含まれています。
歯は、だ液からこうした成分を吸収することができます。
口の中では、こうしたやりとりが繰り返されています。


こんどは一日の生活で見てみましょう。

この図は、1日の中で口の中の酸性の度合いの変化を表しています。
下ほど酸性が強くなって虫歯になりやすい状態です。
食事をすると口の中は酸性に傾きます。あるレベルを超えるとカルシウムなどが抜ける状態になります。
赤い部分です。
しかし、食後30分から1時間くらい経つと、だ液の働きで元に戻ってカルシウムなどを取り戻します。


食後に口の中が元の状態に戻りかけたころに再び何か食べてしまうと、また酸性になってしまいます。
このように間食を繰り返すと、口の中はいつまでも酸性に傾いた状態になってしまいます。
カルシウムなどの成分が歯から抜けていくばかりで、虫歯になりやすくなってしまいます。
ダラダラと間食しない食習慣が歯の健康にとって大切なのです。
こうしたことを示すものの一つとして、砂糖を多くとっている国にもかかわらず、その国民の虫歯が少ないというケースも珍しくないのです。
これは、食後にデザートなどで甘いものをしっかり食べているので、間食しない傾向にあることなどがその理由と言われています。

 
Q:甘いものを食べる量というより、だらだらと食べさせないことが大切なのですね。
ちょっと気になっていることがあるのですが・・・・・
間食をした場合の夜の部分は赤い状態のままになっていますが、この先どうなるのですか?

A:寝ているときは、だ液はあまり出ません。
ですから、虫歯になりやすい状態のまま、なかなか回復しないのです。夜中は、歯にとっては危険な時間帯なのです。
寝る前に何か食べて歯を磨かずに寝ると、長い間、歯の成分が溶け出す時間が続いて、虫歯になりやすくなります。

 
Q:夜の歯磨きが大切だというのは、そういうことだったのですね。

A:はい。カルシウムなどを歯の成分を取り戻すことができるという図の青い時間帯をどう長くするか、これが虫歯予防のポイントです。


このほか、フッ素も正しく使うことで虫歯予防に効果があるとされています。
多くの歯磨き粉に含まれていますし、歯医者さんで歯の表面にフッ素をぬってもらうこともできます。
フッ素は、歯の表面を酸に強い物質に変化させます。
他にも、虫歯菌の働きを弱めたり、歯の成分を吸収する作用を促したりするとされています。
歯にとっては強力な味方なのです。
「歯と口の健康週間」を機会に、虫歯になりにくい食事のとり方をしているかどうか、そして、特に小さな子のいる家庭では、みんなで虫歯菌の感染を抑えるようにしているか、家族でチェックしてみてはいかがでしょうか。



2014年06月06日(金) 虫歯にならないためには?−1

今朝放映のNHKくらし☆解説で・・・↑ という特集を組んでいました。

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
生活習慣が大きく関わる一方、感染症であるともされる虫歯についての疑問に答え、有効な予防策について考えます。
ということで・・・

以下、番組HPからの転載です。


Q:虫歯の原因になる「虫歯菌」とは、どういうものなのですか?

A:虫歯菌には、いくつか種類があります。
  その中でも代表的なのが「ミュータンス菌」です。
  これが、やっかいな虫歯菌です。
 



ミュータンス菌が、歯の表面にくっついて、かたまりをつくります。
これが「歯垢」で、「プラーク」とも呼ばれます。

ミュータンス菌は、糖分をいわば“エサ”にします。

糖分を分解するとき酸を出します。この酸が歯を溶かして、虫歯になります。


Q:虫歯菌の中で、ミュータンス菌は、何がやっかいなのですか?

A:ミュータンス菌は、ネバネバとした物質を出します。
  これが水では溶けないのでやっかいなのです。

換気扇にこびりついた“がんこんな油汚れ”のようなイメージで、歯の表面にくっつきます。
歯ブラシを使わないと落とすのが難しいのです。
水でうがいをするくらいでは取れません。
それと、ミュータンス菌は虫歯菌の中でも強い酸を出します。また、ミュータンス菌の歯垢には、他の虫歯菌も住み着くことができ、虫歯づくりに加わってくるのです。


Q:ほんとに困った存在ですね。
  ミュータンス菌を抑えるには、何がポイントになるのですか?

A:まず、子どもについていいますと、お母さんのおなかにいるとき、赤ちゃんの口の中に細菌はいません。
  生まれたあと、外から口に入ってきます。
  口の中には、虫歯菌だけでなく、虫歯の原因にならない他の細菌も住みつこうとします。
  これらの細菌が、縄張りをめぐる勢力争いのようなことを始めます。

虫歯菌の勢力が強いと虫歯になりやすく、弱いと虫歯になりにくくなります。
この勢力図は、2歳から4歳くらいでだいたい決まるとされています。
ですから、幼いころからミュータンス菌が口に入らないようにして、ミュータンス菌の勢力が弱い状態にしていれば、虫歯になりにくい口の中にすることができるとされています。



Q:どんなことをすればミュータンス菌の勢力を弱くできるのでしょうか?

A:ミュータンス菌は、家族の口からうつることが多いとされていますので、親などが口の中に入れた食べ物を子どもにあげるというようなことはしない方がいいとされています。
また、家族が使ったスプーンなどを子どもが使わないようにするのも有効な方法とされています。
特に、自分に虫歯があってミュータンス菌が多いと考えられる人は、こうしたことに注意してあげることが大切です。


Q:子どもとのスキンシップは大事ですが、口に入れるものについては、注意したいですね。

A:こうした注意を、実践しているお母さんは少なくないと思います。
ただ、せっかくお母さんが注意していても、お父さんや子どもを預かるおじいさん、おばあさんがこうしたことを理解していないと効果があがりません。
家族みんなが協力して、虫歯菌が口の中で勢力を広げないようにしてあげることが大切だと思います。


Q:小さな子どもはそうして抑えられても、口の中にある程度ミュータンス菌が住み着いてしまった大人は、どうすればいいのでしょうか?

A:歯磨きで、ミュータンス菌の固まりである歯垢を落とすのですが、歯と歯の間などには、どうしても磨き残しができてしまいます。定期的に歯医者さんに行って、歯科衛生士など専門家にきれいにしてもらうと効果があるとされています。プロに診てもらうことで大人もミュータンス菌を減らせます。


Q:虫歯の原因というと甘いものというイメージがあるのですが、甘いものをたくさん食べると虫歯になりやすいのでしょうか?

A:これを考える上でポイントとなるのが「だ液」の作用です。だ液には、殺菌作用があって、ミュータンス菌など虫歯菌の働きを抑えてくれます。


明日に続きます。



2014年06月05日(木) 関東甲信地方と北陸地方が梅雨入り

気象庁が関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。

関東甲信地方の梅雨入りは平年より3日早く、昨年より5日早いのだそう。
また、北陸地方は平年より7日早く、昨年より13日早い。

今年の梅雨入りはすでに、沖縄地方(5月5日頃)、奄美地方(5月11日頃)、九州南部・北部(6月2日頃)、四国地方(6月3日頃)、中国・近畿・東海地方(6月4日頃)で発表されています。

なお、関東甲信地方の平年の梅雨明けは、7月21日頃だそうです♪

                              ウェザーマップ より ↑



2014年06月04日(水) 歯と口の健康週間



“歯と口の健康週間”・・・ってご存知ですか?

かつて、1928年〜38年まで「6(む)4(し)」に因んで6月4日に“虫歯予防デー”と呼ばれていましたが
1949年、これを復活させる形で“口腔衛生週間”が制定されました。
1952年に“口腔衛生強調運動”、1956年に再度“口腔衛生週間”に名称を変更し
1958年から「歯の衛生週間」と呼ばれていたものを
昨年から「歯と口の健康週間」と呼ぶようになりました。



2014年06月03日(火) かむことは健康の源




4〜10日までの1週間=「歯と口の健康週間」に合わせて、一昨日、上野動物園で、東京都歯科医師会主催のイベントが行われました。
(私@小林は、1来園者として訪れましたぁ)

そういえば、一昨年までは「歯の衛生週間」って呼んでましたね。
さらに、1938年までは「虫歯予防デー」って称していたのだそうですよ♪


その後は、この方 →
の、“渋谷 よい歯のつどい”の講演を受講。

タイトルは「自分を変える! いつやるか? 今でしょ!」

独自の教育論を展開していましたね♪

     (写真は、受講者募集のパンフレットから引用)




2014年06月02日(月) たなくじ

月〜金曜日の06:55からのNHK0655の月曜日限定・画期的なコーナー! 爆笑問題 田中さんによる“たなくじ”。

田中さんが持った「くじ」の中身が高速で変化するので、携帯電話で【ここぞ】というタイミングでテレビ画面を撮影します。すると、その瞬間に表示されていた「たなくじ」が手に入り、この一週間のお守りになります!

で、今朝GETしたのが、コレ →
です♪



2014年06月01日(日) ブルーインパルス展示飛行

昨日、17時までの診療後、何気なく外を見ると、ゾロゾロとキラー通り(外苑西通り)の方向へ人の流れが。

片付けもソコソコに、後をつけるように明治公園まで。

そして、上を見上げると・・・













               (photo : 左が毎日新聞、右がAFP=時事)

「SAYONARA国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」 のプログラムの一つで、航空自衛隊アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」による演出。


「五輪」こそは作りませんでしたが、「デルタ」「スワン」「グランドクロス」「リーダーズベネフィット」の4隊形で航過飛行(定まった編隊隊形で行う直線飛行)しました。

4回(2往復)のフライトの後は、新宿上空でもオイル噴射しましたね。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]