予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2014年03月31日(月) 運動と よく咬んでたら・・・あら!百歳

昨朝のTBS系健康カプセル!ゲンキの時間は、“長寿&体力” についての特集。

以下、番組HPから・・・

健康長寿の大切な心掛け“食の極意”をご紹介!

(1) 肉と魚のバランス
肉に含まれる“鉄”や“亜鉛”などは、細胞の活性化や免疫機能を維持する働きがあり、魚に含まれる“オメガ3脂肪酸”は血液中の脂質濃度を下げ動脈硬化や高血圧の予防に効果的です。
どちらもバランスよく摂取しましょう。

(2) よく咬む
咬むこと自体が、脳の活性化に直結しています。

(3) 「リンゴ」を食べる
人の身体は細胞が酸化することで老化を招きますが、“リンゴポリフェノール”には、細胞の酸化を抑制させる抗酸化力があり、長寿効果があると言われています。

運動も咀嚼も積極的にやることが、若返りにつながります。


もちろん、咀嚼時以外にはTCHを意識しましょうね♪


076730



2014年03月30日(日) 代々木公園



未明に降り出した雨が、夕方止んだので、急遽、出撃!

でも、夜になり、雷雨が・・・




2014年03月29日(土) 目黒川

25日(火)のソメイヨシノの開花宣言から5日目。
明日は雨になるという予報なので・・・
















2014年03月28日(金) 歯が命の県民

連日のテレビネタですm(_ _)m

昨夜の日本テレビ系列秘密のケンミンSHOW春爛漫!増税直前かけ込みカミングアウトSP!から・・・












総務省統計局 家計調査年報(平成25年)によると・・・

年間の歯磨き粉(ペースト)に対する支出額が最も高い都道府県は、千葉県なのだそう。

ちなみに、医科の医療費もナンバーワンとのこと。

千葉県民は、健康に対する意識が高いのでしょうね♪



2014年03月27日(木) い、い、痛い!

TBS予約殺到!スゴ腕の専門外来SP4なる番組を視ていたら・・・

歯周病は放置すると心筋梗塞や脳梗塞をも引き起こす、死に至る病だという。
注目すべきは口内細菌。
ここまでは良かったのですが・・・。

名医と称して登場したゲストに大問題が。

具体的には書き(け)ませんが、かなり痛いご様子でした。

収録の時に、医局員は同行していなかったのでしょうかね?



2014年03月26日(水) ガイアの夜明け

昨夜のテレビ東京ガイアの夜明けを(ボンヤリと)見ていたら・・・

オープニングにいきなり ↓ の画面が・・・



一瞬、私たち@小林歯科クリニックの特集かと勘違いしてしまいましたぁ♪

実は、今もっとも勢いのある雑貨店の代表ということで、紹介していたようですね。



2014年03月25日(火) めぐみさん「歯が弱かった」

読売新聞によると・・・

拉致被害者の横田めぐみさん(拉致当時13歳)の父、滋さん(81)と母、早紀江さん(78)が、日本外国特派員協会で記者会見し、モンゴルで孫娘のキム・ウンギョンさん(26)と面会した時に聞いた、めぐみさんのエピソードを明らかにしたという。

その中の一つに、ウンギョンさんがめぐみさんについて「母は歯が弱くて歯医者に通っていた」と語ったとのこと。

一般の方が考える“歯が弱い”って何でしょう?

虫歯? それとも、歯周病?

北朝鮮の歯科医療事情については知る由もありませんが、何れにしても、子供の頃から“予防”に対する習慣づけがあると良さそうですね。



2014年03月24日(月) くちもと美人になる秘策

美レンジャー によると・・・

皆さんは、“目もと”と“くちもと”、人と話している時、どちらによく視線がいきますか?
ぷっくりツヤツヤな唇が印象的な石原さとみさんなら、あの魅力的な唇から目が離せなくなりそうですよね。

サンスターが行った調査によると、6割もの人が「話す相手のくちもとに目がとまる」と回答しています。
そこで、今回は、目が離せなくなりそうな魅惑の唇を作る、たった2つの秘策を伝授します。


■くちもとに自信がある女性は、たった1割!

調査によると、「同性の友人や同僚と対面で話している時、目にとまるパーツ」について聞いたところ、1位は「目もと」で73%、2位が「くちもと」で57%という結果でした。
女性同士の会話では、予想以上に「くちもと」が見られていることも明らかになりました。

しかし、「自分のくちもとに自信はありますか?」と聞いたところ、「自信がある」と答えた人はたった1割という結果が出ています。

くちもとが気になって笑顔に自信が持てなくなることはありませんか?
歯並びは矯正しなければ治りませんが、唇と歯の色だけをケアすれば、くちもとにもっと自信が持てるようになるはず。
続いて、簡単なケア方法をご紹介します。


■おすすめの唇ケア方法

(1)角砂糖を使った即席シュガースクラブ

手持ちのリッップクリームをたっぷり塗ります。
そのあと角砂糖を唇に優しく押し当てて、くるくると回しましょう。
これだけでがさがさだった唇をピーリングできて、 気になる縦じわも目立たなくなります。
スクラブをしたあとは、もう一度リップクリームを塗ってしっかり保湿してあげましょう。

(2)真っ白な歯のためにステインを除去

ステインとは、歯の表面につく着色汚れを言います。
食物に含まれるポリフェノール類や、歯の表面のエナメル質を覆うペリクルという唾液由来のタンパク質が結びついたものです。
放置すると沈着していき、目立つようになります。
ステインは水に溶けないので、口をすすぐ程度では簡単に落ちないのです。

歯科医院でのクリーニングと自宅でのパーソナルケア、2つの方法があります。
自宅でケアする時は、自己流ではなく、歯科医院でそれぞれの方に合ったケア法を指導していただきましょう。


どちらもちょっとした心がけで簡単に取り入れられますよね?
気になる部分はきちんとケアして、皆に笑顔で、魅惑的な“くちもと”アピールをしたいものですね。



2014年03月23日(日) 小田原に

所用で ↑ に行きました。

途中の西平畑公園から見た富士山と、園内のショットです。















春近し! ですね♪



2014年03月22日(土) キャタピラン

私@小林がクリニック内で履いている靴の“ひも”についてのお問い合わせを、ココのところチョクチョク頂戴しますので、そのことに触れてみようと思います。

実はコレ、先月2日に放映されたTBSがっちりマンデーを観て、(放映当日に)衝動買いしたもの・・・

簡単にお伝えすると“靴ひも”です。
しかも“結ばない靴ひも”なのです。
スポーツに限らず様々なシーンで活用して頂けます。高齢者の靴やお子様の靴にもご利用頂け、靴の運動性能を最大限に活かすことが可能だという触れ込みです。

詳しくはコチラを。



2014年03月21日(金) JICA東京国際センター

降雨こそないものの、最大瞬間風速21.6m/s と荒れ気味だったので、図書館で過ごしたり、↑ で昼食をいただいたり・・・

Japan International Cooperation Agency(独立行政法人国際協力機構)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っている所です。

約140か国もの人々が利用するというJICA東京国際センターの食堂では、宗教上の理由もあり、さまざまな食材を扱い、多種類のメニューを作る為に、スタッフの方々の奮闘を垣間見させていただきました。














2014年03月20日(木) 意外な癖も原因!?顎関節症−2

先週本放送&昨日再放送のNHKきょうの健康から・・・


『TCHは重要な要因』

最近、顎関節症を起こす要因として注目されているのが、TCH(Tooth Contacting Habit)という、上下の歯を接触させている癖です。
本来、上下の歯が接触するのは、咀嚼、嚥下、会話を行うときに限られ、それ以外のときは、唇を閉じていても上下の歯は接触していないのが普通ですが、TCHがあると無意識のうちに歯を接触させているため、筋肉や関節に負担がかかり、顎関節症が起こりやすくなります。
チェックをするには、「姿勢を正して正面を向き軽く目を閉じ、唇を軽く閉じ、上下の歯が接触しないように軽く離す」ということを行って、口のあたりに違和感があればTCHの可能性があります。
また、TCHのある人は、舌や頬の内側に歯のあとがついています。

TCHのある顎関節症の患者さんに対し、この癖を矯正するため、臨床心理学で使われる行動療法による治療が行われ始めています。
行動を繰り返すことによって無意識に脱力したり、歯を離すことができるようになり、個人差はありますが早ければ2〜3週間で効果が感じられるようになってきます。
現在は、この治療を受けられる医療機関は限られていますが、自分で行うことができるので、まずは試してみるとよいでしょう。


★TCHを矯正する行動療法★

※注意
口を動かさなくても痛んだり、痛みが悪化したりする場合は、顎関節症以外の病気のおそれもあるので早めに受診する

【(覆筋肉疲労を起こすことを自覚する】
こめかみとあごの付け根に指を当てながら、上下の歯を軽く接触させるときの筋肉を動きを確認する

【∧覆傍い鼎ためにメモを活用する】
メモ用紙に「力を抜く」「リラックス」「歯を離す」などと書いて目につく場所に貼っておき、メモを見たら「肩に力を入れながら息を吸い、一気に吐くと同時に肩の力を抜いて落とす」という動作を繰り返す

【上下の歯が触れた瞬間に離す】
歯が接触していることに気づいたら離す


『痛みの対処法』

鎮痛薬のほか、口を開けるなどのリハビリトレーニングを行います。
トレーニングのポイントは、痛みを怖がらず、痛みを感じるところまで口を開けることです。
繰り返すことで徐々に口が開くようになるとともに、関節周囲の血流も改善され、痛みが和らぎます。
無理のない範囲で行ってみてください。



2014年03月19日(水) 意外な癖も原因!?顎関節症−1

先週本放送&本日再放送のNHKきょうの健康から・・・


『顎関節症とは』

顎関節症は、軽いものを含めると、一生のうちに2人に1人が経験するといわれるほど身近な病気です。
口を開け閉めするときに重要な、咬筋・側頭筋などの筋肉に疲労が起こったり、顎関節内部の関節円板が変形したりすると症状が現れます。
「口を開けるとあごの関節や筋肉が痛む(動作に伴って痛みが出る)」「口が途中までしか開かない(指2本分くらいしか開かなくなる)」「口を開け閉めするとカクカク(カクンカクン、ザラザラ)と音がする」といった症状のうち、1つ以上が当てはまる場合、顎関節症の疑いがあるとされます。
音がするという症状のみの場合には、特に治療の必要はありません。


『発症の要因と治療』

これまで、顎関節症の要因は主にかみ合わせの悪さと考えられ、その調整が治療の中心となっていました。
しかし最近では、かみ合わせ以外にも、ストレス、歯ぎしり、癖など、さまざまな要因が重なって起こると考えられるようになり、初期治療としてはかみ合わせの調整は推奨されないようになっています。
治療は、要因のうち大きなものに合わせて行われますが、健康保険が適用されているのは、マウスピースを装着して正しいかみ合わせを作り筋肉の負担を減らす方法と、鎮痛薬による痛みの軽減です。このほか、ストレスに対してリラクゼーション法が指導されたり、緊張を緩和する薬が使われる場合もあります。


明日に続きます♪



2014年03月18日(火) 卒業式2014

縁あって、一昨年から3年連続で、とある学校の卒業式に参列させていただいています。
卒業生の未来に幸あれと心から願っています。



ドビュッシーの“亜麻色の髪の乙女”ステキでした♪

都合により、画像の一部を加工していますm(_ _)m



2014年03月17日(月) ソチパラリンピック閉幕

障害者スポーツの祭典、第11回冬季パラリンピック・ソチ大会の閉会式が、日本時間17日午前1時14分に、五輪スタジアムで始まり、10日間の熱戦の幕を閉じました。

日本は20人が出場し、前回大会の11個を下回ったものの、メダル6個(金3、銀1、銅2)を獲得しました。

選手はモチロン、関係者の努力には、頭が下がります。


次回の冬季オリンピック&パラリンピックは、島根県の竹島の対岸、韓国のピョンチャンですね♪



2014年03月16日(日) 大山とうふまつり

先週高尾山で見かけた ↑ というポスターに誘われて、伊勢原まで。

「豆乳プリン」「おからコロッケ」「とうふのババロア」にパワーをいただき、そのまま1252mの“大山”に(3週間前に降り積もった残雪を踏みしめながら、でも一気に)登ってしまいました。















 ↑ “阿夫利神社”の本社は積雪のせいかシャッターが降りていました

    “大山寺”の本尊「不動明王像」は、成田・高幡と並ぶ関東三大不動の一つ=国宝 ↑
    本来秘仏とされていますが特別に拝ませていただきました



2014年03月15日(土) E7系でびう

昨日、秋田新幹線からE3系 ↓ が撤退し、今朝到着のあけぼのが定期列車から臨時列車になったニュースが各メディアで続いていましたね。







そして、今朝から北陸新幹線用のE7系が(当面は長野までの運転ですが)デビュー ↑ したようです。

北陸へ出掛ける時には、是非乗ってみたいなぁ♪



2014年03月14日(金) ケーブルカー重連

ある意味、9日10日の続きで、チョッとレアな写真をアップします。



高尾山ケーブルカーをご存知でない方は、2両編成!と思うかもしれませんが・・・

通常は、山の上と下で1台ずつあり、一方の車両を引き上げると、もう一方の車両が降りてくる方式で、2両が縦に並ぶことはあり得ないのです。

今回、ケーブルカーの巻上機更新工事の関係で、麓の清滝駅に運休中のケーブルカーを2両縦に並べて停車しているのだそうです。

この光景は、5年前に新車両導入時以来だそうです。

次に見れるのは、数十年先になるかもしれません。

工事関係者によると3月中旬ごろまで停車しているそうですよ♪



2014年03月13日(木) 今月の参禅−69

前線を伴った低気圧が急速に発達しながら東日本の太平洋側を進み、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となった一日でしたね。

午前中を過ごした東京の最大瞬間風速は20.6m/s、午後移動した横浜では23.3m/sにもなりました。


大学内にも組織の改変という新しい風が吹くようで、情報が二転三転しています。

ことと次第によっては、2007年4月から続くこのシリーズも、まさか、今回で最終回になるかも!?という事態になりました(フフッ)。

どうなりますことやら♪



2014年03月12日(水) 神戸スイーツ製造工場直売

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は“神戸スイーツ製造工場直売”が出店。

随分とプライスダウンしているようで、次から次へと(飛ぶようにと言うと大袈裟でしょうか)売れているようでした。

ご来院の際に、のぞいてみてはいかがでしょう♪




・・・って、ぬぁんと、本日限りだそうです!



2014年03月11日(火) あの日から3年

死者1万5884人(3月10日現在警察庁まとめ)・行方不明2633人(同左)を出してしまった東日本大震災から3年が経ちました。

未だに23万7419人(2月13日現在復興庁まとめ)もの方々が、避難したままなのだそうです。

復興が進んでいるように肌で感じられないのは、また、特に福島県では13万人余が帰還出来ないのは、あの発電所の事故によるものだということは、明白です。

原発の再稼働が本当に必要なのか、再考の余地が必要そうですね♪



2014年03月10日(月) 高尾山健康登山−2

昨日の続きです。

今回のメインは“火渡り祭”への参加です。

正式には“火生三昧耶法(かしょうさんまやほう)”というのだそうです。















燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の、高尾山修験道の一大イベントです。

高尾山御本尊飯縄大権現の衆生救済の御誓願に基づき、真言密教加持の極致である御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するものです。

高尾山薬王院は、自らを『心のふるさと祈りのお山』と称しています。

一般の方も修験者に続き火を渡ることができ、私@小林も、心を込めて“火渡り”させていただきました。



2014年03月09日(日) 高尾山健康登山−1

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、10000人にも達したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。
今日で20度目の押印です。

今日は、早朝に家を出て、2月15日(土)に降った雪を踏みしめながら山頂へ。















   “御本堂”の上の段にある“御本社”・・・鮮やかに映えますね ↑

麓で60cm、山頂では1mもの積雪になったのだそうですよ♪



2014年03月08日(土) ソチパラリンピック開幕

障害者スポーツの祭典、第11回冬季パラリンピック・ソチ大会が7日20時14分(日本時間8日1時14分)、当地のフィシュト五輪スタジアムで開会式を行い、開幕しなした。
クリミア半島でロシアが軍事展開した影響で、ウクライナがボイコットする可能性がありましたが、当日ぎりぎりに回避。
冬季大会史上最多の45カ国から500人以上が出場することになったのだそうです。
実施されるのは5競技72種目で、16日まで熱戦を繰り広げられます。



選手20人が3競技に参加する日本は、ノルディックスキー距離、バイアスロン代表で旗手を務めた太田渉子選手を先頭に、ロシアの前で44番目に行進しました。

日本選手団の健闘を祈りましょう♪



2014年03月07日(金) 悲しい出来事

これは、単なる落書きです。

適切な場所に描かれたストリートアートではありません。

このようなことをしでかす奴がこの世の中に存在するのは、とても悲しいことです。

少なくともココ渋谷区では、路上喫煙者と一緒で、犯罪者以外の何者でもありませんね♪

防犯カメラに写っている犯人の特定を、急いでもらいたいものです。



2014年03月06日(木) 歯医者でセカンドオピニオンを仰ぐ大切さ

LAURIER によると・・・

記者が確定的な診断もない状態で、抜髄に至った経験をしたのだそうで・・・

今回、セカンドオピニオンや先生の見解を仰ぐことの必要性を肌で感じる経験をした。
歯科医の技量やポリシーに差があることも知った。

患者が欲しているのはただ単に技術だけというわけではない。
先生との意思疎通、これが大事だと思う。
きちんと向き合ってくれるか? 耳を傾けてくれるか?

患者というのは知りたいくせに引っ込み思案なもの。
痛みがあればあるほど聞くべきなのに目の前の痛みにとらわれすぎて「早くなんとかして欲しい」が先立ってしまいがち。

治療した後で、それも歯や神経をとったあとで「自分は知らなかった」「よくわからなかった」では済まされない!
失われたものは二度と戻ってこないのだから。
セカンドオピニオンは大事である。


ついでに、セカンドオピニオンは、治療ではなく相談ですから、健康保険が給付されないことも書いて欲しかったな♪



2014年03月05日(水) 国立競技場 ラストマッチ

今日は、国際A級マッチデー。

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップが国立競技場で行われ、日本(国際サッカー連盟ランキング50位)はニュージーランド(同89位)と対戦。

日本代表にとっては、6月のワールドカップ・ブラジル大会に向けて、メンバーを決める大事な実戦。


数々の名勝負を刻んできた国立競技場の改築前、最後の試合になりました。



診療終了後、外に出ると、大声援が聞こえてきました♪



2014年03月04日(火) ネット上の情報って

たまたま見かけた「信用できない歯医者の特徴」や「行ってはいけない歯医者の特徴」なる記事を読んでいたら・・・














まともなことも確かに書いてはありますが、トンチンカンなことも多々記載されています。

まずは、記者の能力の低さに唖然とさせられました。

そして、情報を取捨選択する能力を持たなくてはいけないなと思った次第です♪



2014年03月03日(月) ひなまつり

今日は「耳の日」でもありますが、その前に“桃の節句”です。

代々受け継がれてきた着物など、貴重な本絹古布を使用し、一針ひと針縫いあげた総数約4800点を、3.3mの高さから吊るしてあります。

その中心には、京都上賀茂神社認定の真多呂人形の雛人形が。




          先月、京王プラザホテルにて ↑



2014年03月02日(日) TCHの概念とコンセンサス

TCH(歯列接触癖)は、上下の歯を "持続的に" 接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で「かみ締め」や「食いしばり」、もちろん「歯ぎしり」を行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。

歯科医師でも正しく理解していない人が結構いて・・・
少しでも多くの医療関係者に正しい概念を知っていただくためのセミナー。

フ・フ・フ、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪


奇しくも今夜放映のTBS駆け込みドクターで、紹介されたのだそうですね。



2014年03月01日(土) 第五福竜丸の被災から60年

静岡県焼津の遠洋マグロ漁船・第五福竜丸が、アメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びて、ちょうど60年。



広島・長崎に投下された原爆、そして、間も無く3年になるのに何ら収束していない福島第一原子力発電所・・・

色々と考えさせられる一日になりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]