予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2013年09月30日(月) 4分の3

ん〜ん。

一年の4分の3が過ぎてしまいました。

これから、追い込み!?ですね♪


 昨日、こどもの国で撮影 →






2013年09月29日(日) こどもの国

横浜市にある「こどもの国」に行きました。



大道芸や、アフリカの太鼓のイベント・・・

のんびりとOFFを過ごさせていただきました。

ほんのり紅葉も始まっていましたよぉ♪



2013年09月28日(土) むしば祈祷石

今夜放映のテレビ東京出没!アド街ック天国の特集は“八丁堀”。

江戸時代、京橋と墨田区は水路で繋がっていて、その長さが八丁の堀だったことが八丁堀という名前になったのだそうですが・・・

かつての水路の上に作られた桜川公園には堀が埋め立てられる前から祀られている“むしば祈祷石”があり、今も近所の子どもたちから健康な歯の祈願に訪れるのだそうです。


成人向けに“歯周病祈祷石”も欲しいところですよね♪



2013年09月27日(金) がんばレッツゴー

↑ というスローガンを掲げた世田谷区内でのとあるイベントに参加させていただきました。

今日の東京の天気はもちろん快晴、最高気温は24.2℃だそうで・・・
でも、私@小林の実感としては、まだまだ直射日光が結構強く感じられた一日でした。

“淳風”という言葉がピッタリの一日でしたぁ♪


淳風(じゅんぷう):人情がこまやかで素朴な風習。良風。by 大辞泉



2013年09月26日(木) 原宿雑貨戦争

大阪発の低価格雑貨店ASOKO(アソコ)2号店が神宮前に明日オープンするのだとか。

来月2には同店から徒歩圏内に、こちらも東京初出店となる北欧発の低価格雑貨店のオープンが控えており、これから原宿は、低価格雑貨の新たな激戦地となりそうです。

両店の共通点は“おしゃれな低価格雑貨”であるということ。

ZARAやH&M、フォーエバー21、アメリカンイーグルなどのファストファッションブランドが集積する街、原宿。

各ブランドの戦略上、当然の帰結だったのかもしれません。



2013年09月25日(水) エプロンシアター−2

渋谷区内のとある保育園にて歯科啓蒙活動をさせていただきました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は3歳児クラス。
虫歯検知液による染め出し〜歯ブラシ指導と、紙芝居・・・の2部構成。

紙芝居の今日の演目は“むしばきんがねらってる”。

 歯みがきしないで寝てしまうと
 虫歯菌は大喜び!
 早速仕事にとりかかりましたよ。

20余人の園児たちが、話の中に引き込まれていきます・・・





2013年09月23日(月) 代々木八幡宮例大祭−2















   ↑ 祭りのクライマックス!?御神輿の連合渡御           奉納太鼓 ↑



2013年09月22日(日) 代々木八幡宮例大祭−1















参道には所狭しと露店が、神楽殿では奉納演芸が行われていました♪



2013年09月20日(金) 決め手は“インプラント”

東京都内である男性が、3年前から行方不明になっている事件で、死体遺棄などの疑いで、男女7人が逮捕されたのだとか。
逮捕の決め手となったのは、歯の治療に使う“インプラント”だったのだそう。

なんと、死体遺棄現場から発見した「動かざる物証」だった。     フジテレビ から ↓

捜索の結果、人の顔の骨の一部とインプラントが見つかったのだが、骨の状態が悪くDNA照合ができなかったが、インプラントについては、メーカーと型を特定し、同じ型のインプラントで治療を受けた人について、捜査員がその全てを調べ上げ、見つかったインプラントが、被害者のものと特定したとのこと。

M新聞に至っては、この事件のことを「決め手は人工歯のねじ」って報道してましたね。



2013年09月19日(木) 中秋の名月

今日は旧暦八月十五日、仲秋の名月です。

日本列島は、全国的に秋晴れとなったため、広い地域でお月見日和となりましたが、皆さまの地域ではいかがでしょうか。

で、20時13分の時点で、“真の満月”なったのだそうです。




一昨年と昨年に続いて3年連続で満月の中秋の名月になりましたが、旧暦と月の満ち欠けには、ずれがあるため、中秋の名月で、次に満月が見られるのは、8年後だということです。



2013年09月18日(水) あぁ突然!金属アレルギー

今夜放映のNHKためしてガッテン

時計やアクセサリーといった金属に触れることで、皮膚がかぶれたり、膿が出たりする金属アレルギー。

番組では、その予防と対策の一つとして、「歯みがきをきちんとする」ことも挙げていましたね。

これは、口の中を清潔に保つと、歯科金属の溶け出し量が減るので、症状が出にくくなるということなのだそうですよ。

また、全ての歯科金属を取り除かなくても、金属が多く溶け出しているものを除くことで完治する場合がありますとのこと。


全身型金属アレルギーは、歯科金属だけが原因とは限らないので、皮膚科、歯科でよく相談することをお勧めします。

もちろん、「歯みがきをきちんとする」ことについては、自己流ではなく、歯科医院で指導していただきましょう♪



2013年09月17日(火) 台風一過

台風一過の晴天でした。

最低気温が6月28日以来、久し振りに20℃を下回り(19.9℃)、秋の訪れを感じさせてくれました。

空気が澄み、首都圏からも富士山が綺麗に見えましたね。




 ↑ 横浜市のY先生のご自宅からの眺望だそうです♪



2013年09月16日(月) 台風18号 (マンニィ)

7時46分に東京23区に大雨洪水暴風警報が出された台風17号。

その後、降ったり止んだり、強く吹いたり弱まったりでしたが、8時ごろから雨&風が共に強くなり、そして、いわゆる暴風雨状態に。


9時12分には、最大瞬間風速32.5m/sを記録。

13時53分に大雨洪水警報が解除され・・・

15時43分に暴風警報が解除され・・・

被害が最小で済みますことを祈っています。



2013年09月15日(日) Good By 福岡

13日(金)に福岡入りして、早いもので、予定の3日間が経ってしまいました。

睡眠時間がモッタイナイ程の濃い3日間だったと思います。

お世話になり&触れ合うことが出来ました皆さまに厚くお礼を申し上げます。

明日からまた、インプラント治療の有用性、特に、隣在歯の削合の回避、支台歯への加重負担の軽減など、要は“究極の予防”なのだということを、皆さまにお伝えしていく所存です♪



いやぁ、帰京が半日ズレていたら・・・



2013年09月13日(金) より適切で確実なインプラント治療へ

今日から3日間、福岡に滞在です。

ミッチリと、日本口腔インプラント学会の学術大会で学んでいます。
吸収した知識&技術を皆さまに還元できますように、頑張って参ります♪




2013年09月12日(木) 今月の参禅−63

63回にも及ぶインプラント関連の受講で、初めての海外からの講師。

スイス在住のドイツ人のスピーチは、英語に同時通訳していただきました。


さて、今日受講した約300名の殆どが、明日、福岡に大移動です♪











2013年09月11日(水) 矯正治療をカミングアウト!?

あるタレントさんが、番組内で ↑ したのだそう。

撮影した角度に大きなズレがあるのは、見ての通りですが、間違いなく“コレ ↓ は矯正治療ではありません!”よね。




そもそも、矯正治療ってカミングアウト(秘密の暴露)の対象なのでしょうか?

ハリウッドの俳優さんでも、堂々とやっていますよね。

もっと、矯正ライフを楽しめば良いのにな、と思った次第。



2013年09月10日(火) 今あなたの上下の歯はどう?

小学館美レンジャーにTCH関連記事を見つけましたので、一部転載します。


『今あなたの上下の歯はどう?くっついてる人は新たな現代病かも・・・』

原因がはっきりとわからない頭痛や肩こり、首の痛みが頻繁に起こるというのは現代人によくある話。
その他にも、病院へ行くほどではないちょっとした不調を挙げていけば、キリがありませんよね。

これらの症状、もしかしたら近年急増中のアノ癖のせいかもしれません。


■不調の原因“TCH”って何?

突然ですが、みなさんが口を閉じている時、上下の歯はどうなっていますか?
歯もしっかりとくっついている人、離れている人に分かれますよね? 

実は、私たちの歯は、口を閉じているときは離れているのが正常なのです。
会話や食事をする際に接触する時間を含めて20分程度であれば問題ないのですが、近年は、歯ぎしりや食いしばりとは違う無意識のうちの上下の歯の軽い接触をしている人が急増しており、なんとその数4人に1人もいるのだとか。

この症状は、歯列接触癖(Tooth Contacting Habit=TCH)といい、東京医科歯科大学歯学部附属病院の木野孔司先生と、東京慈恵会医科大学の杉崎正志先生が名付けたもの。
弱い力でも上下の歯を接触させ続けることで筋肉が緊張した状態が続き、それを他の部分が補おうとして負担がかかるため、様々な不調の原因になり得るこわーい癖なんです。

TCHは、長時間のパソコン作業や何かに集中している時、ストレスが溜まっているときに起こりやすくなるので、新たな現代病といってもいいでしょう。
では、具体的にどのような不調の原因になるのでしょうか。


TCHが原因で起こる不調

噛み続けが癖になっている人には、下記のような不調が起こり易くなるという説もあります。
(1)頭痛
(2)肩こり
(3)首こり
(4)腰痛
(5)顎の痛み
(6)耳鳴り
(7)めまい
(8)息苦しさ

この他にも、噛むときに出てくる唾液の量が増え、空気と一緒に飲み込むことでお腹にガスが溜まり、オナラやゲップが出やすくなることもあるのだとか。
また、舌のふちに歯型がついている人や、頬の内側に白い線のような盛り上がりがある人は、噛み続けが起きている可能性がありますので要注意です。

この症状を改善するには、パソコンやテレビの横のような目につく場所に「歯を離す」と書いたメモやポストイットを貼っておき、それを見たときにリラックスしながら歯を離すのが良いそうです。
気になる人は実践してみては?

もしかしたら、歯を離すことで長年の不調が改善されるかもしれませんよ。
・・・っていうか、是正指導していただける施設を受診なさってくださいね。


TCHについて紹介していただいたことは、とても良いことかと思うのですが・・・

記事中には、現時点で根拠の無いことも書かれていたり、逆にコレは絶対に外さないで! という部分がいくつか抜けていたりと、一般の方に誤解を与えかねないことが盛り込まれているようですから、記者さんにはまだまだ勉強して欲しいところです。

何処がどう変! なのかは、見よう見まねではなく、ちゃんと是正指導を受けていらっしゃる皆さまなら、もうお分かりですよね♪



2013年09月09日(月) 経済効果は3兆円!?

朝から、各テレビは“2020東京五輪”一色。

五輪の形状や色彩をした、色々な商品の紹介が続いていましたね。




流出し続けている汚染水や、被災地のことも忘れないでくださいね♪



2013年09月08日(日) 東京五輪 決定

深夜〜早朝まで、各テレビ局が生中継していた“2020年東京五輪”、決まっちゃいましたね。

ついに、最終発表まで視てしまいましたぁ♪

そして、8時頃でしたでしょうか、渋谷駅構内を歩いていたら、何紙か号外をGETしてしまいましたよ。



国立競技場の建て替えをはじめ、色々と、建設ラッシュになるのでしょうね。

交通インフラの整備としても、ゆりかもめはどこまで延伸するのでしょうか?


さて、その後は(眠い目をこすりながら)、2週連続でお茶の水にある大学へ。

今日は“歯内療法”のセミナーです



2013年09月07日(土) バリィさん & みきゃん

JR新宿西口イベントコーナーで“いまばりフェア”が開かれ、愛媛県今治市をイメージしたPRマスコットキャラクター『バリィさん』と、愛媛県のイメージキャラクター『みきゃん』が登場するとのことで、会いに出掛けました。



バリィさん』は、“ゆるキャラグランプリ2012王者”としても周知されていますよね。

公式プロフィールによると、身長150cm・胴回150cmとのことでしたが、実際には、身長は200cm近く、胴回に至っては400cm近くあるのではと感じられました。

みきゃん』のしっぽは、みかんの花をデザインしたものでしたよぉ♪



2013年09月06日(金) 東京開催熱望ダイヤモンドヴェール

アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれ、あと数日で“2020年のオリンピック・パラリンピック”開催地は決まりますね。

市民の気持ちを盛り上げようと!?、東京タワーのライトアップが、一昨日までの『ドラエもん』から、昨夜から『2020』に代わりましたね。




“東京開催熱望ダイヤモンドヴェール” →







2013年09月04日(水) 避難訓練

昼休みを拡大させていただき、渋谷区内のとある施設の避難訓練に参加させていただきました。

約1000人もの人が、大規模地震を想定した避難訓練(主に帰宅訓練)に、真剣に向き合っていましたよぉ♪



← いただいた非常食で〜す









2013年09月03日(火) 学校安否情報模擬放送

今朝、ニッポン放送を聞いていたら、“学校安否情報模擬放送”なるものが流れてきました。

内容は、「○○学校では、近隣で火災が発生したものの、生徒は全員無事です。」
とか
「○○学校では、窓ガラスが割れ、生徒2人がケガして保健室で保護されている模様。」
などなど、様々でした。

聞いているうちに、防災について真剣に考えなくちゃ! と感じてきました。
災害にあったら、避難所まで無事にたどりつけるだろうか?
出先だったらどうなっちゃうんだろう? と、不安も湧いてきます。

皆さまのご家庭では、グッズの購入&備蓄、待ち合わせ場所&手段について、そして、災害用伝言ダイヤルの使い方などについて、どのように話し合われていますでしょうか?



2013年09月01日(日) TCHセミナー

『痛みが消える』『歯が長持ちする』『歯科が変わる』とサブタイトルが付いた ↑ を受講してきました。

咬み合わせの調整と称して、いきなり歯を削ったりと不可逆的な治療に介入することは、可能な限り回避したいと、心を新たにすることが出来ました。

会場からの、抜群の眺望です♪


















 ↑ 中央に“東京スカイツリー” 下の方には“神田明神”が見えます

         神田川に掛かる“聖橋”“丸の内線橋梁”“昌平橋”“万世橋”が見えます ↑


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]