予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年05月31日(木) 世界禁煙デー

今日は、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
今年で25回目になりました。
日本では、今日から6月6日までの一週間が“禁煙週間”となっています。

さて、今年のWHOのスローガンは・・・
 Stop Tobacco Industry Interference
 たばこ産業の干渉を阻止しよう
・・・です。

ところで、NHKによると・・・

「世界禁煙デー」の今日、広島市の平和公園では、公園内のすべての灰皿にふたをして使えないようにし、公園内を全面禁煙にしているのだそうです。

広島市の平和公園では、およそ12haの敷地に20個の灰皿が設置されていて、灰皿の周辺に限ってたばこを吸うことができたのだそうです。
しかし、平和公園には国内外から多くの人が訪れ、市民の間からも禁煙化を求める声が高まっていることから、広島市では世界禁煙デーに合わせて公園内を全面禁煙にしました。

たばこを吸わない広島市の50代の男性は「吸う人だけでなく、周囲の人たちの健康にも悪いので、よい試みだ」と話していたとのことです。

広島市緑政課長は「平和公園は修学旅行生からお年寄りまで大勢の人が集まる場所であり、受動喫煙の防止をしっかり進めていきたい」と話しています。
広島市では、20個の灰皿のうち15個については、来月1日以降も使えないままにして、市民の反応を見ながら全面禁煙にするかどうか検討することにしているのだそうです。

厚生労働省による解説はコチラをど〜ぞ。



2012年05月30日(水) 梅ちゃん先生

今日放映のNHK連続テレビ小説梅ちゃん先生

インターンとして耳鼻咽喉科で研修中のヒロインが、差し歯が喉に引っかかっていた患者さんが、その後飲み込んでしまったことで、内科に転科するのを案内するというシーンがありました。

確か、昭和25年の設定ですから、差し歯・・・かなり高額だったことでしょうね。



2012年05月29日(火) 久々の震度4

深夜1時36分の震度4。

ちょうど、寝入りっ鼻を揺り起これてしまったようで・・・

とどのつまりが、日中、アクビの連続。

今日は、早寝だ!



2012年05月28日(月) TCH研究会

昨夜の会合、↑ といって、立ち上がったばかりの研究会です。

TCHを顎関節症だけではなく、もっと身近な日常臨床に落としこんでいこう、という有識者の会とご理解ください。

TCH・・・“Tooth Contacting Habit”(歯列接触癖)の略で、上下の歯を “持続的に” 接触させる癖のことです。

詳しくはコチラを。



2012年05月27日(日) 金魚まつり

午前中、所用でお茶の水まで。
ついでに・・・少しだけ散策。

 ニコライ堂 1891年竣工、緑青を纏った高さ35mのドーム屋根が美しいですね
 聖橋 下を流れる神田川に水上オートバイが何台も走っていたのにはチョッとビックリ 
 万世橋駅遺構 個人的には観光地化して欲しいのですが・・・
 湯島聖堂 世界一大きな孔子の銅像は見ものですね
 神田明神 思わずアノ歌を口ずさみました   
 湯島天満宮 ちょうど例大祭の真っ最中、境内の梅の実が鮮やかでした



午後は、代々木八幡宮の金魚まつりへ。

金魚神輿が境内を練り歩いていたり、神楽殿では近隣地域の各サークル等の出し物が行われていました。
境内の茶室では、御点前もしちゃいましたよぉ♪

そして、夜は、再び湯島に舞い戻り・・・



2012年05月26日(土) 歯科医療の安全 緊急時の対応

今夜の講演会は ↑ というお題。

偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修です。

今までに、何度となく聞いたことのある内容ですが・・・
それでも、聞く度にリフレッシュなキモチになりますね♪

万全の体制で皆さまをお迎えしたいと思います。



2012年05月25日(金) あさはかけよう

内臓脂肪を減らすには・・・

 あ 脂の摂り過ぎに気をつけよう
 さ 最初は野菜や海藻から食べよう
 は 腹八分でごちそうさま
 か 間食はしない
 け 欠食はしない
 よ 良く噛んでゆっくり食べよう
 う 運動しよう

朝は駆けよう! ですね♪



2012年05月24日(木) メタボリックドミノ

↑ という考え方は、慶応義塾大学内科学の伊藤裕教授が提唱する“生活習慣病の負の連鎖”を表すものです。

生活習慣が悪いと肥満になり、肥満が脂質異常、高血圧、食後高血糖を引き起こします。
このような状態になると、腎症、透析、失明、下肢切断、認知症、虚血性心疾患、脳血管障害、心不全、などに移行するという概念です。

今夜は、そのキャンパス内で『歯周病⇔糖尿病』の相関関係についての講演を受講。



メタボリックシンドロームなどの生活習慣病をさかのぼると、栄養摂取に関わる咀嚼や咬合機能、そして重要な口腔内細菌の影響へとたどり着きます。

倒れ始めたドミノは、下流になるほど止めるのが困難です。
出来るだけ上流で流れを止める! ということが大事ですよね。

私たち@小林歯科クリニックも、皆さまの健康維持のお手伝いをさせていただく一員として、身が引き締まります。

オリジナルのメタボリックドミノについてはコチラを。



2012年05月23日(水) 成功率96%のダイエット法

今夜放映のNHKためしてガッテンから・・・

ある製薬会社で行われているダイエット法が、驚くべき成果をあげています。

参加者の96%が体重を減らすことに成功しただけでなく、血圧やコレステロールなどの値がめざましく改善したのです。

そのダイエット法とは何なのか?

それは意外にも、食事の際に『箸の作法』を守ること。
といっても、作法を守ることそのものが大事なのではありません。

ポイントは「よく噛んで食べる事」です。

 その方法がこちら!(※右利きの場合)

  箸を箸置きの上に置く
  空腹度を自分に問いかける
  右手で、上から、箸をつまんで持ち上げる
  左手で、下から、箸の中央を持つ
  右手に持ち替えて、正しく箸を持つ
  食べ物を口に運んで入れる
  かまずに、左手で、下から箸の中央を持つ
  右手で、上から箸をつまんで持つ
  箸を箸置きの上に置く
  ゆっくりかんで飲み込む

一口ごとに箸を置くことによって、ゆっくりかむ時間を作るのがポイント。
よくかむ習慣を意識できれば、あとは毎回箸の作法を行う必要はありません。

最新の研究から、よく噛んで食べる事は、2つの意味でダイエットに効果的であるとがわかってきました。

1つは食欲を抑える効果です。
よく噛んで食べるだけで、食欲を抑える「ヒスタミン」という物質が脳の中でつくられ、少ない食事でも満足できるようになります。

さらにうれしいことに、咀嚼の刺激そのものが脂肪を燃やしてくれることもわかってきました。

咀嚼の刺激は、交感神経を介して、脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」の働きを活性化する作用があるのです。

ためしてガッテンでたびたび紹介してきた“計るだけダイエット”と“よく噛んで食べる”を組み合わせれば、肥満解消がより確実なものに!

計るだけダイエットの記録用紙に「よく噛めたチェック欄」が加わった新バージョン「計るだけダイエット記録用紙」はコチラ



2012年05月22日(火) 東京スカイツリー開業

2008年7月14日に着工し、今年の2月29日に竣工していた東京スカイツリーと、関連商業施設・オフィスビル(東京スカイツリータウン)が開業しました。

東京の新ランドマークに成ること必至です。


































今日は“大安”ですが、生憎の雨模様。

オープンに沸き立つその裏で、“日本で2番目に高い建物”の東京タワーでは、イメージキャラクターの双子のノッポン兄弟が展望台に登場し、北東方面に向き整列し、東京スカイツリーにメッセージを贈ったのだそうです。

 兄(青):大丈夫。うちも初日は雨だった。 −1958.12.23−
 弟(赤):祝!見上げる人っていい顔してる! いっぱい「いい顔」作りましょうね!

・・・とメッセージボードに手書きで書いてあったのだそうですよ。



2012年05月21日(月) 金環日食

東京都心部では173年ぶりとなる ↑ でしたが・・・

全体的には曇ってはいましたが、雲の切れ間から&雲越しに観察することができました。












右の地図の“中心線”には、少しでも長い間観ていようと、大勢の人が集まったようですね。

次回は300年後に!

思わず Dreams Come True の“時間旅行” を口ずさんでしまいました♪



2012年05月20日(日) たまリバー50キロ

↑ は、2008年5月、東京都都市整備局により、多摩川の東京都側(左岸)で羽田から羽村までのおよそ50kmについて、「ウオーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるよう、案内表示施設の設置や案内マップの作成などを検討」として、公募により命名された遊歩道。

今日は、その内、寄り道も含め、大田区〜川崎市(中原区・幸区・川崎区)とウォーキング。











途中、チョッと川沿いを離れて、川崎大師(平間寺)に参拝♪



2012年05月19日(土) 力いっぱいがんばろう

↑ というスローガンを掲げた渋谷区内のとあるイベントに参加させていただきました。

今日の東京の最高気温は25.2℃だそうで・・・
でも、私@小林の実感としては、兎にも角にも、直射日光が結構強く感じられた一日でしたぁ♪

それにしても、炎のファイターが耳から離れなかった一日でしたぁ♪



2012年05月18日(金) 次世代スプレーホワイトニングWOW−2

昨日に引き続き、ホームホワイトニング“新システム”のご紹介です♪




2012年05月17日(木) 次世代スプレーホワイトニングWOW−1

ホワイトニングには“オフィス”と“ホーム”そして両方を合わせた“デュアル”がありますが・・・
小林歯科クリニックのホームホワイトニングに“新システム”導入です♪




2012年05月16日(水) 『24時間インターネット予約』 システム障害につきまして

小林歯科クリニックのホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

1週間余りもの間、『24時間インターネット予約』がシステム障害を起こし、ご利用になれない状態が続いていましたが、ようやく復旧の運びとなりました。

診療のお申し込み、ご質問など、お電話にてお手数をお掛けいたしました皆さまには、深くお詫びをお願い申し上げます。


それにしても、今日の東京の最高気温:27.2℃・・・7月上旬並みだったそうですね。



2012年05月15日(火) 危険物



原文は、“タイ語”で書いてあったのですが、解説は不要ですよね♪



2012年05月14日(月) 再生医療に利用 乳歯を保存へ

NHKによると・・・

傷ついた神経などを再生させるための治療に、歯の中の特殊な細胞が利用できることが分かってきたことから、日本小児歯科学会は、地域の歯科医院が大学病院と連携し、抜けた子どもの乳歯を将来の病気に備えて保存する仕組みを整えていくことになりました。

歯の中に存在する「歯髄幹細胞」と呼ばれる細胞は、神経など体のさまざまな細胞に変化する性質を持っています。

特に乳歯の場合は、この細胞が若いために遺伝子の損傷が少ないうえ、歯が抜けたあとに採取すれば体への負担もないことから、将来病気になった際、神経などを再生させるための治療に有力だとして注目されています。
このため、子どもの歯を専門とする日本小児歯科学会は、全国の歯科医院と大学病院が連携し、抜けた直後の乳歯から細胞を取り出して培養し、冷凍保存する仕組みを作ることになりました。

これまでに国内のほとんどの大学病院で細胞を培養したり保存したりする準備が整ったということで、ことし7月からは、全国でおよそ30の歯科医院で乳歯から細胞を取り出し大学病院に送り始めるということです。

学会の常任理事で東北大学の福本敏教授は「抜けると捨てていた乳歯が再生医療に利用できるとなると、虫歯予防の動機づけになるという点でも大きな影響が出てくると思う。大学病院だけでなく、地域の歯科医院で患者が乳歯の細胞を預けられる体制を構築して、この取り組みを広げていきたい」と話しています。



2012年05月13日(日) たまリバー50キロ

↑ は、2008年5月、東京都都市整備局により、多摩川の東京都側(左岸)で羽田から羽村までのおよそ50kmについて、「ウオーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるよう、案内表示施設の設置や案内マップの作成などを検討」として、公募により命名された遊歩道。

今日は、その内、寄り道も含め、狛江市〜世田谷区〜大田区とウォーキング。










左は“旧巨人軍多摩川グラウンド”

右は“グランド小池商店”・・・汗を流した選手達が
 あのO国民栄誉賞受賞者も・・・
 あのN終身名誉監督も・・・
目の前の土手を越えて、立ち寄ったというおでん屋さん。

どちらも漫画「巨人の星」に度々登場していましたね。

思わず、『重いコンダ〜ラ♪』と口ずさんでしまいました。

※ コンダラ・・・手動式整地ローラー

本当は『思い込んだら』ですね!



2012年05月12日(土) 世界一受けたい授業

今夜放映の、↑ の2次限目の授業は、保健体育。
内容は、“あなたの滑舌・味覚・口臭は大丈夫? 舌の変化で病気も発見 舌診のススメ!”

さて、紅舌、溝舌、地図舌、白苔舌と解説が続き、“歯形のついた舌”。
えっ、コレって、TCHと同じかも・・・と思った次の瞬間に、演者が出演者に肩こり云々と話し始めました。

解決方法へのアプローチ方法は異なりますが、“歯形”と“肩こり”との関連性に関しては、実証されたカタチになりましたね。

演者の先生、TCHのことをご存知なかったのかなぁ。
それとも・・・

番組HPはコチラ



2012年05月11日(金) iPad デビウ

iPadはあなたとあなたの大好きなものをつなぐ魔法の窓。
その間に邪魔するものは何も ありません。
新しいiPadなら、大好きなものとつながる体験がいっそう驚きに満ちたもの になるでしょう。

メーカーのフレーズに誘われて、思わず購入してしまいました。

その陰に、4年余り毎日(のように)持ち歩いていたPC(Windowsマシン)の落下事故という悲しい出来事がありましたぁ。



2012年05月10日(木) 今月の参禅−50

表参道→横浜への移動中
晴天そのものがにわかに暗くなり
落雷、大粒の雨、そして、雹が降り・・・

ダウンバーストといわんばかりに
みるみる気温が下がっていきました。

落雷といえば、私@小林が下車した直後に東海道線が運転見合わせになったり・・・

1日の中でも、目まぐるしく気候が変動する今日この頃ですが、皆さま、ご自愛くださいね。




2012年05月09日(水) あなたは「スマホ症候群」になっていませんか−2

日経WOMANによると・・・

『もしや、その悪い姿勢「スマホ症候群」ではありませんか?』

スマホ症候群チェック(スマホを1時間以上使用している方)




※ あてはまるものが2個以上ある人は、スマホ症候群になっている可能性が高いです。

左下の写真は、電車の中でよく見る姿勢ですね。
長い時間この姿勢でいると、ストレートネックを悪化させます。

























予防法は右上の写真のように、画面を見る時に、持つ手の肘の角度は90度で、反対の腕を持つ手の肘の下に入れること。
目線が上にあがり、「ストレートネック」の予防につながります。
画面タッチ操作する時もこの画面の位置に気をつけましょう。
少しのことですが、毎日続けると変わってくると思います。

※原文のまま転載しています



2012年05月08日(火) あなたは「スマホ症候群」になっていませんか−1

日経WOMANによると・・・

『もしや、その悪い姿勢「スマホ症候群」ではありませんか?』

一昨日、ミーティングをした後に夜11時過ぎに地下鉄に乗る機会があり、その時に「ふとっ」前に座っている人達に目をやると、なんと前の長椅子に座っている人すべてがスマートフォンを使って真下を見ているではないですか!

ビックリして、隣に目をやれば両隣もスマホ中。
電車の中、酔っ払っておしゃべりをしているグループを除いて、まさしく「スマホ症候群」でした!

そして驚くべきことに、そこから15分間、前に座っている6人誰一人として顔を上げなかったのです。
このスマートフォンの使用によって生じる身体のトラブルを「スマホ症候群」と私は名づけています。

スマートフォンを長時間使用して下を見ていると、首が前傾し、首のカーブが失われてしまいます。
その状態を「ストレートネック」と呼んでいます。
この「ストレートネック」は、通常あるはずの首の生理的前彎(ぜんわん:前へのカーブ)がなくなり、まっすぐになってしまう状態をいいます。
ひどくなると、なんと逆のカーブになってしまう場合もあるのです。



特に気になるのが、女性の「ストレートネック」です。
パソコンや携帯を始めて数年から十数年経過し、徐々に悪化傾向になっていると感じます。
また、女性は首の筋力が弱い為、ストレートネックになっている確率がかなり高い。
日中もデスクワークで負担をかけている首に対して、電車の行き帰りや休憩時間に、スマホでダメ押しているようなものなのです。

症状は、肩こりや首痛はもちろんのこと、頭痛やめまい、腕のしびれや肩が上がらない三十肩症状(以前は50代中心であったが現在は30代にも多発している)など、みなさん辛い症状に苦しんでいます。

整形外科や脳外科などで「ストレートネック」と診断され、薬物療法以外に良い治療法が無く、当院を受診されるケースが増えています。

※原文のまま転載しています



2012年05月07日(月) おなかの脂肪で歯茎再生

読売新聞によると・・・

重い歯周病で失われた歯茎などを、患者自らの皮下脂肪から抽出した幹細胞を移植して再生する世界初の臨床研究を、大阪大歯学部付属病院の村上伸也教授らのグループが始めるという。

動物実験では再生効果が確認されており、先月下旬、厚生労働省のヒト幹細胞に関する審査委員会に研究計画を提出したとのこと。
認められれば年内にも実施し、安全性や有効性を確かめるのだそう。

歯周病は成人の約8割がかかり、歯を失う最大の原因になっている。
感染による炎症で、歯茎と、その下の歯槽骨やセメント質などの歯周組織が破壊され、口臭の原因にもなる。

臨床研究は、中等症から重症の患者12人が対象。
局所麻酔をした患者の腹部から皮下脂肪を30〜10cc採り、歯周組織の元になる幹細胞を抽出するという。
3週間、培養した後、歯槽骨が欠けた部分に移植するとのこと。

さて、実用化するのは、何時頃のことになりますことやら。



2012年05月06日(日) GW終了

ゴールデンウィークが終了と相成りました。
皆さま、どのように過ごされましたでしょうか。

さて、2日に出先の出来事の記載は控えたい旨のことを書きましたが、少しくらいUPして!
というご要望もありましたので、一つだけ・・・



上半分は“菜の花畑に作った迷路”、下半分は“チューリップ畑”です。
両者を合わせて20.000屐◆肇船紂璽螢奪徃”からは80万球が採れるのだそうです。

さて、明日からまた頑張ります!



2012年05月05日(土) 糖尿病が歯周病に及ぼす影響




2012年05月04日(金) 糖尿病ってどんな病気?




2012年05月03日(木) 歯周病は糖尿病の合併症の一つ




2012年05月02日(水) GW後半

ゴールデンウィークも、いよいよ後半に突入ですね。
私たち@小林歯科クリニックもカレンダー通りに休診させていただくと、4連休ということになります。

さて、2004年のブログ開設以来、出没先の様子を“GW日記”というタイトルでず〜っと公開して参りましたが、4月27日&28日に記述したような情勢もあり、今年は(今後は)大型連休中の旅行記的内容につきましては公開を自粛させていただくことにいたしました。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

                           photo by 時事通信 →



2012年05月01日(火) 自然観察ハイキング−3

一昨日、とある大学の生物科主催の ↑ に参加させていただきました。

そのエキスパートな方々が“レアモノ”と仰るモノが続出の観察会になりました。
たくさんあるので、3回に分けてのご報告。

で、今日は、番外編。

← クリ(栗)の若芽に出来た虫こぶ

クリの展葉がはじまる頃、前年夏に“タマバチ”に寄生された芽は伸長せず、肥大して虫こぶができる。
虫こぶは光沢のある緑色をしているが、のちに赤色となる。
虫こぶの頂部には数枚の葉をつけているが新梢は伸びず、クリタマバチ成虫が脱出したあとで枯れる。
栗の減収どころか、木の枯死に繋がることもあるのだそう。

内部に寄生しているので、薬剤での駆除は困難だとか。


← 冬虫夏草

昆虫に寄生するキノコで、冬季に昆虫に寄生します。
そして、徐々に昆虫の養分を吸い取り、夏季になると昆虫の殻を破って芽を出します。

この形態ゆえに、チベットで古くに、この菌が冬は虫の姿で過ごし、夏になると草になると考えたことから冬虫夏草『冬は虫&夏は草』と呼ばれています。

中国では、冬虫夏草の子実体を、菌核化した宿主をつけたまま採集して乾燥し、漢方の生薬もしくは中華料理の薬膳食材として珍重しているのだそうです。





その他、崖の露頭を観察してみると、地面の下が小石のれき混じりになったり、関東ロームの赤土になったり、という変化を実感することができました。

聞くところによると、100〜200万年前のこの辺り(八王子市堀之内界隈)は海だったそうで・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]