予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2008年05月31日(土) 世界禁煙デー

今日は、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
今年で21回目になりました。
日本では、今日から6月6日までの一週間が禁煙週間となっています。

さて、今年のWHOのスローガンは
 TOBACCO-FREE YOUTH
 たばこの害から若者を守ろう

タバコが健康に悪影響を与えることは明らかであり、禁煙はがん、循環器病等の生活習慣病、モチロン、お口にとっても、“予防”する上で重要でなこと・・・皆さまよくご存知の通りです。

毎年、世界中で300万人が喫煙が原因で死亡しているとみられていますが、受動喫煙による被害となると、その○倍・・・にもなっていまします。
ですから、若者のみならず、全ての人々に受動喫煙防止対策が《即刻》必要です!
心からそう思います。



2008年05月30日(金) 喫煙者が飲酒⇒肺がん危険度高く

毎日新聞によると・・・

日本酒を1日2合以上飲む喫煙者は、時々たしなむ程度の喫煙者に比べ、肺がんを発症する危険性が1.7倍高いことが、厚生労働省研究班の調査で分かったそうだ。
一方、非喫煙者では、飲酒量と肺がん発生率に関連性はみられなかったという。

研究班は、岩手県など10府県に住む40〜69歳の健康な男性約4万6000人を対象に調査。
飲酒量を
▽ほとんど飲まない
▽時々(月に1〜3回)
▽日本酒で1日1合未満
▽1日1〜2合
▽1日2〜3合
▽1日3合以上
の6グループに分類し、04年までの約14年間追跡した。

その結果、喫煙者では1日2〜3合飲むグループと3合以上のグループは、時々のグループに比べ、肺がん発生率がともに1.7倍高いことが分かった。
また飲酒量が増えるほど発生率が高まる傾向がうかがえた。

研究班は、アルコール分解酵素がたばこの煙に含まれる発がん物質の働きを活発化することなどが原因と考えているそうだ。
飲まないグループも時々のグループに比べ1.6倍高いが「もともと肺がんリスクが高く、飲めなくなっていた人が含まれていた」とみているそう。

日本酒1合は、ビールで大瓶1本、ワインでグラス2杯に当たるとのこと。
分析をまとめた国立がんセンター予防研究部のS研究員は「肺がんだけでなく、生活習慣病予防のためにも1日1合程度に控えた方がいい」と話しているそう。



2008年05月28日(水) 歯周病でがんのリスクが高まる!?

ロイターによると・・・

歯周病によりがんのリスクが高まる可能性があるとの研究結果が明らかになったそうだ。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー博士らが専門誌に発表したという。

歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした長期研究で、がんを患う可能性が全体的に14%高いことが判明したそう。
論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮した上でも、歯周病は肺や腎臓、すい臓、血液のがんのリスク増大と大きな関連性があった」としている。

これまでの研究で、歯周病によって、心臓病や糖尿病の発生リスクが高まること
・・・皆さま、良〜くご存知のことですよね。



2008年05月27日(火) 「早起き」で脱メタボ−2

「早寝早起きは三文以上の価値がある」と強調するのは、4月に『朝型人間の奥義』(講談社+α新書)を刊行した「早起き心身医学研究所」のZ所長だ。
同研究所は、早起きの集団療法やカウンセリング療法などを行い、これまでに1万人以上が参加しているという。

Z所長によると、もともと人間の自律神経は体内時計に制御され、日照とも関係があるという。
緊張作用のある交感神経が優位の午前5時〜午後9時の間に活動、リラックス作用のある副交感神経が優位の午後9時〜午前5時に眠るようつくられている。
体温も目覚めとともに上昇し午後2時ごろにピークを迎える。
体温上昇時間帯には脳が活性化するので、仕事もはかどるそうだ。

問題は社会の24時間化が進み、現代人は昔より確実に夜型生活にシフトしてきたことだ。
「日本人の平均起床時刻は昭和35年では午前6時2分だったが、40年後の平成12年には同6時42分になった。1年に1分ずつ遅くなってきた」とZ所長。
夜型生活はエネルギー消費量の低下を招くだけではなく、就寝前の飲食も増えかねず、Z所長は「メタボまっしぐらだ」と指摘する。

ライフスタイルを早寝早起きに変えていく必要があるが、なかなか難しいというのが本音。
税所所長が提唱するのは、就寝時間に関係なくいつも決まった時間に目覚まし時計をかけ、ガバッと起きる“ガバ起き”。
「しばらく眠い期間もあるが、我慢すれば自然に慣れてくる。そうして早寝早起きの好循環ができあがる」とアドバイスする。

「朝、起きづらいのは『会社に行くのが面倒』などといったマイナス思考が理由。
朝早く起きて行動したくなるようなプラス思考の計画を日々持つことが、健康の秘訣です」と話している。

私@小林が、口癖のように早寝早起き朝ごはんと言っていることと相通じているものがありますねぇ。



2008年05月26日(月) 「早起き」で脱メタボ−1

産経新聞によると・・・

「朝型生活は健康によい」とよく言われるが、朝型生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、朝型はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策にもなることが大学の研究で実証的に確かめられたそう。
「朝型の方が仕事も勉強も能率が上がる」と指摘する著書も最近刊行され、メタボも仕事も気になる中高年は、ライフスタイルを朝型へ見直す機会にしてはどうだろうかとのこと。

神奈川県立保健福祉大のN教授らのチームが行った実証実験では、女子学生18人を対象に「朝型」と「夜型」の食生活をしてもらったそう。
1回500キロカロリー、計3食の同じ食事を
午前7時▽午後1時▽同7時に食べる「朝型」
午後1時▽同7時▽午前1時に食べる「夜型」
の生活を1日ずつ行い、食事前から食後3時間までのエネルギー消費量をDIT(食事誘発性熱産生)で測ったそう。

DITは、食事をとったさいに食物の消化と吸収などの活動のために体が消費するエネルギーのことで、N教授によると、DITの値が高いほどエネルギー消費量が多く、太りにくいという。

調査の結果、3食分のDITの合計は、「朝型」は体重1キロ当たり平均0.905kcal、「夜型」が同0.595kcalとなり、朝型のほうがエネルギー消費量が多かったそう。
体重50kgの人の場合、朝型が45.25kcal消費しているのに対し、夜型は29.75kcalで、明らかに少なかったとのこと。

N教授は「1日単位では体重への影響はわずかな差かもしれないが、年単位でみれば朝型よりも夜型生活の方が太りやすいといえる」と指摘。
夜型生活が太りやすいことは経験的に知られてはいたが、データとして裏付けられたのは全国で初めてという。

ただ、なぜ夜型のエネルギー消費が少ないかという科学的な理由はよくわかっていないそう。
N教授は「仮説ではあるが、夜型生活では本来寝ている時間に食事をとることになり、ホルモン、神経系のバランスが崩れ、エネルギー消費量が低下してくるのでは。本来ヒトは夜行動物ではない」と語ったとのこと。



2008年05月25日(日) 金魚まつり

昨日からの雨も、正午頃には上がり・・・
代々木八幡神社の金魚まつりに行きました。
左の金魚神輿が境内を練り歩いていたり
神楽殿では近隣地域の各サークル?等の出し物が行われていました。

境内の茶室でチョッと御点前もしちゃいました。
心が癒されますねぇ。

←テントの中でスタンバイしている“金魚神輿”








2008年05月23日(金) 東京都下で今年初の“真夏日”

日本列島は、全国的に高気圧に覆われ、関東地方を中心に昼前から気温が上がった。
気象庁によると、群馬県・館林で32.2℃を観測したのをはじめ、東京・府中でも正午すぎに30.0℃を観測。
都内としては今年初めての「真夏日」となった。

10日前に『寒いですねぇ』と書いたばかりなんですけどねぇ。



2008年05月22日(木) 沖縄・奄美地方が梅雨入り

沖縄気象台と鹿児島地方気象台が、沖縄地方と鹿児島県奄美地方が“梅雨入りしたとみられる”と発表しました。

沖縄地方の梅雨入りは昨年より6日、平年より14日それぞれ遅いのだそう。
奄美地方は昨年より4日早く、平年より12日遅いとのこと。

ちなみに、平年の梅雨明けは沖縄地方が6月23日。
奄美地方は同月28日。

これから梅雨前線がドンドン北上するのでしょうかねぇ。
全国的な梅雨入り&梅雨明けに関してはコチラをど〜ぞ。



2008年05月20日(火) 強風と大雨で

↓悪天候のため成田空港ではなく中部国際空港に降り立ったシンガポール航空の世界最大
 =総2階建ての旅客機by毎日新聞 (私@小林が乗った便ではありませんので念のため)

今朝、乗った飛行機、定時に出発したはずなのに・・・
厚い雲の上をグルグル旋回した後29分遅れで羽田に到着。
続いて乗った京急線もノロノロ運転で・・・
午前中ご来院いただいた皆さまには本当にご迷惑をおかけいたしましたぁ



2008年05月19日(月) 今月の参禅−13

降ろうか
照ろうか
曇ろうか
心の雲は ゆれ動く
静かに 大きく 深呼吸
雲は流れて 心晴天

by総持寺参禅寮(08/5/15)



2008年05月18日(日) 夜9時以降のメタボ予防−2

昨日↓の続きを・・・

【タラのレモン蒸し】も、昆布のうまみでコクを出す。

(ぬれぶきんで軽くふいた昆布を耐熱の器に1枚ずつ広げ、半分に切ったエノキダケと薄切りにしたシイタケをそれぞれ昆布の上に置き、その上にタラをのせる。
酒大さじ1杯、塩少々を半量ずつ振りかけ、レモンの輪切りをのせて軽くラップをかけて電子レンジ(500wの場合)で一皿2分半ずつ加熱し、そのまま蒸らす。ラップをとり、3〜4センチに切ったアサツキを添え、ポン酢しょうゆをかける)

■材料(2人分)

タマネギ生タラ2切れ    エノキダケ50g    シイタケ4枚    輪切りレモン2切れ
アサツキ適量    ポン酢しょうゆ大さじ1杯    昆布2枚


最後に【ミニトマトのシソゴマあえ】を。

(すりゴマ、しょうゆ小さじ2杯、砂糖小さじ1杯をよく合わせ、ヘタを除き半分に切ったミニトマト、手で小さくちぎった青ジソをあえる)

■材料(2人分)

ミニトマト約15個    青ジソ2枚    白すりゴマ大さじ2杯


昨日と今日の3品で、1人分計約470kcal。
ご飯を軽く1杯食べても全体で630〜640kcal程度だ。

「余裕があれば、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを夕方に食べておき、帰宅後に2度目の食事として、おかずだけを食べてください」とHさん。
消化や吸収に時間のかかる油は控え、ご飯やパン、めん類などの糖質も少なめにすることが、「夜遅い食事を脂肪にしない大きなポイント」と強調する。


ちょうど今、アチコチの学校では春の運動会シーズンの真っ最中。
昨日は“力いっぱいがんばろう”なんて書いてある横断幕も見かけましたよぉ。
「遅い時間の食事には気を配って」ということに加え、「運動もね!」ということですね。



2008年05月17日(土) 夜9時以降のメタボ予防−1

 ↓手前から「野菜たっぷりクリームスープ煮」「ミニトマトのシソゴマあえ」「タラのレモン蒸し」

読売新聞によると・・・

夜遅くの食事はエネルギー代謝が低いため、太りやすい。
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防には、夜9時までの食事が理想だが、無理な時は、消化が良く胃に負担をかけない「9時過ぎメニュー」を考えたい。

管理栄養士・医学博士のHさんは「夜9時を過ぎてからやむを得ずに食べる場合、野菜や魚など低カロリーの食材を使いながら、味付けにコクを出す工夫をすれば満足感も得られます」と話す。

まずは【野菜たっぷりクリームスープ煮】。
クリームチーズには、ハーブやガーリックなどのフレーバー入りを使うとよりコクが出るそうだ。

(タマネギ、ニンジン、ベーコンは1センチ角、ジャガイモは1.5cm角、カブは六つ割りにし鍋に入れる。
水1カップ、コンソメ、ローリエを加え、中火で10分ほどふたをして煮る。
野菜が軟らかく煮えたらクリームチーズと牛乳を加えて煮溶かす。
塩少々を加えた熱湯でさっとゆでたスナップエンドウ(斜め半分切り)を加え、水大さじ1杯半で溶いたかたくり粉を回し入れ、とろみをつけて火を止める〉

■材料(2人分)

タマネギ1/4個    ジャガイモ小2個    ニンジン1/3本    カブ2個
スナップエンドウ6個    ベーコン1枚    牛乳1カップ    固形コンソメ1個
ローリエ1枚   クリームチーズ約40g   かたくり粉小さじ2杯



2008年05月16日(金) 喫煙者の7割がニコチン依存症

時事通信によると・・・

タバコを吸う男女の約7割がニコチン依存症にかかり、うち6割がそれを自覚していることが、米製薬大手ファイザーの日本法人の調査で分かったという。
しかし、実際に医師に相談した人は全体の5%に満たないという。

31日の世界禁煙デーを前に先月中旬、47都道府県の男女各100人の計9400人を対象に、インターネット調査を実施したそう。

それによると、全体で70.7%が依存度を調べるテストでニコチン依存症と判明。
男性は69.9%、女性は71.7%と男女間に顕著な差はなかったそう。
また、同症と判明した人のうち60.0%が依存症と自覚していた。

「ニコチン依存症という病気を知っているか」との問いには「よく知っている」が19.4%、42.2%が「知っている」と回答するなど、6割強が“病気”として認知していたという。 

“病気”なのに、どうして95%の人は治そうとしないのでしょうね?



2008年05月15日(木) 環境意識は高いが行動せず

毎日新聞によると・・・

博報堂生活総合研究所は、世界8都市の市民を対象に実施した環境意識アンケートの結果を発表した。
東京は、環境破壊への危機感は強いものの「便利な生活は手放せない」と答えた割合が最も高く、環境意識は高いが具体的な行動に踏み出せない姿が浮き彫りになったそう。

調査は今年3月、インターネット上で20〜59歳の男女を対象に実施。
東京と米ニューヨーク、加トロント、英ロンドン、独フランクフルト、仏パリ、伊ミラノ、露モスクワの計2600人(男女半数)から回答を得た。

それによると「地球温暖化対策は自分自身がやりたい」との回答は8都市平均で72%、「温暖化対策は自国が主導すべきだ」は同69%に達し、世界的な環境意識の高まりがうかがえる。

「温暖化への危機感」を感じている割合は東京が88%で8都市中最高で、最低はモスクワの60%だったという。
ただ、東京では「温暖化防止のために現在の便利な生活を犠牲にしたくない」と答えた割合も42%と最高で、最低のミラノの16%を大きく上回ったとのこと。
環境保護の具体的な行動を「している」と答えた割合が最も高かったのはパリの96%で、東京は78%と8都市平均の82%を下回ったという。

“有言実行”が大事ですよねぇ。



2008年05月14日(水) 英国防省の機密文書

ロイターによると・・・

英国防省の機密文書によると、同国には地球外生命体が到来したとの報告が数多くあり、未確認飛行物体(UFO)の目撃情報については、1977年に米映画「未知との遭遇」が公開されて以降倍増したことが分かったそう。

同省が、国立公文書館のウェブサイトで、1978年から現在までのUFO関連文書を公開したとのこと。

それによると、UFOの形状や大きさ、色はさまざまである一方、地球外生命体は一様に緑色だったという。
しかし、同省ではこうした目撃情報の90%は日常のありふれた事柄で説明がつくとしており、残り10%については、不可解だが国防上の脅威ではないとしている。

どこが機密なのでしょうかねぇ。
そういえば、日本の防衛省にも似たような一件がありましたっけ。



2008年05月13日(火) 寒いですねぇ


台風2号は、朝の内、雨を降らせただけで遠ざかっていきました。

ところで、今日の東京、午後2時までに日中の最高気温が平年より9.8℃低い12.6℃までしか上がらず、3月中旬並の寒さとなっってしまいました。

気象庁などによると、今後1週間は北日本から西日本にかけて、気圧の谷や寒気の影響で天気の崩れるところがあり、最高気温・最低気温とも平年並か平年より低くなる見込みだそうですぅ。

ちなみに、北海道では沼川という所で、最低気温マイナス8.1℃を記録したのをはじめ、北西部を中心に各地で5月の観測史上最も低い気温を観測したのだそうですよぉ。



2008年05月12日(月) JAL「がんばれ!ニッポン!」号

北京五輪に臨む日本選手団を空から応援しようと、機体に日本人メダリストの顔写真と直筆の応援メッセージをプリントした大型機(777-300型)が、国内線で就航した。

この特別塗装機内ではJALとJOC(日本オリンピック委員会)のロゴをプリントした特別ヘッドレストカバーを装着し、また特製ペーパーカップでの飲み物サービスなどオリンピックムードを満載しているのだとか。

詳しくはコチラをど〜ぞ。



 ↑左から・・・山下泰裕さん、有森裕子さん、鈴木大地さん、森末慎二さん、小谷実可子さん、古賀稔彦さん、岩崎恭子さん



2008年05月11日(日) 主婦業は年俸1200万円相当!?

時事通信によると・・・

米人材情報会社サラリー・ドット・コムは今日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表したという。
母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめたのだそう。

同社はまず、主婦約1万8000人の作業時間を集計し、分類。
その上で、料理を「コック」、子供の世話を「保育士」、車での送迎を「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を積算したという。

給与が高い理由として残業時間の多さが挙げられており、専業主婦の母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上り、1ヶ月当たり専業主婦は90時間以上、仕事を持つ母親でも仕事以外に54.6時間残業していることにより超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。

一方で、「奥様に対してお給料を払うとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいと思いますか?」という質問に対し、日本人男性が何て返答したかはコチラをど〜ぞ。



2008年05月09日(金) 台風第2号(ラマスーン)

昨日↓は、地震について書きましたが
今日は、台風。
来週の中頃にも伊豆諸島に接近し、関東エリアにも何らかの影響があるのでは・・・
と予報されています。
ひとまず警戒が必要かと。



2008年05月08日(木) 未明の地震

未明の地震のおかげで、寝不足な1日でした

大きな揺れの前にも小さな揺れがありましたね。
その後、かなりの横揺れが・・・結構、長く感じました。
午前1時代だけでも7回。
そして、余震が2:26、2:38、3:26、4:27・・・

とうとう眠れなくなりましたぁ。
ということで、今日は早く寝たいと思いますぅ。



2008年05月06日(火) GW日記−4

昨夜遅く(今朝早く)、土砂降りの中を帰京。
今日は、近隣にてダラダラと完全休養日。

さて、明日からまた頑張ります!







2008年05月05日(月) GW日記−3

当地は、昼前から小雨模様・・・
遠出等はせず、今年初めてのBBQなど。
佐渡のイカの一夜干しや、“もち豚”、採りたての野菜&山菜・・・etc.を賞味。
モチロン、↓のタケノコも忘れませんよ。



2008年05月04日(日) GW日記−2

今年は、タケノコの当たり年!?
とある竹林に入ってみたところ、見渡す限り、(少なくとも)何百本もがニョキニョキと。
全部採っても、とても食べきれないので、チョッとだけ。
←でも、ご覧の通り。
当分の間、毎食、タケノコ尽くしですぅ。

当地の今日の最高気温は、30℃をマーク!
いわゆる真夏日です



2008年05月03日(土) GW日記−1

 ↓会場内では、何故か「よさこい」や「武者姿の女性が」    右は“リップル”ちゃん↓







昨日の内に新潟県入りし、今日は胎内という所のチューリップフェスティバルに行きました。
約60種80万本の色鮮やかなチューリップと、20.000屬虜擇硫嵌は、圧巻!でした。

ついでに、“あるもの”を求め、山形県まで足を伸ばし・・・



2008年05月02日(金) 白い部分があったら要注意!?

←だ円で囲んだ歯茎との境の白っぽくなっているところが初期虫歯=花王ヒューマンヘルスケア研究センター提供

毎日新聞によると・・・

歯の一部に白い部分があれば、それは、虫歯の前兆「初期虫歯」なことは皆さまご存知の通り。
初期虫歯は、本格的な治療が必要な虫歯の一歩前の段階で、適切な歯磨きで、治る可能性があるという。
花王ヒューマンヘルスケア研究センターが、永久歯に生え変わった直後の小学校高学年の児童を対象に初期虫歯について調べたところ、“適切な”歯磨きは初期虫歯の進行を抑える結果がでたという。

虫歯は、砂糖などの酸が歯のカルシウムやリン酸を溶かすことだ。
初期虫歯は、穴は開いていないが、カルシウムやリン酸が溶けだし、歯の内側の密度が低くなった状態。密度が低いため、光の加減で薄くなった部分が白く見える。
穴が開くと歯は元に戻らないので、初期虫歯の段階のケアが重要になる。

研究センターは06年、兵庫県の小学4〜6年の児童354人の初期虫歯について調べたそう。
調査は前歯のみを対象にしたが、16%の55人に初期虫歯があった。児童たちに歯ブラシ指導とフッ素入り歯磨き粉での歯磨きを約5か月間してもらったそう。
調査にずっと参加した35人の前歯のうち、66%の歯で初期虫歯が減り、初期虫歯の面積は33%減ったという。

要は“適切な”というところが大事ですよね。
つまり、自己流ではダメ! っていうことです。
加えて、1人で磨けるからと子ども任せにするのでなく、大人が仕上げ磨きをしてあげているかどうか、でしょうね。



2008年05月01日(木) ガソリン代 高騰!

いよいよ「ガソリン(揮発油)価格の値上げ」が始まってしまいましたね。
元々、道路整備にしか使えない目的税のハズなのに・・・
聞こえてくるのは、無駄遣いの醜聞ばかり。
しかも、“万”や“億”ではなく“兆”のオーダー。
元石油元売会社勤務のF首相の記者会見も良く理解できなかった。

愚痴るのは投票所で! と思い直し、まずは“自己防衛”。
健康に関してでは、差し詰め“予防”といったところでしょうか。

さて、GW後半に向けて(モチロンそれ以降も)知っておきたいリアルタイムのガソリン価格。
ちなみに、私@小林はこのガソリン価格比較サイトを参考にしている。
そういえば2005年9月16日にも、ご紹介しましたっけ。
およろしければ、ご参考までに。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]