予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2007年07月31日(火) ル・ブルターニュに行きました

昨日のことになりますが・・・
スタッフの誕生会を兼ねての食事会を、小林歯科クリニックの隣り(厳密に言いますと小路を一本隔てています)かつて「L'AMPHORE(アンフォール)」が在った場所に移転してきたLe-Bretagne(ル・ブルターニュ)で行った。
平日の土砂降りの雨の中、次から次へと来客する様子に“!”でした。




2007年07月30日(月) ラジオ体操

21日から (雨天中止の22日を除いて) 今日まで、毎朝、ラジオ体操に参加した。
私@小林の参加は、小学生の時以来なので、何と30ン年ぶり!
でも、当時は、夏休み期間中ず〜っと開催されていたような???
そのラジオ体操、今日が最終日で、参加賞としてノートやタオルや花火を頂戴して、朝からゴキゲンです。

←“ラジオ”ではありません
  “ラヂオ”です。
  伝統を感じさせてくれますね。

そ〜ですねぇ、困ったことが2つ。
一つは、“蚊”です。
もう一つは、体操の集会を首長や議員が訪れて政治の場に利用しようとしていたこと。
どちらも迷惑千万でしたぁ。
でも、気をつけてみると、実にあちらこちらに、多くの会場が周囲にあったりするんですねぇ。



2007年07月29日(日) 23区に大雨洪水警報

午前中、比較的穏やかだった(とは言っても、メチャクチャ蒸していましたね)天気が午後になって西の方からにわかに暗くなり、ピカピカ&ゴロゴロ・・・

雨が降り出す前に投票所に駆け込み&無事に(!?)帰宅できました。
今回の参院選、前回よりも投票率が低いとの総務省の発表ですが、皆さま、ちゃんと投票に行きましたか?

警報自体は13:58に発令されましたが16:08に一旦解除、でも19:42に再び発令・・・

次の台風の行方が気になります。



2007年07月28日(土) 大人のための夏休み宿題帳

時事通信によると・・・

「忘れてしまったことを復習しながら日に焼けよう」−。
そんな副題が付いた「大人のための夏休み宿題帳」(シフレ社)がなぜか今、フランスで飛ぶように売れているという。

宿題帳は7.95ユーロ(約1300円)で48ページ。
6月半ばの発売以来、仏誌レクスプレスのベストセラー・ランキングで5週連続1位を独走し、なんと、既に9万部以上を売り上げたとか。

内容は「OPECは何の輸出国の集まりか」といった一般教養から仏・英語、数学、歴史、さらに映画の題名当てクイズ、相性占いなど肩の凝らない問題も。
パリ市内の書店員は「老若男女あらゆる層が買っていく」と話しているそう。

是非、日本版を作って欲しいものです。



2007年07月27日(金) 肥満は伝染する?

米紙ワシントン・ポストによると・・・

肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2〜4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめたという。
調査は1971年から2003年までの32年間にわたって、全米の約1万2000人の成人を対象に体重の推移をモニターした。
その結果に統計処理を施したところ、配偶者が肥満である場合、2〜4年以内に自分も肥満になる確率は37%、兄弟が肥満の場合は40%高まると算定されたとのこと。
ちなみに、同性の友人や兄弟、姉妹の場合で、異性の場合よりも体重の増加への影響が強かったという。
友人が肥満の場合、親しさの度合いをどう思っているかによって幅が出るものの、57〜171%という高い確率がはじき出されたという。
肥満の友人が遠隔地に住んでいても、自分が肥満になるリスクは高まるという。 
結果として、1人の人の肥満は身近な人の体重増加に影響を与えるとの結論に達したという。

もりもり食べている人を見ることによって、見ている人の食べることをつかさどる脳の部分が刺激を受けるのでしょうねぇ。
でも、逆に言えば、1人の人が健康的な食事や運動で肥満を防げば、他の人の肥満を防ぐことにもなるのでは!?



2007年07月26日(木) 日本人の寿命、過去最長に

厚生労働省は今日、06年の統計に基づく日本人の平均寿命を公表した。男性は79.00歳、女性は85.81歳で、ともに2年ぶりに前年を上回って過去最長を更新したという。
国・地域別では女性が22年連続で1位、男性も前年の4位から2位に上昇。また今回初めて、今の0歳児が90歳まで生き延びる確率を試算し、男性が21%、女性は44%だった。
寿命の前年からの延びは男性が0.44年、女性が0.29年で、男女差は前年より0.15歳縮まっり、6.81年になったそう。
05年は男女とも6年ぶりに寿命が短くなったが、再び延びたことについて厚労省は「05年に流行したインフルエンザが沈静化し、がんなどの治療成績が向上したため」とみている。

0歳時が将来死亡する際の死因別確率は、がんが男性29.97%、女性20.56%でともにトップ。
心疾患と脳血管疾患を合わせた「3大死因」の合計は男女とも5割を超える。自殺の確率は男性2.57%、女性1.09%、交通事故は男性0.82%、女性0.38%。3大死因が克服された場合、平均寿命は男性で8.31年、女性で7.20年さらに延びると推計している

※簡易生命表・・・各年齢ごとの男女の死因や死亡件数などから、死亡状況が変化しないと仮定したときの平均余命を推計したもの。0歳の平均余命が平均寿命となる。

ちなみに、国・地域別の平均寿命
女性の1位:日本、2位:香港(84.6歳)、3位:スイスとスペイン(83.9歳)
男性の1位:アイスランド(79.4歳)、2位:日本、3位:香港(78.8歳)、4位:スイス(78.7歳)

が22年連続で1位、 厚労省が集めた世界各国・地域のデータと比べると、女性は昭和60年から22年連続の長寿世界一を維持。2位の香港(84.6歳)、ともに3位のスイス、スペイン(83.9歳)を大きく引き離している。男性は17年は4位だったが、18年はアイスランド(79.4歳)に次いで2位で、香港(78.8歳)、スイス(78.7歳)を抜き返した。

平均寿命ってどこまで延びるのでしょうかねぇ?
やはり、3大疾患の克服、そのためにはまず、禁煙と受動喫煙の防止でしょうね。



2007年07月25日(水) ★●「FLY!パンダ」就航!

全日空の中国線就航20周年を記念して、機体全体にパンダの塗装が施された同社の特別塗装機「FLY!パンダ」が、今日から中国線に投入されたという。
機内の枕や紙コップ、ヘッドレストカバーに至るまでパンダ柄とのこと。

昨日の成田空港での披露会(by毎日新聞)→

愛くるしい特別機が「客寄せパンダ」となることでしょうね。
詳しくはコチラをどうぞ。



2007年07月24日(火) 梅雨明け・・・しませんでした

数日振りの青空。
天気図から梅雨前線が消え、昨日の九州北部&四国地方に続き、今日は梅雨明け!
・・・と思っていたのですが、関東甲信越地方の梅雨明け宣言はでませんでした。
私たち@小林歯科クリニックでは、今日から壁に掛けてある絵や領収書の柄などを真夏バージョンに切り替えさせていただきました


今日を逃したら、いつ発表するのでしょうねぇ???



2007年07月22日(日) 月下美人が咲きました−2

一昨日に引き続き、昨夜も月下美人が咲いてくれました。
昨夜は2輪です。
連夜の華麗なショーに、「咲きました」ではなく、「咲いてくれました」というのが実感です。









2007年07月21日(土) 月下美人が咲きました−1

昨夜、今年初めての月下美人が6輪咲きました。
普段はベランダに置いてありますが、撮影の為、鉢を屋内に持ち込むと、甘〜い何とも言えない香りが室内に漂います。
                  (↓何故か5輪しか写っていませんが・・・)



実は、まだ蕾が2つ付いていて、今夜にも咲きそうです!



2007年07月20日(金) み霊まつり盆踊り大会

毎月一度、共同研究としてインプラントの臨床研修に通っている鶴見大学というところがあるのだが・・・
ちょうど昨日、そのキャンパスの中でみ霊まつり盆踊り大会というのが盛大に開催されていた。
正しくは、総持寺という寺院の中にキャンパスがあるのだ。
何れにしても、修行僧たちがまるで学園祭のノリで大ハシャギをしていたの見たのは初めてだったし、目が点になった。



“一休さん”で ♪好き好き好き好き、好きっ好きっ、あ〜い〜して〜るっ♪ を修行僧が大合唱



2007年07月19日(木) エコバッグ・・・大人気

京都新聞によると・・・

レジ袋削減をPRするため、英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが数量限定で製作し、世界各地で爆発的な人気を呼んでいるショッピングバッグが昨日、大丸京都店でも発売されたそう。
同店に割り当てられた400個を求めて、徹夜で並んだ若者から中高年までが、開店と同時に売り場に殺到したとのこと。

バッグは綿製で、高さ、幅が30cmほど。
生成色の地に、緑色で「I’mNotAPlasticBag(私はプラスチック製のバッグではない)」と英文が記されているという。
販売される国や地域によって文字の色を変えている。2100円(税込み)。

今年3月に発売され、イギリスでは1時間で2万個が売れる人気となったという。
日本では、14日に東京で発売された際、7000人が行列を作り、混乱も起きたそう。
国内販売権を持つ会社の親会社レナウンは「人気デザイナーの商品が安価で手に入るうえ、数量限定がブームを過熱させている」とみている。

今朝の某ワイドショーでも全国の過剰な殺到風景を放映していましたが、徹夜ってエコじゃないですよねぇ!?



2007年07月17日(火) 新潟県中越沖地震

昨日、海水浴に出掛けている間に大地震が起きた。
地震の瞬間は、車での移動中だったので、揺れを感じることはなかったが、もし、震度6クラスの地震が首都圏で起きたら・・・とゾッとした。
対岸の火事と思わず、「そなえよつねに」の気持ちをいつも持ちたいと思う。

人命や家屋などの被害が刻々と報道されているが、これ以上、被害が拡大しないことを心から祈るばかりである



2007年07月16日(月) 海水浴に行きました−1

海の日の今日、台風一過の青空・・・とはいきませんでしたが、海水浴に出掛けました。

まず訪れたのが“三浦海岸”。
強風により波が強く、遊泳禁止の旗がなびいていました
砂浜には大量のカジメという海藻(やゴミ)が打ち上げられていました。

次に訪れたのが“和田・長浜海岸”。
ココは遊泳禁止ではなかったのですが、それでも波が高く・・・パス。
磯遊びなどしてしまいました。

さらに移動して、今度は“三戸海岸”に。
マイナーな(おっと失礼!)海水浴場だが、ココはベタ凪!
同じ日の、同じ三浦半島エリアとはとても思えない静かな波に大満足!!

      最初に訪れた“三浦海岸”↓         ↓次に訪れた“和田・長浜海岸”














2007年07月15日(日) 台風・・・それました

予報では、首都圏をも直撃するように報道されていましたが、どうやらそれてくれました。
念の為に室内に取り込んだベランダの植物類を戻して
週末だったおかげで診療への影響も無く

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。



2007年07月07日(土) 070707

今日は七夕ですね。
解説は ↑ をご参照いただくとして・・・

今夜の東京、残念ながら天の川は拝めませんでしたね。
皆さまが短冊にお書きになった願い事、きっと叶うと良いですね。

今日は2007年の7月7日でしたので、“070707”とタイトルをつけてみました。



2007年07月03日(火) 27℃以上の熱帯夜3倍に

国立環境研究所は昨日、地球温暖化の影響で、2030年の日本では、最低気温27℃以上の暑い夜が現在の3倍に増えるとの予測を発表した。

スーパーコンピューター「地球シミュレータ」を使って試算したそうだが・・・
日本を含む東アジア地域などを対象に、1981〜2000年の20年間の平均気温などと、世界が経済重視で移行し、温室効果ガス削減があまり進まないとの想定で計算した2011〜30年の予測気温とを比較したところ・・・

温暖化は100年後の遠い未来の話ではなく、2030年には、その影響が世界各地で表面化することが判明した。
30年には地球の平均気温が0.8℃上昇するとのことだが・・・
東京を例にとると、最低気温が27℃以上の極端な熱帯夜は現在の3倍に、最高気温が35℃以上になる猛暑日も1.5倍に増加するという。

同研究所のE温暖化リスク評価研究室長(気象学)は「極端な暑さは、日本だけではなく、世界の大半の地域で増える。温暖化は遠い将来の問題ではなく、我々の世代も影響を受けることが示せた」と話しているとのこと。

このまま地球温暖化が進むと、夏が一層過ごしにくくなり、熱中症患者などの増加を招くことになりそうですね。



2007年07月02日(月) ミニバイクに雲形ナンバー

産経新聞によると・・・

作家の故司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の舞台となった松山市は、ミニバイク用に、雲をイメージした形のナンバープレート→ の交付を始めたそうだ。
市と総務省市町村税課によると、プレートの形は市町村や区が条例で定めているのだそう。
一般的な長方形以外のプレートは「ほかの自治体では聞いたことがない」(by同課の担当者)という。

プレートの大きさはこれまでのものとほぼ同じ(縦約10cm、横約20cm)で、曲線の輪郭で雲の形をイメージしたもの。
表記する地名を「松山市」から、「道後・松山市」としたという。
希望者には従来の長方形プレートも交付するこのこと。

松山市は、観光客の誘致拡大を目指し「坂の上の雲ミュージアム」を4月にオープンさせるなど、同小説にちなんだ街づくりを進めている。

市は「雲の形は個性的で話題性もある。松山の人のおおらかさを表す意味からもふさわしい」と話しているという。

松山の人・・・って本当におおらかでしょうか?
伊予の早曲がり(いよのはやまがり)といって、…梢 ∈言 1折 という交差点での優先順位を守らない悪癖が横行しているので、接触事故が後を絶たない
・・・つまり極めてせっかちな感じがするのは私@小林の気のせいでしょうか?



2007年07月01日(日) スタッフミーティング



東京と周辺地域から20のクリニック=総勢100名強が集まり、各々の医院の総合力の向上をめざし、笑い有り、涙有りのディスカッションをしました。
いろいろなスタイルのクリニックの職種の違いを超えて、同じ時間、同じ場所で同じ経験や感動を持つことができました。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]