予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2005年02月27日(日) せたがや梅まつり−2
















13日に続き、羽根木公園へ梅を観に出かけた。
昨日とは打って変わって晴天で、風もほとんどなく、穏やかな暖かさを感じた一日だった。
野点をやっていたり、移動動物園が来ていたりと、あっという間に半日が過ぎていった。



2005年02月26日(土) 曽我梅林










所要にて小田原方面に行きました。
東京を出たときは晴天=日差しも強かった・・・のですが、当地に近づくと横殴りの雪で、ヒェ〜!
これで、この1週間になんと3度目の雪に遭遇です。
(雪は夜まで続き、通行止め区間も随分と出たそうです)

左は所要の前に訪れた「曽我梅林」・・・一面、梅林が広がり圧巻でした。
右は帰りに立ち寄った(実は朝も)羽田の第2ターミナルから見かけた、ご存知「ポケモンジェット」。



2005年02月24日(木) 大雪注意報発令

「春一番」が昨日吹いたばかりの関東地方は今夜、発達中の低気圧が本州の南海上を東北東へ進んだ影響で、広い範囲で雪となった。

気象庁は22時38分、東京23区西部と多摩地方に大雪注意報を発令し、交通障害や着雪、道路凍結への注意を呼びかけている。
明日明け方までに予想される積雪は都心で2センチ程度、23区西部と東京・多摩地方、神奈川県で5センチ、多摩地方西部で15センチとのこと。

たまたま今夜12時ごろまで、打ち合わせで川崎市中原区にあるセラミック専門の技工所「R」へ出かけていたのだが、道路はズルズル滑るし・・・
ちょっとだけだが、新潟の冬を彷彿させるものが感じられた。



2005年02月23日(水) 春一番

気象庁は午前、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。
昨年より9日遅かった。

関東地方での春一番の発表の条件は
発表する期間は立春から春分までのあいだ
日本海に低気圧があること
強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
気温が上昇すること
・・・ということで、条件が整わずに「春一番」は吹かなかったという年もあるのだとか。

さて、東京都内では、最大瞬間風速23.4メートルを記録。
気温も朝から上昇し、4月上旬から中旬並みの暖かさとなり、神奈川や千葉など関東南部では、スギ花粉も飛散した。

この最高気温19.4℃まで上昇した陽気は今日いっぱいで、低気圧が通過した後は再び冬型の気圧配置となり、関東地方も真冬の寒さに戻るという。
・・・この寒暖の差は応えますね。



2005年02月22日(火) いよいよ花粉症の季節

「花粉の飛散開始が近づいてきました。
この春は飛散が始まるとすぐに花粉が急激に増加する見込みですから、ご注意ください。」
東京都福祉保健局が呼びかけています。

スギ花粉の回避には・・・
1 花粉情報に注意する。
2 飛散の多いときの外出を控える。
3 飛散の多い時は窓、戸を閉めておく。
4 飛散の多いときは外出時にマスク、メガネを使う。
5 表面がけばけばした毛織物などのコートの使用は避ける。
6 帰宅時、衣服や髪をよく払い入室する。洗顔、うがいをし,鼻をかむ。
7 掃除を励行する。
・・・といったことはよく知られていますが、アルコールの摂取もいけないことって、皆さまご存知でしたか?



2005年02月21日(月) エクステリアの照明

小林歯科クリニックにお越しいただいたことのある方は、皆さまご存知とは思いますが、ベランダに「なんちゃってガーデニング」が施してあります。
いまさら・・・とは思ったのですが、夜間の照明をつけました。
屋外用の照明器具って大変そうと思い込んでいて、ずっと実現出来ずにいたのですが、意外なところで安価な器具を発見し、応用してみました。
どうぞ、ご批評してくださいね。



2005年02月19日(土) 積雪

朝、目が覚めて外を見ると・・・
屋根の上が白い。
でも、気象庁のホームページでは積雪量0cm。

交通の乱れも無く、無事に出勤。
やれやれ。



2005年02月14日(月) バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
今年頂いたチョコレートは・・・○個。

中学や高校時代にこの日は一日中そわそわして浮き足立ったことが、はるか遠い昔のようである。
(本当にはるか昔なのだが!!)

歯科医師にチョコレート・・・そんなの全く関係ありません。
私にくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。



2005年02月13日(日) せたがや梅まつり−1














晴天というわけではなかったが、風もほとんどなく、穏やかな暖かさを感じた一日だった。
小田急線梅ヶ丘駅そばの羽根木公園へ梅を観に出かけた。
公園内は約700本の梅の香りに包まれていた・・・と、書きたかったところだが、木にもよるが、
2〜3分咲きといったところだ。
どちらかといえば、代々木公園の梅よりも遅咲きの傾向にあるように思われた。

人垣を覗くとモデルさんがポーズをとっていたので・・・つい(!?)シャッターを切ってしまった。



2005年02月11日(金) せたがやチビクロ号













世田谷公園に行きました。
公園内には常設のミニSLがあり・・・どうです、なかなかの迫力でしょう?



2005年02月08日(火) 喫煙国キューバでも、公共の場は禁煙に

ロイターが伝えるところによると、葉巻の産地として知られるキューバで今日、公共の場での喫煙が全面禁止となったそうだ。
葉巻をくわえた革命家のイメージが強い同国では、いまだに成人の半数以上が喫煙者とのこと。
今回の措置により、空調設備のある場所やオフィス、学校、スポーツセンターなどが、全国的に禁煙となったらしい。
かつては喫煙家で知られたカストロ国家評議会議長も、健康維持のため20年前に禁煙したそうだ。
ただ、キューバでは依然多くがヘビースモーカーで、これまでにも喫煙抑制の試みが行われたものの、病院やエレベーター、混雑したバスの中などでも喫煙する人が後を絶たなかったという。
今回は、禁煙措置の一環としてたばこの自動販売機も禁止となり、国営のバーやレストランでは、喫煙所の設営が義務付けられたとのこと。

心肺のためだけでなく、お口のためにも禁煙って良いことです!



2005年02月06日(日) 梅が5分咲きです

昨日は暖かく感じられたのでしたが、今日は風が強く感じられ・・・でも、代々木公園へ行きました・・・なぜか業者さんとの打ち合わせに。








2005年02月04日(金) インフルエンザが本格流行 昨冬より3週遅れ

立春の今日、厚生労働省はインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表した。
昨冬に比べ3週ほど遅く、ここ10年では2000−01年の冬に次ぎ、2番目に遅い流行入りとのこと。
同省などは、全国約5000の小児科と内科で毎週、流行状況を定点観測しているが、1月第3週の17−23日の調査で、定点当たりの患者報告数が2.81(報告数1万3198人)と、流行の目安となる1.0を上回り、第2週の約4倍に増えたらしい。
1.0を超えたのは34都府県に上り、群馬(7.9)、三重(7.44)、埼玉(5.88)などが多いそうだ。
インフルエンザによるとみられる休校、学年閉鎖などは計158件で、昨年同期の1170件より少ないが、急増しているらしい。
全国の幼稚園や小中学校での患者数は、昨年10月下旬からこれまでに1万6580人が報告され、うち欠席は9863人とのこと。

皆さまは、ちゃんと予防接種してますよね?



2005年02月03日(木) 節分

























今日は節分です。
節分の夜にその年の恵方(今年は西南西)を向いて、太い巻き寿司をらっぱでも吹くかのようにくわえ、無言で食すると、1年間よいことがあるのだそうです。
・・・ということで早速、「恵方巻き」なる寿司を買ってみました。

もともとは愛知県の方の風習らしいのですが(大阪起源説もあり)、1977年に、大阪海苔問屋協同組合が、節分のイベントとして、道頓堀で実施したのをマスコミが取り上げ、早速全国のお寿司屋さんがそれに便乗して、全国に広まったのだそうです。
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、まるごと食べることになったそうです。

この日、大阪のある店では一店舗で巻き寿司が4万本売れるとのこと・・・スゴイ!の一言ですね。

皆さまはどんなことしますか?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]