予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2004年07月31日(土) 納涼盆踊り大会

小林歯科クリニック近くのケアコミニティ原宿の丘(元は中学校)のグラウンドで行われた納涼盆踊り大会に参加した。
何故かこの手の、町内の人々が大勢参加するイベントでは、必ずといっても良いほど、焼き鳥の係りになる。
きっと、9月・11月にも焼き鳥を焼くことになるんじゃないかな・・・と思う。

それにしても、暑い7月でした。
東京消防庁によると、今年の7月の熱中症による搬送者数は626人で、月間最多だそうだ。
この中で、意識不明など重体に陥った人は70人、
↑リハーサル中です。          そして、屋内にいた人が6割に上ったというから、
                       ちょっと驚き。



2004年07月25日(日) 卒後研修に参加

昨日(午後から休診させていただきました)と
今日、N大において、卒後研修(ポストグラディエートコース)を受講した。
研修内容の具体的詳細についてはあえて省略するが、荘厳な雰囲気の中、有意義な1日半を過ごすことができた。
我々医療人は、いつか訪れる現役引退のその日まで、現状に満足することなく常に学び続けていかなくてはならない。
また、折を見て参加させていただき、頭や手をリフレッシュしたいと思う。

5時頃解散だったが、6時過ぎには多摩川上流の河原にいた。
そこで調布の花火を見た。
大玉の花火(実は私小林は片貝の4尺玉・・・開いた花火の直系が約800mにもなる・・・を見て以来大玉好き)が上がる訳ではないので花火自体の面白みにはやや欠ける(関係者の方ゴメンナサイ)が、河川敷が結構空いているので、見物が楽なんですよね。
(こっちの方が本当のリフレッシュだったりして・・・)



2004年07月23日(金) 不評の人名用漢字

法制審議会(法相の諮問機関)人名用漢字部会に、先に公表した578字の人名用漢字追加案のうち、国民から反対意見が寄せられた漢字ワースト30は・・・
糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾・蔑・膿・娼・骸・尻・嘘・腫・罵・垢・溺・呆・厭・疹・禿・妬・鼠・歪・仇・讐・怯・潰
なのだそうだ。

人名ではなく、お口の中に関する言葉として考えてみると
舌癌・排膿・腫脹・歯垢・発疹・潰瘍・・・

やはり、人名用の漢字としては、いかがなものかと思いませんか?
そもそも、これらの漢字を追加しようと考えた人がいること自体、不思議でしかたがない。



2004年07月22日(木) お気に入りのレストラン「アンフォール」

小林歯科クリニックの隣り(厳密に言いますと小路を一本隔てています)のフレンチレストラン「アンフォール」がHanako(マガジンハウス社)に掲載されていましたので、ご紹介させていただきます。

5月17日にもお書きしましたが、素材を吟味し、持つ技術を駆使して、食事を楽しんでもらおうという精神=決して安い&早い・・・を売りにしない点は、小林歯科クリニックの目標でもあり、手本としているスタイルそのものです。

皆さま、是非、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。






































2004年07月21日(水) 未明の最低気温30・1度

今日も高温が続いています。
昨日、39・5度という観測史上最高の暑さを記録した大手町では、明け方も気温が下がらず、未明の最低気温は午前4時27分の30・1度。
なんと、観測史上、最も高い最低気温となるそうだ。

今日は、土用の丑(うし)の日。
早く帰って、ウナギを食べなくっちゃ。



2004年07月20日(火) 都心39・5度、観測記録を更新

今日は朝から気温がぐんぐん上昇し、記録的な猛暑となった。
気象庁のある大手町では午後0時58分に39・5度を記録、1994年8月3日に観測した過去最高の39・1度を更新した。
ちなみに、千葉県市原市では午後0時40分、40度に達したらしい。

日本の気象台で観測された最高気温は、1933年7月25日に山形市で記録した40・8度。気象庁によると、関東地方が広く太平洋高気圧に覆われたうえ、フェーン現象が起きたためらしい。

でも、東京の場合、ヒートアイランド現象もあるのでは、と考えちゃいます。
予報によると、明日も暑くなるらしい。



2004年07月19日(月) 群馬方面へ

所用を兼ねて横川(群馬県)へとドライブしてきました。

横川駅のホームには「D51」が止まっていました。

       許可を得て撮影しちゃいました→













2004年07月18日(日) 海水浴に行きました−2

4日に続いて、神奈川県葉山町にある、お気に入りのパン屋ブレドールへ立ち寄った後、森戸海岸へ海水浴に行きました。

肩と背中の日焼け・・・まだ、脱皮中です。
今日は、日焼け止めをばっちり塗りました・・・まるで舞妓さんのように。

              左側が裕次郎灯台→
         右側が森戸神社の鳥居です→







2004年07月16日(金) 平均寿命、男女とも過去最高齢…延びは鈍化

読売新聞によると・・・日本人の平均寿命は、女性85・33歳、男性78・36歳で、それぞれ過去最高齢を更新したことが、厚生労働省が発表した2003年の「簡易生命表」でわかった。
前年より女性が0・1歳、男性が0・04歳延びたが、過去4年では最小の延び幅。
厚労省は、2003年の自殺者数が3万2000人を超えて過去最多になったことや、インフルエンザの流行が、平均寿命の延びを鈍化させたとみている。
平均寿命の男女差は前年より0・06歳拡大し、過去最大幅の6・97歳。
80歳まで生存する割合は、女性76・3%、男性54・5%になった。
国・地域との比較では、女性は19年連続で世界一の座を保ったが、前年、香港に次いで2位だった男性は、アイスランド(78・7歳)、香港(78・6歳)に続く3位となった。
2003年の自殺者数は、3万2082人(男性2万3377人、女性8705人)で、前年より2133人増えた。
自殺者数の増加分だけで、平均寿命は前年より男性で0・07歳、女性でも0・03歳押し下げられた計算になるという。
死因別では、がん、心疾患、脳血管疾患の「3大死因」が、男性56・98%、女性55・20%。前年より割合は低下したものの、依然、過半数を占めている。

◆簡易生命表=ある年の死亡状況が今後変わらないと仮定した上で、各年齢の男女が平均であと何年生きられるか(平均余命)をはじき出し、その結果をまとめた表。
ゼロ歳児の平均余命が平均寿命と呼ばれ、その国の保健福祉水準を示す指標として広く使われている。

小林歯科クリニックも、「歯を犠牲にして、症状を取り除いているだけ」のようにしか思えない従来型の症療法中心の歯科治療から脱却して、「お口全体の健康を守り・育て・維持していくこと」によって、皆さまの健康増進に微力ながらお手伝いをさせていただきたいと思います。



2004年07月14日(水) 嫌煙派の寄り切り

来年1月の初場所から、両国国技館の全席が禁煙になるらしい。
本場所中の国技館は、土俵だまり・砂かぶりや、いす席は禁煙だが、升席には「火箱」と呼ばれる木枠で囲った灰皿が置かれ、終日喫煙が可能だった。
しかし、来年以降はこの灰皿を撤去し、所定の喫煙所以外ではたばこが吸えなくなる。
大阪、名古屋、福岡の各地方場所も来年から禁煙となる方向で、屋内ながら喫煙が認められてきた大相撲の悪しき伝統も、嫌煙の流れについに寄り切られた格好だ。

3月6日にも書いたが、昨年5月に公共施設での分煙を明記した健康増進法が施行されたことを受け、最近は、屋外で行われる野球などでも禁煙が主流という社会情勢もあり、大相撲も紫煙(←なんて言い方が×。悪臭というのが○。)の締め出しに踏み切った訳だ。

来年なんて言わないで、今、開催中の名古屋場所から直ちに始めれば拍手を送るのになあ。



2004年07月13日(火) 関東地方梅雨明け!

関東地方の梅雨明けが発表されました。

毎日新聞によると、気温が各地で35度を上回るこの夏一番の猛暑になり、東京電力の電力需要は冷房用を中心に午後4〜5時にピークになり、最大電力は今年4番目の5781万キロワットを記録した。
東電は「猛暑でも、供給力には余裕がある」としている。

ずいぶん、強気な発言ですね。
去年は、発電所のトラブル続出で電力の供給が懸念されていたところを冷夏に助けられたのに・・・

新潟の集中豪雨の影響が気になります。



2004年07月12日(月) 一票の格差

皆さまは、参議院選挙の投票に行きましたか?
この日記を読んでくださる方々は、きっとそれぞれの気持ちを込めて一票を投じられたことと思います。

さて、1月16日にも書きましたが、相変わらず一票の重みにずいぶん差があるのですね?
選挙区だと、151、737票で当選した人、718、125票で落選した人がいます。
その差なんと4.73倍!
比例区だと17.173票で当選した人がいます。

ちょっと何かがおかしいような気がするのは私だけでしょうか?



2004年07月11日(日) 皆さま、投票に行きましたか?

朝、涼しいうちに・・・と思い7時に参議院議員の選挙の投票に行きました。
朝っぱらから投票に行く人なんて少ないだろう、なんて思っていたら、意外にも次々に投票所を訪れる人がいてちょっとびっくりしました。
その後、日本○年館で、グローバルスタンダードなインプラントについての講演会を受講しました。
ただ噛むことに主眼をおいた今までのインプラントではなく、次の世代にはこうあるべきことを学んだ一日だった。
     ↑小林    ↑ネクタイをしているのが本日の演者G先生



2004年07月10日(土) アクセス数が2000を突破しました。

ホームページ上の日記をつけ始めて、半年余り経ちました。
日記のアクセス数(ホームページ全体のアクセス数ではございません)が本日、2000を突破しました。

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
ご覧いただいていらっしゃる全ての方々に感謝を申し上げます。



2004年07月09日(金) 猛暑はつらい・・・ですよね

よくもまあ、というくらい毎日暑いですね。
梅雨明け宣言はまだなのですが、どうみても「夏」です。
今日の最高気温は35.1℃!!!

小林歯科クリニックの絵も夏バージョンに換えました。
どんな絵かって?
次のご来院時にご覧くださいね。



2004年07月07日(水) ホットな七夕

今日の東京都心部の最高気温は34.8℃だったそうで、今年一番の猛暑でした。

「新潟県長岡ではフェーン現象の影響もあって最高気温が38度台になり・・・」という記事も目に入ってきましたが、ここ東京よりももっと暑い所にいる人は、いったいどうやって呼吸しているのだろう、なんて考えてしまいます。

明日の予想最高気温もほぼ同じ、ここ一週間猛暑が続くそうで、ちょっとつらい・・・。

皆さまのいらっしゃる所から、天の川は見えますか?

          渋谷区内のある施設にて→



2004年07月05日(月) 海水浴に行きました・・・続き

←こんな写真でコメンナサイ!

何だと思います?
実はこれ、肩に近い背中の皮膚です。
日焼け止めローションを塗ったところと、そうでないところ・・・
感の良い人ならもう解りましたね?
そうです、丸一日経った今でも指の跡がクッキリついています。
ローションが汗で流れたり・・・なんて思いがちですが、塗った効果の程はまんざらでもなさそうです。

今どき、紫外線は有害! 日焼けした肌は不健康!・・・なんていうのは周知ですものね。
次回は、失敗しないように、誰かに塗ってもらいませう。



2004年07月04日(日) 海水浴に行きました

神奈川県葉山町にある、お気に入りのパン屋ブレドールへ立ち寄った後、森戸海岸へ海水浴に行きました。
ちょっと風が強かったのですが、波もほとんど無く、楽しい一日を過ごしました。

明日からの診療、肩と背中が痛いかも。
・・・一応、日焼け止めを塗ったのですが。

←遠くに江ノ島が見えます。



2004年07月03日(土) 人類の東洋進出 180万年前?

読売新聞によると、アフリカで進化したとされる人類が約180万年前にはアジア東部に進出していた可能性が高いことを国立科学博物館の海部陽介研究官らが突き止めた。
従来は中国で見つかった石器(約135万年前)が最古の証拠とみられていた。
海部研究官らは、インドネシア・ジャワ島で過去に発見されたジャワ原人の歯やあごの化石約100個の特徴を詳細に調べ、アフリカなどの原人化石と比較した。
原人は歯が小さくなる方向に進化することがわかっており、その特徴から年代をほぼ特定できる。
分析の結果、年代がはっきりわかっていなかったジャワ原人の最古のグループは、歯が大きくあごが頑丈であるといった原始的特徴を
残しており、約180万年前のアフリカの原人(初期ホモ属)に近縁で、ほぼ同じ時期に生きていた可能性が大という。
人類はこの時期アフリカから最初に旅立ったとされる。

右上の写真から・・・まだ、火を使うといった調理法が未発達のせいか、親知らずもしっかり生えていることが分かりますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]