予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2004年01月31日(土) 町会・商店会合同新年会

クリニックのある「原宿2丁目町会」と「原宿2丁目商店会」合同の新年会に参加させていただきました。
昨夜もそこそこ帰宅が遅く、今日はかなりグロッキー気味でした。
診療中はいつも通りに元気だったのに、新年会の途中から背中がゾクゾクしてきて・・・辛かった。
折角、向かいに座ったN・Hの各代議士先生ともっと話がしたかった
(ぶっちゃけトーク&プチ陳情)
のに・・・とちょっと残念な新年会でした。

滅多に風邪などひかない私でしたが、今週初めて日付が変わる前に帰宅しました。



2004年01月29日(木) 今日は・・・

K大病院でのセミナーに参加。
会場で、久々に再会したO先生と西新宿へ。
あれ、昨日の2軒隣の店だ。



2004年01月28日(水) 今日も・・・

九州からメインテナンスに通ってくださるF氏からメール入る。
西新宿で待ってるから・・・とのこと。
つい、行ってしまった。



2004年01月27日(火) 今日は新年会

歯周病を話題の中心に置いたスタディグループの新年会で渋谷に。



2004年01月25日(日) 町会の初詣(久能山東照宮へ)

クリニックのある「原宿2丁目町会」の初詣に参加させていただきました。
40数名でバスに乗り、7:30に表参道を出発。
日本平からロープウエイに乗り、久能山東照宮に参拝。
焼津で昼食&温泉入浴。
石垣いちごのいちご狩り
         (「あきひめ」という品種だそうです→)
をして19時頃帰京しました。

毎年の行き先等の企画&各手配や、ご高齢の参加者も多い為、役員の方々のご苦労をお察しできました。



2004年01月24日(土) 誓い新たに

10年前の今日、確か・・・
10時にテナントの賃貸契約に調印
11時から墨だし
午後には前テナントからの「壁紙剥がし」「仕切り壁撤去」等が始まり
もう戻れない・・・なんて考えていたのは良く覚えている。

その新鮮な思いを胸に「予防と審美専門のクリニック」として頑張っていこうと誓いを新たにした。




2004年01月23日(金) 神宮前に来て10年

クリニックとしてテナントをお借りして今日で10年経ちました。
ひとえに患者さまとスタッフのおかげだと思います。
厚くお礼申し上げます。



2004年01月21日(水) 出産祝い

午前中、元スタッフの出産祝いを買いに行った。
思えば、ここ3年間で確認がとれているだけで、なんと7人も生まれたことになる。
大きな事業所ならいざ知らず、私たちのように小さなクリニックとしては驚異的とも言えよう。
元スタッフ達の今後の健康、そして、彼女達の子供達の成長を心から祈っている。



2004年01月18日(日) 積雪1cm

代々木公園へ行きました。
空は確かに晴れていたけれど、一日中日の当たらない建物(トイレとか)の陰になんと、積雪が。
少し舞っただけのようだった雪でしたが、積も(実際には・・・吹き溜ま)っていたようです。

梅の花も少し香っていました。
春はもうすぐそこまで来ている・・・かな?



2004年01月17日(土) 雪・・・積もりませんでしたね

雪が積もって交通が乱れてやっとの思いで帰宅・・・
何年か前にそんなことがありました。
ベランダの植物を全部室内に入れて積雪に備えていたのに
当て(?)が外れてラッキー。
何の交通障害も無く帰宅できました。

スタッフの一人は「期待外れ・・・」なんて言っていました。
彼女は電車が止まって徒歩で帰宅してみたかったのかな・・・まさかね?



2004年01月16日(金) 一票の重みが5倍

2001年の参院選での一票の格差が5.06倍もあるのにそれで合憲と最高裁大法廷で決めたそうだ。
2倍でも格差が有り過ぎると思われるのに、5倍以上でもOKだなんて。
特に、全15名の判事の内、5名は何の違憲性もないと言っているそうで、ちょっと耳を疑ってしまった。

そんな常識を持たない判事なんかに裁判を受けたくはない!!!
・・・とりあえず予定こそ無いが、そう思う。

今年7月の参院選ではどうなりますことやら・・・



2004年01月12日(月) 赤ちゃんの泣き声分析器

東急ハンズへビスとナットを買いに行った。
通りすがりの売り場をふと見ると「赤ちゃんの泣き声分析器」なるものを売っていた。
何でも、赤ちゃんの泣き声を、「空腹」「退屈」「不快」「眠気」「ストレス」の5つに分類する器械らしい。
私とて、子供が泣き止まなくてどうしたらよいか分からなくて途方に暮れたことも確かにある。
でも、どうだろう?
そういう時にこそ親子の絆が大事だと感じたものだ。
もし、本気でこんな器械に頼ろうなんていう人がいたとしたら、その後の親子関係はかなり稀薄なものになるんだろう・・・と少し心配になった。

そういえば近年、犬や猫の鳴き声を翻訳する器械が話題になったことがあったっけ。
こういう器械を使って育てられた子供が、やがて成人式を滅茶苦茶にしたりするんだろうな。




2004年01月11日(日) 茨城・栃木方面へ

所用を兼ねて筑波(茨城)→益子(栃木)→笠間(茨城)とドライブしてきました。
益子では真岡鉄道のSLを見ることができました。



2004年01月07日(水) 餅つき


ある施設で、餅つき会があり、参加させていただきました。



2004年01月05日(月) 始動

改めまして
あけましておめでとうございます。
今日から新年の診療が始まりました。

小林歯科クリニックは今年も「予防と審美」の専門クリニックとして頑張って参ります。
他医院との差別化・・・などとよく言われますが、
―祥莊燭「対症療法的な」治療ではなく、「お口全体の健康を守り・育て・維持していく」診療をしていくこと
∈廼瓠巷にあふれているようなレベルの「審美歯科」とは一線を画すこと
・・・この2点だけは譲れないものがあります。

新年から堅い話はこのくらいにして
本年もよろしくお願い申し上げます。
 



2004年01月02日(金) 初詣

昨日は、毎年恒例の家族写真を撮った後、お屠蘇をいただき、重箱に入ったお節料理を食べました。
四国霊場51番札所でもある石手寺という寺院へ初詣に行きました。
道後温泉の足湯に浸かった後、坊っちゃん列車
(←これが路面電車の線路の上を走ります)
に乗って移動、阿沼美神社という松山の守護神へ参拝しました。
そして最終便で帰京しました。

今日は、代々木八幡に初詣。
茅の輪くぐりをしました。



2004年01月01日(木) ★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

小林歯科クリニックは今年で開設10周年になります。
だから何かをしよう・・・という訳ではないのですが、
ブログという形で情報を発信させていただくことにしました。

内容は・・・
私@小林の日々の出来事が1/3
ニュースなどからの抜粋が1/3
歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である「タバコの害」を皆さまに知っていただくことが1/3
という構成を考えています。

もちろん、ご賛同だけでなく、ご批判とお思いになられる内容もたくさんあることかと思います。
お気付きの点がございましたら、ご面倒でもご連絡を賜わりますようお願い申し上げます。

誠に勝手ながら、ご連絡いただく際は、こちらのアンケートページよりご送信いただきますようお願い申し上げます。


   INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]