思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2003年04月30日(水) お誕生会(桃青)

桃青のお誕生会。
朝9時に集合して昼食会が行なわれるランチルームの飾りつけ。

さりなママが色付きティッシュで作ったお花をいっぱい&
キャンディーレイを作ってきてくれました。
すっごーーーい!!
お誕生会に一緒に参加させてもらった梨青の分まで!! ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

9時40分から、ホールでお誕生会。
4月生まれの子供達が1人ずつ紹介されていきます。
その後は先生方による人形劇。 
お話は『カチカチ山』でした。

お誕生会が終わってから、母達は調理室へ。
デザートのフルーツポンチに寒天の缶詰の液も混ぜてしまい味が変になってしまった。
んで、一旦フルーツポンチの液を全て捨てて、冷蔵庫にあったジュースをもらう。
               ↑
こーゆーのが苦手な私は、状況をただ見守っているだけ・・・(爆)
なんせフルーツポンチの作り方さえ知らなかったし〜〜 (;^_^A アセアセ

先生方と親子8組で昼食会。
桃青の担任H先生と同じテーブルで会話も弾んで、楽しかった♪
H先生も同じ4月生まれなの。

最後に子供宛てのメッセージカードを一人ずつ立って朗読させられるのが辛いっす。
私より先に朗読していく母達のメッセージの長いこと!
昨晩、チョコチョコっと準備してたんだけど、そんなに長文じゃないよ〜〜 \(>_<)/
・・・・・・・本番(?)で2文ほど創作してブッコんどきました。 
              ↑
(誰かにカードを見られたら書いてないのが丸わかり! しょーもない見栄やわ。)

幼稚園の帰り、たけちゃんをおばあちゃんの家へお迎えに。
とにかく毎日誰かと遊びたい桃青なのです。
今日は一日中、楽しくてよかったね♪



2003年04月29日(火) トミカ博

先週、『リビング神戸』を見ていた ダーリン。
「なぁ。 これ連れて行ったったら喜ぶんちゃうん?」と、広告を見せに来た。

おっ! 『トミカ博』!!

開催されることは知ってたけど、人混みが嫌いなダーリンのことだから
絶対に行かないだろう!と、勝手に思いこんでいた妻。
表情に出さないようにがんばったが、びっくりしたの、なんのって・・・(笑)

んで、大人用の入場券(招待券)を2枚、オークションで落札しました。
何故に2枚だけかというと・・・
招待券では入場記念トミカがもらえないのだ。
ということで、息子達は当日券にしなくちゃ!!

ばぁばも誘って一緒にATCへ向かう。
もちろん高速で行ったんだけど、湾岸線に乗るのは、すっごーく久し振り。
あれ?? (?_?)
以前は摩耶料金所で乗り継ぎ券をもらっていたんだけど・・・発券所がない!!
湾岸線に乗る時に住吉浜で事情を説明すればいいのに、
ダーリンはそのまま500円払うし〜 〃`_´〃

どうやら各入口料金所で申請してもらうように変更になったらしい。
つまり・・・
我が家の場合、須磨で「乗り継ぎ券ちょーだい♪」と言わなアカンかったわけね。
あぁーあ、500円損してもたぁ〜〜〜 (;>_<;)

湾岸線に乗れば南港はアッという間。
・・・・・駐車場に並ぶ車の列のスゴイこと!! 
やはり『トミカ博』効果??

「トミカが1台ついて、この入場料(子供600円)は安いわね〜♪」と思っていたら、
ふむふむ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。) よーく考えられておる。
会場内では『トミカ釣り』etc. 有料(プレイ券を購入)で遊ぶところがいっぱい!!

空いてたらプレイ券を買って遊ばせてあげてもいいんだけど、
どのコーナーも長蛇の列で30分以上は待たなきゃダメな状態。
「何か買ってあげるから〜♪」と息子達をごまかして、グッズ販売のコーナーへ。

どーせなら【限定商品】にしなくっちゃ!! ということで、

   桃青 ・・・ 『幻走ポリスカーセット』
   梨青 ・・・ 『プラレール 阪急電車』
                           にしました。

トミカ博の後は『MARE (マーレ)』(アウトレット)をウロウロ。
次に来るのは何年後? って感じなのに、駐車場券欲しさに【マーレカード】を申し込む私。
こうやって、どんどんクレジットカードが増えていくのよね〜 (ほとんど使わないのに・・・)

 《後日談》
    先日、『ヒラキ』のおもちゃ売場で【プラレール 阪急電車】を発見!
    ( ̄o ̄) え?  限定品じゃなかったのねぇーー!!



2003年04月28日(月) 親子遠足

梨青と親子遠足。
ゆいちゃん・ゆうすけ君と一緒に車で行きました。
普段は他人様を乗せたりしないので「事故ったら、どーしよ。。。」と、ドキドキ。
駐車場も空いててラクラク♪ 
去年も車で行けばよかったよ〜

「お弁当、誰か一緒に食べてくれるかなぁ・・・」と少しだけ心配だったけど、
よしとママが「一緒に食べよう♪」と誘ってくれました。 (*^。^*)
(よしと君と桃青・弟のたくみ君と梨青、上も下も兄弟そろって同じクラスなのだ。)

今年は鼻血を出すこともなく、無事に遠足も終了。(笑)

年長さんは普段通りに幼稚園。
「帰りの幼稚園バス到着までに間に合うかなぁ?」と、ちょっと不安だったので、
念の為に桃青のお迎えを ゆうやママにお願いしておきました。

(^。^)v 大丈夫♪ 間に合いましたわ〜〜
が。。。そのまま息子達は ゆうや君の家へ遊びに行ってしまった。

夕方、つる&ラオヒンが来た。
梨青が生まれた時に病院に来てくれて以来、ラオヒンには会ってなかったかも??
5月に入ったらパリに行くということで、挨拶に来てくれたのだ。

次に会う時にはキンチョウの【クリーンフロー花の香り】という芳香剤のCMのような
素晴らしい発音のフランス語を披露してくれるそうだ。 (((o(^。^")o)))ワクワク

このCMをご存知ない方はこちらをどーぞ♪



2003年04月27日(日) 白か? 黒か?

ダーリン出勤。

電卓の液晶の表示がおかしくなってしまった。
百の位の数字がハッキリ読めないよ〜〜
『家計簿の友』なので、速攻で買い換えなくっちゃ!

ヨドバシカメラをチェックしてみると、GW企画で3,000円以上の注文だと送料無料。
w(゜o゜)w オオー! これはうれしい!! 
やるな、ヨドバシカメラ!!

んで、プリンターのインクカートリッジ・電卓・テープカッターを購入。

注文してから数分後。
「テープカッター、黒にしたけど、白の方が良かったかなぁ?」と、妙に気になり始めた。

現在使ってるテープカッターが黒だから、つい黒を注文しちゃったけど、
テープカッターの定位置はカウンターの上。
我が家のカウンターは白じゃないかっ!

悩み始めると、気になって仕方ない。
会社にいるダーリンにメールをして聞いてみる。
「そりゃ、白がええに決まってるやん!」と、即、返事が帰って来た。

ネット上でキャンセルや変更は出来ないので、電話で一旦キャンセル。
東京までの電話代がもったいなかったぞーー

桃青&梨青のリクエスト【とんがりスターのチャーム】がようやく完成!
2人揃って、幼稚園バッグにつけると・・・
結構、元手がかかってるんだから、落として来んとってよーー! (-人-;) 
『素人工房』をご覧くださいまし。



2003年04月26日(土) 健康公園

ダーリンがお休みなので、いつものようにお買い物。
と・・・急に「公園に行きたい!」と息子達。
外出先でいきなりそんなこと言われても〜〜 (・_・。)) マイッタナァ

当然、お弁当は無理!
んで、『すずふく』でお弁当を買って、垂水健康公園へ。

今日は遊び場に近い駐車場が開いていてラッキー!
この頃はこっちも開けるようになったのかな?

しばらく遊んでいると、どっかで見たような子供が。。。
w(゜o゜)w オオー! なお君! ゆいちゃん!
ご主人が仕事だというのに、子供のリクエストで公園に来たという。
ゆいママって、えらい!!

私1人で息子達を連れて公園へ・・・ \(>o<)/ギャー! 考えられないぃーー!!

健康公園には大きな遊具があります。
以前は怖くて登れなかった桃青も、今ではへっちゃら♪
が・・・桃青を追って行く梨青。 
登るのはOK!ですが下りられません。
3回ほど、ダーリンが救出へ向かうことになりました。(o⌒∇⌒o)



2003年04月25日(金) 引継ぎ

母の会 役員の引継ぎ。
幼稚園へ行く途中で、前役員さん2人に会う。 (どちらも現在は小1のママ)
そのうちの1人が研修の前部長だったんだって!! 知らなかったわ〜〜
・・・・・すっごく忙しくて、1学期後半には体調を崩されたという話。 怖〜〜い!

各係で1人ずつ会計を決めなくてはいけないということで、
「それくらいなら〜〜♪」と、引き受けることにしました。
どうやら、この一年で【会計】という言葉に抵抗がなくなっているようです。(笑)

まずは前役員が一言ずつコメント。
次に新役員。 1人ずつマイクが周ってきての自己紹介。
緊張するよなぁーーー!  
もぉ。。。辛いわっ! Y(>_<、)Y
でも、中には演説のようにしゃべる人もいてビックリ!

終了後、ダーリンに迎えに来てもらって、2人でラーメンを食べに行った。
(ダーリンは今日、お休みなのである。)
初めてのラーメン屋さんだったんだけど、なかなかgood♪

桃青は幼稚園終了後、たけちゃん家へ遊びに行ってしまい、梨青は自宅でお昼寝。

夕方、桃青を迎えに行くついでにお買い物。
こうして晩御飯はいつものようにお惣菜コースになるのでした。



2003年04月24日(木) クレーム、その後

体育教室の見学会。
もともと運動神経がどーもイマイチなんじゃ? って桃青。
母達の視線を前に緊張気味でありました。
以前行なった身体能力測定の結果をもらったんだけど、
心の成長はいいが身体能力は・・・やっぱりね〜(笑)

行きはくもり空だったのに、帰りは雨。 └(T_T;)┘
それでも(?)子供達は「かずき君の家で遊ぶ!」と帰り道に大盛り上がり!
今回は たいき君&ママも一緒。
2週間も連続でお邪魔して、迷惑だったかも・・・

体育教室の帰りに遊べるのもこれが最後だろーな。
来月からは時間が1時間ズレるから4時15分終了なんだもんな。

ところで。。。21日のクレームの続報。

 22日

  ◆ 「何度も電話をもらったようだが、留守がちなので。。。」という手紙をもらう。
     (手紙の内容に理事会&総会に対するクレームがズラズラと・・・)

  ◆ ↑の手紙を持って、理事長に報告。

 23日
 
  ◆ 理事長&ダーリンが午後8時45分頃にTさん宅へ訪問。
     (電気は点いているが、出てもらえず。)

  ◆ 新理事長へ事の次第を報告。

 24日
 
  ◆ 「もう電話もしないでください。 来ないでください。」という手紙をもらう。


ヾ(・・;)ォィォィ ちょっと待てぃ!! 言いっぱなしかいな??

でもね。。。

 【管理費が遅れがちの方が特定で何人かいらっしゃいます。
  業務に支障が出ますので、ご協力下さい。】


って、総会で会計担当ダーリンの発言したことの、どこがいけないってゆーの??

そりゃTさんもその中の1人だけどさぁ〜〜 
個人名を出したわけじゃないし、複数いるって言ってるんだし〜〜
やっぱり、私には全く理解できません。 (?_?)

「Tさんのご主人は、クレームの件を知らないんじゃないかな?
 ご主人は絶対、そんなことを言う人じゃないと思うし・・・
 きっと奥さんはこの件をご主人に知られたら困るんじゃ??」
                                 と、じぃじばぁばは言う。
Tさんは 旧&新理事長まで入ってくるような事態は想定していなかったのでしょう。

結局、
「総会に対するご意見でしたので、新理事にも経緯を報告させていただきました。」
という手紙をドアポケットに入れて終了したのでした。

しっかし、21日の朝の電話で
「ぴょんこさん宅は○○さん(ばぁば)のお子さんだから、私も遠慮してたんですよ!」
なーんて、非常に恩着せがましく言われたことが、どーしても私には許せん!!
「それはどーもすみません。 恐縮ですぅ〜〜〜」とでも言うと思ったのだろうか?

「それとこれとは別ですから、何なりと言っていただきませんと、私も困ります。」
と返答したんだけどね。 (*^。^*)



2003年04月23日(水) 持ちつ持たれつ

桃青のお誕生会の打ち合わせ。
去年は【お茶会】でフラワーアレンジメントを作りましたが、
年長さんは先生方も一緒に【昼食会】なのです。

会場の飾りやネームプレートは自作。
私はネームプレートを引き受けることにしました。
デザートは簡単にフルーツポンチ。
だが、その作り方さえも知らない私です。
(´ヘ`;)ハァ こーゆーのって、苦手なんだよね〜

それでも近年は、かなりラクになったという話。
昔はお昼ご飯のメニューも自分達で相談して作ってたんだって!!
現在はデザートのみでOK♪ 
メインはサンドイッチで、パン屋さんに配達してもらうのだ。 (*^。^*)

午後からは桃青の家庭訪問。
今日は愛しのH先生だったのに、たかひろ君はやって来ませんでした。 あれっ?

家庭訪問が終わったら、たけちゃん家へ遊びに行く予定だったんだけど、
梨青がお昼寝タイムになってしまった。
どーしようかなぁ〜  今日は遊びに行くの止めにしようかなぁ?

と・・・ゆうやママから電話。
「うちの子も たけちゃん家に行きたい!って、うるさいんやけど・・・」と。

『なんで私に電話をしてくるの? たけちゃん家に直接聞いてよぉ〜〜!』
と思いながらも、たけちゃんママに電話しようと思ってたので、ついでに聞いてみた。

「じゃあ、桃青くんを迎えに行ってあげるよ〜♪」と、たけちゃんママ。
ごめんね〜〜! 本当に申し訳ない。

「ゆうや君も、一緒に乗せていくよ!」と言ってくれたので、ゆうやママに電話。
がっ!! ゆうやママは駅前までご主人をお迎えに行ってる最中だった。

  ぴ 「もうすぐ、たけちゃんママが迎えに来ちゃうんだけど・・・どぉしよ?」
  ゆ 「ゆうや、家に居るんやけど・・・」
    (それって、私に家までお迎えに行って欲しいってこと??)
  ぴ 「・・・・・じゃあ、家まで連れに行こうか?」
  ゆ 「ごめんね〜〜♪」
    (やっぱりぃーー)

んで、たけちゃんママに状況を説明。

  た 「えぇ!! なんで、ぴょんこさんがそこまでせなアカンのぉ?」
  ぴ 「・・・・・だって、なんとなくぅ〜〜」
  た 「梨青くん寝てるんでしょー! だからアタシが迎えに行くのにぃー」
  ぴ 「まぁ。。。ゆうや君の家はご近所やしー」
  た 「ぴょんこさん、人が良すぎるわ!!」 

(〜ヘ〜;)ウーン!! 確かに私自身も心の中は微妙な感じ。
駅前にお迎えに行くだけなら数十分で帰って来れるもんねぇーー
私だったら、帰宅してから自分で たけちゃん家まで連れて行くけど…

でもね。。。
結局、梨青が夕方まで寝続けていたので、
ゆうやママが桃青を連れて帰って来てくれたんだよねぇーー
『持ちつ持たれつ』って、こーゆーことかも。。。



2003年04月22日(火) 係決め

午前中、幼稚園で役員の係決め。
「やっぱり色々な人がいるよなぁ〜」と、実感。

噂に聞いていた仲良し4人組は聞いていたほどでもなかった。
子供がいても立候補したという人も、やる気マンマンでいいんじゃないの?
「未就園児がいるのに仲良し同士でやりたいからって立候補して・・・周囲に迷惑!」って噂になってたの。

今回はくじ運も良く、三役(連絡長・書記・会計)からは逃れられました♪
その後、係での部長・副部長決めジャンケンも負けたしね〜〜〜

でも係は一番忙しいという【研修】です。
くじで大役に当っちゃった人からラクな係を選ぶのでこれは仕方ない。
まっ、同じバス停の まなママ が一緒だからいいかっ♪
ちなみに噂の未就園児連れの母(Fさん)も一緒です。

まなママはご主人のお父さんが病気で倒れたそうで実家に帰っていて、
今日は欠席しているため、周囲の成り行きで【研修】になったんだけどね〜

幼稚園でたけちゃんママに会って車で家まで送ってもらった。
桃青はそのままたけちゃんの家へ。
梨青も一緒に行くことになってたんだけど、眠いみたいなので家へ連れて帰ることに。

梨青がたっぷりお昼寝してから、たけちゃん家へ遊びに行きました♪
(もちろん、母達はお茶をしながらおしゃべりを楽しむのでした。)



2003年04月21日(月) クレームの電話

朝8時、同じマンションの住人 Tさんから電話。
昨日の総会でのダーリンの発言に対するクレームでした。

しばらくクレームを聞いていたのですが・・・
「私は総会に出席していなかったので事情がよくわかりません。
 主人が帰りましたら電話させていただきますので・・・」
                                 としか言えません。

とにかく、幼稚園バスが来ちゃうんだよぉー!! と焦る ぴょんこ。
「子供を送らないといけませんので、後で折り返します。」と数回言っても切ってくれない。

8時13分、ダメだっ! 乗り遅れちゃう!!
「もぉ本当に間に合いませんので、後で折り返します!!」と
さっきまでよりもキツイ口調で言ったら、ようやく切ってくれました。 (^。^;)ホッ!

大急ぎで子供達を連れてダッシュ!!
どーにか園バスに間に合いました。

んで、戻ってから電話をすると・・・出ない。
「私も仕事に行くので。」と言ってたから、出かけちゃったのかな?

とりあえず理事長さんのお宅へ伺い、奥さんに事情を説明。
ダーリンにも一応、電話を入れました。

なかなか名乗ってくれないし(粘り強く尋ねて、ようやく教えてくれた。)、
電話してくる時間帯もちょっと非常識なんじゃないのぉ?
それより何より、クレームの内容が「はぁ??」って感じ。

午前中はウォーキングがてら銀行へ行くつもりだったのに、
理事長さん宅へ報告しに行ったりしてる間に時間がなくなってしまった。
仕方ないので、車で行く羽目に・・・ (´ヘ`;)ハァ

午後は桃青の大好きな あやちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
幼稚園でも桃青は一緒に遊びたいらしいんだけど、あやちゃんの周囲の女の子2人が
「一緒に遊んだらダメ!」って、言うんだって〜〜(笑)

あやママは、自宅でまつげカールをやっている。
遊びに来てもらったついでに、私もお試しでお願いしてみました♪
(お試し価格 1,000円 は安い!)
w(゜o゜)w オオー! 本当にまつげがバッチリ上がったぞっ!
通常価格も1,300円と、すっごくリーズナブルだし、これはハマってしまいそう。 
ダーリンにも好評でした。 (*^。^*)

夜、Tさんに何度も何度も電話したんだけど出ない。
留守電にもなっていないので困っちゃうよなぁ〜
「また明日電話します。」とメモをドアポストに入れに行くと・・・部屋には明かりが!!
ヾ(・・;)ォィォィ 居留守使うなよぉ〜〜



2003年04月20日(日) 理事終了♪

マンションの総会。
私は参加してなかったので、よくわからないんだけど・・・
いつもよりもすっごく長かった。

今年度の理事活動についての質疑応答でも、それなりにもめたようですが、
一番時間がかかったのは次期役員選出についての問題だったそうです。

 ★ 9名のところを10名でやりたいという新理事さん達の要望について
   (会計の人が銀行へ行く時間がないから。。。だって〜)

 ★ 順番がまわってきたお宅の居住者ではなく、所有者が理事に加わることについて
   (住んでない人が理事になるのは問題だと。。。)

色々と討論しても結果が出ず、
再度、臨時総会を開いて討議ことになったようです。

まぁ、とにかく。。。これでやっと理事の仕事も終了♪

「お疲れ様会をしよう♪」と、じぃじばぁばと一緒に くら寿司へ。

最近、デジカメを買い換えたくなっている我が家、ミドリ電化に寄ってカタログ集め♪
(でも、いつ買うの? お金はどぉするの?)
ついでに隣のユニクロに寄って、子供用の長袖Tシャツを500円で購入♪
半額はうれしいぞ!!



2003年04月19日(土) お義父さん&お義母さん

久々にダーリンのお母さんとお買い物。
お義父さん&お義母さんのお誕生日プレゼントを買わねばっ!

お義父さんへはいつものように・・・果物。(笑)
(すっごいフルーツ好きなので、これが一番喜ばれるのだ。)
お義母さんへは靴にしました。

最近、遊びに行く度にお義父さん&お義母さんが子供達にお小遣いをくれる。
「これで好きなおもちゃ買いぃ〜」って。。。
その気持ちはとってもうれしいんだけど、
じぃじばぁばに会う度におもちゃが買える♪」と
子供達が思ってしまうのではないか? と不安。

夫婦で相談の結果、
次回、ダーリンから「毎回はやめて欲しい。」と言ってもらうことにしました。



2003年04月18日(金) そんなに嫌?

梨青の保護者会。
もう既に年長さんで役員に決まってるので、とっても気楽な私♪
年少さんは各クラスから2人が役員にならなくちゃいけません。
うちのクラスは断る理由のない人が2人しかいなかったので、そのまますんなり。
(クラスの中には既に年長で役員になってる人が私も含めて3名もいるし…)

もう1つのクラスではジャンケンになったらしい。
が・・・そのジャンケンで決定した1人が無茶苦茶イヤそーな態度だったそーだ。
(いくらなんでも大人げない...ってくらいの態度だったという話)
そこで、「あんなにイヤそうなら、代わってあげようかな?」と、まなママ。
やっさしーーーーい♪♪
同じバス停のまなママが一緒だと心強いので、私自身もかなりうれしかったりする。

んで、まなママがそのKさんに話かけにいった。
表情がみるみるパァーッと輝いて、すっごくうれしそう。
・・・・・そんなに嫌やったんかいな。 ヘ(´o`)ヘ

「じゃあ、副園長先生の許可がもらえたら交代するってことで・・・」と話がまとまったみたい。
がっ!! 副園長先生のところへ話に行くのは、まなママ1人。
Kさんは「よろしくお願いしまーす♪」と、にこやかに去って行ってしまった。

ヾ(・・;)ォィォィ  それって違うんじゃないの??
これから3年間も幼稚園通いが続くというのに、最初からマイナスイメージだよ〜?
本人は全然気付いてないだろーけど。。。これは絶対、噂になるって!!
と、思ったら・・・ 既にボロクソに言ってる人達がおりました。 σ(^◇^;)

午後には、梨青の担任K先生の家庭訪問。
せっかく先生に来ていただいたのに、梨青はお昼寝中。

先生が帰られた数分後、インターホンが鳴った。
あれ?? たかひろ君? (←この春、一年生になった。)

K先生を見かけて「今日が家庭訪問か!」と訪ねてきたそーだ。
たかひろ君のお目当ては桃青の担任のH先生。
去年は、たかひろ君の担任で、すっごーく好きなんだよねぇー
残念でしたぁ〜!  H先生が来られるのは次の水曜日なのでした。

「よかったら、水曜日、家で待っててもいいよ?」と言ったら、
ヘヘッ! と照れ笑いを浮かべて、たかひろ君は去って行きました。 (⌒^⌒)bうふっ



2003年04月17日(木) 噂話

朝、ゆうやママから・・・ 
午後には、たいきママから・・・
今年度の役員さん情報を入手。

話によると、ちょっと個性的な仲良し4人組が揃って立候補したらしく、
前年度の役員さん達の間で噂になっているらしい。

あるクラスでは、そのうちの1人が立候補した時にかなり紛糾したという話。
(すっごく揉めたってことは私も当日耳にしてたんだけど・・・)

「今年は大変なことになりそーやけど、がんばってね〜」と言われてもねぇー
まぁ、噂は噂だから、話は半分くらいに聞いとかなアカンやろな。(笑)

今日は体育教室の後、ゆうすけ君を預かることになっていて一緒に連れて帰る。
以前、ダァーーーッと走って行ってしまう ゆうすけ君。
「もう連れて帰るのは無理ぃ〜!」と、ゆうすけママに報告したんだけど、
どーしても今日は ゆうすけママが用事があってお願いされちゃったのだ。

朝、登園前に「桃青ママの言うことをよく聞いて、走ったらアカンよ!」と
ゆびきりをしたんだそうで効果バッチリ♪
これなら、次回からも大丈夫だわね。

「今日は遊びに来てもらおうと思っててんけど・・・」と、かずきママのお誘い。
ピカピカの新築マンションにお邪魔しました♪(もちろん、ゆうすけ君も一緒。)
かずき君の家は最上階で、広〜いルーフバルコニー付き。
淡路島を望む眺めがとってもキレイでした。

ちょっと苦手かも・・・と、自分勝手に思ってた かずきママですが、
おしゃべりしてみれば、なかなか面白い人で仲良くなれそーな予感。 (^○^)



2003年04月16日(水) あゆみちゃん

たけちゃんをお昼から預かることに・・・ 
いつもお世話になっているが、たまには反対のこともあるのだ。
お昼ご飯はオムライス&サラダです♪

みんなで自転車に乗っていたら、たかひろ君&あゆみちゃんが小学校から帰って来た。
もうすっかり小学校にも慣れたって感じです。(^○^)
ランドセルを置いてから、あゆみちゃんが1輪車を持って合流。
なんとっ! 1年生から1輪車の練習をするのかっ!
(桃青は来年、大丈夫なのか? まだコマ無し自転車にも乗れないのに…)

しばらくすると、息子達が「お家に帰るぅ〜」と言い出した。
「よかったら、あゆみちゃんも来る?」と誘うと、「うん!」という返事。
あゆみちゃんが我が家に来るのは、初めてだわよー!

でも・・・年下の男の子3人の中じゃ、あまり楽しくなさそうに見える。 (;-_-;)
まぁ、あゆみちゃんはクールな性格なんだけどねぇー

夕方、「もうそろそろ、お片付けさせて・・・」と、あゆみママから電話。

 ぴ 「なんか、男の子ばっかりで… 誘っちゃって悪かったかも〜」
 あ 「そんなことないよ! 『桃青君ちに行く♪』って、すっごくうれしそうに出て行ったし、
    早く帰ろうとしないってことは居心地がいいんやと思うよ♪」
 ぴ 「ほんまぁ? それやったら、ええんやけど・・・」

誘った時にも、そんなにうれしそうな表情じゃなかったけどなぁ〜
あまり感情を表面に出さないタイプなのね? (←と、思うことにしよう。)



2003年04月15日(火) おでかけ立体マップ

「ゆうすけ君と約束した!」と、帰って来た桃青。
なんと。。。おでかけ立体マップを持って行くと言う。

 ぴ 「なんでよぉー! 荷物になるやんかぁー」
 桃 「ゆうすけ君のおでかけ立体マップとつなげて遊びたいから。」
 ぴ 「ゆうすけ君ちにあるんやったら、持って行かんでもええんちゃうの?」
 桃 「桃青のんとは違う立体マップやから、桃青のんを持って行ったら大きくなるねん!」
 ぴ 「・・・・ええけど、自分で持ちよ! お母さんは持たへんで!」
 桃 「うん。」

ゆうすけ君が持っている【おでかけ立体マップ】&【つながるおでかけ立体マップ】
これに桃青の【DXおでかけ立体マップ】が揃うと
トミーのPRビデオと同じ状況が作れるらしい。

桃青&梨青を、ゆうすけママにお願いして、私は銀行へ。
明日の幼稚園の保育料振替に金額が足りないことに今朝、気付いたのだ。
(今月は教材費がプラスされるそうで、普段よりも振替金額が多いの。)

夕方、息子達を迎えに行ったら、ゆうすけ君ちの近所の子に石を投げられたと言う。
その状況を見ていなかったので何とも言えないけど・・・ムカつくわーーー!
目の前で起こった出来事なら、ちゃんと注意できたのに!! (▼▼メ)



2003年04月14日(月) 役員になっちゃった。

桃青の保護者会。

母の会の役員決めです。 ドキドキ・・・ (O.O;)(o。o;)
1クラスから4人選出されるのでございます。

1人ずつ自己紹介&役員になれるかどーかのコメント。
とりあえず2人が立候補で決定。
(うち1人は欠席だったんだけど、「やってもいい」と言ってたから。。。とか。)
                ↑
       本当に立候補扱いしてもいいのだろうか?

残りの2人をジャンケンで決定することに・・・ 
ジャンケン参加者は私も含めて、断る理由が特にない4人。
我が幼稚園は勝った人が役員になるしきたり(?)である。
「負けろぉ! 負けるんだぁ!」と念じながら勝負に挑んだのですが・・・
一抜けで勝ってしまいました。 (⌒◇⌒;) げっ!
(こんな時の勝負運なんて要らないやい!)

上の子の時に役員をやっていないから、今回がラストチャンスになるというのに
ゆうやママ&ゆうすけママは幼稚園では役員を経験せずに終わるのね。
いいなぁ〜〜〜 うらやましいぞ!

保護者会が終わってから、園庭で立ち話。
ちからママに「給食当番、やりません?」とお誘いを受ける。
(ちからママは幼稚園で給食係として働いているのだ。)

「一緒にやろうよ〜 ラクなメニューを選んであげるし♪」と、たけちゃんママ。
なんとなく成り行きで給食当番にまで参加する羽目に・・・
どーして? どーして? (←それは、アタシが断り切れない性格だから。)
でも、桃青はとってもうれしそう♪
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 念願が叶ったんだもんねぇ。

『春から自由な生活♪』って夢がぁ〜〜〜!! 
一年後まで持ち越しです。σ(^◇^;)



2003年04月13日(日) 選挙

今日もダーリンは出勤。
子供達は実家へ遊びに行ってくれたので、ちょっとのんびり♪

夕方になってから選挙へ。
特に用事が無い限り、必ず選挙には行くぴょんこです。
全く無関心だったダーリンも私と結婚してからは一緒に行くようになったのですが、
今回(今日)は帰りも遅いのでパス!
・・・・・もしかすると、心の中でホッ!としてたりするのだろうか?

選挙といえば。。。
この前、体育教室のお迎えで幼稚園へ行く途中、
ある選挙カーに乗った お姉さんが手を振ってくれるのにつられて手を振り返した梨青。

すると、マイクを通したデッカイ声で
「ありがとうございます! 
 その小さなご声援を心に受止め、○○××(候補者名)・・・」

だって・・・・恥ずかしいやら、おかしいやら。

声援ちゃうやん!! わかっとーくせにぃ〜〜〜!



2003年04月12日(土) バッグ探し

ダーリン出勤。
帰宅後「バッグが欲しいよ〜」と言う私をサティへ連れて行ってくれた。
仕事で疲れてるのに、ごめんよぉー

先日、一目惚れして買ったバッグ。
これはこれで、とぉーーーーっても気に入っているのだけど、
やっぱり当初の目的通り『どんな服にでも合いそうなバッグ』も欲しいのだ。

だが・・・気に入ったのがない!
妙にこだわりが強い性格がちょっと困ったもんです。

今日は廃品回収の日だったのに、新聞&ダンボールを出し忘れてしまった。
ベランダにダンボールが溜まってるのになぁ〜
この状態で、あと1ヶ月過ごさなくちゃいけないのか。。。



2003年04月11日(金) 破れたズボン

梨青、初の園バス。
にっこりニコニコ顔で手を振ってバイバイ! 
やっぱり。。。 泣いたりしないのね〜

私はその間に図書館&梨青のズボン探し。
梨青お気に入りのズボンの膝が破れてしまったのである。
本人は「破れててもいい!」と言うんだけど、やっぱりね。。。

  ぴ 「新しいズボン買ってあげるから!」
  梨 「これと同じのがいい!」
  ぴ 「・・・・それは無理やわ〜〜」
  梨 「白いズボンじゃなきゃイヤ!」
  ぴ 「・・・・わかった。 探してきます。」

実際には【白】じゃなくて【ベージュ】なのだけど、これがまた無いんだよなぁ〜
(半ズボンならあるんだけど、長ズボンがないのだ。)
「アップリケでごまかそうかな?」と、手芸屋さんでアメリカンなアップリケを購入。
行きは歩いたんだけど、帰りは時間がなくてバスになってしまった。

かずき君、たけちゃん、ゆうや君の3人が遊びに来た。
午前中外出してたから家が汚いんだよなぁ。。。

たけちゃんママ&ゆうやママがお迎えのついでに遊びに来たのに
ばぁばじぃじの九州行きの時刻etc.を調べるのにバタバタと忙しくて、
私はおしゃべりに参加するヒマもなく、お客様はそっちのけ。
(´ヘ`;)ハァ 疲れたぁ〜〜〜



2003年04月10日(木) 入園式

梨青の入園式。
桃青を預かってくれるということで、朝10時頃、たけちゃん家へ。 
途中、幼児教室で一緒だったN幼稚園のママさん達に会った。
が・・・一瞬誰だか、わからなかったみたい。(笑)

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 
今日は入園式だから、普段と服装が違うしね〜
髪型も変わったし、コンタクトだもんなぁ〜

ダーリンは原付、私&梨青は歩いて幼稚園へ。
途中、ゆいちゃん(年中さんで入園)に会ったので道端で記念撮影。
年中さんと年少さんは入園式の時間が違って、入れ替わりになるのです。

で・・・ゆいママにまで「別人みたいで全然わからんかった!」と言われた。
その後、年中さんの時に桃青の担任だったS先生にも
「すっごく感じが違うので、一瞬わからなかったですぅ〜」と気付いてもらえず、
「絶対、コンタクトの方がいいですよ!!」と、リキを入れて言われてしまった。

《入園式の感想》
ダーリンって、本当に親バカになれない人なのね。
周囲のお父さん達は前の席を陣取っているというのに、どーして、一番後に座るかなぁ??
式の途中でも何度かダーリンチェックをしてみましたが、
身を乗り出して梨青の姿を見ようとする姿勢もありゃしない。
まぁ・・・クールなのは性格だからしょーがないんだけど、「アンタなぁ〜〜〜!」って感じ。

入園式が終わってから、ダーリンはそのまま会社へ。
私は速攻で家に帰って、お昼ご飯。
たけちゃん家へ桃青を迎えに行って、また幼稚園へ。
実は、今日も体育教室はあるのだ!

この時点で服装は普段通りのGパン&Tシャツになっているにも関わらず、
体育教室の先生にも「一瞬、誰だかわからなかった!」と言われ、
周囲のママさん達にも、「えらい、イメチェンしたんやねぇ〜」と言われる。
髪型を変えて、コンタクトにしたらそんなに違うもんなの??

みんなが声をそろえて「コンタクトの方がいいよ♪」と言うので、
これから幼稚園に行く時はコンタクトを入れるようにしよう。 (*^.^*)エヘッ

体育教室の後は、かずき君と一緒に たいき君の家へ遊びに行った。
かずき君と遊ぶのは初めてだわ〜〜
みーーんな同じクラスだし、これからもヨロシクね♪



2003年04月09日(水) 引越しじゃなかったのね。。。

今日の園バスは桃青&ゆうや君の年長さん2人だけ。
園バスもガラガラで・・・ 寂し〜〜〜い!

新入園のママさん達が見学に来てました。
バス停のお世話係を決める日に欠席した私。(幼児教室の終了式だった。)
必然的に、お世話係をゆうやママに押し付けてしまう形に・・・ m(__)m
せめてものお詫びにバス停の連絡網は私が作成することにしました。
そこで、新入園のママさん達全員に電話&携帯番号を聞いてまわるのでした。

たけちゃんママのお迎えで幼稚園からそのまま、たけちゃん家へ。
はい。。。いつものVIP待遇です。
午後、早目にお邪魔して、一緒にお茶。
ちからママも合流して6時前までお邪魔してしまった。

久し振りに幼児教室で一緒だった Kさんに会った。
(Kさんは、たけちゃんと同じマンションに住んでる。)
途中で急に幼児教室を辞めちゃったので
勝手に「お引越しかな?」と思ってたんだけど、違ってたみたい。
幼児教室に来る度に泣いて嫌がってたからかなぁ?

この春から年中さんなんだよね♪ がんばれ♪♪
昨日、大雨の中で入園式だったんだって〜〜〜  大変だったのね。



2003年04月08日(火) 始園式

午後から幼稚園の始園式。

新入園児は午前中にクラス発表があるんだけど、
私のように在園児もいる人は、午前中はパスして午後だけでいいのだ。

午前中は、すっごい雨で大変だったみたい。
午後にはお天気も回復してヤレヤレ♪
私も梨青だけだったら午前に行かなきゃダメだったんだよね〜 ラッキー!

お昼前、たけちゃんママから電話があって「車で一緒に行こう!」と誘われた。
その後、ゆうやママから「何時頃に行く? 一緒に行こう!」と電話。
こーゆー時って、ちょっと困ってしまう。(;>_<;)
自分が車出すんだったら、「一緒に行こうぜっ!」と即答できるんだけど。。。
結局、たけちゃんママにお願いして、ゆうやママも一緒に車で行くことになりました。

ドキドキのクラス発表。
『仲良しはクラス離れちゃうみたい。』という噂でしたが、
たけちゃん も あやちゃん も同じクラスだ〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

なんと! たいき君・ゆうや君・ゆうすけ君・かずき君も一緒!
近所の子がかなり集まっている。
これは小学校の校区を考えてくれているのかな?

桃青のクラス発表を見てから、「梨青は何組かな?」とウロウロ。
と・・・K先生に声をかけられた。

  K 「梨青くんの手帳類をお渡しするのは、年長さんの説明会終了後がいいですか?」
  ぴ 「すみませーん。 まだ、クラス発表見てないんです〜」
  K 「はーい! ○○組さんですよ♪ 私のクラスでーす!」
  ぴ 「おぉ!! そーでしたかっ! これからお世話になります!」

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 私の大好きなK先生のクラス♪
一昨年、桃青の幼稚園選びの時から「K先生って、いいよなぁ〜♪」とファンだったのだ。

ちなみに桃青の担任のH先生も、かわいくて人気のある先生♪

ぴょんこ家、大当たりぃ!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



2003年04月07日(月) バナー台探し

夜までドップリつると共に過ごす。
今日は【しるつる】のバナー台探しに明け暮れた一日でございました。
しっかし・・・相変わらず、好みのうるさい従姉妹であります。(笑)
結局、バナーは引き続き探すことになりました。

今日もダーリンは帰って来ない。
「あぁ〜〜〜 ご飯の準備、面倒臭いよ〜〜〜」ってことで夕食は宅配弁当に決定。
つるも一緒に食べるというのに・・・
やっぱり、つるは我が家では来賓として扱われていない模様。

【究極の手抜き】でありますが、息子達は宅配弁当に大喜び♪
もしかして、母の手料理よりも美味しいのか??



2003年04月06日(日) 連絡ちょーだいな。

ダーリンは今日から2泊3日の東京出張。

昨晩、ダーリンのお父さんから「お土産持って行くわ!」と電話があった。
あっ、そっか〜  社内旅行で伊勢に行ってたんだっけ・・・

今朝また電話があって、「お昼頃になると思う」と言う。
キャー!! お昼ご飯どぉーしよう? 出前か?? etc. 色々と考える。

とりあえずお片付けだぁ!! と、バタバタ。
が・・・お昼を過ぎても来ない。 (?_?)

結局、来たのは3時過ぎ。 
なんでも物置を畑に設置するのに手間取っていたらしい。
遅れるなら、遅れるで、連絡ちょうだいよーーー!
「お昼頃」なんて言われると、ご飯が絡むんだからさぁーーー! ( ̄ー ̄)o゛プルプル

先日、今回の旅行の話を聞いた時、
「赤福は日保ちせーへんから、やめときや!」と、ダーリン。
せっかくのアドバイスでしたが・・・やっぱり赤福だった。(笑) (←予測通りの展開)

つるがお泊まりに来たので、夜中に【しるつる】のHP作成。
完成まで、もうちょっと!!



2003年04月05日(土) ぴょんこ、普通並みに成長する。

ダーリン休み。
息子達の誕生日&子供の日のプレゼントを買いにばぁばも一緒にトイザらスへ。
桃青は「やまびこ&こまち連結セット」 梨青は「金太郎&貨車セット」
ますますプラレールが増えていく〜〜〜 \(>o<)/

サティに新たにオープンした回転寿司でお昼ご飯。
桃青は『マグロ』・梨青は『サーモン』が大好きなので、わさび抜きで注文した。

と・・・店長らしき人が「サーモンは最初から、わさび抜き!」と、エラそーに言う。
(この店のサーモンはオニオンスライス+マヨネーズでわさび抜きだったようだ。)

おい!おっさん! 何やねん、その言い方は!!
メニューにもどこにも【サーモンはわさび抜き】って表示ないやん!
なんで、そんなエラそうに言われなアカンねん!


無茶苦茶ムカついた私ですが・・・言いたい気持ちをグッとこらえました。
こらえた理由は、ダーリン&ばぁばがいたから。(笑)

唯一、発した言葉は
「んで・・サーモン、流れてへんねんけど?!』
ええ・・・ もちろん、思いっきりメンチ切りながら。 (▼▼メ)

その後の夫婦の会話。

  ぴ 「今日はガマンして、エラかったよなぁ〜 アタシ♪」
  ダ 「・・・・いや、それで普通なんちゃうか?」

すっごく成長したと思っておりましたが、これで、やっと普通並みらしい。(爆)

夕方、ダーリンは最後の理事会。
書記さんが総会資料を作成して配布したところYさんからクレームがついたらしい。

ある決議事項を【満場一致で採択】と記述したことに対するクレームだそーな。
Yさんを含む2,3人が賛成に挙手しなかったので、【満場一致ではない】と。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 確かにそりゃそーだ。
でも…そんなに目くじらたてなくても。。。
自分が反対したのに、圧倒的大差で可決されたのが口惜しかったのかな?



2003年04月04日(金) 若返った??

名義変更&挨拶のため銀行へ。
新理事長さん&新会計さんと銀行の前で待ち合わせ。
受付けをしてから1時間も待たされてしまった!!
ほとんど初対面に近い方々と過ごす待ち時間・・・・辛いわぁ〜〜 (お互いさまだろうけど)

と。。。「ん? この後姿は??」と思ったら、りさママ!
まだ引越し絡みの手続きで大変みたいです。

銀行が終わって、久々に美容院へ。
オートシャンプーなるものに初チャレンジ!
・・・・・なんか、くすぐったい。
美容院のお姉さんの話では、くすぐったくって耐えられない人もいるらしい。
手洗いのほうが気持ち良いような気がするけど、オートの方が安いからなぁ〜〜
きっと、アタシは次回もオートシャンプーにしてしまうのでしょう。

お初の美容院だったんだけど、なかなか良かったです。
20cmほどカットしたので、かなり短くなりました。

その後、春物のバッグをチェックするため、ポルトバザールへ。
探していたのは『どんな服にでも合いそうなバッグ』だったのに、
『それは、どぉかな??』ってなバッグに一目惚れしてしまいました。

でも、すっごく気に入ってしまったのだ。
『これよ!これ〜〜〜!』という品物に巡り合うことは少ないので即決!





家に帰ったら桃青に「つるそっくり!」と言われる。
どうやら髪の長さが同じくらいになったからみたい。
そんなに似てるのだろうか??  
もしかして。。。3才若く見えるってことかしら?? (x x ●=(^^ )・・・パンチ!



2003年04月03日(木) お誕生日(桃青)

桃青、6才の誕生日。

朝、たけちゃんママから電話でお花見に誘われる。
速攻でお弁当を作って、東谷公園へお花見に行きました。

やはり梨青は甘え上手で、今日もお姉ちゃん達にかわいがられてました。
階段を降りる時にはお姉ちゃん2人の間にポジショニング。
んで、お姉ちゃん達を見上げて手を握ってもらおうとグリコ看板ポーズ
(このポーズがわからない方は【グリコ看板】で検索してくださいね。)
すると、「ん? 梨青くん、お姉ちゃんとおててつないで降りるの?」って、(*^。^*)。
・・・・・家の中の彼とはまるで別人のようです。(^^;;;

2時過ぎから体育教室なので幼稚園まで車で送ってもらった。
「もっと遊びたい!」と息子達&たけちゃん。
そこで、そのまま私がたけちゃんを預かることになり、たけちゃんママと別れる。
梨青とたけちゃんは園庭で遊んで時間をつぶして、
体育教室が終わってから、夕方まで我が家で遊びました。

体育教室で一緒の かずき君も一緒に遊びたかったみたいだけど
今日はお客さんが来るそうでダメでした。
来週は遊べるかな??

3月28日の日記に出てくる新築マンションに引越ししてきた男の子が、かずき君。
年中さんで同じクラスだったんだけど、
体育教室に入る時に「桃青はイヤ!」と言われたり、(2002年 9月12日参照)
ママさんがなんとな〜〜く苦手なタイプだったり・・・ (2002年10月31日参照)
まぁ、何かと色々ありましたが、春からは園バスも一緒になるし、
園から徒歩で帰る時には方向も一緒だし、これから仲良くなれるといいな♪
(子供同士は既にそこそこ仲良くなっているのだが・・・)

さて、今年の誕生日プレゼントはプラレールのソフト(PS2)
オークションで中古を落札したんだけど、新品みたいにキレイでビックリ!
説明書も新品のようで、「見てないんじゃないの?」って感じ。
えぇ買い物できましたわ〜〜〜



2003年04月02日(水) 【大きさ】 という表現

今日は息子達との約束で、大阪モノレールに乗りに行く予定でした。
「ついでに万博記念公園で遊ぼう♪」と、楽しみにしていたのに、お天気が悪いので中止。
またそのうち行こうね♪

中止になった桃青、「たけちゃんと遊びたい!」と言い出す。
そこで電話をしてみたんだけど、たけちゃんは用事があるそうでダメだった。

ついてない日って、あるもんね。
「今日は絶対誰かと遊びたい!」って思って、友達にバンバン連絡入れるのに、
どーゆーわけか全員がダメってこと、私もたまにあったよな〜〜〜

夜、桃青と一緒に『いちぶんのいち』のプリントをやっていて。。。

「2と6、大きい方にマルをつけなさい。」という問題文を読んで、
数字の形の大きさを一所懸命、比較しようとしている。(笑)

『【大きい=数が多い】ってことなのよ〜』という母の説明に頭がこんがらがってる様子。
知らなかったんだっ!!と、ビックリすると同時になんだか笑えました。(^○^)



2003年04月01日(火) 駐車場 移動日

駐車場の移動日。
朝から何度も見に行ってるんだけど、なかなか次の場所が空かない。
次が空かないと、私も車を移動できないよぉーー

3度目に見に行った時、階下のKさんに会いました。

 K 「車の移動?」
 ぴ 「はい。。。でも、まだ新しい場所の車が移動してなくって・・・」
 K 「何回も見に来るの大変でしょ? ○○さんが来客用に駐車場を借りてるから
    空くまでそこに停めさせてもらったら?」
 ぴ 「・・・・いいんでしょうか?」
 K 「○○さんには私から言っといてあげるから、大丈夫♪」
 ぴ 「すみませーん。 ありがとうございます!」

ということで、ご厚意に甘えさせてもらいました。 ラッキー♪ 

お昼過ぎ、新理事さんから電話。
まだ移動していない車があって苦情が出ているらしい。
んで、昨日までの駐車場リストをチェックして、部屋番号・氏名・電話番号を伝えた。
1人が移動してくれないと本当に困るんだよねぇ〜〜〜
しかし、理事になって早々に苦情の対応に追われるなんて、お気の毒。

それから、再度、駐車場チェック。
やったぁ!! 空いてた〜〜〜♪

午後、たかひろ君が幼稚園のスモック&体操服のお下がりを持って来てくれた。
夕方、たかひろママに会ってお礼を言うと・・・
午前中の駐車場トラブルはたかひろ君のとこだったらしい。
なんと! 夕方になっても次の場所が空いていない状態だとか。。。

私が「まだ、どいてくれへん〜〜」と待っていたのは たかひろ君家の車。
なるほどぉ・・・・だから、なかなか空かなかったのね。
たかひろママは苦情の電話を入れた後で「次の人が待ってるぅーーー!」と
とりあえず車を移動させるためにお出かけしたとのこと。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 
つまり、たかひろママの外出中に私は車を移動したってことなのね。

新理事さんからの電話を受けて、「大変だなぁ〜」と他人事だった私ですが、
実は思いっきり関係があったんだなぁ〜 \(°o°;)/

しかし、【4月1日の駐車場大移動】は毎年の恒例行事なんだから、
ちゃんと気をつけてもらわないと、本当に周囲に大迷惑なんだよ!! 


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]