雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2013年11月25日(月) 娘体調不良 チョコちゃん天国へ

チョコちゃん、ついに天国へ。
その時は深夜だったのだけれど、母が起こしてくれて
一緒に看取ることができた。
たくさんの楽しい思い出をありがとう!
病気との戦い、よく頑張ったね。
母は相当辛そうだ。私ができる事は、話をよく聞いて
気持ちを受け止めることだと思う。


そして娘は体調不良。
受診後も熱が3日続いて、再受診。
抗生剤を出してもらい、熱がやっと下がって
ほっとしたのもつかの間、日曜の夜に嘔吐。
少し前まで熱が続いていたし、心配だったので救急受診。
大したことなかったみたい・・・
しっかり深夜加算とられちゃった。

ま、安心料としましょう。
親の経験値がまたUPした気がする。


週末は夫が来てくれて、
海外赴任中の父も会議で帰国してて、賑やかだった。
みんなで食べるご飯は美味しいね!

夫、なんと結婚記念日のお花を持って来てくれた!!
全く予想外でほんとうに嬉しかった。
結婚生活は5年目に突入。
付き合いだしてからはもう11年目!
これからも感謝と思いやりの気持ちを忘れずに、
仲良く年を重ねていきたいなあ。


2013年11月14日(木) 嫌いな人がいてもいいよね?

チョコちゃんは、獣医さんが打ってくれた一本の注射が劇的に効いて、
とても元気になりました。
といっても勿論完治はないけれど。
血液検査の結果がV字回復。ああよかった、ほんとに良かった。


今の主治医はとても親身に、そして力強く、患畜も飼い主も支えてくれる。
いい先生に出会えてよかった。

てことで、また自宅に戻ってきた。



今日は娘も私も大好きな友人が来てくれた。
ほんとはもう一組親子が来るはずだったけれど、急用が入ったそう。
気の置けない友人との時間はあっという間に過ぎて、
今日の夕食は手抜きのカレーです笑

娘同士も楽しかったみたいで、いつもの昼寝の時間には寝ず、
お友達が帰ったとたんおやすみなさい。

ありがたいなあ。ずっと仲良くしていきたい。



って思える友達ばかりだったらいいんだけど。
嫌いな(って感じ悪いけど、あえて)人もいるわけで・・・・


今まで何とかうまく関係を築けたらなって頑張ってみたけど、
どうにもこうにもで、しんどくなってしまったのでもう頑張るのやめた。

で、その人が来るというお誘いを断ってしまった。


にんげんだもの。嫌いな人のひとりやふたり、いてもいいよね?
幸い、かかわらなくても支障のない人だし。


ちょっとすっきり。





2013年11月12日(火) 急遽実家に

実家で飼っているダックスのチョコの病状が悪化したので、
昨日午後に急遽帰省。
ほんとは土曜日に夫と帰る予定だったのだけれど・・・

チョコちゃんは、夏に悪性リンパ腫と診断されて、
抗がん剤治療をしているところだった。
不運なことに、リンパ腫の中でも抗がん剤が効きにくい
特に悪性度が高いタイプで、僅かな望みをかけて治療を頑張っていたけれど、寛解には至らず再発。
再発した時に使う、新たな抗がん剤を試してみたけれど、
その効果も芳しくないようで・・・

いよいよ食欲が落ちてきたと連絡があって、
会いにきたという訳。


チョコちゃんは、点滴と注射の甲斐あって、
覚悟していたより元気だった。
きゅうーんって甘えた声を出して、ペロペロ手を舐めてくれて、
大歓迎してくれた。
ああ、会えて良かった。

明日朝の調子が良ければ、また一旦自宅に戻ろうかなと思っている。
車で2時間で行ける距離で良かった。
北海道に嫁いだ妹が、私もチョコちゃんに会いたい・・・って
言っていたそう。切ない。





2013年11月09日(土) 友人来訪 お祝い中華

今日は朝から夫の同僚家族が遊びに来てくれた。
子供は3歳と6ヶ月の姉妹。
うちの娘はちょうどその間で、3姉妹ってかんじで
かわいかった!

3歳のお姉ちゃんは、もう言葉がしっかりして、
おしゃべりが上手。会話が成り立つのがすごいわ!

下の妹ちゃんは始終ご機嫌で、ころころ寝返りしながら
にこにこ。色白さんで、ぷくぷくでかわいい!

姉妹、いいなあ。
うちは下が男の子で、それはそれでいいなあって言われたけど。

久しぶりに会えて良かった。
今度は暖かくなる頃に、公園でピクニックもいいね、
と言ってお別れしました。



今日の夕食は、少し早めの夫の誕生日お祝いで
美味しい中華を食べに。
お祝いとか、ボーナスが出た時とかに行くお店で、
家庭的な雰囲気で、とっても美味しい中華が楽しめる
大好きなお店。
でも、娘を連れてだとゆっくりできなくて・・・
せっかくの美味しいお料理、しっかり味わえなかった。悲しい。
まあ、この時期は仕方ないよね。
来年はもっと大変そうだわ・・・

夫に34歳の目標は?と聞いたら、
「ちゃんとする」だって。なんじゃそら。

こうやって、家族そろって笑顔でお祝いできるのって
ほんとうに幸せだなーと思う。
当たり前じゃなくて、感謝しなくちゃ。

お風呂に入ってる娘と夫の笑い声を聞きつつ
書いてる日記でした。












2013年11月08日(金) パンランチ 自宅に戻る

実家の近くにお手頃価格でおいしいパン屋さんがあって、
今日はそこのパンでランチ。
チキンサンドと、ピザフォカッチャ、
コロッケサンドとライ麦チーズパンを母と半分ずつ。
娘はウインナーパンと、たまごパン。
おやつ用にきな粉パン。

もー!すっごく美味しくて!!
特に焼きたてのライ麦チーズパンが絶品だった。
その他のパンは焼きたてではなかったけど、こちらも美味しくて。
安くて美味しいパン屋さんが近くにあっていいなあ。
自宅近くにも、美味しいパン屋はあるけれど、高い。
土地柄のせいだろうか。
実家は、一人一台車が必要な感じでまあまあ田舎だけれど、
質が良くて低価格なものが手に入りやすい気がする。

都会で物がたくさんあるほど、
値段に見合ういい物を見つけるのは難しいなあ。



そんなまあまあ都会な自宅に戻ってきた。
久しぶりに会う娘に夫はメロメロ。

たった3日なのに、「前よりかわいくなってる」だって。

ほんの3日だよ?!って笑いながら言ったら、
「うめぼしは3日も離れたことないでしょ」

確かに。



今日の夜ご飯は、実家で作ってきた肉じゃがと、
実家から頂いてきたサンマ、そしてアジ。
ほんとにありがたきかな、実家。

明日とあさっては、久しぶりに会う友人が遊びにきてくれる。

忙しいけど楽しい週末になりそう!


2013年11月07日(木) 超久しぶり・・・

ご無沙汰です。
あっと言う間に日々が過ぎすぎて、全然記録できてない。

近況。
第二子、妊娠9ヶ月になりました!
何だか娘の時に比べて早いわあー
一歳児の相手を毎日してたらバタバタで(汗)
今は出産する病院の初診のため、実家に帰省中。
次の健診まで2週間空くので一旦自宅に戻りまーす。
もう来月産まれるんだよなあ・・・全然実感ない。
名前考えなきゃね!
ちなみに次の子は坊ちゃんです。

娘は言葉がだいぶ出てくるようになって、
片言がかわいい。
おーちゃん(お父さん)だーいすき、とか言って
夫はメロメロです。
まあ私も実家の母もメロメロなんですけどね。
娘を目を細めて見つめてる母や夫の顔を見てるとほんと幸せ。

坊ちゃんも楽しみだなーー!!


うめぼし |MAILHomePage

My追加