雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2011年06月27日(月) サイン

今月末で退職することになった。
「何かあったら困るから」という理由で契約打ち切り。
妊娠を理由に契約打ち切りは違法だ。(更新時期ではない)
ちなみに一ヶ月前の告知なしの打ち切りも違法。

私の体調のことなんて、どうでもいいことがみえみえ。
前からおかしいと思っていた上司、やっぱりだった。


私もそうそう長くは勤める気はなかったけど、
最初は厳しくて怖かった同僚が「できればぎりぎりまで働いて欲しい」
と言ってくれたことが思いのほか嬉しくて、
求められるなら頑張ろうかな、と思っていたところだった。

常識はずれの対処には頭にくるけれど、
どうせこんな程度の会社だと思えばどうでもいい。
退職が決まったと同僚に告げたときの彼女の涙につられて泣いたけど、
今となってはもう未練もなにもない。

この不安定な気持ちも、妊娠初期のホルモンバランスのせいかな。
と思っていたら、そのママからのメール。


まだ胎盤ができていないので、ママは全身を目一杯つかって、赤ちゃんを守り、支えています。体の中で、ひとりの人を育てるという一大事業が始まっています。体調をくずしたり、精神的にも不安定になるのも無理はないでしょう。
 ママの体や心の変化は、自分の存在を知らせるための、赤ちゃんからのサインでもあります。あなたも、そうやってお母さんにサインを送ってきました。今は辛い時期かもしれませんが、赤ちゃんからのサイン、しっかり受けとめてあげてほしいです。


異常に悲しい気持ちも、わけもなく泣きたくなる気持ちも、
赤ちゃんからのサインだったんだ。
優しい気持ちがあふれてきて、このメールをみて思わず涙がでた。
ぷくちゃんは、ここにいるんだね。
私のところにきてくれて、ちゃんと生きているんだね。
私は一人じゃない。そう思うと強くなれそう。


2011年06月18日(土) リハビリ

実は、出血してて今週ほぼ寝たきりでした。。。

どうやら赤ちゃんに関する出血ではなかったようで、
元気に心臓ぴこぴこしてたし大丈夫、って言われたんだけど、
安静にしてて。とのことで。

ひたすら寝る毎日。
時々つわりで吐きそうになりつつも。
で、今日、紹介先の病院(検診用)へ行ってきました。

ぷくちゃんは相変わらず元気で、手もゆらゆらしてました!
良かった・・・
出産予定日も本決まりしたし、母子手帳ももらってきていいよと
言われました。もう立派な妊婦です。(えへん)
安静解禁されたので、月曜からお仕事です。

とはいえ、ひたすら寝て過ごしたこの数日・・・
相当体力、筋力落ちてるみたいで、病院へ行って
その帰りにちょっと買い物して帰ってきただけでぐったり。
うちに着くなり寝てしまいました。

明日はまともに動かなくては・・・
仕事、行けるかな??



2011年06月13日(月) ニラ玉キムチラーメン by 明星

↑ 
題名、今日の夜ご飯です。
夫の帰宅はまだだけど、お腹が減って
気持ち悪くなってきたので、食べました。

相変わらず、つわってる妊婦らしくない嗜好(笑

いいんだもん。
好きなもの食べて、ゆっくりしなさいってみんなに言われるもん。
大人になってこんなに甘やかされるのは初めてではなかろうか。
ごろごろしてても
あれして、これしてって言っても
突然とっぴょうしもないもの食べたいって言っても
笑って許してくれる旦那様。

ぷくちゃん、生まれる前から愛されてる。

お父さんも、お母さんも、ぷくちゃんが大好きだから、
本当に大切に想っているから
お願いだから無事に大きくなって産まれておいでね。

もうすぐ、8週に入ります。
次の受診で順調なら、不妊病院卒業☆
母子手帳も早く欲しいな。
里帰り先の産院も早く決めないとね♪

そういえば、昨日情熱大陸で87歳の助産師さんやってて。
私は気持ち悪さピークで夫の膝枕でごろごろしてたんだけど、
出産ってほんとうに神秘的で感動的なんだなって思った。
涙が出てきたよ。
「赤ちゃんは神様」っていとおしそうにママと赤ちゃんを見つめる
まなざしが優しかった。

あんなあったかい場所で産みたいな。
夫も立ち会いたくなったらしい。

まだまだ先だけど、早く来て欲しいような、
ちょっと怖いような、楽しみなような。

不思議な気分。


2011年06月12日(日) 雨だけど

挙式した会場から、ランチのサービス券をもらったので
行って来ます!
雨で、せっかくのロケーションが台無しだけど、
体調のいいときに行っとかないと(涙
今度いつ行けるかわからないからねー(期限が今月末)

夫の実家からメロンをいただきました!
すっごく甘くて。最高においしい。
冷たくして食べると辛いときでも大丈夫です。

夫母に「まだまだこれからよ〜」と脅されたつわり。。。
この辺でご勘弁いただきたいものです・・・


2011年06月07日(火) 甘く見ていた・・・

昨日はつわりにやられていました・・・
つわりないかも、つまんなーい なんて
甘く見ておりました。。。

昨日はひたすらだるくて、眠くて、辛かったんだけど
これでもきっと軽いほうなんだろうなあ。
ご飯食べれるし。
吐かないし。
今日はわりかし平気なので、ご飯作ります。


無性に辛いものが食べたくなる。
キムチ!!
というわけで、今日は豚キムチです。
つわっている妊婦の食べ物じゃないね、これ。


2011年06月04日(土) ねづわり?

つわりが全くない!
そろそろあってもいい頃だけど、と先生に言われて、
ないんですけど・・・って言ったら
じゃあ、ないのかもしれませんね!だって。

なくても大丈夫らしいので、いいんだけど・・・
ちょっと拍子抜け。


でも、よくよく考えてみると、すっごい寝てるかも。
ねづわりってことかなあ?
でも元々良く寝る人なので、よくわからないんだけどね。
夫に言ったら、「そういえば最近パワーアップしてるね(寝るのが)」
だそうです。

今週末は夫が自転車レースでいないので寂しい週末。

とか言いつつ、今日はほとんど寝てました(笑

いくら寝ても寝られるってのがすごいよねー
明日はさすがにちゃんと活動しようっと。


2011年06月02日(木) 順調ですよ

久しぶりに、担当の先生の診察。
無事、ぷくちゃんが見えました!!!!
3.5ミリ。超ちっちゃい!


心拍も確認できたって。
ちゃんと大きくなってた。すごい、すごい。感動!!


そして、先生に「順調ですよ」って言ってもらえたー(涙
一応予定日も決まりました。
寒い冬真っ盛りだけど、頑張ってちゃんと出て来るんだよ〜
まだ気が早いかな(笑

幸せです。


うめぼし |MAILHomePage

My追加