灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年12月31日(水) 大晦日だよ、ド○えもん

友人宅に一泊し、昼食にうどん食べて帰宅。
帰る途中でPS2のゲーム「Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」を買う。
帰宅後は正月準備の買出し、年越しそば・おせちセット・餅。それと100円ショップでどんぶりを買う。
#彼女は100円ショップを100均(ひゃくきん)と言っていた。世間はそうなのか?

ゲームをやりつつ、K-1をみつつ年を越しました。
3年目にして初めて彼女と年越しをした、これって重要だね。



2003年12月30日(火) 忘年会その3

大掃除ってか普段あまり掃除をしない箇所を鄒的に掃除した。
まずはトイレ。床なんかも拭いてあげないと汚れてるのよね。
同時に洗面台。ここは割と綺麗?でも埃は積もってる。
そして、台所。ガス台のアルミカバーを取り替えただけで、見違えた。
あと、シンク。あるある大辞典で見た通り、排水溝の奥まで洗った。

夕方頃に仲間内での忘年会のために友人宅に行く。
田舎からわざわざ来る友人も居る。ごくろうさまですm(__)m
ナベを突きながら談笑。日本酒飲んだら酔っ払ってしまった。あえなくダウン。
もっと話したかったのに、寝てしまってチョット残念でした。



2003年12月29日(月) 年越し準備?

彼女は今日は出勤です。
大掃除は明日にして、お菓子つくりでもしようかしら♪
まずは「あんこ」作り。今回導入されたツールは、ジューサーです。
前回の失敗は、茹でた小豆を良く潰すことが出来なくて、こしあんが中途半端なつぶあんになってしまったこと。
でも、ジューサーを使えば楽にこしあんが作れます。
欲を言えばもっと大きなさらし布があればもっと楽だったってことでしょうか。
甘さ控えめ、おいしい(そうな)こしあんができました。

今日はプリンも作ってみます。
プリンは慣れたもので、分量だけ確認すればあとはいつもの手順。
少々、カラメルが堅くなってしまったのは失敗だったけどね。
今回はこちらにも新ツールがあります。
オーブンで焼くときにバットに水を張りその中に、型に入れたプリン生地を入れると良い。そんなことを知ったので、深めのバットを買ってきてみました。
プリンは以前よりも良く出来たと思います。相変わらず、上の方は固まってましたが。

ごつい体、趣味はお菓子作り。
目指せ!メルヘンマッチョ。



2003年12月28日(日) ちょっと遅いクリスマス

クリスマスは入院してしまったので、今日はクリスマス会です。
会社まで休んで看病してくれた彼女にお礼の意味をこめて奮発してみました。
いまの私にできるのはこれくらいですが、、、、

普段出かけない「みなとみらい」に行く、コスモクロックに乗る、以前は相席になってつまらなかったけど、今回は2人きり。
その後、予約してあった「橙屋」に行く。この間の外注飲み会で知った場所。カップル席からはコスモクロックやみなとみらいの夜景が存分に楽しめる。
休みや週末は混んでいるそうなので、予約は必須かな。
そこで、美味しい料理を堪能しつつ、クリスマスプレゼント。
今回はスタージュエリーで星を象ったオブジェがついている指輪にしてみた。
彼女は今日貰えるとは思ってなかったらしく、驚いていた様子。

おまけ
店を出て駅まで歩いていると、駅前の広場で彼女の目が輝きだした。
彼女のお気に入りのバンド「ラブシバ」が予告無しで路上ライブをしていたらしい。
GoodTiming! 因みにコレが一番喜んでました。
3曲位を聞いて終了したが、ボーカルの人と彼女が親しげに話してる。
長年ライブ行っていると顔を覚えて貰えるってことか。
ちなみに私も握手を求められました。

最後に思わぬプレゼントがあって、(私が)満足いく誕生日になったと思うぞ。



2003年12月27日(土) 仕事納め

御用納めとも言うらしい。
土曜出勤です。
3時過ぎには仕事は終わりにして、机の掃除に入る。
で定時後からは納会。
偉い人の話やら、レクレーション委員の話やらを聞きながら、飲んで食って。
病み上がりの私は、ビールを半分も飲まないうちに酔ってしまった。
体があつい。こりゃいかん。。。
いつもなら2時間はやっているのだが、事務所を引っ越した関係で1時間もしないで終了。
元気だったら空手の盆年会に参加したかったぞ。今日は大人しくしてよう。
彼女に駅まで迎えに来てもらって帰宅した。



2003年12月26日(金) 大地震

イランで地震がおきて、数万人が瓦礫の下に埋もれてしまった。
被害総額は相当な規模に昇るとの見方がつよい。
世界遺産もかなりの被害を受けてしまったとのこと。

国交が無いアメリカも医師等で構成される救援隊を送るという。
日本からもボランティアの医師団が派遣される。
あと数日で新しい年になるってのに、悲しいニュースです。



2003年12月25日(木) 病みあけ出社

朝になって目覚めるが、どうも夜に何度も目が覚めていた感がある。
快調とはいえないが、そんなに悪くもない体調。
朝食に昨日買っておいたお粥を食べる。
なんとも素っ気無い味だが、梅干を入れるとそれなりに美味い。
久しぶりの米だから味わってたべなければね。

出社後。
みんなに心配された。そりゃ、前触れもなしに入院したら心配もするわね。
心配してくれる人がいる喜び。
仕事中もなんだかポアンポアンしていた。でも業務はそつなくこなしていた。
定時で上がるつもりが残業してしまった。
病み上がりなんだし、もう少し自分を労わったらどうだ<オレ。



2003年12月24日(水) そして自主退院

主治医と話をした。
今すぐ退院したいと告げたら。
「あと1日、食事が始まってそれの血液検査が済んでから」
といわれる。私が先生の立場でも今すぐ退院はさせたくないと思う。
でも、こんなところにいつまでも居るわけには行かない。
さっさと帰らないと幾らとられると分かったものではない(これが本音)

主治医に諭されて一度は諦めたが、もう一度看護士に退院したい旨を伝えた。
看護士が主治医と連絡をとり、なんどかのやりとりの後に退院が決まった。
ただし、自主退院であり、退院後症状が悪化しても責任は取れない。とのこと。
27日にもう一度通院することを約束して退院準備をした。

今回の入院
病  名:急性腸炎
治療法 :点滴、注射等
入院日数:3日
入院費用:41,370円


出費が・・・・



2003年12月23日(火) 本当なら。。。

天皇誕生日。
世間はクリスマス一色だろうよ。
それが、こんな病室で過ごすことになるとは。
本当ならスターダストレビューのコンサートに行くはずだった。
彼女は楽しみにしてたと思う。それが、私が入院してしまったばっかりに行けなくなるなんて。
自分の不摂生から招いた失敗に自責の念がこみ上げてくる。

点滴をしているとはいえ歩き回ることは出来るようになった。
テレビを見るにはカード買うしかないから、買ってない。
見たいテレビもこれといってないけどね。
で、ロビーに赴き雑誌や漫画を読み漁る。
あと、彼女が差し入れてくれたクロスワードパズルにハマッテも見た。
でも、なんか違う。
元気になるにつれて通常の生活に戻りたくなっていく。
年末だから仕事もこともいつも以上に気になるし。

看護士さんに退院を訴えたが、「先生が決めること」突っぱねられる。
とりあえず今日は大人しくしてよう。



2003年12月22日(月) 目が覚めるとそこは

病室のベットの上で苦しんでいる。
寝て起きると吐き、また寝る。それの繰り返しをずっとやっていたらしい。
でも、レントゲンやCTスキャンに連れて行かれたのは覚えている。
ベットごとガラガラと押されているのが実に嫌だった。
投薬と点滴のお陰でずいぶんと回復したが、まだ悪感は残っている。

病院に来てからずっと彼女は付き添っていてくれたらしい。
すごく感謝の念がこみ上げてきました。



2003年12月21日(日) 悲劇は今日起きた

目覚めはスッキリだった。
が、ヒルごろになるとだんだん頭が痛くなってきた。
ちょっと疲れたかなっと思いつつも買物に出かける。
年賀状も書かなきゃいけないな。
夜はちょっと早めに就寝した。


時間にして午前4時くらいだったと思う。
急に目が覚めて吐き気がこみ上げた。
隣で寝ている彼女を起こして、助けを乞う。
尋常じゃない私の異変に気づいて医者を探す。
前にも診察を受けたことのある近くの救急病院は手が一杯らしい。
少し遠いが違う病院に行くことになった。
私はその間にも悪感が続き、とうとう吐き始めてしまった。



2003年12月20日(土) 二日酔い。悲劇の始まり。

午前中から頭がイタイ。
昨晩は飲みすぎたらしい。
私はたいしたことがないと判断しいつもどおり過ごしていた。
夕方にはカラテの稽古に行き。
その後は銭湯に行く。
明日にはスッキリしているだろうよ。



2003年12月19日(金) 忘年会2

職場の外注組みで忘年会。
最初はクイーンズスクエアのお洒落な飲み屋さん。
しかし、忘年会を志している我々には少々敷居が高すぎた。
幹事に非難掲。
で、2次会で庄屋(本当は王将ラーメンだったのだが、入れなかった)
安くて、量がある。これが本当の忘年会だね。
焼酎のボトルを3人で2本開けてしまった。。。
少々飲みすぎたかも。



2003年12月18日(木) 放火・傷害・交通事故・脅迫、、、年の瀬の犯罪

オレオレ詐欺で人が死んだり、交通違反者講習の帰りに人を跳ねたり、
連続放火をしたり、小学校にナイフもって進入したり、、、、

一部の頭のおかしい人間のせいで安全が保たれていない・・・
もっと常識に捕らわれて行動して欲しい。
あんた等が不幸なのは社会のせいではない、あんた等自信の行いが悪いからだ。
それを人のせいにして、迷惑をかけるな。これ以上悲しみを増やすな。



2003年12月17日(水) 忘年会1

朝玄関を出ると、ゴミ集積場にマクドナルド袋のゴミがあり周辺に散らかっていた。
おそらく、ゴミ散乱防止ネットの上に置いたのだろう。
タバコの吸殻も多数散乱していた。
掃除して3日でこれだ。怒りというより溜息が出た。
ここに住んでいる住民なのだろうか。それとも駐車場を借りている者だろうか。
ゴミ集積場はゴミ箱ではないのだ。勘違いをしている奴が多い。
マナーを訴えるにはどうすればよいのだろうか?
管理会社への通報だけでは意味が無いように思える。

☆忘年会
社長と2人で忘年会。
魚料理の居酒屋に行く。
2次会はカラオケ。もちろん2人で。
マネージャは体調がすぐれないのでお休みです。
でも体調がすぐれない原因が分かったらしいので、来年には復帰できるとのこと。
よかったよかった。

<英語でタイトル>
Year end paty 1.




2003年12月16日(火) 仕事帰りのラーメンは格別

残業モードだったが、隣の席の外注仲間に帰りにラーメン食べようと誘われる。
職場の近くに美味いラーメン屋がありますのよ。
家系のラーメン屋さんでとんこつ味です。
こってりとしていてすきっ腹に幸福感を満たしてくれる。
ニンニクと生姜をたっぷり入れて食べたら濃厚なスープの味がより引き立てられる。
太麺がスープに絡みこれまた絶品。一口食べたら完食までの麺ロードをひたすら突っ切るのみ!
また食べにいこう。



2003年12月15日(月) フセイン逮捕!!

イラクの元大統領のサダム・フセインが逮捕・拘束された。
逮捕現場は農家脇に掘られた狭い洞穴にいたらしい。
逮捕時は抵抗も無く米兵に従ったという。
戦闘終結宣言から半年以上たってやっとフセイン逮捕にいたったわけだが、これでテロが無くなればと思う。
実際にはフセイン支持者が何かしらの抵抗運動をすると考えられるけど。
米軍やその支持国の人間を狙ったテロはまだ続くという見方が強い(らしい)。
その中での自衛隊派遣。
テロリストの標的となることが無ければいいのだが。



2003年12月14日(日) ゴミ拾い

アパート周辺のゴミ拾いをした。
玄関前から初めて、駐車場、ゴミ集積場、道路と拾っていく。
駐車場はタバコの吸殻が多かった。喫煙者のモラルが低い。
ゴミ集積場は細かい野菜くずなんかが散乱していた。カラスが荒らした残骸だろう。
ゴミの出し方が改善されなければ消えることはない。
それにしても、電柱にカラス避けの工事をするという話はどうなったのだろうか?
道路は比較的綺麗だったが、こびりついたガムが目立った。
道路わきの溝には空き缶が転がっていた。
私道だと思われる近道は林になっていてその中を六が通っている。
距離的に15mくらいだから林って言うほどのものでは無いのだが。
そこが酷かった。
空き缶、ペットボトルが多く散乱しており、幼児用ヤクルトの紙パックが数え切れないほど散乱していた。朽ち具合から以前から捨てられていたに違いない。沢山拾ったが草の下にまだ埋っているようだった。見える範囲、手が届く範囲で拾った。
あと、粗大ゴミ。ナベ、陶器、家具、洋服などいろいろあった。通常のゴミとして出せる物はいいが、粗大ゴミとして料金がかかるものはどうしようも無い。

結局2時間位やっていたが、だいぶ綺麗になったと思う。
それに気づく人はいないと思うけどね。



2003年12月13日(土) 今年最高の映画

ラストサムライを見てきました。
予告見たときから期待してましたが、期待通り!
日本が近代化しようとした動乱を、外国人の視点から描いた面白い作品。
サムライ日本の英知を見ました。
SAMUEAI SOUL
忘れてはなりません。

もう1つ面白かったのが、劇中で人物が英語を話すと日本語の字幕がでて、日本語を話すと英語の字幕がでるのが、どこか新鮮でした。
この映画、英語のヒアリングにいいかも。

<英語でタイトル>
The highest movie in this year.



2003年12月12日(金) いっちに、いっちに

1212
何の日でしょう?

・バッテリーの日 日本蓄電池工業会が決めました
・漢字の日 いいじ、いちじ(いい字1字)の語呂合せ
・児童福祉法公布記念日 1947(昭和22)年、「児童福祉法」が公布された
・ダズンローズデー(Dozen Rose Day) 12本のバラを恋人に贈る

何でもいいんだけどね。



☆大阪の青空カラオケ
大阪市が道路整備をする一環で青空カラオケを強制撤去する方針。
店の店主や常連客が異議を申し立てたが却下された。
カラオケなんて歌っている人は楽しいが、全然関係の無い人が聞いたらただの騒音でしかない。屋外でしかも大音量で歌っているのだからこれはもう公害である。
20年前はそれで良かったかも知れないが、古い時代はもう終わったのだ。
近くにある美術館や動物園の騒音被害は相当たるものだろう。
青空カラオケを存続したければ、違法な道路占拠ではなく、法令に乗っ取った手続きのもと騒音対策を施し営業をするべきだと思う。


<英語でタイトル>
one two one two



2003年12月11日(木) するべきこと

29日にイラクの外交官が殺害された悲しい出来事の後、
それでも自衛隊は派遣されるのだろうか。

ここで派遣を取りやめれば、テロに屈したことになるという意見もある。
戦闘地域での活動は違憲だといって、取りやめろという意見もある。

もし、自衛隊が護衛していたら2人は亡くならなかったのかもしれない。
逆に危険が増えていたかもしれない。
もし、自衛隊を派遣するなら、邦人の護衛というのも付け加えるべきではないのか。



2003年12月10日(水) 顔面直蹴り

カラテの稽古。
スパーリング中に顔面に蹴りを食らう。
それも2人から。
ガードが下がっていて、反応し切れなかった私の未熟ゆえの過ちだが、
これが試合だったらゾッとする。1発KOだったかもしれない。
スパーリングだったから、痛くなかったけど。

<英語でタイトル>
High kick hit The face.



2003年12月09日(火) 二人で帰る道

久しぶりに彼女と駅で待ち合わせて帰宅した。
このところ、カラテと残業で時間が合わなくなっていた。
話すこと沢山あるし、ボディーガードがいないと夜道は安心できない。
(どっちがボディーガードだ?)



2003年12月08日(月) ハッスル、マッスル

空手に行った。
少々遅刻してしまった出席しました。

基本稽古の途中での参加だったんだけど、エンジンのかかりは早かった。
稽古終盤のスパーリングで支部長に稽古をつけて貰う。
あっさり足払いで倒される「腰が高い」と言われた。
最後の相手は私より後に入門してきたオネーチャン。
でも空手歴は足元にも及ばない。
全力で向かっていく私。軽く受け流しされてたけど、
相手も疲れてきたのか前蹴りが入るようになってきた。
けど、私もノーガードで上段回し蹴りを食らっている。
寸止めだから怪我は無いけど。試合だった1発KOかもしらない。

支部長に蹴りのときに体が浮いていて威力が逃げていると注意された。
自分では意識していなのだが、踵が浮いているらしい。
後で考えたら小学校の時にやっていた剣道のすり足が体に染み付いていて、
動作をする度に踵が浮いてしまうのだと思う。
腰が高いと言われたのも納得。

帰宅したら足が痛かった。張り切り過ぎたかも。


<英語でタイトル>
Hustle muscle.



2003年12月07日(日) いつもの日曜日です。

午前中はいつものように買出し。
午後は、年賀状印刷のためにプリンタのインクを買いに街までお出かけ。
ブックOFFや100円ショップなどを廻りながら買物を楽しむ。
ついでに、スタイルシートとJavaスクリプトの技術書も購入した。
道場のWebPage作成のために。

帰りに、「あかさたな」っていう京都風のラーメン&甘味の店に行ったら。
ソフトクリームは機械が壊れていてダメ。
カフェオレも品切れ。
変りに頼んだ白玉あんみつはクソ不味く。
店員も無愛想と来たものだ。
ここの店には2度と来ないことにする。

帰ったら年賀状の印刷を始めた。
まずは裏面だけ。旧型のプリンタだけど、結構良く出来たと思います。
50枚印刷するのに結局4時間位かかったけど。

☆2階から雨漏り?
上の部屋のベランダからたまに水滴が落ちてくる。
そこは丁度洗濯物を干すところなので困ってしまう。
彼女が管理会社にそうだんした。
来週の日曜日に業者に見てもらうことになった。


<英語でタイトル>
This is always sunday.



2003年12月06日(土) フットサル!DE!ハッスル!

E社のフットサルにお邪魔する。
2ヶ月ぶりっすね。
空手のお陰か、以前より疲れない。
キーパーを何回かやったら結構セーブできた。
体が軽くなったからかな?
いいことずくめでした。

帰りに彼女の実家に寄って、勝手(?)に晩御飯を頂いて帰りました。

帰宅する前に空手の道場に寄り、以前に頼まれていた道場のWebPageの作成の件の話をした。
前聞いていた話だと管理だけやれば良いというニュアンスだったけど、結構修正することが多そうだ。
初心者に毛が生えた程度の私にはヘビーかも。
謝礼に牛タンを貰ったのでもう後には引けない!?


<英語でタイトル>
FootSan! DE! hustle!



2003年12月05日(金) クリスマスは年の瀬

職場の敷地内。
クリスマスの電飾やらオブジェやらが多くなってきた。
なんか部署対抗の気配さえ感じる。
職場だけではなく街全体がそんな雰囲気だ。
クリスマスツリーを見ていると年の瀬を感じます。

<英語でタイトル>
Christmas the end of year.



2003年12月04日(木) ゴミ問題は永遠の問題なのか?

一時期良くなったアパート周辺のゴミのマナーがまた悪くなってきた。
最近の傾向では、集積所をゴミ箱と勘違いしている輩が居ることだ。
袋に入れずゴミをそのまま置いて行く、もちろん分別などしていない。
そこら辺にポイ捨てされるよりはマシだが・・・
袋のまとまっていないと、収集してくれないんだよね。
結局散らかってしまう。
なんとかならないものか。



2003年12月03日(水) 偽500円硬貨出回る

500円硬貨が新しくなって久しいが、ついに偽物が出回ってしまった。
横浜銀行で見つかったのを契機に各地で相次いで発見された。
で、インドネシア国籍のキャビンアテンダントが偽造通貨行使容疑で逮捕されている。
バリ島で両替したと言っているが、真相はどうなのだろうか。

偽金が出回ると通貨の信頼が下がって、景気が悪くなるからやめて欲しいものだ。


<英語でタイトル>
False coin of 500en on the market.



2003年12月02日(火) コロッケ三昧

今日は残業を早めに切り上げて帰宅した。
帰りにコロッケを3つ買い。ルンルン気分。
家に帰ると彼女も買ってきてた。
コロッケ1人で3つも食べられると幸せです。

実は彼女がコロッケ買っているのを知ってて買いました。


<英語でタイトル>
Croquette luxury.



2003年12月01日(月) 休暇だからね。

彼女が女性雑誌のメーリングリストに入っている。(日経だっけ?)
この手のメーリングリストは寂しい女性同士の傷の舐め合いのようで好きではないのだが、社会にはそういう馴れ合いも必要なのだろうね。
彼女が言うには、就職したが会社で仕事に付いていけず退職し、ワーホリに行く女性が多いらしい。
なんかマイナス的思考だなぁ。

ワーホリは1年間の休暇を目的とした制度だけど、社会に馴染めないので遊びに行きますってのはどうだろうか?
それに大抵の人は渡航先国の公用語が堪能ではないはず。言葉の通じる社会で失敗した人が果たして順応できるのだろうか?
お国柄もあるだろうが、終始日本人同士で行動することになりかねないと私は思う。
少なからず目的がないとただの観光で終わってしまい、「○○の景色が綺麗だった」とかいう端的な感想だけが残る。それは避けなければならない。
バラ色の人生を謳歌しよう!


<英語でタイトル>
It's holidays


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加