TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2014年02月11日(火) 大雪の週末

東京多摩地区はずいぶんな積雪量だった。

家の前を何度雪かきしたことか。
ご近所さんと一緒にようやく雪かきを終えて振り返ると、最初に雪かきしたところにはすでに2cm近く積もっている。
「また後でやりましょう」と言って一旦家に戻る。

どうせ翌日もお休みだし、無理して降雪中にやる必要もないのかもしれないが、翌日気温が上がって溶けかけた湿った思い雪を雪かきするよりも今のうちにやってしまった方が楽に決まっている。と言うわけで雪の降り続く中、結局4回に分けての雪かき作業。

でもお蔭で雪の降りやんだ日曜日の雪かきはとても楽だった。
道路の雪はさっとどかして、仮置きしていた雪をまとめてクルマの通路を確保したり。

日曜日は知事選の投票日。投票所に行く道すがらご近所の除雪状況を見ると、やはり土曜日のうちにある程度雪かき作業をしていたところは綺麗だが、手付かずだったところは歩くのも困難な状況。
近所の土建屋さんが重機を出して投票所の中学校周辺の道は綺麗に除雪してくれているが、それでもまったく追いついていないと言う感じである。

投票所から戻る道すがら、除雪した雪でソリ用のスロープを作って遊んでいる子供や、カマクラづくりをしている子供の姿も見える。家に帰ってくると、家のご近所さんの子供がここでもやはりカマクラづくりをしている。

そんな様子を見ながら近所のご主人さんたちといろいろ雑談を交わす。
個別にはよく話をするが、みんなが揃って話をするのは夏のBBQの時期くらいで、なかなかない機会だ。

寒い中での作業だったが、みんな良い人たちばかり。良いご近所さんに恵まれて本当に良かった。

子供たちはいつの間にか雪合戦に興じていた。大人たちが寒さに耐えかねて解散した後も、雪合戦は暗くなるまで続いていたようだった。


↑エンピツ投票ボタン


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS
My追加
<↓日記内検索↓>