TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2011年01月21日(金) またもや、コーヒーネタ

一時期、VIAコーヒーをよく飲んでいた。
スターバックスコーヒーのインスタントだ。
ちょっと割高だし、所詮インスタントだが、香りがレギュラー並みだ。
簡単に淹れられて、香り高いコーヒーを飲めるのは嬉しい。

しかし、ちょっと考えた。
どういうシチュエーションで飲むのか?
この場合は、普通のインスタントでよかったんじゃないか?
とか
時間あるんだから普通のレギュラーを淹れてもよかったかなぁ〜
とか
判ってる。
原因は値段だ。

簡単に淹れられるのは良いが、気軽に飲むにしては高すぎる。

そんなことを考えると、VIAコーヒーの上手い(美味いではない)
飲み方がよく判らない。存在意義すらわからない。

あれだな、ライフスタイルから変えないとだめなんだろうな。
もしくは、VIAコーヒーがめちゃくちゃ安く感じるくらいに
金儲けするか・・・

あぁ、ただし、VIAコーヒーのアイスは良い。
わざわざお湯を沸かさなくても、水で溶かせるし、洗い物も
少なくて済むし、多少値段が張っても、アイスコーヒーの
時期にはVIAアイスコーヒーはとてもすばらしいと思う。


↑エンピツ投票ボタン


2011年01月17日(月) コーヒーへのこだわり・・・?

コーヒーへのこだわりなんていうほどのものはほとんどないのだが、
コーヒーはほぼ毎日飲んでいる。

今は、職場でインスタントとレギュラーを一日一杯づつくらい飲む。
週末は家できちんと(それなりにこだわって)レギュラーコーヒーを淹れて飲む。
それとは別に缶コーヒーとかも飲むが・・・


インスタントは会社に入るまでは、好んで飲むことは無かった。
缶コーヒーと一緒でコーヒーとは別の飲み物扱いだった。
だから、時間がないとか、インスタントを淹れてもらったとかすれば普通に飲んでいた。

会社に入ってからは職場ではインスタントしか常備しておらずインスタントばかりになってしまった。
香りも薄く、味もいまひとつなインスタントも飲みなれるとミルクと砂糖さえ入れれば悪くはないが、コーヒー飲みたい!って時にはやっぱりインスタントでは物足りなさを感じてしまう。そんな仲間がお金を出し合ってコーヒーメーカーを買ったりしたこともあったが。

最近では会社でも普通にレギュラーコーヒーを飲めるようになった。
豆が一杯分づつ小分けされていて、カップにセットしてお湯を注げばレギュラーコーヒーが淹れられるというやつが職場にも常備されているからだ。
ただし、無料で無制限に飲んで良いわけではなく、部署内で有志でお金を集めて管理しているので、2杯も3杯も飲むわけにはいかない。


昔はミルクと砂糖をたっぷり入れたものしか飲めなかったが、学生時代にコーヒーにこだわりを持ち始め、淹れ方や飲み方を研究して最終的にブラック派になった。
15年ほどでブラック派暦に終止符を打つときがくるとは思いもよらずに・・・

あるとき腎臓に結石が出来た。
原因はコーヒーだけではないが、シュウ酸と言う成分を含む食べ物であった。
結石を防ぐためには、例えばほうれん草を食べるときには鰹節をかけるなど、シュウ酸を含むものはカルシウムを含むものと一緒に食べるようにと指導された。つまりカルシウムと一緒に摂取することで結石が出来にくくなるらしい。
で、コーヒーにはカルシウムを含むミルクと一緒に摂取しろとのこと。

しかし、コーヒークリームのCMで「○○の入っていないコーヒーなんて」ってコピーがあったけど、ブラック派のおいらにとっては「ミルクの入ったコーヒーなんて」コーヒーじゃない。
でも、結石の再発は嫌だ。最悪だ。
ってわけで、結石後はいつのまにかミルクの入ったコーヒーの方が舌にしっくりくるようになった。
ミルク最高!

それどころか、最近はホットミルクだなと思うようになってきた。
よく冷えた牛乳とかはコンビニや自販機でも買えるし、ホットコーヒーも買えるが、ホットミルクも自販機で売ってくれないかな。
コーヒーの話じゃなくなってしまったな。


↑エンピツ投票ボタン


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS
My追加
<↓日記内検索↓>