TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2008年12月25日(木) 不景気

世の中不景気な話ばかり。
派遣の雇い止めやら、賃金カットやら、希望退職、物価の上昇(ガソリンは驚くほど値下がりしているけど)、消費税率アップなんて話もあるし、いったい我々の生活はどうなってしまうのだろう。

あんまりにも暗い気分になるので、違うニュースはないかと思うと・・・
元芸能人の自殺やら、子供に古い飲料を点滴しただの、父殺しの女子高生、和牛の偽装に、娘に売春・・・

唯一米軍が防空レーダーでサンタの居所を調べて子供たちにサンタの位置情報を流していると言うニュースにはほっとしたが、まぁ、ネタだしな。

その中でも契約解除された派遣さんの住宅問題がやたらと取りざたされているが、いったいどういうことだろう?
そりゃ、いきなり数百人数千人単位で不動産屋に駆け込まれても、そう簡単に物件は見つからないだろうと思ったが、どうやらそう言う問題ではないようだ。年収200万以下と言った低収入が故に物件があっても、入居できないといった金銭的な問題が原因のようだ。
簡単に計算してみると、時給900円だとしても、一日8時間、20日稼動したとして、年収は170万円程度だ。各種控除を差っぴくと150万にも満たないのだろう。最低賃金は600〜700円くらいだが、若干高めに計算してもこんなものだ。最低賃金で働かされている労働者はさらに過酷な生活を強いられているに違いない。
年収200万円などと言う言葉が報じられているが、計算上はもっと低賃金の人たちが居るはずである。
住宅を放り出された人たちは、住所を失ってしまう。住所が無ければ再就職はとても難しいに違いない。悪循環だ。
きちんと貯蓄をしていなかった本人たちにも責任はあるかも知れないが、これだけ低賃金で働かされていたら貯蓄をしていたとしても家を探すのは難しいだろう。仮に見つけて入居できたとしても貯蓄を取り崩して家賃を払い続けるのは無理があるだろう。

地方自治体によっては公営住宅を提供したりしているところもあるようだが、国はいつになったら具体的な対策を打ち出すのだろう。


↑エンピツ投票ボタン


2008年12月01日(月) 総理

総理が「健康を維持している私が、堕落した生活したせいで病気になった人の医療費をなんで払わねばならない」といった内容の発言をしたと報道されていた。

この件で、とあるタレント弁護士(この表現が正しいかどうか判らないが、日曜夜のバラエティ番組で笑わないことで有名になり、最近はコメンテータとしていろんな番組に出演しているつまらない弁護士)が、週末のニュースバラエティ番組でこんなことを力説していた。

「総理は、これだけを言ったんじゃない、前後の話をカットするからおかしなことになるんだ。判りやすいように例え話をしただけだ」と。

おっしゃる通りなのだが、例え方が不適切だったと言う話をしているのに、報道のせいに話を摩り替えている。論点のすり替えも甚だしい。
そもそも、美味しいところだけ切り出して報じるのが、報道機関の仕事(報道機関に限らないが)であって、そんなことを力説していること自体が滑稽でくだらないのだが、まぁ、論点のすり替えと言うのはずるいやり方だが、報道のあり方について意見したかった気持ちは認めてあげたいと思う。
そもそも、総理の不適切な例え話に対する、この人のコメントを聞いたところで何の役にも立たないし。


ところで、その番組を見る以前に、総理が同じような言い訳をしている記事を読んだ。

「そこだけ切り出してどうのこうのと言われてもねぇ」みたいな言い訳だ。

タレント弁護士が言うならまだしも、総理がそれを言ったらおしまいでしょう。
タレント弁護士が言うと、報道のあり方に対する問題提起になるかもしれないが、総理が・・・言った本人が・・・そんなことを言ったら、自分の不適切な発言の責任を報道機関に転嫁しているようにしか聞こえないじゃないか。

この総理、本当に大丈夫なんだろうか?






↑エンピツ投票ボタン


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS

My追加

<↓日記内検索↓>