ゆうの赤裸々日記
ひすいちゃんによる姉妹日記
思いつくことをそのままに

2003年03月28日(金) なぜか


24日をもって、バイトを止めたはずなのに、26日に急遽友人(ボス)からの電話により、今日またお仕事…

眠かった…
夜中2時までしかゲームしてないのに、この眠さは一体…
春眠暁を覚えずを素でやってます。

しかし、母親からは、
「あんたは一年中暁まで起きてるから眠いんだよ」
と言われました。

あながち間違ってない上に、まさにその通り。(爆)

因みに、
「通年、暁を覚えず」
ですわ


あぁ、眠い。


…っと、全く関係無いが。
部屋の埃が臨界点を越えたのか、とても鼻水が出る。
目も痒いので花粉症かなと思ったりするが、…どうだろう。
埃アレルギーみたいなのが若干あるので、そっちだと思う…
事実、部屋に入ったら鼻水が出たし。(爆)

単純に
部屋が汚い。_| ̄|●がっくし



2003年03月19日(水) うーむ


4月6日のパソコン検定1級の課題を行く度にこなしている。
が、天性のケアレスミス症候群(ぉい)からミス連発。

どうしてもデータベース作成で間違える…
本日も関数を間違えて、ありえない計算式になる。涙

気をつけなくては行けないものの、ネットゲームがしたいなどというふざけた思考により、中断される…

困った。



2003年03月15日(土) バイト


4年間やってきた、塾のバイトも、今日で最終日。

色々なことがあった。

1年目の3ヶ月目で、どう生徒と接していいかわからず、辞めたくなった。
1年目で担当が中学3年生というのは、正直辛かった。
自分が、高校入試をまともに経験してない事もあって、うまくアドバイスできない、話題が振れない。
かつ、自分が中学生の時の経験を話しても、(自分が当時所属していたレベルと)違うので参考にならない。

2年目になる時、「年齢差が大きくなる、1年生の担当をしてみたい」と話す。
結果、無事1年生担当になり、とても楽しい1年を送れた。
一緒に仕事をしたのは、同期のK。
冗談やら何やら色々言い合って、面白かった。
生徒にマジで切れて「お前、ちょっとたっとれ」と本気ですごんだのもいい思い出だ。(爆)

3年目は、その1年生の持ち上がりで2年生と、平日の私立中学の1年1科目(英語)を担当。
徐々に大人になる彼らを見て、自分がずっと留年していることに恥ずかしさというか、刻が止まっている、おいて行かれるような気がして淋しかった。
そして、どんどん差が開いていく勉強の出来に、対処しながら、それでも点数が少しでも良くなるたびに「頑張ったね」と誉めた。
私立の1年生は、さすが受験を勝ちぬいただけあって、パワーがあり、何度か切れた。
更に、色々とマズイ話しや、どう考えても小学生としか思えない諸行を見て、正直頭が痛くなったこともあった。
でも、楽しかった。

4年目。持ち上がりの3年生を担当せず、初めて全科目私立の1年生を担当。
自分は、公立中学出身の、私立中学受験未経験なので、何処まで通用するか正直わからなかった上に、今年から週休2日制本格導入に伴い、授業形式、時間なども変わり、まさに、手探りの中の業務だった。
そして、初めての新人教育。
どうなるか判らなかった。
遅くまでしなくてはならない仕事、新人に教える事の大変さ。
元々仕事に関しては自分は聞くくせに相手には「見て盗んで。判らなかったら聞いて」という人間なので、さぞ、やりにくかった事だろう。と思う。
更に、小学生としか思えない生徒と、毎週、5時間近く顔をつき合わせる事になり、正直、精神的に疲れる事が多くなった。
切れても、次の週には同じ事を繰り返す。
しまいには「もう一度小学生からあんた等やりなおして」と本気で言う始末。
大人気無いとも思いつつ、それしか言う事が出来なかった。

そして終わった4年間。

色々あったけれど、良い経験にはなったと思う。
まぁ、上司から見れば、あまりいいバイトでは無かった気もするけれど。

その話はまた今度。

実はまだ、春期講習が残っているのだ。



2003年03月14日(金) 初体験


生まれて初めて、50センチ以上雪の積もっている場所に行きました。

信州でスノボ初体験。

結果。
スパルタ(?)のおかげで1発で立てるようになり、人並み以下にすべる事が出来ました。
激しくビテイコツを打ち、右手首を酷使しましたが…

後、足首も酷使して、少々痛い…


…楽しかったけれど、
高所恐怖症の自分は、リフトに乗れません。


というか、
高所恐怖症
すべるのが怖い
寒いのダメ
動くものから降りれない(リフト、観覧車苦手)
自分が何故スノボに行ったのか、良くわからん。

ひょっとしたら、2度と行かないかもしれない…



2003年03月01日(土) 本日で


いつもの時間帯、通常業務と呼ばれるものが終わった…

生徒の前で話したとき、「泣かないの?」と言われたが、多分泣くとしたら、次のテストの日だろうなと思っている。

今年度は、色々と例年とは違う経験をした。
主に怒ったり、説教したりばかりだったが。
それでも、マジギレした生徒に「来年も続けて欲しい」と言われた時は、正直言って嬉しかった。

あんなに酷い事ばかり言ったのにね。
と思ったりする。

嬉しいような淋しいような。


さて明日は全国情報学習振興協会(略して全情協)の文書処理の試験だ…
勉強しよう


 < まえ  <すべて>  あと >


ゆう [てがみ] にんめ。

↑エンピツ投票ボタン
継続する?