ゆうの赤裸々日記
ひすいちゃんによる姉妹日記
思いつくことをそのままに

2001年11月30日(金) 余韻


残るとそれはそれでいいが、残りすぎると、センチメンタルになる。

今日は、チャットの知り合いさんと一緒に、名古屋駅のタワーズの、電飾を見に行った。

19時に待ち合わせをして、簡単な食事(お茶)の後、いざ。

現実的な物の見方をすると、「よくもまぁ、こんな電気の無駄遣い」とか思ってしまったが、すごく綺麗だった。

幻想的という表現も、当てはまるかもしれない。

馬鹿みたいに、写真を撮りまくっていた俺。

寒さを忘れることは、ちょっと出来なかったが、それでも十分に堪能できた。


そして、電飾が消える、23時。

…突然、それまでエンドレスでかかっていた音楽も、それまで「明るすぎる」電飾も、消えた。

フェードアウトでもなく、突然。

まるで、携帯電話の通話が突然切れたように。


ブツッ


そんな形容だった。

周りの人も、これには驚いたらしく、ざわめきと笑いが出た。

俺も、ビックリした。

そして、知り合いさんと少し笑った。

…下手に余韻を残してくれると、かなり悲しくなる。

一人が淋しくなる。
誰かに会いたくなる。
感傷的になる。

しかし、突然切れた電飾は、何となく「また明日も、見に来てくれないか?」とでもいいたげだった。

「何時かまた」の別れではなく、「じゃ、また明日!」と言う別れに見えた。



2001年11月29日(木) 色々と


イラツク

…相変わらず、爆弾メールが届く。
今日は、WEBから開いたので、件名がないのは、開けなかったので、よし。
しかし、、、送信者を見ると、女の名前。
送り返したろか。と思った。(しかし、上記の理由で物理的無理)
しっかり、闇へ葬り去ってみた。

一体何件来たのだ…
前も、一回15通くらい、しかも1日出来たしなぁ…しかも、知らない人とケンカまでしたし。


そのせいではきっとないだろうが、どうやらパソコンがバグリだした。

メニューバーと、ラジオボタンが怪しく変化。
…再インストール決定。とほほ

…ゲームしよう…



2001年11月28日(水) ウィルスメール


らしいものがやってきた。
とりあえず、件名の無いメールを消そうとしたら、「ファイルを開いてます」。
…ふざけんな。怒

しかも、ちょっと消すタイミングがずれてしまい…パソコンがおかしくなってしまった。
窓の、「最小化、最大化、閉じる」ボタンが、おかしい…

とりあえず、やっつけソフトを起動してみたが…異常なし。
スキャンディスクも異常なし…
怒り

何故、作るのか…つーか、何故送るかね…善良な一市民に。
もっと別の悪の組織に送りつければいいのに…
知識の少ない、弱いものに送るんじゃねー!!

どうせなら、ワクチンメールも送りやがれーーーーー

…修正してやる…



2001年11月27日(火) アフガニスタンと…


今まで圧倒的支配力で統制してきた集団が事実的壊滅。

…何だかややこしいことになってきた。
そう思うのは俺だけだろうか??
毎日ニュースを見ると、まるでゲームの国取りのように、色々な支配集団が出てくる。

そして、そこに住む市民は言う。
「北部もアブナイ。また違う集団が、この国を支配する。その繰り返し。これじゃ平和は来ない」。
何時も何時も、被害は、武器を持たない、一般の人。
判っているが、やるせない。

しかも、「間違えて」殺される。
一体、どう言う了見だろう?
腹が立つ。

射程外からせこい攻撃をして、肝心なものは取り逃がし、奪わなくてよいものを奪っていく、あの英語圏軍隊。迷惑だ。

そして、それに追随しようとする、この国。
前の味方より、背後の敵のほうが多いことに、気付いていないのだろうか?
どうせこの国は、戦争を知らない人間がほとんど。
平和ボケしてると言われたって仕方ない。
(むしろ、平和ボケしてるほうがよいと思うのだが)
なのに、そんな国が、戦争に首を突っ込んでる国と競合を結ぶのは無謀だと思う。
どうせ助けてなんかくれないのだろうから。

せいぜい、この国は、無視を決め込みながら、自衛に力を注ぐべきだと思う。

それだけ。



---------------------------



関係無いが、今日、学校で、男脳、女脳を測る心理テストみたいなものをした。
何と、部員のほとんどが「男」。(笑)(実際の男女比は、半々)
点数が高いほど、女脳で、最高得点は、300点。(本によると)
180から150は、中性。
俺の点数は…35点。
むっちゃ男だった。(因みに、30点の先輩がいた)
そして最高点は…350点の男。(ゲージ振りきってるよ)
…おかしい…



2001年11月26日(月)


昨日に引き続き、天気の話。

今日は、大学まで車で行った。
車の中はほかほかで、まるで夏。
半袖でも運転できそうだった。

そして、車から降りる。
風が冷たいが、さっきまでの車の温度を考えると、ちょうどよいと思った。

時間がたって、16時が過ぎ、本日の授業終了。
教室を出る。

…寒い

寒いよーーー!!(><)(絶叫)

マフラーしてても、顔や耳は隠せない。
ウォークマンのイヤホンも、完全に耳を隠しきれない。
寒すぎる!!
なんだってこんなに寒いんだ!!
風邪強すぎるぞ!!(もはや怒り)


…?
…!

そうだ。
もう、11月最終週だ。
今週から12月にはいるじゃないか…
通りで寒いわけだ。
(おまけに夏物着てる自分)

そうか。もう冬か。
21世紀も1年が経とうとするんだ。
へぇ…

妙に納得した。

帰り、17時を過ぎたら、もう辺りは暗い。
日も短い。
あぁ、もうすぐ冬至だモンな。

冬を実感した日だった。


21時に、外に出た。
月が妙に明るかった。
月に照らされた雲が、すごい速さで流れていた。
風、強いな…



2001年11月25日(日) 天気


天気がいいと、何となく嬉しい。
特に最近は、寒いので、なおさら嬉しい。
空は青く澄み渡り、風は刺すような冷たさだけど、気持ちがいい。
あまりまぶしくない太陽も好き。
くもも、何となく好き。
灰色になりがちだけど…

俺の部屋は、晴れの日だと、昼間は半袖で過ごせる。いまだに。
だから、晴れの昼間は好き。

外に出たくなる。

けれど、日が落ちた後のあの寒さを感じると、
「やっぱり冬が近いんだなぁ」と思う。

そういや、もうすぐ12月ジャン。



2001年11月24日(土) 12時間。


今日はバイト、12時間労働。
朝8時に家を出て、帰ってきたのは、21時30分過ぎ。
…予定では、20時代帰宅だったのに…(涙)
生徒から質問が出たので、これは仕方ない(涙)

しかし、ようやくやる気になった生徒が一人から二人に増えた。
両方とも男の子だが…

まだ幼さが残る分、判らない所を聞いてくるので、伸びるだろう…
この点、女子は、大人びているので、あまり聞きに来ることは無い。
あぁ…自分もそうだったなぁ…(遠い目)

俺、中学の時、色々悪いことばかりしてたから(と言っても法に触れることはしていないが)成績が塾と学校で酷く違ってたんだよね…今となっちゃ、懐かしい思い出だが。

そして更に、今生徒に話してること…普段の自分での生活にも役立てなければならないと感じてる…

他人に(年下にでも)言ってるんだから、俺も、実行しなければ、と思う日々である。



2001年11月23日(金) 消えるデータ


そこそこ大切にしてたデータが消えた…
と言ってもゲームデータ。
…画像が映らなくなって、電源落としたところ、壊れてしまった。

…あの数十時間の苦労は一体…(遠い目)

パソコンやら、ゲームなど、見えないデータを取り扱うようになって、思う。

「当てにするな、見えないデータ」。

紙のデータは、燃えたり、破かない限り、無くならないが、機械のデータは、それこそ、振動だけで無くなることもある。
しかし紙の場合は、かさばる。

機械のデータは、かさばることは無いので、最近多用しているが…消える、低い確率で。

分かっていても忘れる。

とほほ



2001年11月22日(木) 寝不足


日曜→月曜 : しし座流星群 就寝4時
月曜→火曜 : 相談事。かなりヘビィ 就寝3時半
火曜→水曜 : ゲーム(爆) 就寝4時
(全て夜中)

結果…タイトル通り寝不足。

授業中、よだれたらして爆睡。
いろんな人、ごめんなさい。

今日は起きていようと、勉強道具持って行ったのに…



来週は、もっと健康的になろう。

明日は休みだ!!\(^o^)/



2001年11月21日(水) 腐っても製品版。


ジャンク品のCDドライブでRを焼こうとすると、何度も失敗した。

怒りが頂点に達し、仕方なく、親にあげた3年ほど前のVAI●(伏せてない(爆))で焼く。
…一発で終了。

何だったんだ、あの苦労の日々は…怒。
しかし、焼けたからとりあえずはよし。

…腐っても、製品版の方がイイと言うのか…

ドライブ交換決定。
日時不明(泣)



2001年11月20日(火) 情緒不安定。


何となく機嫌が悪い。

原因→
1.相談事を受ける。内容に腹を立てる。相談を持ってきた人が心配。
2.流星を2日続けてみようとしたため、寝不足。
3.サービスの悪い友人に腹を立てる。しかも横からいらん事言われ、余計に腹を立てる。
4.バイト先で、やる気の無い生徒の話を延々と聞く。
5.せっかく買う気になってた親の為のプリンターが買えなくなる。
6.ジャンク品のCDドライブがエラーを起こしまくって、CDが焼けない。

自分勝手のこともありつつ、人のこともありつつ。
痛すぎる。

しょうがないので、今日はゲームして過ごす。
GBアドバンスのシュミレーションRPGが突発的に欲しくなったが、値段が6000円近くだったので、思いとどまる。
仕方ないので、サターンをする。

…明日はなんかいいことあるだろうか?



2001年11月19日(月)


しし座流星群。
騒がれたのは…1998年。
その時は存在すら知らなかった。

今年は、とある宇宙の本を買ったおかげで、しし座流星群の大まかな日にちを知る。

そして、今年は、色々と切羽詰っていたので、見た。

…そう言えば、こんなふうに、宇宙を見つめたのは、3月のミール以来だ。
あの時も、他の宇宙ステーションが見えた。

そして、今日も、あれはどう見ても星の輝きではない、人工物を見た。


…そしていよいよ流星。
願ったものは、「単位」「進級」。(爆)

後、「Kが幸せになれますように」。

でも、本当は、他にも願いごとあるんだよな…

欲張りだな。



2001年11月18日(日) 驚愕


朝起きて、バイトに行こうと着替えていたら、Tシャツが血で汚れていた。それもかなりの面積。
ふと左手を見ると、爪にも血液が付着…
…怖い。
何があったのかとしばし考える。

…そう言えば、昨夜寝る時、ゲームしながら…膝のかさぶたとってたなぁ…(爆)
痒くてかいてた…
しかし、あんな小さい面積(9平方ミリメートル)で、あんなに大量の血が出るのか??
…しかし事実は事実だ。

無意識下で何かすると、力の加減が出来ないから、すごい事になることを改めて知る。
この年でまさか、血で服を汚すことになるとは思わなかった。

…落ちなかったら、その部分切るか。袖口でよかった。
リフォーム…



2001年11月17日(土) バイト


塾バイト、只今木曜、土曜。
塾はもちろん日曜にも営業しているので、日曜のみ働いている人もいる。

日曜に、毎週誰かが入らなければならないシフトがある。
しかし、日曜なので、誰も入らない。
昔はそれこそ、それ専用じゃないか、という人が入っていたが、今は、その人は入っていない。
毎週毎週、担当者を探していた。
その状態が続いた為、上司の取った対策とは、「当番制」。

…日曜のみ働いている人は、必然的に除かれる。

…酷い。

こっちは、日曜には入れないから土曜に入っているのに、何故、その土曜の人間を強制的に日曜も働かせるのか。
しかも2連勤。
つまり、休みなし。
月曜も学校あるっちゅーねん!!


はっきりいって理不尽だ。

しかも塾バイトは、家庭教師バイトと同じで、おいそれと休めない。

最近、強制が多い。



2001年11月16日(金) 講義と授業その3


またおかしな発言をしたM。(ーー;)
質問を、授業後にしてきた学生の話を持ち出す。
その学生は、「授業に支障をきたすから」という理由で、授業後に質問したらしい。
しかしMは、「質問なら、授業をいくら止めても構わないので、遠慮なく言え」。

…それは困る。
どうせ講義が間に合わなかったら、また狭い教室に300人もの学生をすし詰めにして、補講を行うに決まっている(過去に経験あり)。

フラストレーションがたまりまくる。
不快指数も最大を振りきる。
プラス高圧的且つ偏見満載な無駄話。

はっきり言ってごめんだ。

さて、話を戻して、この教授、許せないというか、何か麩に落ちないというか、学生なめてるとか思うのは、質問しに来た学生、質問に答えた学生に、点数をやると豪語してるところ。
「別に点数がいらないんだったら、結構。」とかも言っている。
…激しくなめられてる気がするのはどうしてか。
それはきっと、その言葉の裏側に、「こうすれば、発言するだろう」という、汚い思惑が見え隠れするからだと思う。(実際隠れてなぞいなさそうだが)
それに、つられる学生も大概馬鹿だと思うのだが…(爆)
そう思うのは、いけない事なのだろうか???

そして今日も、理不尽な中、講義は進む。

年始最初の授業がこいつってのが…いや。
サボるか??(爆)

さっさと単位取ればよかった…(涙)



2001年11月15日(木) チャットその2


いつも学校で話してる友人Tと、ICQで話していたが、俺のICQが酷く文字化けするので、借りてきたチャットではなすことになった。

いつも学校で顔をつき合わせている人間と改めてメールやチャットで話す必要性があるか、と言う事を思ったりする。

あったりする。
酷く個人的な会話の場合。
お互いの家や、そこらの喫茶店で、茶でもすすりながら、と言う手もあるが、やはり声が聞こえてしまう。

ので、チャット。
まぁ、電話の延長線でということかもしれない。

顔が見えないからか、結構正直なこと、というか、酷いこと(汗)が言える。
ただ、機械的な、整った文字だけなので、言葉だけは、選びつつ、後でフォローも忘れないようにするのだが。


Tは数日前から、何だか悩んでいたらしく、俺の日記を読みつつ、感想なり何なりをくれながら、それらしいことを示唆していた。
しかし、等の俺は、実は、あまり気がつかなかった。(ごめん)
何かしら、心境の変化には気付いていたものの、Tには、いい意味で「悩む」ということが似合わないと思っていた。

話を聞いてみた。
何だか酷い話だと思った。
内容は書かないが、これは普段の生活の中ではとてもじゃない、話題に出来ないような話だった。


そして、気付いたことは、「やはり、普段垣間見れない一面も、見える」ということだった。
それが言い意味であれ、悪い意味であれ、正直な、Tが見えたことは、また事実。
たまには、真面目に話をするのも、イイと思った。
「素直な気持ちをメールで」という、どこかの携帯電話のコピーのことも、改めて頷けたような気がした。


近い存在とも、チャットで話すと、別の一面が見える、それを学べた。



------------------------------------
テロ話。
今日は某テレビ番組ここヘンを見た。
テロについての意見を聞く。(見た)
やはり、ステイツ方面と、中近東、南米方面の人とは、意見が違いすぎる。
そらそうだよな。と思いつつ見る。
しかし…日米安全保障条約って、軍事同盟結ぶ為のものだっけ…?おいおい、俺は反対したいぞ。σ(^◇^;)

そしてそれを見ていた母が一言。
「日本人は、『やられたらやり返す』って事を根本的に出来ないんだよ」。
何となく、判るような気がした。

国民的危機感の低さとか、愛国心の無さだとか、そんなんじゃなく、もっと根本的な、人種…いや、気質、風土の問題かもしれない。
確かに、あんまり聞かないしな…子供を殺された親が、犯人に報復とか。(それもしたらしたで恐ろしいが)

後、面白いアンケートが、そのここヘンにてあった。
日本人100人中、何と71人が、「テロが起こっても自分は戦わない」。
そのうち49人が「自分を犠牲にしたくない」。
今の日本を反映してる意見だった。
いやぁ、正直だよなぁ…はっはっは!!

因みに、弟にも聞いたところ、「僕も戦わない」。との事。
俺もだ。
何故見知らぬ他人に殺されなきゃあかんねん。



2001年11月14日(水) 飲み会


1年に1回くらいしか行かない飲み会に、参加。
バイト先主催。
しかし、あんまり面白くない。
てか、飲み放題じゃなくて、(飲み物別料金なのに)料理だけで一人3000円て何事だ…とちょっと怒り。
高すぎる…(涙)
参加を後悔してみる。
そして、18時はじまり、21時ちょい前終了。
しかも、2次会無し。
…マジですか。

…みんな夜早過ぎ。
中学の時の友人とだと、大体飲みが、22時くらいから始まる…つーか、普通にそのくらいにご飯食ってたりするしなぁ…

やっぱ俺の地元、夜が早いのか。

まぁ、萎え萎え。
あまり酔えなかったし。
こんなことなら、月曜の芋会(笑)の方が、ずっと楽しかった。
大学内だけどさ。

因みに俺、あんまり飲みは強くない。
むしろ歌う方が強いし。


世の中の出来事は、今日は判らない。


…明日学校休みだ。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



2001年11月13日(火) デート


昨日の予告通り、今日はバイトの後デート。(笑)
素で、待ち合わせの場所をすれ違い(涙)、一路、デート!

二人で「これ安いね」とか、「あれ、結構いいな」とか言いながら、2時間という短い時間を過ごす。
てか、二人して、エロゲー売り場を回るのもどうか。(爆)

その後、俺の家で、犬を見る。
…気が大変小さいチワワなので、彼女に吼える吠える。(^_^; アハハ…
…ごめん。普段はもっと可愛いんやよ。(爆)

仕方なく、自室でだべる。

そんな日。

久しぶりに会うと、いとおしさも倍増だった。
そして頂いたのは、膨大な量のプリクラ。(笑)

貼る作業もまた楽しい。


--------------------------------
本日、某同盟が、Tリバンの制圧してた首都を制圧。
一般人は「自由を手に入れた」といっていたが、それは、ひょっとしたら、一瞬かもしれない…
某同盟は、まだ制圧しただけだから…
まだ何も言ってない…怖いなぁ。

そして、某ステイツに、飛行機墜落。
2度あることは、3度ある…3度目の正直…
何にせよ、不吉。


心健やかな日はいつくるか。



2001年11月12日(月) 思うことつらつら


まず、例の某英語圏の国。→
1.政府が針ウッドに対して「戦意効用の映画を作れ」と指導。ハリ木もこれを了承。
…大政翼賛会?(懐かしいな、この言葉)
2.その某国、本日から行われた、CTBT、包括的核実験禁止条約がNYにおいて、会議をボイコット。…自分の国でやった会議をボイコットかよ!!( ̄□ ̄;)!!
矛盾だ…
因みに、もちろん批准してない、この国は。

次に、英語圏の国に対抗してるTリバン。→
1。某ラディン氏に最近インタビューした人が出てくる。
…Tリバン、核兵器を持っている。これは抑止力だ。ということ。
もう英語圏が先に使うと思ってるのか…グッバイ人類。

話を日本に戻す。
電気の無い生活という、某23時代のニュースの特集「幸福論」。→
日本でも、未だ出来るらしい。
ただ、夜はランプの生活。
ちょっと、学生に俺らには、暗くて、勉強が出来ないので、無理かもしれない。
後、ランプも灯油だから、倒すとあぶね―
テレビ、冷蔵庫無し。
洗濯は洗濯板で、調理、風呂はまきで。
キャンプの延長の気がした。
物が少なくて、貧しいように見えるけど、心のほうは豊かに見えた。


俺の生活→
2ヶ月前、ちょうどテロが起きたあたり、後輩に告白された。
それまで、結構二人で遊びに行ったりしてたけれど、性の対象として、そいつを見ていなかったので、俺は恋愛感情というやつを持てず、むしろ、むちゃくちゃ困り、結局は、断った。(すまん)
それから2ヶ月した今日、そいつが、別の子と付き合ってると言う事を知った。
素直に「よかったね」。と思う反面、断った数日、機嫌が悪かったあいつは何だろう、と思った。
まぁ、俺がそれをとやかく言うこともないのだが、少し、淋しかった、正直。(苦笑)
それだけだ。

…あぁ、俺も誰かと付き合いたいなぁ…
デートする子はちょくちょくいるけどな。
ラブラブもしてみてーわ、たまにはな。
って、独り者がよかったから、断ったんだけど…(爆)

と言う事で、今日は先輩と友人といちゃつき、明日は、友達とデートする俺。



2001年11月11日(日) 誕生日


今日は、好きな人の誕生日だ。

誕生日は、そもそも生まれた本人にはイマイチ実感がわかないと思う。
自分を生んでくれた母親は、当時のことを思い出すかもしれないが、生まれてきた本人は、その頃の記憶はないに等しいので、判らない。

ま、それはおいといて。

その人にとって、素晴らしい1年がすごせればよいと思う。
何処がどう、素晴らしいといいかなんて、俺には判らないけど、その人が、少しでも笑顔の多い1年を過ごしてくれれば、それで構わない。

それだけ。

Happy Birthday, K!


追伸
11時11分に携帯が見えた。笑
11月11日11時11分…
それだけ



2001年11月10日(土) 学力


バイト先が塾。
今は中学生が相手。

…最近、本当に、中学生の学力が落ちている。
俺が大学受験の時にも、予備校講師に「最近の受験生の学力は明らかに落ちている。」と言われたが、それ以上だと思った。

まず、基礎事項を覚えていない。(最悪)
前やったことを忘れている。(おいおい)
注意力散漫。(ガキかよ)
そのくせ、点数(数字)だけはこだわる。(数字なんてただの飾りだ)

…こだわるところ違いだ、お前ら。

テストプリントを早く終わらせたい気持ちはわかるが、がむしゃらにやったって、意味が無い。
間違える事は、悪じゃないが、その間違え方が気に食わない。
同じところ(計算ミス、スペルミス、漢字間違い)を何度もやるなよ!!

今日、担当生徒の成績資料見て愕然…
100点満点中、5分の1も取れないってどう言うこと??
ほとんど身について無いって事だ!!
…あんなに時間割いて勉強したのに…無駄に過ごすな…14歳…

と言うことで、今日はしばし説教をしてしまった俺。
閉めに一言。

「やれと俺がいくら言ったって、やるのはお前ら。やらなきゃ、将来苦労するのもお前ら。俺がやれと言っても、お前らの成績は上がらないんだよ」。

俺、今身にしみてるからな…

体だるくて、自分もやってないけどさ…
やりたいよ…俺…



2001年11月09日(金) 講義と授業その2


さて、前回の「講義と授業」から10日が経った。

今日は高圧的なMの講義。
友人Tがいた。
Tは、講師Mに、「授業を聞きながら板書を写すのは難しいので、せめて板書をもう少し残してくれ」と直訴したらしい。(つまり、どっちかを捨てなければならない状況)
そして返ってきたMの答えは「そう言うことはするつもり無い。自分でやれ」。

…やっぱな。Mに限って直す筈ねーや。と俺は一笑。(機嫌が悪かったため、怒りのリミッターのレベルが低かった)

そして、授業が始まるとMは、そのTの直訴の内容を話し、「…と言われても、こちらとしては、直すつもりは無いので、各自で」とか言いやがる。

そのくせ、「ここまででなにか質問は」とか聞く。

…M、質問に答えない(答えられない)学生を馬鹿にして、学生が授業に対する要望を出しても聞き入れないあなたに、誰が質問できるか。
そんなんだから、あぁ言うことになる、と言うことがまだ判らないのか…と思う。

腹が立つので、授業を聞かずに、「あぁ、去年もこのノート取ったな…」と思いながら板書を写す俺。

無駄だなぁ…(遠い目)

---------------------------------------------
あぁ、そう言えば、病理のN垣氏も「直すつもりない」とか言ってた。
でもあの人はまだ、「そう言うわけですが、何とか頑張ってください」など、まだ物腰柔らかかったから、許せるか…
板書の字も特別汚いわけじゃねーし。



2001年11月08日(木) 世界大戦…?


戦争をしているらしい…
しかし、俺の目には、「戦争」というより、ただの「いじめ」をしているような気がする。
そして、「戦争」を知らない俺には、その「戦争」と呼ばれるものは、「遠いもの」にしか見えない。
俺にとって、「戦争」は、ゲーム、アニメーションの中の出来事にしか、感じられない。


某大事件から、2ヶ月が経とうとしている。
友人の一人が、「某タリバンの人に、「氏」とつけるのはおかしい、つけるな」という投稿があった、と言っていた。
…その人が犯人と決まったわけじゃないだろう?
だったら、「氏」とつけるべきじゃないか。
勝手に某国が「犯人」と決め付けてるだけで、証拠らしい証拠も、明確に出てない。
と言う事で、その投稿ははっきり言って、「んなこと、言えねぇだろ」と思ってしまった。大笑いもした。
証拠がきちんと無いと、犯人じゃないんだよな…
ということで、タリバンのあのえらい人は、まだ「氏」がつく。

そして、「戦争」。
…何故あの国は、関係の無い国を巻き添えにするのか。
そして、関係無いくにも、何故参戦するのか。
まぁ、きっと「自分の国は狙われない」とか「兵器の強度が見える」とか理由で参戦してるんだろうな…と思う。
某国も、「勝利する確信が我々にはある」とか言うなら、堂々と、攻撃する国に兵士を送り込んで攻撃すりゃええのに。
射程外からこそこそ攻撃して、しかも外すなよ。

テロは容認しないが、某国ははっきりいって汚いと思う俺。


アンチ多数意見な俺。(爆)
だから、アンチ某英語圏。



2001年11月07日(水) 立冬


暦の上で、今日から「冬」。
そのなにふさわしく、今日は地元は今年一番の冷え込みだったそうな。
俺は朝は、「遅刻する―!!」と心でわめきながら、必死こいてチャリをこいでいるので、「寒い」という感覚は死んでいる。(笑)

更に、朝は、坂道を延々と登るので、自然と発熱する。
よって、「寒くない」。(笑)

しかし問題は帰り。
日も沈みかけ、気温は下がり、風も強い。
おまけに上りも無しなので、体温は上がらない。涙
そして、風に向かってひた走るチャリ。

寒い。
寒いよぉ…(涙)
カッターシャツタイプを着ているので、鎖骨に風邪が直撃。
仕方ないので、ハイネックで防御を試みる…が、抜群な効果は無い。
幾分ましといえばマシではあるが…

そう思いながらチャリをこぐ。
冬だ。
寒い。
そろそろマフラーを完成させねば…
しかし今年も手袋無し。(どっか行ったかも。)



2001年11月06日(火) 部屋の模様替え


模様替えというより、衣替えの部屋版という感じ。
部屋の構造上、夏はパソコンをクーラーの風の直撃するところ、冬はストーブの風が直撃しないところに移動させなければならない。

そして、ようやく、ストーブが欲しくなったので、パソコンの移動を試みる。

自作物なので、色々なものが細々あり、配線等が面倒だったが、どうにか終了。

ただしパソコンの移動のみ。
その他はとりあえず、今回は保留(爆)

さて、部屋を見渡す。

同じ部屋なのに、何となく雰囲気が違っている。と感じた。
デスクライトの位置、壁の場所、自分が座ってる所。
部屋という、限られた空間にもかかわらず、何となく気持ちも違う。

同じなのは、モニタが夏も冬も西を向いているということ。

だから俺は、1年を通して、東を向いてモニタを見る。

けれど一つだけ問題が。
本棚が遠い。

いいことも一つ。
勉強しやすい。



2001年11月05日(月) 入試


入試、入学試験。
少ない人で、高校入試のみ、多い人だと、中学(幼稚園、小学校)、または高校、大学。

後は…資格試験。
とかくこの世は試験だらけな気がしないでもない。

バイト先は塾だから、この時期には、そろそろ目の前に「受験」という文字が並ぶ。
「センターまで後●●日」という懐かしいカミも目に付く。

今、担当は中2と中1生。
だから、高校入試は、もう少し先の話。
しかし、やはり入試も年々変わるので、毎年研修会がある。

どうも最近、やはり少子化の為か、男子校、女子高という、単一性別の学校が減りつつある。共学化が進んでいる(俺の地元では)。

そして、それによって、多少なりとも学校の偏差値というものも変わる。

その話を聞くたびに、「自分の頃とは違うなぁ」という感想を持つ。
やはり年を重ねれば、それだけ周りも動くと言う事を実感させられる。

こんなところで、自分の年を改めて実感するのも…何と無く悲しい。

最近、よくわからないことばかり書いてるな。涙



2001年11月04日(日) バイト


バイトをしている。
大手予備校という場所で、アシスタントをしている。

1年目。生徒と馴染めず、ほとんど「お金の為」と思いながらやっていた。
2年目。生徒と馴染めるきっかけを作れたおかげで、ようやく「楽しく」なった。そして、いつのまにか、大学のストレスを発散しつつあった。
3年目。2年目の時の生徒ともまだ繋がりがあるおかげで、楽しい。そして、留年した生で、よく働くようになる。こき使われるようになる。

…今、3年目。
最近よくバイトに行くせいで、親に「あんまりバイトに精を出すな」といわれる。
自分でもわかってる。
本当は、大学の講義の勉強をしなければならないことも。
しかし、実はバイトをどうしてもサボりたい日があるから、今、こうして仕事をしている。

大学のテストの日。
その日の為に、今、少し頑張ってる。

でないと、来年続ける気がしない。


もう一つ。
3年目にもなると、企業の戦略というか、汚い部分も見えてくる。
それに巻き込まれそうな自分。
困る。
さて、どうやって逃げようか。(おい)

頼むから、テスト中だけは、バイト休ませてくれ。



-------------------------------------------------
追加。
俺が浪人していた頃、講師が「年々浪人生の学力が落ちている」といっていた。
その時はよく判らなかった。
しかし今日、初めて、自分が中学の時に在籍していたレベルのクラスにバイトで入った。そして、生徒の様子を見た。
「学力が落ちた」という言葉が少しだけ判った気がした。
俺、中1の時、もうちょっといい成績とってたぞ。(爆)



2001年11月03日(土) 自分を見る。


見るというか、見つめなおす。

鬱になる。

後悔だらけともいえなくない。

誰かに言われた。
日記を書くということは、後で己を見つめ返すためだ、と。

でも俺は、そんな気は無い、といった。
そしたら、案の定、「見つめ返せ」といわれた。(もっと口調は柔らかいのだが)

見つめ返す気は…無いことは無いが、あんまり無い。
面倒くさいというのが一番だが、それよりも、そんなことするくらいなら、もっと他にすることがあるだろう、というのが俺のポリシーだったりする。

だから、俺の中で日記は、その日にあった出来事、そのときに考えたいことをつらつら書き連ねて行くものとして、利用させてもらっている。

書く(打つ)だけで、結構なストレス解消になる。
そして、何か考えなければならない気持ちになる。

こんなデータのみのことだが。



2001年11月02日(金) 勉強


大学に行くと、自分の専門外のことの勉強はしなくなる。
自分の場合、しなくなったのは、語学、数学、社会。
しかし、数学に関しては、まだ理系大学なので、(受験レベルではないが)多少は覚えている。
問題は、語学だった。
バイトがら、英語、数学、国語はどうしても必須だ。
語学系が2つもある…
更に、俺は英語が大の苦手なのだ。

英語から離れて、3年ほどが経つ。
忘れている自分がいた。
中学生レベルも、少し怪しくなっていった。
…やはり、日本の英語教育は意味が無いと思ったりもする。
半分は、自分のせいでもあるのだが。

…思い立って、大学受験用の英語の文法参考書を買った。
これで、少しは勉強しようと思う。
後、数学もやりたい。
…最近、理科ばかりやっているので、他の学科がやりたいと思う。

それだけ。



2001年11月01日(木) 他人を批判するということ


昨日の日付けの日記を、今日書く。

他人を批判する。
オンライン上では、(表向き)エチケット(通称ネチケット)違反。
でも、結構色々してるところもある。
ここもそう。(爆)
認める。

でとりあえず、個人名は伏せてっと。


そもそものはじまり→
チャットでの事。
随分前、MさんとZさんが、自殺や、人の死について、チャットで語っていた。
そのチャットは、ログを公開するので、後日、この事は、チャットに来ている人間全てに知れ渡る事となった。
そして、その中で、自殺等について、とても嫌悪感を持っているHさんの発言により、死に関するネタは、ご法度となった。
俺はその時、自殺に関するネタで、間違ってる事(というより、不可能な方法での自殺方法を書いていたので)を正した。(爆)
程なくして、俺は、「自殺したがり」と勘違いされてしまった。そして、管理人から、警告を受けた。
…自殺したくなるくらい、鬱になったら、そもそもなんで、チャットに行くかよ、そう思った俺は、その誤解を何とか解き、事無きを得た。


そしてその後→
それから、一月ほど経ったある日、それは起きた。
Hさんが、他人の絵を、批判したのだ。
そしてそれに、Kさんと、あろうことか、管理人まで便乗した。
…矛盾が生じるのではないか?
Hさんが嫌だといったネタで話していた俺らは、別に、アングラでしか取り扱えないようなネタで話していたわけじゃない。
なのに、今度は、管理人とあえば、他人批判が出来る…


結論→
…所詮は、管理人のストライクゾーンに入れば、批判もプッシュも出来るということか…
ルールを明文化して欲しい。


 < まえ  <すべて>  あと >


ゆう [てがみ] にんめ。

↑エンピツ投票ボタン
継続する?