航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2017年08月28日(月) コロ落ち☆いよいよ開幕!

 三年後のオリンピックではありません! 遂に…、遂にGA版『コロ落ち』スタートの『エピソード1』が!! いやぁ、もう待った待った。一月開いたのがこんなにも長く待ち遠しかったのも久々ですよ♪
 連邦側・ジオン側のどちらにも味がある『コロニーの落ちた地で…』ですが、原作ゲームではプレイヤーが扮するレイヤーさんがやはり主役ということになるのかな。ラストに顔見せだけしたような『エピローグ0』には博士や荒野の迅雷がしっかり登場しているのに『プロローグ』扱いなのを見ても。
 ともかく、本編本格スタートで、『ホワイトディンゴ』の面々もいよいよ登場か!!? と意気込みましたが──とりあえず、声のみ登場でしたね^^ 一番喋ってたのもアニタだった。
 フ…ッ、まぁ、いいさ。楽しみは後に取っとくってもんさ?? 何より、我らがGMの三並びを見上げられる光景だけでも感無量です☆
 初代『ガンタム』以来、メカよりはキャラ派。いっちゃん好きなメカは戦艦とかゆー物好き?だからこそ、花形主役メカよりも脇メカ・メイン話にも心惹かれるもんがあるといいますかね。

 そして、コミカライズのオリキャラ博士と早速、隊長か接触──『エピ0後編』でのニアミスより、発売待ちの間、「もしかして、知り合いとかだったりして^^」とか想像逞しくしてたんだけど、さすがになかったみたいですねー。(いや、まだ! どっちも忘れてるとか?)
 さて、そのオリヴィア・グラント博士ですが、どうしても軍や軍人に嫌悪感を持ってしまう様子。いきなり、突っかかっていきましたが──いやいや、そりゃ間違いなく迂闊でしょ、とか思ってしまった。
 機密保持に軍も民間もないでしょうに……まぁ、迂闊というなら、そんなバスをあっさり、近づけてしまった警備の方が更に問題★ 「迂回しろ」だけじゃ、駄目でしょ。
 まぁね、ここでレイヤー隊長と顔を合わせた上で、その立場を示しておかないと話が進まないんだろうけど。
 にしても、初任務でいきなり民間人を同道させるとか無茶すぎ……。と思ったけど、実は他の戦地での実戦経験も既にかなりあるとか? それは置いといても、スタンリー大佐がWDに任せるのは信頼の高さ故との表れなんでしょうけど。
 さり気なく? 大佐の「吉報を期待している」初披露☆ おおーっ、早速出たーっ!

 そして、夜。多少はクルーダウンした博士と隊長の会話。隊長の自制心はやはし半端ない感じです。それでも、シドニーの話が出た時の表情は──重なるものがあるということ?
 思えば、レイヤーさんがオーストラリア出身なのは明らかだけど、具体的な出身地はゲーム設定でも小説でも出てなかったはず。家族についても全く触れられてないし、心情さえ語られなかった。
 『マガジンZ連邦編』でのみ、部隊や同僚絡みがちょっとだけあったくらい、かな?? この分なら、何れ、その辺りも明らかになるでしょうが──同じシドニー出身で、家族も友人も、更には仲間も失っているとしたら……。
 また、オリヴィアがそんな身上をいつかは知るだろうこともほぼ確実、より人間ドラマが深まるわけですが、さて?

 それにしても、18年も経って、改めて、本当に感涙。といいつつも、知らなかったこともあったりして──徳島監督と才谷氏の対談中、「おっ、レオンについても話してる^^」と。んが、
「……レイヤーさんよりレオンの方が操縦技術は上?」
 えーっと、そ、そーだったのかぁ? まぁ、『ギレンの野望』なんかでも、印象として隊長は全能力にバランスのいいハイロットで、レオンは一部、突出した格闘戦が得意みたいな感じだったけど??(マイク? 武士の情けじゃ いやいや、小説でも射撃は得意だった!!)
 っても、WD同士で、誰が上とかそもそも、考えたこともなかったな。

 何はともあれな『コロ落ち』本編本格スタート☆
 ドラマな展開を期待してます!!


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加