航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2011年05月06日(金) 悲しいかな…

 知ってる人も、そうでない人も、このニュースそのものはどこかで見たと思うけど……俳優の田中実さんが先月、亡くなりました。想像もしなかったことで、茫然としています。

 輝にとっての田中さんは『ウルトラマンメビウス』のサコミズ隊長でした。サコッチ(劇中で友人にそう呼ばれていた^^)ことサコミズ隊長は彼のウルトラ兄弟長兄ゾフィの人間体では!? という疑惑☆もあった役所でした。まぁ、最終的には一寸、違ったわけですけど、それ以外にも特別な設定もある、歴代隊長の中でも若手(に見える)なのに、落ち着いた雰囲気を醸し出す隊長さんでした。

 なので、メビ終了以来、他のドラマで見かけると、「おおっ、サコッチ☆」と喜んで見ていたものです。
 『メビウス』はその後もOVAがあったりして、五年経った今でも、また続編でもないかな、とか思ってはいたのに、この事態です。最初に聞いた時、内心ではグルグル状態でした。「嘘だ」と思ってみても、事態が変わるわけでもなく、翌日のワイドショーではどこでもしっかり取り上げられており、やはり、嘘ではないのだと認めざるを得ませんでした。
 最後にドラマで見たのは前期ドラマのゲストで、『ホンボシ』では殺人の被害者、同じ週での『デカワンコ』では逆に容疑者(でも、実は違った)と両方とも警察物;;; 前者はパリッとしたエリート銀行マン。後者は直ぐには判らなかったくらいの冴えないお兄さんと──全く違う役も当然ながら、熟せるだけの俳優さんだったのに……本当に何故……。
 原因は未だに、よくは判っていません。これ以上、取り沙汰することもないようなことかもしれません。それでも、二度と、新作で、あの笑顔を見ることがないだろうと思うのは残念だし、悲しいことであるのも違いがありません。

 こうなると、『メビウス』を見直すことすら、憚られてしまいます。一週間ほどが経って、やっと日誌に記すことはできましたが、それほど内心が変わることはなく、暫くは見られないかもしれませんね。

 ともあれ、今はただ、「ご冥福を」と願うばかりです。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加