航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2009年04月23日(木) 帰ってきた

 新番組の季節だ。今期はドラマはあんまり見ていない。『ハンチョウ』と『臨場』──警察物くらいか。だが、アニメは──ラインナップだけで興味を持ったものだけでも相当数。中にはU局発信のものもあり、全国区ではないかもだが、そんな中での期待度筆頭はやはり! 何といっても、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』だろう。

 原作も愈々、クライマックスを迎えつつあり、最後の大決戦!?に入る直前という赴き。そこに再アニメ化の情報──勿論、最初は「冗談?」とか思っていた。前作(今では一期二期で区別らしい)を、あれだけ作り込み、映画化にまで至り、中々綺麗に纏まり、十分に有終の美を得た──と思っていたのに、この不意打ち★
 情報が出揃うにつれ、続編ではなく、正真正銘の新作。アトムみたいなもん(喩えが古すぎ;;;)かと。で、エルリック兄弟の旅の始まりから描かれると。
 再アニメ化は決して、ない話ではないが、それが精々、五年ほどでというのは、やはり珍しいだろう。ま、それはそれとして、新たにどんな物語が紡がれていくのか──原作も終盤に入っているわけだし、前作ではオリジナルに向かった後半部、原作のあのシーンやこのシーンがアニメで見られるのかっ? との期待は高まるばかりだ。

 更にアニメ好きとして、気になるのはやはし! 声☆だよね^^ 前作より引き継がれるのか、はたまた、一新されるのか? 気になるところだ。そして、エルリック兄弟が前作のままと決定したとの報に「それなら、メインどころは変わらないな」と胸を撫で下ろした。
 輝はサイトでも何本か書いているように、焔の大佐ファンだったりする。それも、意外性を思いっきし突かれたようなもので、大川透さんの大佐が相当HIT☆だったなぁ、とシミジミ。それまでの輝の大川さんのイメージと言えば、『種ガン』のウズミ様とか、『スタトレDS9』のガラックとか──渋系イメージだったのを見事に覆された。
 なのに──嘆息…。その理由は知る人ぞ知るというか、変わっちゃったんだよねェ、大佐の声……。つか、変更ボイス、東方司令部組、聡取っ変え!? えぇ〜!? 何で、大川さん&根谷さん他、じゃないのだっ!!
 しかも、中央司令部方面では変わっていない面子も多いのに……。大総統に、中佐と少佐。まぁ、もう放送も始まってるし、唸ってみても、叫んでみても仕方ないけどTT
 でも、他の作品(『レッドクリフ』とか『ティアーズ・トゥ・ティアラ』とか……。『戦国BASARA』だけは──わっ、判らん;;;)で、大川さんの声を聞く度に、「あー、やっぱし、大佐は大川さんの方が〜★」とか思うわけで。

 因みに新たな大佐は三木眞一郎さんだった。別に嫌いではないし、見てるアニメでは結構、聞く声だし、馴染んではいるな。ただ、実際、三木大佐は聞くまでイメージしにくかった。
 つーか、余計な情報に邪魔されるというか。親友マース・ヒューズとの会話を聞いていると、全く別のことが浮かんできて──え〜と、ヒューズ役は藤原啓治さんで、相変わらず親馬鹿ぶりを発揮していたが、喋り口調は全く異なるとはいえ、この二週間前にはこの親友たち(の声で)──殺し合ってたよなぁ、とか;;; いや、余計なことだね。いらん情報(『OO』のロックオンとサーシェスね)だが、時間枠まで同じだから、どうしても気になる。……うん、カンケーないよね。
 ともかく、変更ボイスの上で、前作参加の声優さんが別の役で登場ってのもあるし、慣れるには時間がかかりそうだ。
 でも、一番、今気になっているのはOPで、まるで主役のよーな父ちゃん=ホーエンハイムを誰が演るのかってことか。ともかくともかく、一年の長丁場。最近のアニメでは珍しい(『コードギアス』や『OO』のように、半年ずつ二期ってのもあるけど)一年もの。『デルトラクエスト』以来だから、長く楽しみたい。

 さて、続編とは違う復活アニメがもう一作。『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』 U局に移ってはいるが──おおっ、またコーティに会えるとはっ☆(前作は短かったから、今回は半年くらいはやってくれよ〜)
 こちらの顔触れ&中の人…、もとい、声優さんには変更なし。そして、面白いことに、時を遡っている。前作は『事務所に集う同僚たちの物語り』だったが、今作は『学園時代』──学園ドラマかっ!! 若いというよりは幼い面々の青い時代…、青春時代話っと。いや、お仕事編だって、若かったけどね^^

 他、アニメ情報がアニメ誌にも出始めた『ロスキャン』こと『冥王神話』も期待大☆ ……そーいや、ここでも声優変更に三木さん関わってたな。『ハーデス編』で、アイアコスだったのに、『ロスキャン』ではシオンって;;;(ミロが教皇になるとかもあるでよ^^;)


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加