航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2006年08月12日(土) 夏コミと……

 今年の夏コミは色々と忘れられない日になりそうだ。
 前回の冬コミを置いての申込もスペースが取れず、一日目は外して、二日目狙いで一般参加する。二日目に小説が入るようになり、冬しか会えなかったりしていたからだ。(尤も、次の冬コミも三日開催で分かれてしまうが)
 最初に向かうのはやはり、『銀英伝』で、まずはこちらが常連になっている『LEGENO』さんのクリスティーヌさんを訪ね、そのお隣さんにド久々に会う方がいたりして──いや、正直、あんまり会わなくなったもんだから、止めちゃったのかなー★ なんて勝手に思ってたくらい──単に巡り合せのせいだったようだが。
 止めちゃった? なんて勝手に思ってて、ゴメンなさい。森村さん;;;
 『ガンダム』と小説が同日でなくなり、年一回のチャンス(冬コミ)にいなかったりするのが続いたらしい。それが数年ぶりだったもので、買ってない本があるわあるわ☆ ……読むのに時間がかかるな。

 一般参加は久し振りだったが、昼過ぎにゆっくりと会場に入るのも気楽でいいもんだ。回るトコを回った後は何となく、会場を巡る。小説は他にも読んでいるものをあるのだし、思いかけないものを見つけたりもしたりして☆

 その間、外は中々に大荒れの様子だった。突然、雷が響き、気がつけば、シャッターは全部下りていて、会場内にいてさえ、届く雨音が激しい。外での宅配便の受付は当然、取りやめ(輝には関係ないけど)で、某宅急便^^;は『資材水没』したらしい。

 そうこうしている内に終了時間も迫り、白鳥恵さんとの待ち合わせ場所に。前日参加された白鳥さんにはお買い物もお願いしたりしていた☆ お陰で、絶対押さえておきたいところの本だけは入手できた。本トにありがとう♪
 そして、すっかりお馴染みの新橋の『○笛屋』に──何しろ、帰る時に「いつも有り難うございます」なんて、送り出されたくらいで……もしかして、覚えられた?
 ともかく、あっという間に過ぎていく時間の間に、語ったことは大きくは二つ……一つは『ウルトラマンメビウス』 実をいうと、互いに『ウルトラマン40周年記念作品』たる新『ウルトラマン』にハマっていたりする。
 輝は所謂『昭和ウルトラマン』が好きだった。昔々の放送当時(つっても、初期作品はさすがに生まれてもいないが)結構、見ていたからだった。
 それでも『平成ウルトラマン』は殆ど見ていなかったが、『メビウス』はたまたま第一回を見たために──ハマっちまった^^ な、懐かしすぎる〜☆ と……それが40周年記念作品の売りらしいとは後で知ったが、昔の怪獣やら星人やらが続々登場するのだから!
 過去の昭和シリーズの時系列上の未来という設定で、夫々の防衛チーム(思えば、毎回チームが変わるのも不思議な話^^)の記録などか時折、出てくるのも昔ながらのファン心理を擽ってくれるのが堪らない♪

 前回の白鳥さんの上京時に会ったのが放送日の土曜、しかも、待ち合わせ時間は正に放送時間だったりする。なのに、輝はその日に限って、予約録画を忘れてしまったのだ! しかも、ストーリィも最初の盛り上がりと一つの決着を見る回だったから、もう残念だの何の。しかも、気付いたのも放送直前だったというのも……TT

 そして、店に落ち着いていたから、そのことを白鳥さんに話すと、何と白鳥さんも「見ている」という話で、勿論その日も録画予約してきたと! う、羨ましい。
 おまけに、一押し登場人物もまたしても同じ! どー見ても、謎っぽい防衛チームGUYSのサコミズ隊長。鷹揚で、隊長にしてはおっとりしすぎ? と見えつつも、やる時はやる(マリア隊員の言)人。何を考えているのか一寸解らないところもあり、もうバリバリに輝の好み。解りすぎ。
 絶対に何かある! と思っていたら、思わぬ噂があることを白鳥さんが教えてくれた。実はサコミズ隊長は『○宙△備□□長の人間体』だという噂があると!? それまで、見ているだけで、サイトのチェックなどもしていなかったし、精々がTV週間誌をチェックするくらいで、そんな噂があるなど全く知らなかった。
 そういう目で見ると、余計に怪しくて、謎で一杯^^ この先の楽しみが増えた♪

 てな感じで盛り上がっている内に、あっという間に時間は過ぎ……何時間も居座っていたもんだ。何しろ、隣の席は二組も変わったくらい。いい歳して、ウルトラマンで盛り上がるなぞ、きっと、妙な連中だと思っていたことだろう^^;

 とはいえ、その合間には話に出てきたことは別にもある。それが、鈴置洋孝氏の訃報であることは当然だった。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加