航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2005年09月21日(水) 夢で逢いましょう?

 うーん、アニメの夢を見るなんて、ド久し振り;;; 怒濤の最終回を迎えつつある『創聖のアクエリオン』の夢を見た。プレ・ラストが相当なインパクトだったらしい。
 それも、最終回その後だったらしい。らしいとゆーのは内容は殆ど覚えていないもんで。
 ただ、目覚ましベルに強引に起こされて、『ああ、夢か』と理解しながら、最終回その後だったようなので、ぼんやりと『どこまでが最終回だったっけ?』などと大ボケかましていた。

 そう! マジに数秒はかかったはず。てーか、最終回まだじゃないかっ★
 半分、寝惚けながら、自分に笑ったのは言うまでもない。

 まぁ、それくらい、楽しみにしてるってことかなぁ。そういうアニメも本当に久し振りじゃな。最後の最後まで、予告でかますのも忘れてないし^^ 最終回予告はDVDのCMのパクリとゆーか、まんまやんけっ☆
 てか、最初から、これを狙って、DVD用CMも作ったんじゃないかと思っているが……。
 そろそろ、サントラ2も出るな。よし、買うぞ♪ もう、とことん付き合っちゃうぞ☆



2005年09月20日(火) 合体せよ!!

 アクエリオーン☆ が愈々、佳境も佳境。来週、最終回を迎える。
 シリアスとギャグの混合を見事に果たしていたが、さすがにラスト近くにもなれば、シリアス傾向になっている。……それでも、次回予告辺りでギャグを捨て切っていないのがお見事とゆーか、何つーか^^;;;

 散りばめられていた謎が次第に明らかになっていく過程は見ていて、小気味いい。それでも、全てが完全に解き明かされるのではないらしい。
 ただ、数々の伏線とヒントが組み合わさって、答えになっていく。見る側には、それだけの可能性が与えられている。想像力を喚起されるというのも楽しい。

 そんな中で、謎の不動GEN司令。このオッサンの正体とやらはちゃんと出るのかなぁ。あぁ、でもまぁ、謎のまんまんでも、この人らしくって、えーかもなぁ。
 などと、本気で思ってしまった輝……;;;
 ところが、ラストまで2話時点で、急展開★ 不動司令は『古代アクエリオンのエレメント──名を伝えられていない第三のエレメント』だった!?
 まだ、確定ではないが──近いところではあるらしい。そう指摘されて、肯定もせず、否定もせず……。
 何しても、古代アクエリオンが活躍したのは何といっても、一万二千年前!? 生きてたのか! 天翅族のように冷凍冬眠でもしてたのかっ? それとも、生まれ変わりなのかっっ!?
 その辺の謎はきっちりと解明してもらいたい。……想像して下さ〜い★ なんてのじゃなくて^^;
 しかし、不思議なものだが、今回の司令は妙に若く見えた。これまでのような何でも知っている、不敵な笑みが潜められていたためだろうか?
 この司令でも、万全というものはないのかもしれない。



2005年09月19日(月) 発車オーライ

 『電車男』終了。ラストが殆ど解っているとはいえ、中々の演出だった……。
 でも、拡大版にする必要はなかったかなー。一々、報告の形での辺りはちょいと中弛み気味に映った。
 プレ・ラストの回での、電車を掲示板に引き戻そうとするスレ住人たちの活動辺りが奇妙に盛り上がっての最終回だったので、余計にそう感じたらしい。
 しかし、まぁ、妄想空想の形とはいえ、会ったことはない住人たちに見送られての二人の旅立ちを表現した最後の発車シーンは夢があって、宜しかったのでは?
 確かに『現代のファンタジー』という感じかな。『電車男』の物語自体の真偽を問われたりもしているが──真実であり、現実でもあるのだと、信じてみたいのかもしれない。

 何か、『もう一つの最終回』とやらもあるらしい。とりあえず、チェックはしてみるつもりだが、蛇足にならなきゃいいんだがね。



2005年09月09日(金) ケロロと電車男

 やたら滅多ら、ケロロ・ネタの多い『電車男』へのお返しか? 予告だが、『ケロロ軍曹』でも『電車』ネタが登場☆
 夏美ちゃんは電車男が絡まれてるエルメスたんを助けたところの目撃者だったらしい!? ……中学生がそんな遅い時間に出歩いてちゃ、いかんだろーがっ★

 さておき、毎回『電車男』に出没するケロロの影。ストラップは常連。人形ぽかったのはケロギロ・パペットと判明。
 ストーカーの影に怯えるエルメスを守ると誓い、両手にケロギロ・パペットを嵌めて、燃え上がる電車!!
 脱オタク宣言をした際には愛すべきパペットも箱詰めにし、「元気でな」と語りかける始末。余程、愛着があるらしい。

 そも、本家というか本物というか、掲示板を編集した原作に於ける『電車男』も本当に『ケロロ』のファンらしい。
 ちょい立ち読みしたが、一世一代の告白をするって時に『ケロロを見てから行きます』とかゆー力の抜ける書き込みが……。
 多分、脱オタは無理ではなかろうか?

 そういえば、『オタクの聖地』?なコミケも登場した。尤も、コミケコミケといいつつも、実在のイベントを出すわけにはいかないらしく、その正式名称は『コミック・キングダム』
 ……コミケじゃないじゃん★ と突っ込んだのは輝だけではないはずだ。コミキ? なーんか、マヌケだ。因に当落通知は昔の小さな封筒のカラーラベルだった。わざと、かな??

 とりあえず、ケロロはまだまだ続くが、電車はラストを迎えつつある。軍曹さんも応援しているぞっ☆ 頑張れ、電車!!



2005年09月07日(水) After 完結☆

 幻の!!ブラアル悲恋話『星の涯て』後篇を一気にUP☆ ちょ、ちょっと疲れた。
 昔の作品とはいえ、舞さんへのお礼作品でもあり、相当な思い入れで書いただけに、数年を経て、改めて書き起こすと、当時の気分をなぞるようで力が入ったらしい。
 当時の思い入れを大事にしたいから、大して手直しはしていない──いや、正直、文章上の妙な箇所以外は直したいとも全く思わなかった。
 前篇の反応が良かったので、頑張って、後篇も即行でUP☆ あぁ、やはし感想は大きな活力の元になるねぇ♪(←正直すぎや)

 しかし、本トに痛い。……いや、この話も痛いけど、足が痛いTT
 ………恥ずかしながら、輝ときたら、本日、駅の階段でコケおった;;; さすがに下まで落ちはしなかったが、二、三段はずり落ちて、衆目の的。傘持ってたしねぇ。ヤバかった。
 左足を捻って、湿布のお世話になっている。右膝も少し打った模様。
 慣れている階段でも、何の弾みで怪我をするか分からない。皆さん、気を付けましょーねぇ。(って、気をつけるのは、輝だろっ!?)



2005年09月04日(日) バトン

 なる流行があるらしい。バトンは勿論、リレーのバトン由来。『何か』について『五つの命題』があって、答えた上で、更に五人の人に渡すと。
 ……不幸の手紙か、チェーンメイルのWEB版? と話を持ちかけてきたTERU君に聞いたら、苦笑いされた。「そんなようなもんかな」と。
 尤も、知らない人から来るでもなし、ラストの誰かに渡す、は渡さないてもいいとのこと。受け取りたい人がいても、受け取ってもいいらしい。
 で、まぁ、日頃、お世話になっているTERU君だし、無下にはできない。つーわけで、受け取った☆ はいいんだけどね★
 肝心のバトンは

「『腐女子バトン』よろしくなのです!」(by TERU君)だそーだ。

 ってー、輝は腐女子やらじゃねーけどなぁ。まぁ、いっか(核爆)
 では、バトン回答いってみよっか〜☆ ……結構、ノってる?


■持っている同人誌の冊数
 ……解らん。マジに。数えたことない。でも、初めてイベント行ってから買った本は全部、売りもせず、捨てもせずに持ってるから──2,300くらいはありそう?

■腐女子になったきっかけの漫画、小説等
 いや、だから腐女子じゃ……;;;
 んー、とりあえず、書いたり描いたりし始めたのは勿論『ガンダム』だけど、実際にイベント参加する切っ掛けになったのは『天空戦記シュラト』
 尤も、唯一回の再放送組なので、最盛期の凄まじさとやらは知らない。つーか、その頃にイベント行ってたとしたら、かなりの確率で足を洗っていたと思う。(だから、輝は腐女子じゃないっての)

■今イチオシのカップリング
 ロイリザ『ハガレン』 ノイナタ『種ガン』 ……こんなもん?
 あんまし、カプには萌えない様子。


■思い出のカップリング5つ
 ………それこそ、いるかぁ? マジに全然、思いつかない。どうもいないみたい。
 あ、タイムリーでサイトに上げたから、ネタさえあれば、ブラアルもまた書いてみたいなー。幻だけに、この二人の悲恋話には並々ならぬ思い出有りだな、うん♪

■バトンを回す5人
 回しませーん。もし、受けとってもいいよという方がいたら、うちのBBSなり御自分のサイトなりで発表して下され☆

 TERU君、こんなもんで、OKかな? 一応、日誌の方に書いたよ。あぁ、ログ残るなぁ^^;



2005年09月02日(金) その後

 何かといえば、幻のブラアル(ブライト&クスコ・アル)悲恋話『ANOTHERS』その後をUP。ただし、半分だけ。十分短編のはずなのに、意外と長いのだなー☆ とシミジミ。
 前篇だけでも読めば、解るが、ひたすら痛い話。だから? 恥ずいのもあるけど──元のコピー誌は超絶極少部数本だった。多分、五、六部しか読んでる人はいないはず。
 それをネットに上げる気になるんだから──解らんもんだね。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加