書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

赤ちゃんはかわいい - 2016年01月22日(金)

赤ちゃんかわいい!
体力の回復が前回とは違い早いからなのか「かわいい!」と思える余裕がだいぶある。
これならまだいけるか!3人目!

経産婦のお産は軽めのひとが多くて、初産の人たちはやはりボロボロになってて辛そうな人が多かった。

前回のような辛い出産は2度とごめんだったので、今回は無痛分娩にしてみた。

それでも、初産の人はやはり辛そうだったのである。

今回の2人目出産が楽に感じたのは無痛だからなのか、前回の自然分娩が辛かったからなのか。そもそも2人目だから楽なのか?!はよく分からない。

無痛をやってみた感想は、思ったより無痛ではなかったし何より生む感覚がないだなんて言われる無痛分娩だが、そこに関しては私の場合前回と比べると今回の無痛のほうが自分で産んだ感が強い!

特に私の場合赤ちゃんが大きかったので何回も多くいきんだ事もあって、最後が大変だったし、自分で産んだって感じた。前回は子宮が、8.5センチ状態でうまされたし、先生の1人が私の腹の上に乗っかって腹を押されて産んだ。

前回20時間かかった出産時間が今回は4時間半!
これがでかいのなんの。
そして、陣痛の痛さを軽減してくれる麻酔が素晴らしいのなんの。
体力の辛さがぜんぜん違う。
本当に無痛にしてよかったと心から思える。
しかし、痛みは無ではなかった。意外に痛かった。
私が初産で、無痛を選んでたら無痛じゃない!って怒ってそう。

そのあと、1人目もここで産んだ方とお話しをする機会がらあって聞いたが1人目のときはほんとに無痛だったと。
痛みが全くなかったとおっしゃってた方もいたので麻酔の効きが個人的で違うんだろうとおもう。







...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail