書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

あらためて猫 - 2011年11月11日(金)

子猫との生活は続いてる。

現に今も私の膝の上に寝てる。いちいちかわいいんだよチクショー

猫って女性的だなあなんて思う。
猫に比べて犬は男性っぽい気がする。

小悪魔的だね。本人自覚なしなんだろうなあ。

それにしても生粋の家猫というか、人に慣れてる猫ってすごいわ。
ペットショップ育ちの猫というのは、野生感がほとんどない。

こんなんで野に放たれたら死ぬ!確実にお前死ぬぞ。

どうしてそんな変な格好で眠るんだ?寝づらくないんか?!ってことが多い。
頭が下で、逆さになって寝てたり、お腹出してねたり。

まあ、そんなこと言っても、そこがかわいくてデレデレニヤニヤしてるんですけど。

私が寝ると、必ず一緒に寝るんだけど、私を親とでも思っているのかな。
本当に不思議。
だから生活のリズムも一緒だよ。

しかも、はじめはリビングで寝かしてたんだけど、寝室を知ってからは、必ず追いかけてきて一緒に寝る。

子猫だから、私が寝返りうって、踏んでしまったりしたらとんでもないので、本当に神経使うっていうか体が休まらない・・。
旦那も同じだと思う。

真剣に、猫の寝床を考えなきゃだめだなー

一度、眠ったのを確認してから、リビングへ連れていって寝かしたけどダメだった。追っかけてきちゃう。

ベットに行くとそれまで騒いでたのに、急におとなしくなってゴロゴロ言い出して、顔の隣で寝るの!!

こういうのいつまで続くのかなあって思う。
今まで飼ってた猫も初めは、子猫のときはベットで一緒に寝たけど、やっぱり大きくなったらしなくなったので

あと少しの間我慢しようかなとかこの時期を楽しんだほうがいいかな〜とか。

でも人一倍?猫一倍?人に慣れてるから、今までの例には当てはまらないのかなあなんて。

今は、どこへ行くにもついてきてストーカーかあんたは!状態なんだけど、これも、あと数か月でしてくんなくなるんだろうなあ〜と既に少しさみしい・・。得意のマイナス思考。

まあとにかくかわいくてかわいくて窒息しそうってことです。

私は実家で猫飼ってましたが、旦那は初猫。

旦那は、何度も私の実家で猫を見たり触ったりしてたけど、動物はどちらかと言えば苦手というか慣れてない感じがしてた。

今はもう、とにかくかわいくて仕方ない様子。
旦那のそんな姿は初めてみたので面白かった。

とても印象深かった言葉が「なんか胸がドキドキする・・」と言ってました。
何?この胸のドキドキとときめきは・・そうそれは、恋煩い状態だった。

確かにかわいくてかわいくて、本当にドキドキするなあと思って、ハッとしたし、うまい言い方だな〜と感心した。

そんな今日は結婚記念日だった。すっかり忘れてた。
なんせ旦那の仕事は忙しさがピーク。

ねこねこ言ってるけど、私もレポートやんなきゃ(現実)


...

ミドリフグと猫続き - 2011年11月10日(木)

ミドリフグと猫の続き

結局、一匹のミドリフグは死んでしまった。
残されたもう一匹は、元気でエサもいっぱい食べていた。

が、次の日から急にエサを食べなくなり、まさかお前もか・・!!と。

しばらく様子をみて、断食。そしたらまたミドリフグの調子が戻ってきたので一安心していた。

話は見かけた子猫に戻り、「あの子猫半端なかったね、かわいさが・・」としょっちゅう話題にあがった。

猫飼いたいけど・・やめておこうというのが暗黙の了解で、2人して「あの子はかわいいからすぐ売れちゃうだろうね」なんて話してた。

また休みの日に猫が気になりあのペットショップへ行こう!となり見に行った。
そしたらまだいた!!あの子猫が。

前回よりも、訴えてくる力は減ったものの、やはり人の顔を見て「ミャー」と鳴いてきた。ちきしょーかわいいんだよー

実は今住んでるマンションはペット可だし、いつかは絶対猫を飼いたいという夢が私にはあった。

実家では、2匹の猫を飼っていたので、実家に帰るたび、あ〜やっぱり猫はいいなあ〜癒されるなあと常々思っていたのだった。

飼っちゃいけない理由はなかったので、私が飼いたいと言えば、旦那はいいよと言うだろう。

そして、こんなにかわいい猫が目の前にいる。リアルな選択をまかされているようでやたらと緊張した。

でも、やっぱり飼ってはいけない気がして、どうにか堪えその日は帰った。

飼ってはいけない気が・・というのが旦那には理解できないようで、私もうまく説明できなかった。

それなりに飼う大変さとか心配とか責任とかもあるが、何より死んでしまった時の悲しみやショックが、魚とは比にならないのだ。
すごいマイナス思考よね。

一度、飼い猫が死んでしまった時の悲しさを体験しているので、う〜んと。

でもそれ言ったら、人は必ず死んでしまうから出会いたくないと言ってるようでおかしいよね。

悩んで悩んで、飼うことに。

今我が家に来て2週間ぐらい。

飼ってみて今思うのは、死んだときの悲しみよりも、それ以上に喜びや楽しみをいっぱい持ってきてくれるから、死ぬとかわいそうだから飼わないなんて馬鹿げてるなあと思った。

ペットショップで猫を買うなんて初めてだったので、なんか不思議。
こんな日がくるとは!小さい頃、あの動物を入れたダンボールケースにあこがれたなあ。
今までの猫は拾ったり里親でもらったりだったから。

野生でない猫はここまで無防備なのか!?と驚きの連発である。
アメショで生後2か月になったばかり。

何故か子猫はくしゃみ連発で、私の顔は一気に青ざめた。
動物病院へ連れていったりと大変だが、とりあえず問題ないと言われ一安心。だけど、やっぱりまだ心配。私の注意は完全に子猫に支配されている。

子猫はかわいいけど、色々心配なんで、早く大きくなってくれ!!と思う。

で、残されたミドリフグはどうしたかっていうと、子猫がきて入れ替わるように死んでしまったのだった。

ちなみに、ミドリフグは魚だし、死んでも猫ほどショックは少ないといいつつも、
ミドリフグは魚なのに、表情があり、目がくるくると動くし、エサを直接食べさせたり、鳴いたり、とにかく普通の魚とは違い愛着がわく!!

その点、死んでしまうとショックである・・。

でも、かわいいので、ペットが飼いたくても飼えない人は頑張ってミドリフグを飼ってみるのもいいと思う。

夜は猫みたいにしっぽを巻いて寝たり、豪快にエサを食べる姿とか本当に表情豊かです。


...

ミドリフグと猫 - 2011年11月09日(水)

私、実はミドリフグを飼ってまして。
というか、正確には飼ってましたなんだけど。

確か夏頃に旦那がUFOキャッチャーで取ってくれた。

今まで何度もミドリフグをペットショップで見るたびに、あーかわいいな〜飼いたいな〜とは思っていたんだけど

ミドリフグは汽水といって、淡水と海水の中間のお水に生息する生物なので、その愛くるしい姿に反して、水の管理が大変らしく私には無理だろうなと、我慢していた。

それがもうUFOキャッチャーで取ってきてしまったというんだから、こりゃ飼うしかない!
とそもそも生き物がUFOキャッチャーの景品にいていいものか疑問だがそれについては触れますまい。

で、前にエビやらメダカやらドジョウを飼っていた頃の道具を引っ張りだして、新たに水槽立ち上げて、海水のもとやら必要なものを購入し、危機を乗り越えて、順調に育ってきてた。

それが先月末、飼っていた2匹のうちの1匹がエサを食べなくなり、徐々に弱っている姿が見るに耐えられず、薬やら、換水やら、ろ過をレベルアップさせるなど1週間ほど色々手を尽くしていたが、結局死んでしまった。

そんなで私は、手を尽くすために、ホームセンターやペットショップに出入りしていたんだけど、ある日ペットショップで、子猫を見かけた。

その子猫は、お店に入ってきたばかりらしく、ショーケースにもまだ慣れてないような感じで、子猫は私たちを発見すると、「ミャーミャー」と訴えかけてきたのだった。

あまりに人に慣れている子猫というか、ケース越しにもその愛くるしさが伝わってきて、旦那と私はしばらく目が釘づけだった。

それまでも何度もペットショップには足を運んでいて、子猫も子犬も見慣れていたはずなのに、一気に2人して射抜かれてしまった。
圧倒的なかわいさというか、訴えかけてくる力がすごかった。

気づいたらニヤニヤしながら30分ぐらい見てて、いかんいかん、うちには瀕死のミドリフグがいるじゃないかと、その日は我に返り家に帰った。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail