書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

なんとか生きてる - 2011年09月28日(水)

生きてます!!
長らく放置。

何があったてもう、あんた。
私、30になって気が付いたさ。

自分を大事にしようって思ったさ。
自分を大事にしようって!!

大切なことなので2回言いました。>校長

色々書いておきたいことは、あるんすけど
真っ先に「これからは自分を大事にしたい」とこれを書きたい・・言いたいんだーーハイ3回目っ

びっくりよ本当。無意識ってすごいね。侮れないなあ。
このたび、心理学すげーってなりました。あんた何言ってんのって感じでしょ。

実は、最近どうしても、頭から離れないことがあり、イライラしたり、落ち込んでたので、自己啓発本なるものを発見し、購入してみた。

たまたま雑誌を購入しようと、本屋へ行ったときに「しつこい怒りが消えてなくなる本」というものを発見し、まさに今の自分に必要じゃん!と思ったがなんとなくその時は、買う気になれず、後日やっぱり買ってみようかな?と思い、買いにいきました。

いやね、自分を見つめなおすいい機会になりました。
私は、自分の感情に鈍感だったらしい。

自分中心思考というと、なんとなく我がままそうな負のイメージになるけど、他者中心思考てのはよくないということがわかりました。
本によると私に必要なのは、自分中心思考だと。

なかなかイライラを解消できない人の多くは、自分の感情をなだめたり、気持ちを逸らしたり、我慢したり、過去に原因を求め解決しようとしたりして解消したつもりになっても、それは根本解決になってないんだって。
確かに・・。

本の内容の全部が当てはまるわけではないけど、共感できる部分が多く、それだけでも自分の中で凝り固まっていたものが、徐々に解けていく感じがして心が軽くなりました。

読み終わってからは、今まで自分自身に悪いことしてたのかなあと思ったね。そしたら気が楽になりました。

そもそも感情をコントロールなんてできないんだってさ。
私がしていたのは、自分の感情や欲求に気づかないフリをしていただけ。これがいかんらしい。
自分自身を傷つけていたそうな。

私に必要なのは「自分を愛する」ことらしいのだ。キャッ
なんか、自分を愛するなんて言われたらゾッとしますね!!!!

今年の目標かなんかに、自分を管理したいなんて言ってた気がするけど、大失敗すなあ(笑)感情は管理できないということが分かっただけ大きな一歩かなあ。

実はイライラ事件後に、「あーこれから私は自分を大切にするよ」と友人や旦那によく言ってたんだけど、本にも自分を大事にせよと書いてあって、びっくりしました。

これも無意識からの発言なのかと思ったら、すごいなーと思ったよ。

それにしても、自分を大切になんて、世間的にあまり言わないよね。
どっちかていうと、他人に配慮しましょとか、思いやりを持とうとかだよね。
本では確か、自分を大切にするから、他人にも優しくできるとか書かれていた気がする・・

自分を中心に物事を考えるって、当たり前なんだろうけど、意識して考えて行動しようとすると軽く混乱するね。
まあ、自分の良い面も悪い面もありのままを受け入れろってことかね。
自分の感情に敏感になれるかなあ??
それって意外に難しいのかもしれん。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail