書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

おかんのコミュ力 - 2009年12月15日(火)

久々に母親と会った。

近くに住んでる割に、ほとんど会わないっていう・・

久々に子どもに会うと、その成長が見て分るように、久々に会った母親にも同じように成長と言いますか、まあ、老化が進んでいるのが見た目に分って
結構地味に、ズーンと胸にきた。

そうだ、年をとったのは、自分だけじゃないんだって当たり前のことを認識しました。

まあ、向こうも私を見て、老けたねとか思っているのかもしれないけどね!

母親は良く喋るし、元気なんだけど、年齢的に更年期障害とか、高血圧とか、肘が上がらないとかそんな話題を聞いて、心配になってしまった。

母親が帰ってから、ふと親孝行しなきゃなと思った。

時間は無限じゃないんだなとか、当たり前のことなんだけど、
これから私は何をしてあげれるんだろうとか考えちゃっって少しホロリとしてしまった。後悔しないようにしなければ。

自分はまだ、子どもはいないけど、子育てしたらまた親に対する目が変わるんだろうなー

これからの自分のことも少し考えさせられた。

実は近々、両親と兄弟とうちら夫婦でのはじめての箱根旅行に行くので、そこで親孝行してこようと思いました。

まーそれにしても、うちのおかんは良く喋る!

それと、あのおばちゃんのコミュニケーション力の高さって、すごいね。

なんで、おかん全然知らない人といつの間に仲良くなってるの?って。

すごいわー。
年をとると、女の人は連帯感が強くなるのかしら!?
誰とでも仲良くなっちゃうて、すごい。

私もそんなんなれるのかな〜


...

年末と誕生日 - 2009年12月14日(月)

もう年末!年末!!

年末ってなんかいいね。

実家にいた時も、年末は自分の部屋の窓拭きとか、障子貼りの手伝いはやってたから、今でも窓拭きをやると、おお!年末!て感じ。

12月ってあっという間だよ。
特に、クリスマス後から一気に年末ムードが高まって
ホームセンターで掃除用品買いに行ったりして、無性にワクワクする。

あと、スーパーへの買出しとかも!いくらとかさぁ、数の子とかさぁ・・大量のお菓子とか酒とかジュースとか!

あ〜書いてるだけでもワクワクするね。
蕎麦茹でたり、天ぷらのっけたりさあ!!あー楽しみ。


この前、旦那さんの誕生日だったので、プレゼントとケーキを買いに出かけた。

その日はあいにく雨&強風。チャゲ&飛鳥。

しかも、プレゼント何にしようと迷ってて、色々探ったけど欲しているものが分らなくて、困った。

去年はPSPあげたし、ゲーム機って言ったら残りはPS3?でもぱっとしたソフトもないなあ(自分的に)

こうなったら直接聞いちゃえ!と聞いたら何もいらないよとのお返事。

そうもいかないので、これを機にコートでもどうかなと。

洋服類は、よし、買いにいこう!と言っても彼は謙虚な気持ちからではなく、本当に必要性を感じないらしく、あまり買い物に行きたがらない。

これは、プレゼントと称して買ってしまおう!と。

で、コート選びにいったんだけど、雨だったから歩き回りたくないし、コートって値段も安くないから慎重に選びたいじゃん。(横浜弁)

今、ほんっと便利だね。
ネットでカタログ見れて、しかも!店舗の大体の在庫まで分ってしまうとか!

このおかげもあって、大体めぼしつけたので、ウロウロ動き回る必要もなかったし、品切れという事態もなかったし、最低限の動きで決めれたよ。

それにしても、メンズの服見て思うんだけど、これの女性物があれば絶対買うのに!っていうのが多い。

男性物の方が、ベーシックなものが置いてある気がする。
それとも、私が単にメンズライクなものが好きなのかしら?
いや、違うね!!

私もショート丈のコートが欲しかったんだけど、ダッフルにせよ、ピーコートにせよ、普通のが欲しいの!

これは、デザインで袖が短くなってまして・・とか
今年のは、袖が短い仕様になってまして・・とか

袖短いの流行なの?私嫌よーコートの袖は普通の丈がいい!!
袖を勝手に短くするなー!!と私は言いたい。
コートなんて毎年買わないんだから、基本的なのが欲しいのに!

今年私もコート欲しかったけど、欲しいのが見つからなかった。

しかもちょっといいなっていうのあったけど、サイズないとか。
もしかして売れちゃうのかな?

また、来年に期待をかけるしかないね。

そんなんで、彼にはコートをあげました。

当日は、高尾にあるうかい竹亭でご飯を食べました。

ここは、1度来たこともあり、景色もよく、建物も趣があって、ご飯も大変おいしく感動したんだけど
夏バテだった私ら夫婦はともにお腹を壊してしまったという悲しいエピソードが・・

今回はリベンジ!の意味をこめて行きました。

完全個室なのがいいところ。ほんと、このままここに泊まっていきたいというぐらい。

私は情けないことに、先付、前菜、椀、造りの4品目ぐらいから腹がいっぱいになってしまいました。
「あのさ、実はさ、ちょっとお腹いっぱいだよ」と告げたら「ハァ?!」て。
おいしいのに、食えないというのはとても腹立たしし、悔しい。

しかも、また腹を壊したからね私。
無理してでも食べるからさ・・。

胃腸が貧乏症なんだろうね。それか、食い意地がはってるだけ!!

少食のくせに、食い意地張ってるとか。んで腹壊す。
ハハッワロス。




...

開かずの間ついに - 2009年12月13日(日)

近々、テレビ端子の工事があるらしく、テレビ端子がある部屋全てが工事の対象と・・

て、ことは我が家のあの物で埋め尽くされた部屋にも業者が入るってこと。

毎年、年末になるとあの物置部屋を片そうと頑張るんだけど、毎回中途半端に終わり、今も汚いまま!!

しかし、業者が入るとなれば、嫌でも面倒でも片付けなくては!!

そこで、私遂に頑張りました。やっつけましたあの部屋を!!

朝から片付けをはじめ、途中、何度心が折れたことか。

あの部屋は魔物やで!!

片付けの邪魔をするもの達との戦いだったね。
高校生のときの手紙は出てくるわ、高校のテストが出てくるわ・・

もうなんか、片さなきゃいけないのに、見入っちゃう。

そんなもん、実家から持ってくるとき捨ててくればいいものを。
ここまでくると、捨てるのももったいないような気さえしちゃうじゃないか。

高校生の時の手紙読んでゲラゲラとゴミに囲まれながら一人で笑いました。

すっげえ下らないっていうか、友人からの手紙の内容がかなり愚かな内容だったので笑った。

馬鹿だね〜なんて思ってたら、どういう経緯かしらんけど、私が友人に宛てて書いた手紙も出てきて、読んでみたら自分の方が馬鹿だった。

自分の事なので、はっきり言って笑えなかった。
手でその場で破いてもよかったけど、わざわざ、シュレッダーにかけにまでいった。

そのくらい、この世から抹殺したいものだったね。

あー恐ろしい。

あと、プリクラも出てきて、あー若いって素晴らしいなと思いました。

うわあああ老いって怖いよ〜

それと、自分の23歳とかその辺くらいの年齢はやっぱり若さとか輝きがあったんじゃないかということを認識。

こんな自分の一応輝きがあった時代に私はなんて、無駄な・・シッ!!それ以上は言いますまい

ちなみに、友人からの手紙とは、下手すりゃルー大柴?て感じで、横文字と英語が入り混じったものだった。
BUT!!とか多用されてた。テンションは常に高め。

あと、保管されてたテストも特に点がいいわけでもなく、どうしてこれをとっておいたのか謎。

地理かなんかのテストで、首都を書くテストも何故か保管されてた。
この先、人生において首都を覚えるのは大事なことと判断しての、保管なのであろうか・・

そんなんで、捨てるのためらいながらも、無事どうにか人に入ってもらえるようにまでは片付けた。

よくやった自分!と思ったけど、引っ越してきて3年も放置されたのが
たった一日で片付くって・・

どう考えても足りなかったのは危機感とかやる気だよなー

年末にむけて、もっと綺麗に整理整頓しないとな。

とりあえず、テレビ端子交換の業者さん2名がきて、無事終わった。

んで、あの一室はみなさん、納戸のように使用されているんですね!
と業者さんに言われたので、やっぱり皆そうなのか!と嬉しく思い

いや、実はこれを機に、あの部屋片付けたんですよ!と言ったら

はっきり言って、今まで見た部屋の中で一番綺麗ですと言われた。

本当ですか!?と聞き返したら

作業中だったおっちゃんが手を止めてまで、一番綺麗です!!と言ってくれたので、片した甲斐があったな〜なんて思った。

あの部屋にテレビ端子があることでさえ気づかない人もいて
物をどかしながら作業したとかとも言ってた。

ちゃんと、事前の説明の紙を読んでおいてよかったよ。





...

勉強とマリオ - 2009年12月10日(木)

ここ一ヶ月くらい、旦那は資格の勉強をし、私は大学の勉強をしてました。

なので週末は、買い物以外は外には出かけず、家で黙々と2人して勉強。

旦那の勉強の手伝いもあって、私が、問題をだしてあげたりするんだけど、全く問題の意味すら分らないというか、問題の日本語自体がなんかおかしい気が・・

なぜなら、その資格はアメリカの資格らしく、日本語訳されているから!だそうだ。

ああゆうのって、なんか独特の日本語というか、回りくどい言い方でいまいち理解するのに時間かかるね。

あたしは問題文読んであげるだけだったけど、意味が全く分らないから、文てより、記号て感じだったわ!

なので、実際の試験は、英語文の問題と和訳された問題を見比べて解くらしく、旦那さん大変そうでした。

しかし、肝心の試験は無事合格!

普段の仕事プラス研修で遠い六本木まで出かけて、毎日重いテキストを持ち帰って・・よく頑張りました!エライ!!

そんなんで、試験合格したよと、連絡もらって私もほっとしました。

しかも、試験終わってすぐ結果出るってすごくない?
なんかいかにもアメリカって感じだね。

ちなみに、この資格を取ると、何年か前まで、祝い金20万くれたらしい・・ゴクリ。
ゴージャス!ゴージャス!ゴージャス松野!しかし今は0円ですよ。


それで、旦那は試験終え、無事帰ってきてお疲れ様!て感じで私はご飯の用意などしてたら、

ふとそこには!スーパーマリオブラザーズwiiが置かれているじゃないですか!!!

えっ?どうしたのこれ!!て聞いたら、

色々試験の手伝いしてくれたし、お礼に買ってきてくれたらしい。

えー超優しいじゃないっすか!しかも私が欲しがってたのよくご存知で!

だから、前日エネループ充電してたのか〜。


このマリオ、結果から言いますと、面白いです。超面白いです。

2人でマリオをプレイするだけなんだけど、とにかく笑っちゃいます。

自分がプレイしてる側で、相手が谷底に落っこちたりするの見ちゃうと、こっちまで動揺して、つられて谷底に落ちたり

その他にも相手の頭に乗ってしまたり、踏まれたりと予想外なことが起きて、本当におかしいです。

ただ、プレイしているだけなのに面白い!

これ、兄弟でやったら、キノコの取り合いで喧嘩になるんだろうなあ〜

協力プレイも可能だし、相手を陥れるとこも可能!

2人でも結構混戦。これ4人まで同時プレイできるって言うけど、4人もいたらきっと、めちゃめちゃになるね(笑)

最近、2人でマリオをやりたいが為に、急いで風呂に入るようになった始末。


...

北海道2 - 2009年12月03日(木)

北海道に行けばウニが食える!!という考えで嵐の北海道公演についていった私ですが、
勿論嵐も気になっていたのでコンサートも楽しみでした。

噂によれば、チケットがものすご〜く取れないらしい。

ちょっと前って、その時代を代表するようなミュージシャンだったり、アイドルだったりがいて
例えば、GLAYとか、アムロナミエとか、爆発的に人気があって、CDもそれこそ大量に売れまくって・・という時代だったと思う。

今は、CD自体あまり売れいないし、インパクトのある最近のヒット曲ってちょっと思い浮かばないし、
昔とだいぶ状況が変わったよなあと思います。

そんな中、今、一番そういうパワーを持っているのって嵐なんじゃねえか。と私は思います。

初めてジャニーズのコンサートを見ましたが、色々衝撃でした。

まず異空間!!非日常感がやばい。

男アイドルだけあって、観客は圧倒的に女子。

しかも、一斉に黄色い声が飛ぶし、嵐の一挙一動に反応(当たり前だけど)

あの状況は、何か達成しちゃってると思いました。

例えば、男性が抱くハーレム感だとか、モテルってああいう事さって。

男性の願望を達成している感じがしました。

やっぱり、あれだけキャーキャー言われるってすごいわ・・て思った。

また、あれだけキャーキャー言われていたら人格にも影響するだろうなとか。大きなお世話ですけど。

あとは、セットがとにかく派手!金かかってるというのが分った。

友人がコンサートっていうかショーみたいだよって言ってたんだけど
まさにその通りでした。

噴水あるわ、火はでるわ、爆発あるわ、宙に浮くわ、カートで場内走り回るわ、ディズニーランドかここは!?と錯覚しそうなほど、パレードのような乗り物が出てきたり。

とにかく、開場全体を大きく使った演出で、見てて飽きないし、メインステージから離れた席でも、割と側まできてくれる。
結果から言うと、とても面白かった。

そして、曲にのるというよりも、その人、そのアイドルに会う?というのがファンは大事にしているという印象でした。

コンサートが始まる前の駅のトイレは化粧する女子で大変な賑わいだった。

あと、コンサートに来てる子ってかわいい子が多かった。
彼女達からすれば、それは、コンサートを見に行くという感覚よりも、好きな人と会うんだという感覚なんだってことに気がついた。

それと、印象的だったのが、嵐の一挙一動に毎回反応があったのに、
ドラマで共演する堀北真紀の話になったときノーリアクションだったこと。

他の共演者(男)の場合は「お〜」とか歓声あったのに(笑)

何かを垣間見た気がしました。


それで、肝心の嵐は、かっこよかった!
かっこいいというより、かわいい?て方がしっくりくるのかな?

特にノーマークだった二宮くんがよかった!

それと、意外に二宮君の人気が高いのにも気がつき友人に言ったら
「彼は実際にいたら一番もてるタイプだね」と。
妙に納得した。

スーパーマリオのCMの二宮くん笑えるね。
「これは楽しくなってきそうだ〜」って言った途端にミスとか。
本当にヒドイわ〜
あと、4人プレイのCMでも、最後二宮1人だけゴールできないとか。
彼、いい味出してるね。


嵐は仲が良い感じがいいね。パフュームもそうだけどさ。

あっ!私、代表的な男アイドルも女アイドルも今年ライブ制覇したわ!!

まあ、そんなんで、コンサート後は居酒屋で友人からジャニーズのトリビア的な話を毎夜、興味津々に聞き(ミーハーなんでそういうの大好き)
すっかり嵐を見る目が変わりました。

それと、大野くんは私と同い年というのは知ってたけど、他のメンバーもたいして年齢変わらないんだねというのがショック。年下〜とか思ってたのに。

かわいいわーなんつっても実際年齢同じぐらいなのに、何故そんなに若い!?

とにかく、嵐はかっこよいだけじゃなくて、朗らかな感じがいいなと思いました。


...

北海道1 - 2009年12月02日(水)

えーもうほぼ1ヶ月以上あいちゃったやんかー。北海道行ってから。

もう年末ってーえええええー!!

先月行った北海道は、友人から嵐を、ARASHIを見に行かないか?
との誘いを受け行ってきました。

嵐ってあのジャニーズの嵐でございます。

私はウニが食べれるという思いだけで、嵐を見に北海道へ行くことに。

レンタカーを借りるか迷ったが、ペーパーな私の運転では心配がつきないし、
なんせ、その友人は来年1月に結婚式あげるのだから、なんかあったらヤバイということで、レンタカーなし。

まー11月で寒いし、観光ってよりも、食にしか、はなっから興味なしってことで。

一応3泊なのと、寒いというのを考えたら、結構な荷物になった。
友人は、なんと小さいボストンバック1つで颯爽と現れて驚いた。

んで、この旅行の為に私はAIGLEの長靴を購入していたんだけど、これが大正解だった。

寒さも、雨もシャットアウトで、しかも見た目もブーツっぽくてよし。

三日間、ほぼ雨。
帰る時に、北海道は素晴らしい晴天になっていた。

その時友人はボソッと一言「私、雨女なんだよね・・」と。

友人はブーツで来ていたため、雨にやられていたので、私の予備のスニーカーを貸す事で解決。

食べたものと言えば、牡蠣、大トロ、寿司、ジンギスカン、ラーメン、シメサバ、ブドウエビ、いくら、ウニ、カニ、カニ味噌、じゃがいもと塩辛、たい焼き!!

どれもおいしくて感動しました。
やっぱり北海道はおいしいものがいっぱいでした。

とりあえず、嵐の感想はあとで書くとして。

私は、本当に腹が弱い。

お腹いっぱい食べても、腹を壊し。
寒さにやられても、腹を壊し。
周りと同じものを食べても、私だけ食あたりになったり!!

大抵この3パターンで腹を壊します。

寒さと、腹いっぱいで腹を壊さないよう気をつけて、ビオフェルミンも一応飲んでいたのにもかかわらず、

北海道初日の夜、夜中激しい腹痛で眼が覚めた時は、「もう終わりだ・・」と思った。

翌日、私は持ってきたピルケースに前回プーケットへ行く際に「ワカ末」という薬を入れたのを思い出し、それを飲んだ。

そのワカ末のおかげもあってか、私は復活した。

おいしい物をたくさん食べたいのに、胃腸を気にしなくてはいけないのは大変悔しい!
今回はワカ末に救われた!!


で、北海道に行って思ったことは、なんか優しい人が多い!
気のせいかもしれないけど、道聞いたりすると、みんな丁寧に教えてくれる。
ふらっと入った居酒屋なんかも、お店の人がすごい丁寧で驚いた。

そんな北海道ていい人多いねなんてのん気な話をしながら、電車ですすき野を目指しているとき、

私は、斜めに居るおっさんの視線が気になった。

なんとなく、不審な感じのおっさんだったので、少し警戒しながら、駅に降りた。

そのおっさんも同じく駅に降りてきた。

で、おっさんはこっちの様子を伺っているような感じがしたので、先に歩かせるような感じにした。

私が自意識過剰なだけかな?と思っていたので、友人には何も告げず。

改札に向かう短い距離で、おっさんは、立ち止まり、私らが抜かしなんていう攻防を繰り広げ、

改札から出て、おっさんは立ち止まっていた。

私達は、ある出口に向かうと、おっさんは同じほうに歩いてきたので、私は不安になり

「ねーさっき電車にいた斜め前の人がさ、こっち見ててさ、怪しいから、その人後ろにいるんだけど、先に行かせてから行こう」と言った。

友人はやはり何も気にしていなかった。

これで、私の気のせいだったら、気のせいでいい。

んで、私達は立ち止まり、おっさんを先に歩かせておいた。

そうすると、一度は抜かしたおっさんが、くるっと方向を変え私達の方向へ歩いてきたではないか!!!!!

ここで、不安は一気に確信に変わり友人に「あっ戻ってきた!」と言ったら

友人は「ぎゃああああーーー!!」とまた改札の方へ1人で走りだしてしまった。

私も追うような形で、友人についていくと、さっき私達が居た場所におっさんがいて、さらにギャーとなる友人。

まさかね・・なんていう不安が確信になったときの怖さと言ったら・・

そんなんだったので、本来出るはずだった出口と違う出口から出る羽目になった。
唯一頼りのるるぶを片手に、雨をしのぐ為にビルで雨宿りしながら心細く、地図を見ていると、今度はまた変なおっさんが近づいてきた。

おっさんは、財布なくしたから千円貸してくれという明らかに千円詐欺と思われる手口で声をかけてきた。

普段の友人なら「警察にでも行ったらどうですか」ぐらいクールに言うタイプなのに

私達はさっきのおっさん事件の心の傷が癒えてないので、友人も思考停止状態になり何も言えないでいた。

ウー北海道こわいよー!なんてことになって。

どうにか、目当ての店をみつけて逃げこむように入ったのであった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail