書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

伝説のファミコン「いっき」 - 2007年04月28日(土)

「いっき」というファミコンのゲームをあなたはご存知か。


いっきとは、一揆のことであり、農民一揆とかのあれだ。

そんな一揆を扱ったゲーム。

シュール過ぎるぜ。




私は実はその「いっき」というゲームの存在を知らなかった。

前にWiiを買ったと書いたが、ファミコンのソフトもできるのね。

Wiiはネットに繋がっていて、クレジットカードか、ニンテンドーWiiプリペイドカードっての買って、欲しいゲームをダウンロードすることができる。

んで、「いっき」というゲームをダウンロードしたいと旦那さんが言ったので、ダウンロードしてみた。

とりあえず、ふたりプレイができるという事で私も恐る恐るやってみた。

一揆といえば、農民が一致団結して反乱するやつだよなーどんなゲームだろ。


まあ、すごいゲームだった。突っ込みどころ満載だ。


まず、農民の敵が忍者だ。ん?何故。



鎌を投げて敵を倒すのだが、私は途中何かのアイテムを取った。

「竹やり」であった。

すると、旦那さんが「それ取っちゃいけないアイテムだよ」と。


ん?とってはいけないアイテム!?

一定時間竹やりを使うことができるのだが、鎌を投げることはできなくなり、竹やりは上の敵にしか使えないという、まことに迷惑なアイテムであった。

ちくしょう!!ナゼッ!!こんなものをッ!!

クリアーするためには、小判を集める。


しかし、エンディングはないというファミコンによくある無限ループらしい。

途中変な敵が出てきた。

旦那さんが「ブッチュバーチャンにとりつかれると動けなくなるから逃げて」と言われた。

私はハッとしたね。

「ブッチュバーチャン!!!!!!!!」

聞いたことあるぞ!!小学生の時、たしか・・男子がそんなこと言っていたぞ!!


私も「いっき」について知っていることがあった!!もはや、わたくし感動致しました。

私の記憶の隅に、「いっき」とつながる何かがあったのです。


昔、流行ったゲームらしい。

有名みたいね。


しかも、クソゲーの由来だって!!

みうらじゅんがこのゲームをクソゲーと言ったことに始まったらしい!!


うーん。まさに、クソゲーか。


ゲームオーバーに鳴る音楽?というか、むしろ単音なんだけど、

「ブン」と鳴るだけで、酷い。


ゲームオーバーの虚しさが、更に募る音だ。

「ブン」 


つーか、どこが一揆なんだよ。という思いは最初からあった。


こんなゲームに夢中になっていた小学生。


マリオブラザーズもダウンロードした。

どうして、人はマリオをやると、無茶をしたくなるのか。


あと、やっぱり、ファミコンは過酷だと思った。

いっきにせよ、マリオにせよなんというか難しい。

あっけなくゲームオーバーになってしまう虚しさ。

残酷とも思えるような辛い現実。


ここまで、このステージまできたのに!!!

今のゲームが悪いとかではなく、ファミコンにはファミコンの面白さがあるね。


私はクリボーが鷹の顔に見えてしかたない。










...

人生の昇竜拳 - 2007年04月22日(日)

ヘイヘイヘーイ今日なんかね、テスト4つも受けちゃったぜー!

その教科は心理学概論。

つうか、当たり前だ。今までダラダラしてたんだから。


ってちょっと今日ミケさんのテンションが高いと思ったあなたはさすがだ。

今日の題名を見たあたりで、あれテンション高いなと気づいた人は尚すご
い。


まあ、寝てないからなんですけどね。

なっちゃんが遊び来て朝までWiiで釣り大会だったから。

Wiiにはまった模様。そうだ、もっとはまるがいい。



19日から鬼怒川温泉に一泊旅行に行ってきた。

鬼が怒る川ってなんなんですかー

まあね、向かっている最中にスピード違反で捕まった可哀想な方一名いましたけどね。

私の意見を聞かなかった罰だね、ありゃあ。


私「スピードだしたら捕まるよ」

と言ったあとバックミラーに赤いランプがあああ!!


私は結構スピードに厳しいね。すぐやめろっていうからね。


男友達でもふざけてたまに、スピード出すやついるけど、本当は全力で阻止したいんだよね。

「危ないからやめなよー」ぐらいしか言ってないけど、内心は

「バッカヤローしにてえのか!!おめーは!!こんなことしても、全っ然面白くない。全然面白くないっ!!!」

って超ムキになって言いたいんだよ。

運転に障害が出ないものならば、スリッパとかで頭叩きたいぐらいだ。


まあ、言わないし叩かないけどね。


そんなんで、軽く凹んだ博識と共に鬼怒川へ〜。

佐野ラーメン食べたり、佐野アウトレットにも行ってきた。

御殿場とまた違うブランドが入っていていいよーとは聞いてたから楽しみにしてた。

今回博識の服をそろえるはずだったんだけど、気がつけば私の物ばっか買ってたね。

フランフランで食器、造花、料理用温度計、セロテープ台などなど

APCでパンツ

ワコールで下着

ナイキでジム用水着、室内履きケース、旦那スニーカー

などなど・・。

えへへ。


しかし、何故あんなにも旅行に行くと朝ごはんがおいしいんでしょうねえー!?

素晴らしいわ。


そう、それと今回初めて旦那さんの浴衣姿を見たんだけど、

やっぱりね・・・すごいわ。

似合いすぎ。やはり旦那さんは洋服ではなく和服だね。

さすが、占い師に先祖は武士といわれただけの男w

むしろ、洋服が不自然なくらいですけど。


似合いすぎて笑ってたら、また怒られましたけど、ってデジャヴ?
Wiiの似顔絵でもおこらry


話は変わりましてー。えーさっき占い師って話がでたけども、

前に私は細木が大嫌いと言いました。


普段は、細木の番組など観ないのだが、たまたま観てしまった衝撃がすごくて、気になってちょっとネットで調べてみちゃいました。そして私なりに理解してみた。


嫌いなら調べなくてもいいーのに!って思ったハイ!そこの君。

嫌いなものってちょっと気になるアイツ。そんなもんだろ?


で、あの人、昔相当な借金を抱えたり、またその借金を短期間で返したり、実業家だったみたい。

お金を稼ぐってことに、長けてる人だったんだわ。

なんつーか、その一環なんでしょうね。今の活動も。


多分、彼女自体占いを1番信じてないだろうね。

だって、占いなんかで一喜一憂すんな!とか言ってんだよ。

あんた・・一喜一憂させてるやんか・・・。


まあ、またこうやって稼いでうまくやったと思ってるね。

彼女的に大成功だよな。


って、もうなんか、経歴見てたら妙に納得してしまいまして、もう何もいう事はありません。



宇多田ヒカルのFlavor Of Life聞きっぱなし


今日のごはーん

・シーチキン塩こんぶ炊き込みごはん

・里芋とひき肉のピリ辛炒め

・切干大根のレモン生姜炒め






...

オレンジレンジを知ってるかーい - 2007年04月18日(水)

♪おーおおっおーおーおーおおっおーおー

♪おーおおっおっおーおーおおっおーおー


今日は横浜アリーナに行ってまいりました。

オレンジレンジのライブ。


おーっと引かない!引かない!

友人に誘われ行ってきたんだが、これが面白かった。

なんか、若いって素敵だなあって思った。

冒頭はチャンピオーネって歌。

おーをここまでたくさん打つと、「お」ていう字がなんか変な感じするなー


きっかけは、沖縄に遊びに行ったとき、当時オレンジレンジが好きだった友人が車でかけまくったことに始まったね。


そんなんで、半ば強制的にオレンジレンジを聴くことに。

なんかもう、沖縄に綺麗なほどマッチングしてしまうのだな。オレンジレンジが。


友人からDVDとCDを借りて予習して挑みました。

さすが、売れているだけあって、知っている曲いっぱいだわー!!

ライブ連れて行ってくれた友人に感謝だな。


最近、ジャニーズの良さも分かってきた。

なんか、かっこいいというか、かわいいんだよね。


いいねーみんな大勢で楽しく聴けるってのは。

因みに今日は友人の弟さんも参加。

うちの弟と一緒の年齢。17歳。


本当に若い。彼の目に私ら3人のバカっぷりがどう映ったのか気になるところ。


17歳から見て26歳ってすごい大人なのかなあ。

話からちょっとずれるが、今から私は28歳に恐れている。

私の中で27歳まではセーフ。もう28歳っていったら、完全に、カンッゼンに立派な大人じゃないとまずいと思う。


立派なていうと語弊があるかもしれないが、理想の大人?のイメージが完成するのが28歳だと勝手に思っている。

28歳。中年スタート!!

まあ、現在26歳でTシャツにスニーカーでジャンプしてるとは思わなかったし、

たぶん、28歳もあまり変わってないだろうなー。

結婚出来ただけでも、少しは大人になったかな。


あー子供いたら、変わっているかも。








...

迷信を信じるな - 2007年04月16日(月)

たまたま昨日テレビ見てたら、細木数子の番組がやっていた。

すごい嫌気が襲ってきた。

どうしてこんなに彼女のレギュラー番組が多いのか。謎である。

どうして、テレビはあんなにも彼女を持ち上げるのか。


どうして彼女は自分は神と同等などと言うのか。

思いっきり引いた。

いくらなんでもそれはナイよ・・



テレビが持ち上げすぎたんじゃないか?大分かわいそうな人だよ・・。




朝からやってる血液型占いとかもおかしいと思うけど

あれってギャンブルと同じ感覚じゃない?

占いって色々あるけど、遊びの一種でしょ?

あれ本気にしないでしょ?根拠ないでしょ?

人間てそんな単純じゃないでしょ?


占いは信じるも信じないも勝手だけど、自らを神だとか、鼻の横のほくろは移動して、眉間にくるとか。

はい?

なんか、たまーにチャンネル変えると細木数子が料理してたりするのは見たことあるけど、彼女の本業?の占いは酷いね。

あなたは、来年金持ちになる!!!!・・・かもしれない。

あなたは、来年結婚する!!!!・・・かもしれない。

あなたは、来年は何やっても成功する!!!・・・かもしれない。


占いなんて、結局かもしれないの世界だ。これは万人に共通することである。

だが、細木は言い切ってしまう。まるで未来がすべて見えるかのように。

しかも、あなたは、死ぬ!!あなたは、離婚する!!ときた。

生きていれば死ぬし、結婚してたら離婚する可能性もある。

すべては可能性の話なのに、ある種の脅しともとれる言い方で言い切って、泣かしたり、悲しませたり。



全ては予想の上での話で進めているのに相手を困らせるその姿はいじめだ。

大安、仏滅の六曜もそうだ。

大安は何をしても成功する日だなんて、そんな都合のいい日はねえだろ。

この間、式の日取りを決めたのだが、大安と仏滅じゃあ結局50万ぐらい違った。

もう、バカかと。

もとは中国の曜日だ。月曜日とかそんなんだ。

迷信を信じて、高い金払っていいように結婚式場にあしらわれている。

式場の人に大安て人気なんですか?と聞いてみた。

「みなさん、とりあえず仏滅以外でって感じなんです。」

よく知らないけど、みんな大安がいい日っていうし、仏滅は縁起が悪いっていうから・・って感じであろう。

根拠のない迷信を信じていては差別はなくならぬ。


なんか、細木に屈している芸能人も株が下がるよ。

まじキメェーーーーーーーーーーー!!

好きだった芸能人も嫌いになるね。




今日は元会社の先輩が我が家に遊びに来た・・・赤子と共に!!!!


あたしは、子供が嫌いだ。


うん、嫌い。うん嫌い。う〜ん・・かわいい。

先輩の子供・・かわいい。すげーかわいい。

なんでしょうね。この気持ちは。


天使ってこのことかーーーー


先輩の子供は男の子で目がクリクリで、生後5ヶ月とは思えないほどの堂々とした顔立ち。

たぶんね、成長したら、イケメンになるね。妻夫木系の。間違いねえ。


前に会ったときは生後1ヶ月だったから、フニャフニャの赤ちゃんだったけど、もう笑ったり、

「だー」とか「あー」とかリアクションが面白い。


見てて飽きません。全然飽きません。

笑うってなんかもう反則だよ。


旦那さんと私からのプレゼントっておもちゃをあげた。

ぬいぐるみのベッドに3匹のサルの小さいぬいぐるみが入っているおもちゃ。

サルをベットに投げ込むと音楽が鳴る。

外国製だから英語の歌だし、色もすごいカラフル。

サルっていうかカバみたいな顔でなんだか見てると力が抜ける。笑える。


おもちゃも気に入ってもらえて一安心。


いやーいいね。欲しくなりますわな。。子供。


話は変わって一昨日はthebandapartというバンドのライブに行った。

家の兄弟プラス旦那さん。

実はこのbandapartのライブ今まで2回は行く機会があった。

しかし、どれも不参加でした。

やっとのことで実現?

今回参加できたのはなんか運命さえ感じるね。






...

Wiiゲトー - 2007年04月15日(日)

さあ、新学期がはじまりましたよー!!!(一応学生)

気を引き締めていこうじゃないか。


さて、我が家にはですね。NINTENDO Wiiがいらっしゃいませ〜


時代を先どるニューパワー!!!

いやーすごいわ。

なんかリモコン?じゃなくてコントローラー?がゴイス。

コントローラー振ってテニス、ボクシング、ボーリング、卓球、野球、釣り・・


もうね、信じられませんが、ゲームで腕が筋肉痛。


ゲーム=もやしっ子 とは呼べないぞオイ!!

もはや、運動の域に達したか。家庭用ゲームは。


なんか、ダイエットゲームとか作れるよね。これ。

つうか、絶対出ると思うんだー。是非出して欲しい!!


NINTENDOはすごいなあ〜考えたよなあ。

アクションが派手だよね。DSのタッチペンも。


きっと、NINTENDOの社員は優秀でしかも子供のような好奇心を持ち合わせた方が多いんだろうねえ。

おもちゃを作る会社って夢があるなあ。


素敵だなあ・・


Wiiすげーよ!!ネットもできるしさ、天気とかニュースとか見れるわけ!!


すごいよなあ。時代って変化するんだなあ。


赤と白のファミコンはレトロだよなあ。

そうそう、Wiiてファミコンも出来るってところがかなり魅かれたんですよ。

ファミコンもスーパーファミコンも、ネットで買えるんだよ。



とりあえず、さんまと松岡修三のCMでおなじみの「顔」を作ってみた。

旦那さんの顔作ったら、そりゃーもーそっくりに作りすぎてなんだか凄い。


おかしくて、おかしくて、とにかく笑った。

笑いすぎでちょっと失礼かなと思ったけど、そんな顔のキャラがまたゲームに出てくるんだから、笑わずにはいられないんだねー。

だって!そっくりなんだもん!!



Wiiはちょっと前から欲しいねなんて言ってたんだけど、売ってないんだな。

DSの如く、電気店覗いてもいっつもないわけ。


60台入荷しました!なんて大型スーパーとかで事前に告知してたりもするんだけど、開店2時間前に並ばないと買えないみたい。


そんなんで、朝起きて買いに行こうとしたが、予想通り起床失敗。

まあ、想定の範囲内ですな。私は起こしたのに。


で、しばらくは買えないかななんて私は思っていたんだけど、旦那さんは結構欲しかったみたいで(そのわりに、起床などのやる気は全く皆無だったが)


いつものようにカエルコールがかかってきて、「今から会社から帰るけど一緒に今からヨドバシいかない?売ってるみたいよWii」って。

平日のしかも、こんな遅い時間に?Wiiが売ってるのか?と疑問だったが、博識の言うことならばと思い、一緒に買いに行った。


そしたら、売ってたんだよね。さすが博識。

あなたは、一体どこまで博識なんですかーどこでそんな情報を。










...

僕たちは世界を変えることができない - 2007年04月10日(火)

ただ今、早朝の5時。全く眠くありません。

なぜなら、夕方の6時に起きたから。

その日深夜1時前には布団に入っていたというのにだ。

一体何時間寝ていたんでしょう。大丈夫か?私。

自己嫌悪に陥ります。でも自己嫌悪しなくなったらもっとヤバイから、これはこれでよしとしよう。


春の憂鬱到来ですなあ。


最近何をしていたのかというと、キャンプ座間のさくら祭りに行ったりした。


パスポートのいらない外国である。


さくら祭りなんていうと、なんだか、ほのぼのした感じであるが、

さすがそこは米軍。


入場するのに手荷物検査やら、空港にある身体検査ゲートに通されたりした。

相手はみんなガタイのよろしい黒人だったり白人だったり。


緊張の走る検査を受けたあと、ふと横を見ると拳銃を持った人が立っていた。

それって銃ってやつですよね!?

およそ、祭りとは縁のないものである。

祭りどころではないじゃないかという私の想いが一瞬よぎった。


テロ対策なんだろうけども・・末恐ろしい!!物騒だぜ!!!


うちのばあちゃんは、昔ここで働いていた。

英語喋れたばあちゃんかっこいいなあー。もう死んじゃったけどさ。



今日は友人と家で上映会しようという話になったが、中止に。。

残念。だが、私には明日がある。いつでもいらっしゃい。


何を上映するのかというと、銀杏BOYZの

「僕たちは世界を変えることができない」っていうDVD。


結局、旦那さんと2人で観た。

ライブのDVDだと思っていたら、ドキュメント仕立てのものであった。


純粋なライブDVDが見たい。これはこれでいいけど、何回も観る気にはならないよ。


しかし、やはり、銀杏BOYZは凄かった。凄まじい。

旦那さんはどうしても理解できないそう。

一緒に観てくれるだけ優しいけどね。

うるさいだけでどこが良いのかさっぱり分からないそう。

私もここがいいんだよと説明もできず、どこがいいの?といわれても

全部としか言いようがない。

「私のどこが好きなの?」と「全部だよ。」という逃げにも近い。


「全部だよ。」という言葉には、大体説明したとこで理解されるわけがないという意味も込めてある。


そんなで、DVD観てたら無性に私は力が溢れてきて、無意味に旦那さんを背負い投げしたくなった。


有段者相手に背負い投げが成功するわけもなく、私の力は有り余ったままである。


DVDを観終わって、そうだよなーこんなのどこがいいか分かんないよなーと思った。



この人達の音楽って恨みとか妬みとか苦しみとか辛さとか、どうしようもなくもがいて悩んでいることを歌っている。

不幸な歌である。


楽しさや、嬉しさやを表した曲でもないし、頑張れ〜という応援歌でもない。

銀杏BOYZがヒットチャートの上位に食い込んだらそれこそ、日本は終わりだ・・と私は思う。


不幸な人が聴く音楽である。というより、不幸な奴にしか良さが分からない音楽だろう。


幸せな奴はうるさい歌だと言う。幸せな証拠だ。


でも、不幸な人には最強に良い音楽である。

どのへんがいいとはやっぱり上手く説明できないのだが、表立っていえない事をこれでもかと歌っているのである。


私が死ぬほど悩んでいた時に、ちょうど銀杏BOYZがアルバムを2枚だした。


体に衝撃が走った。体の中の奥に硬く固まっていた行き場のない感情がゆっくり溶けて出てゆくのが分かった。

嬉しくて涙が溢れてきた。もがいて苦しんでいる状態がもがいて苦しんでいる音楽にリンクした。

私は間違いなく救われた一人である。


もう、この人達の音楽はめちゃくちゃだ。

♪ケツ毛のシワの光の如く輝く明るい未来じゃないか〜

こんな歌を聴いて泣いてる奴ほど危ない奴はいない。


もし、あなたの周りで銀杏BOYZを聴いて泣いている奴がいたら間違いなくそいつは病んでいる。

助けが必要である。どうか、励ましてとは言わないがかまってやってくれ。


どうしようもなく暗い奴がいたら、銀杏BOYZを紹介するのも手である。

あなたは犯罪を未然に防ぐことになるかもしれない。


そのくらい大きな意味があるのだ。この音楽には。


殺人はあるのだ。ニュースの中だけではない。

1人の人間が大きなダメージをくらったら、誰でも殺人をする可能性、あるいは自殺の可能性はあるのである。


誰でも、一定以上の大きなダメージをくらえば思い描くことである。


実行するか、しないかである。


私も、そんな自分と戦った一人である。


私が実行しなかったのは、友人と家族がいたからである。

今更であるが、そりゃあもう、毎夜悪夢を見てうなされていた。

人を殺す夢を見たのである。

朝起きたら、泣いていた。


そんな自分にショックを隠しきれなかった。

そんな気はないのに、夢で見たってことは潜在的に思っていることなのか。

こんな最低な自分は死んでしまったほうがいいのではないか。

自分を恨んだ。


友人と遊んでいるときは姿は現さないが、夢になると殺人鬼の自分であった。


遊んでくれた友人達に嘘をついているようで、どうしようもなく苦しかった。


心の中で友人に対して本当にこんな最低なクズ人間なのに・・と申し訳なさが爆発していた。

笑っていたものの、心の中は大きな穴が開いていた。

なんとも言えぬ虚しさだ。


最低な自分が、いつか現実にも現れるのではないか非常に怖かった。


そんな辛い思いが軽くなる音楽ってすごいよなーって今思うよ。

銀杏BOYZは醜い私を認めてくれた。

言いたいことは全部言ってくれた。

それだけで、十分であった。


そいや峯田さんが「酒鬼薔薇くんはここにいますか?」ってライブ会場で言ってたね。


ドキュメント見終わって、こういう経緯であのCDができたんだってわかった。

銀杏BOYZももがき苦しんでたからあんな曲できたんだね。

つうか、あのテンションを保っていくのかな!?


すっげー疲れると思うよ。あんな曲は普通のテンションじゃ無理だよ・・

天才だなー。


「幸せになったら(銀杏のCD)ブックオフに売っちまえ!!!」


さあ、幸せになったから銀杏BOYZをブックオフに・・・・うらな〜い

(大竹さん風に)


幸せですけど。


出来るならドラクエ垢亮膺邑のように苦しみもがいていた頃の自分に言ってやりたい。

「ぼうや つらいことが あってもくじけちゃいけないよ」 


ウッ(´;ω;`)


















...

マッシュルームカットの彼方 - 2007年04月04日(水)

少年漫画にありがちなこと

・主人公は純朴

・主人公の両親はいないもしくは伝説の○○

・サブキャラの驚異的な成長に期待

・序盤の敵が仲間になる

・ヒロインはすぐキレるキャラ

・「だめーーーそれ以上力を出したらら○○が○○じゃなくなっちゃうー!!」

・「ギャハハハッ!!」とか笑う敵はあっけなく死ぬ。

・↑変な生き物とかに乗って現れる

・強い奴はクールな奴

・↑しかも女にもてる

・敵の集団のチームワークは最悪

・敵の集団のナンバー2とか側近は頭脳系ですごい性格が悪い

・今どのように攻撃したか丁寧に説明しだす敵

・ボスの最終形態は巨大な生物になり見開きに登場

・師匠はこんな若いけど、じつは80才のばあちゃんなんだぜ!!

・優秀な一族、血族は家庭環境が複雑

・口調がオカマキャラの敵

・ただの・・・メラだ。

・敵の乗り物?召喚した生物を倒すと、「○○は友達だったのにぃーキエー!!」と狂う

・伝説の名刀は結構すぐ折れる

・何!?たった何日でこの技を習得!?



友人にNARUTOっていう漫画借りて読んだ。

去年の沖縄いく前に借りて、読め!とか言われてちょっと読んだけど、中々ページが進まなくてね・・・

で、嫁読め。といわれながら あ、シャレになっちゃった

6ヶ月という時を超え、今完読。

さすが 少 年 漫 画!!

王道だよなあ。




私、髪を切りました。

社会人のときにはできなかった髪形がしたかったのでマッシュルームカットに。

それこそ、NARUTOに出てくるリーくんみたいだ。


または、朝倉みなみだね。

もっさりとした髪型だね。

ますます何者か分からないぐらい怪しい。








...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail