目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年11月29日(水) アラビアン

♪アラビアン ホッター〜〜

と鼻歌を歌うJJ。
なんだぁと思っていたら、平井堅のPOP STARだってんだから。
聴けばなるほどなぁと納得。
でも、うちの奥様も何を歌っているのかわからず、じょり子姉ちゃんから教えてもらったってさ。^^;;

しかし、よく気付くなぁ。
姉ちゃんは。
感心するよ。

♪I wanna be a pop star
♪君をもっと夢中にさせてあげるからね
♪キラキラの pop star
♪羽を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに


2006年11月28日(火) 死ぬなぁ!!

風呂前にJJの大好きなジャンプをやる。
(お互い向き合った状態から、肩車の要領で私の肩にJJを立たせ、そこから私の手を持って降りる。JJから見れば、後ろ向きになる。)

すると横からお姉ちゃんが割って入る。
ただし、じょり子はそこまでやると怖いので、「高い高い」の低い版(しかも一回きり)をやってくれとのたまう。
で、JJの方も、こちらの方式に切替、変わりばんこにやってやる。

・・・んですが、きりがねぇだろ。お前ら!!

もうこっちは20kgとはいえ、何十回もやるとフラフラ。
で、体制が崩れた状態でJJを離したもんですから、JJも体勢が取れないばかりか足も取られてしまって顔面を強打。

すまぬ。JJ。
(この後、10分程度大泣きでした。)

◆◇◆◇◆

飼っている金魚の一匹が・・・・横たわって浮いている。
1番小さい奴なのですが、今回キチンとした飼育をしているんで、最初の脱落金魚以来一匹の欠損もなかったのに!!
ただ、まだ死んでいるわけじゃないので、小さなボールですくい、その水に病気や栄養補給用の岩塩を入れ隔離する。

所謂、白点病だとかじゃなさそうなんで、奥様と水温が下がったのが原因かねぇと話したんですが・・・どちらにせよ。頑張るのだ!!1ちゃん。(じょり子命名)


2006年11月26日(日) ゴルフ。

今日はゴルフショップへ。
私の靴のスパイクを買いに。
ナイキのシューズ使っているんですが、特殊な形状で普通に売ってない。
ゴルフ場で売っててくれれば手間がかからんのに・・・

スパイクのみならず、ついでにって廻っているとJJと奥様はパターコーナーで遊んでいた。ジュニア用のパターも置いてあったみたいなんで。
しかしまぁ、なんだ。

だから、丸いほうで打つなって。お前は!!

お客が少なかったんで、良かったのですが・・・・
それぐらい判断しろよ。^^;;

◆◇◆◇◆

ゴルフショップでもだったのですが・・・最近JJがねぇ。
小さい子供に抱きつくんですよ。

弟ん所と妹ん所と立て続けに生まれましたからね。
で、皆が抱っこするから自分も・・と思っているようで。

ただ、頼むから見境なく抱きつくなよ。
お願い。


2006年11月23日(木) ボーリングBOLL!!

東京出張、帰ってから夜は勉強会、そしてゴルフ・・・
息つく暇がねぇ^^;;

ゴルフが終わってご飯を食べているとJJがやってくる。
で、PCを見るなり「ボーリングBOLL!!」とShockWaveのゲームを所望。
DVDは飽きたのね。
で、奥様が「パパにゲームやっても良い?って言ってみて。」と促すが、

「パパ。やって。」

っておぃ。
まぁピンアクションが好きでやってる。ですが、ゲーム自体のマウス操作ができないから倒れない。結局、私にやらせるんで、あながち間違っていないのですけどね。

◇◆◇◆◇

夜。
JJの鳴き声が木霊する。

なんだぁと覗くとお姉ちゃんと格闘中。
DVDのリモコンの取り合い。
ダイナソーのCMが見たいお姉ちゃんと見たくないJJの構図。

だがよ。JJ。
いつも姉ちゃんが我慢してんだから、たまには我慢しろよ。
本気泣きせずに。(プチパニック症状とも言うが。)


2006年11月20日(月) 適当。

もう季節はすっかり秋模様・・・を通り越した感じもしますね。
いきなり寒くなりましたからね。

相変わらず鼻歌を歌っているJJ。
電飾の飾りつけもしてクリスマスシーズンを迎えるばかりなので、鼻歌もクリスマスソングです。

♪チング ヘル
♪チング ヘル
♪チング オー チー

って、どんな曲やねん!!<関西弁突っ込み
これに限らず、まともに歌詞を歌うわけじゃないのですが・・・
面白い聞こえ方をしてんだろうなぁ。


2006年11月19日(日) 大物。

相変わらず、布団に入ってからも一人楽しんでいるJJ。
布団の中に潜ってみたり、顔を出して笑ってみたりと忙しい。
一つの布団を共有しているお姉ちゃんは、さぞかし五月蝿いだろうと思っていたんだが・・・・・

「ZZZZZZzzzzzzzzz〜〜 ZZZZZZzzzzzzzzz〜〜」

と聞こえてくる鼾。

やっぱり、お前。大物になるよ。^^;


2006年11月18日(土) ロッキー6

二日酔いでゲロゲロの中、奥様の実家にじょり子とJJで3人で赴く。
しかし、義母さん。すんません。
デカイ役立たずまでお世話になりまして。

少し休ませてもらったお陰で体調は回復傾向に。
その横でじょり子とJJは格闘中。
まぁJJはお姉ちゃんを抱っこしたいらしいのですが、じょり子は「そうはさせじ」と弟を投げ飛ばす。
そんな事を繰り返しているうちに、JJが走り出し仏間へ。
何しに行ったんだぁと見ていると・・・

「チィ〜〜〜〜〜ン」

♪チャアチャアチャアチャアチャアチャララ
♪チャアチャアチャアチャアチャアチャララ
♪チャチャラチャチャチャアチャチャ
♪チャチャラチャチャチャアチャチャ
♪チャチャチャア〜〜〜
(ロッキーのテーマ)

って、おぃ。

何処で覚えたんだが、鐘を鳴らしてお姉ちゃんと格闘し、しばらく経つと、また「チィ〜〜〜〜ン。」
お前、根本的な使い方間違っとるぞ。^^;;;


2006年11月16日(木) サスペンスの見すぎ?!

夕食後、じょり子はH嬢と台所の奥で遊んでた。

「さて問題です・・・」

とか、わけのわからない言葉を発している。
何やってんだろうなぁと思っているところに、その現場へお茶を汲みに行った奥様が

「じょり子。サスペンスの見すぎよ。」

と言って大笑いしている。
で、気になって現場に向かうと・・・・

プラチェーンで作られた死体があった場所を示すチョーク線が。(笑

ただ、奥様が言うサスペンスってそんなに見てないはずなんだけど・・・
クイズ系のパロディかドラマCMで記憶に残っていたんでしょうかね。
どちらにしても、この発想ってある意味凄いよ。^^;;


2006年11月15日(水) もう少し待ってやれよ。

夕食時。
反抗期のH嬢は、まともに食べない。
で、妹と私で注意していると・・

「もう。Hちゃんは何でこんな悪い子に育ったんでしょうね。」

と呟く。
っておぃ。思わずお酒を噴出しそうに。
すかさず

「(2歳なんだから)決め付けずに、もう少し待ってあげてよ。」

と突っ込んだ。
怒っていた妹も、さすがに「いや、そこまで言わなくても・・・」と我が子を庇う。

しかしまぁ、カク言うお前もH嬢と大差なかったんだけどなぁ^^;;


2006年11月13日(月) つくづく思う。

「昨日。おじちゃんに勝ったのはねぇ・・・」

って、もういいよ。じょり子。(T_T)

◇◆◇◆◇

風呂場でH嬢が大泣き。

「ママとお風呂入るぅ」

ってさ。
が、お風呂に誘っても入らなかったため、私達と一緒に入ればいいやと当のママ(私の妹)はさっさと風呂から出ている。

まぁ妹が生まれたのと第一次反抗期もあって手がつけられないですからねぇ。
だから妹がH嬢を怒ること。怒ること。
そんな時に「そこまで。怒らなくても・・・」とうちの母親が窘める。
が、「わしは母ちゃんに滅茶苦茶されとったけどなぁ。」なんて会話していた。
ただ、妹だけではなく、うちの奥様も義母にしょっちゅう同じような事を言われていたそうだ。

やはり立場の違いなんだろうなぁとつくづく思う。
「自分の子供はちゃんとさせないと・・・」との責任感により、ついついキツクなってしまうんですよね。
一方、バァバ連中は子育ての責任感は薄いですからねぇ。
「まぁまぁ」となってしまう。
逃げ道も必要ですから、このバランスがいいのでしょうね。


2006年11月12日(日) 秒殺。

今日は久々に公園へ。

二人を連れて行ったのですが、奥様はきやしねぇ。
夕方から予定があるのは知っているが、二人を見れというのはキツイぞ。
と思っていたのですが、たまたま義弟がH嬢を連れて公園にいた。
となるとじょり子とH嬢が一緒に遊びだすんで、じょり子は義弟に任せて、JJオンリーで見れたんで助かった。
JJの方も、「電車。電車。」と相変わらず言っているが、言っているほど昔のような拘りはなく、公園で遊んでくれていたんで助かりました。

◇◆◇◆◇

公園から帰って今度は友人とバドミントンへ。
じょり子も「ついてく!!」って言うんで一緒に。
まぁ家で遊んでいたんで大丈夫だろうと連れて行ったが、必死こいてやる事。
で、エンドレスですからねぇ。^^;;
ちっとぐらい休憩すりゃいいのにと思ってしまう。
ホント、皆様お邪魔様でした。

当のじょり子は、相当楽しかったのでしょうね。

「ねぇパパ。あのおじちゃんに私勝ったのよ。」

と耳にタコが出来るぐらい聞かされましたからね。

◇◆◇◆◇

JJは良い子してお留守番してた模様。
結構しっかり遊べたんですかね。
夜は布団に入って鼻歌歌いだしたのですが、直に止む。
へっ?!と横を見たら既に寝てた。

一方、じょり子。
バドがよっぽど嬉しくて興奮していたのか、おしゃべりが弾む。
で、「あのおじちゃんに勝ったのよ・・・」とまたまたの決め台詞が出始めたんで「寝るよ。お休み。」と振る。

「はーい。おやすみなさい。」

と言った傍から寝息が。
眠いのなら寝ろよ。^^;;;

◇◆◇◆◇

今日も孫連中勢ぞろい。
その長であるじょり子曰く

「ぴーちくぱーく(他の面々の総称)がいなくて清々する。」

なんて言っている。

その割には、バドから帰ってきて大泣きしている。
訳は・・・

「Yちゃんが(遊びに)入れてくれないのぅ」

子供心も複雑なのです。(苦笑




2006年11月11日(土) しょーがねーんだが。

今日は七五三のお宮参り。
昨日の深夜に東京出張から戻ってきたのですが、生憎の雨模様。
着物をまた着れると喜んでいたじょり子やJJだったのですがねぇ。
これじゃ無理でしょうなぁ。

さて、神社にて祈祷をしてもらったのですが・・・JJが大ハッスル。
相変わらず、とんでもないところで奇声を発したり大笑いするんで大変さぁ。
最後の止めは神主さんが最後の挨拶をされている時に

「最後!!」

と言ってさっさと帰ろうとするし。
やられました。

事前に説明しなかったこちらも悪いんですがね。


2006年11月06日(月) 何もんだお前は。

今日、仕事が終わってから奥様の代わり、奥様の実家にいるJJをお迎えに。
夕食は、私の親が作ってくれているのですが、急遽妹の赤ちゃんの一ヶ月検診に思いのほか時間がかかったらしくご飯を食べて帰るとのこと。
で、早く帰らなきゃって言っている矢先にポンキッキーズが始まってしまいJJがテコでも動かなくなったんで置いて帰ったとのこと。

ホントに難儀な男よ。

到着して少し上がらせてもらった。
その時に

「○○ちゃん。昨日どっか連れてったでしょ。」

「ええ。美術館へ絵本画展見に行きました。」
「二人とも結構頑張って歩いてくれました。」

「あっやっぱり。今日は非常に落ち着いてて良い子にしてたんよ。」
「大体、パパと外出して遊んだ次の日は凄く落ち着いてるから。
いつもは、抓ったり、かぐったり、頭突きしてきたり大変じゃけぇ。」

「・・・いつもご迷惑おかけします。」

お・ま・え・は・・・・ほんと〜〜〜に難儀なやっちゃのう。
その割には、ちょっと怒っただけで話している最中体当たりかまされてましたが。


2006年11月05日(日) 恥ずかしいよね。

今日は、絵本画展の優待券をもらったんで美術館へ。

その道すがら、久々にと青春年鑑のCDを聴いていた。
80年なんでジュディオングの魅せられてとかゴダイゴのモンキーマジックとか入っている奴です。

ただ、こんなの聴いていて「車の外に音が出たら恥ずかしい。」とじょり子を巻き込んで奥様がしきりに言うんですよね。ボリュームを下げながら。
それに対抗して、文句を言い返すと

「パパ。この曲聴いて好きになった人が追いかけてきたらどうするのよ。」

ホント、笑かすなぁ。お前は。

◇◆◇◆◇

「グリとグラ」とか「ばばばあちゃん」が見たい!!と言っていたのにも関わらず。記念撮影はしたくないじゃ、ばばばあちゃんの原画は飛ばすわと何じゃそれ状態だった模様です。
JJが、先に飽きちゃったんで外で遊ばしてましたからねぇ。
じょり子も、私達が出た直後から「パパの所に行く。」と言ったらしい。

出かけることに意義があるんでしょうかね。^^;


2006年11月04日(土) オオボケ。2

今日はじょり子の授業参観。
自転車で行っていたのですが、後方で「落ちましたよ〜」との声がする。
自転車が何台か止まって、すったもんだやってたので私事じゃないと何事もなかったように自転車をこいでいると声をかけられる。

「座椅子の座布団が落ちましたよ。後ろの人が・・・」

って・・・昨日に引き続きまたやってしまったぁ。
もうイヤン。

◇◆◇◆◇

苛められたじゃなんじゃ言っている割には、比較的女の子と遊んでいるようで安心安心。男の子にもチョッカイでしてなかったですしね。

ただ、結構「じょり子ちゃんのパパ。」と呼ばれ、結構覚えられてるんだなぁと微妙に感心してしまいました。


2006年11月03日(金) オオボケ。

今日は結婚式のため岡山からの朝帰り。
最近、新幹線の乗客が多いので指定を取っておく。
で、席に座っていると手に同じ座席番号の紙を持った人が来る。
が、こっちにも落ち度はないんでそのまま座っていた。

しかし・・・・
なんとまぁ私が明日の4日付けの指定を取ってたみたいで。(爆
オオボケをこいてしまいました。^^;


2006年11月01日(水) じょり子の苦悩。

お姉ちゃんの自意識が強いんでしょうかね。

まぁ気分屋なんで面倒見が良いんだか悪いんだかって感じなのですが、ほっときゃ良いじゃんって時に限って変な責任感を持ってるんですよね。

で、H嬢と喧嘩し頬っぺた抓られたって泣く。
それから5分も立たないうちにチョッカイ出して

「手を噛まれたぁぁぁ〜〜〜」

ですからねぇ。
責任感も良いが、2歳児に泣かされんなよ。^^;;


じょりーメールHomePage

My追加