目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年07月31日(日) 大事な事を忘れていた。

お昼からお出かけ。

まずは、徳川に行って関西風お好み焼きを食べる。
じょり子もJJも残さずに食べブラボー。

その後、今週末に行く家族旅行のハウステンボスのチケット等を受け取りに行ったり、ちょっとキッズコーナーで遊んだりとして帰宅。

「疲れたねぇ。」と奥様と話していたんですが、何かに気付いたように奥様がポツリとのたまう。

「・・・・プラレール博行かんかったね。」

あぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜忘れてたぁ!!
2番目の目的だったのに。^^;;


2005年07月30日(土) 表現。

じょり子とサッカーをする。

結構じょり子が結構いいキックするんですよね。
室内でしているんで当然距離も短く止めるのが精一杯。
で、たまにボールが浮いてしまうと

「パパ。ボールを浮かしちゃ駄目でしょ。」

と怒られる。
が、このときの表現がすごい。

「床に押さえつけるような強い力のボールじゃないといけないよ。」

ホント豊かな表現力で素晴らしい。


2005年07月28日(木) うぐぅ。

友達と久々にバドミントンをしたんですが筋肉痛。
もう足が動かないのなんの。
ウエスト周りを4cmぐらい落とせばもう少しマシに動けるかなぁ。

パパは筋肉痛、ママは発熱と二人とも体調が悪くとも子供達は元気。
相変わらず走り回っております。

・・・助けてぇ。
追いかけっこで息が上がるのよ^^;;


2005年07月27日(水) 何処も同じですかね。

私もアマゾンで『マンガ嫌韓流』を頼んでいるんですが・・
あんた何様?日記の名塚元哉さんと同じく入荷未定のお詫びメールが。^^;;
アジアの真実のlancer1さんも同様のようで。
mumurブログさんで増版に対しての怪しい電突も掲載されてます。
キャンセルして、本屋めぐりした方がいいのかなぁ。
他にも頼んでいるんで、それらも出荷が引っ張られて遅くなりそうだしなぁ。

悩む。

◇◆◇◆◇

じょり子のカービー熱も下がったみたい。
相変わらず、JJが「太鼓のタツジィー」と唄っているんで、お相手を。
が、まともに出来ないのよね。
ミニゲームにしても演奏にしてもゲームをする事自体に興味があるわけではなく、その中に出てくる特定の動きが好きなんで、その動作さえ見れればいいんです。
それなんで、直ぐに途中リセットするもんですから笑うしかない。
もう、タタコンでの操作は完璧ですからねぇ。

ホントお前には負けるよ。


2005年07月26日(火) 衝動買い。

ええ。

昨日お話していた天龍八部のDVDBOX しめて約25,000円。
買ってしまいました。
まぁ先般ブックオフにて小説やDVD売り払って約10,000円の原資はありましたのでね。

◇◆◇◆◇

「パパぁ。カービーやったら?」

とけしかけるじょり子。
散々遊んでいたのですが、やはり先に進むにつれ幼稚園児のじょり子には荷が重いみたい。で、私にやれとのたまう。

まぁ多少はやるのですが、さっさと切り上げる。
このゲームはクリアした所なら何処からでも始められるんで、出来る所からやればとやらす。
まぁゲームに賛否両論はありますが、親が親ですから。^^;;


2005年07月25日(月) 目線は・・

「お帰り」と近づいてくるJJ。

でも・・・

目線は腰にぶら下がっている携帯電話へ。
こっちを向けぃ。こっちを。

じょりーです。

やっぱり、天龍八部のお陰で眠いのなんのって。
結局、子供を寝かしつけると同時にこっちも撃沈。
1時に奥様に起こされてから見ちゃいました。
とりあえず、DVDは完遂でございます。


2005年07月24日(日) お疲れちゃん。

今日は祖母の49日の法要。

場を読めないJJが元気に英語の歌を歌いだしたときにはビックリでしたが、まぁ孫の中では一番下のRちゃん(0歳)の泣き声もあったし、ヨカでしょう。
じょり子も途中で飽きちゃったようでしたが、なんとか我慢してましたし、皆頑張りました。

◇◆◇◆◇

夜。
天龍八部という香港ドラマか!?よくわからないんですけど嵌ってます。
たまたま岡山出張の時に見てたドラマを奥様がたまたまレンタルしてきたんで。

が・・2泊3日で180分×3本を見ろと???

いかにつっても考えて借りてこいよ。お前は。
ワシは仕事じゃし、お前も幼稚園が休みだから昼間に見る暇ないくせに。
寝不足決定。


2005年07月22日(金) 洗脳。

私が帰ると嬉しそうに携帯をまさぐるJJ。

そして流れるクレヨン社の痛み。

♪赤く暮れる校舎の裏で
♪分かり合えない
♪もどかしさに殴り合い

すると歌いだすじょり子&JJ。

ムフフフ・・・


2005年07月21日(木) 一方通行。

今日も朝の挨拶をじょり子に無視されたじょりーです。
全くもう。

「パパ。ゴルフしよう。」

と玩具のゴルフ道具を持ってくるじょり子。

=しばらくたってから=

「じょり子の勝ちぃ。パパの負け!!」

って言われてもなぁ。
パパ最初の一回しかさせてもらってないんだけど。
(ちなみにじょり子は6回連続。)


2005年07月20日(水) お天気娘

「いってきまーす。」

「あれ。じょり子ちゃん。パパに行ってらっしゃいは?」

「いってらっしゃい。」

「いってきまーす。」

「もう、私、元気がないんじゃけぇ。いってらっしゃいを言わせないで!!」

って・・・パパの立場は!?(T_T)


2005年07月18日(月) 親子鷹。

ヘロー ヘロー。
また熱がぶり返して発熱中のじょりーでございます。

禁煙したのはいいのですが・・・

口内炎は出来まくるわ、風邪を引きまくるわ、環境の変化に敏感になったのでしょうか。妊娠と同じで体質が変わっちゃったのでしょうかね??

さぁそんな訳で、偏頭痛だと思い込み炎天下の中マリンポリス・・・・・あれこれは回転寿司だ^^;;・・・・じゃなくて、マリーナホップへと繰り出す。
熱いやら、痛いやら、怖いやら(中所恐怖症:中途半端な高さが駄目なのです。私。マンションの5,6階ぐらいが)で付き合わされ帰宅。

で、夕食後、布団で横になっている近くでじょり子は公文の宿題をしていた。
その時に「じょり子も頭フラフラ。」なんて言っていたので、遊びすぎだろ(実際、帰ってからも元気にずっと遊んでいた。)と思っていたんですが、

「えっ じょり子も熱いんだけど・・・」

との奥様のお声が。
熱を測ると38.7度って。(T_T)

親子揃って何やってんだか。


2005年07月17日(日) 難問奇問。

「パパ。ベッド(の衝立)から顔を隠して指人形してね。」

とシマジロウのパペット人形を渡してくれる。
「指人形じゃないんだけどなぁ」とシブシブ引き受けてベッドの衝立に隠れると・・・

「もうパパっ 立ってやらなきゃ駄目でしょ!!」

「えっ??? 立ったら、顔が隠れないじゃろ。」

「なんでよっ!!」

って起こられたんですけど。
「何でよ!!」はないだろ。
セニョリィ〜〜〜〜〜〜〜タ。^^;;


2005年07月16日(土) 社会復帰。

抗生物質と点滴で凌いで何とか社会復帰です。
金曜日の飲みは一次会で帰ったし、今日のゴルフは久々の80台だったし。

つーことで、ゴルフから家に帰ると早速じょり子の遊んで攻撃。

「パパ。何で遊ぶかパパが決めてね。」

「じゃぁ・・キャッチボール。」

「じょり子・・・サッカーしたいんだけど・・・」

や、じょり子が100%勝つルールの制定等ジャイアンじょり子を見せ付けられる。

まぁそれはいいさ。

が・・・

「JJ君。お気の毒様。」
(私がパパと遊ぶんじゃけぇ)

って変な日本語をどこで覚えてくんだ!?
お前は。


2005年07月13日(水) クールビズ

どもども環境にやさしいじょりーでございます。

現在38.3度ですが。

いやぁ参りました。
昨日、東京出張だったのですがクールビズを推奨しておりますので是非軽装でお越しくださいという言葉の通りにノーネクタイ・ノー上着・半袖で行ったのはいいのですが、

急激な悪寒と関節の痛みに襲われまして・・・

ええ見事に撃沈ですよ。
懇親会で飲んだワインとリポビタン11×2本とCCレモン、念のためにとお腹が冷えないようにと持っていったフェイスタオルで寒さを凌ぎ帰広。
環境のために自分の身をかける男でございます。


クールビズなんて嫌いだ。


2005年07月07日(木) 駄目だ。

いかん。禁煙してからなのか・・・ミョーにお酒が弱くなった。
昨日も
ビール×中ジョッキ@1
日本酒@3合
焼酎水割り@4杯
ウイスキー水割り@1杯
という自分なりに押さぎみだったのに、見事に二日酔いで気分が悪い。
夏バテ傾向があるんだろうか・・・

とりあえず、今日の夜はあまり飲まないようにしよう。<おぃ


2005年07月06日(水) 疑問。

鳴り響く太鼓の音。

今日も今日とて、太鼓の音が木霊する。
しかし、本当に飽きないねぇ。お姉ちゃんもJJも。

「うーん。太鼓の達人買ったの失敗だったかなぁ。」

「逆に良かったんじゃない。」
「JJは、これで結構歌覚えてるから発音の練習にもなってるし。」

「でも、最近テキトーに唄ってるぞ。アンパンマンのンの部分を飛ばしたりと結構きちんと発音しない部分が多い。昔の方がきちっと発音してたぞ。」

「しょうがないんじゃない。お姉ちゃんなんて省略しまくりよ。公文の国語の奴でハンバーグを”ハバグ”って書くんだから。『えっじょり子読んで見て』って言ったらちゃんとハンバーグって読んでるし。」

省略するなとは言いませんが・・・基本がわかってる??
うーん。マンダム。<古っ


2005年07月05日(火) 安奈

♪安奈 クリスマスキャンドルの灯は燃えているか
♪安奈 ・・・・・

あれどうだっけ?
お前の愛の灯はまだ燃えているかいだったよな!?

中途半端な始まりの親父の威厳でございます。


あんなぁJJ。
朝パパが逃げて会社行ったからといって・・

20分程度パニくるってどう言う事よ。
(ママの携帯では代替不可)

さすがに携帯置いていけんしなぁ。
自閉症とはいえ難儀すぎるぞ。おめぇはよぅ。


2005年07月04日(月) 全身の力が・・

じょり子よ。
太鼓の達人が好きなのはよくわかる。
JJがよく妨害してくるしなぁ。
だからといって・・・

お漏らしするまでするのはどうかと思うが。

ママの悲鳴聞いて駆けつけたとき唖然としてしまったぞ。
さすがにパパも。(T_T)


2005年07月03日(日) はっはっは。

パスワードとIDがわかんなくなって自宅から更新できませんでした。
なははは。

JJが背中に乗ってくるんで、乗っけたまま遊んでいるとじょり子姉ちゃんも乱入してくる。「私も私も。」は良いのだが・・・・

お前なぁ。Yちゃん(弟の娘)をほったらかしにすんなよ。
同じ部屋で遊んでんだからよ。

まぁYちゃんも、何処吹く風で自分の世界に入って遊んでいたからいいけどよ。


じょりーメールHomePage

My追加