目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年03月31日(木) 国士。

無双じゃなくて・・酷使の方。

昨日福岡から帰ったばかりなのに急遽また福岡へ。
まぁじょり子にひよこ饅頭が買えるし。<おぃ

ただ、工場で歩き回った後、広島に戻ってきてからボーリング。
普段なら3ゲームですが、無料券(3/31までの期限)をふんだんに使って・・・
気がつけば6ゲーム。

さすがに疲れが出て膝がガクガクじや〜〜〜

帰ったら3時回ってるし。


2005年03月30日(水) 破談。

九州出張から帰宅。

じょり子の好きなひよこ饅頭とサブレのセットをお土産に。

しばらくたってから。

「もうパパの嘘つき。ひよこ饅頭がないじゃない。」

「えっ・・???」

確かに確認するとサブレしか入ってない。
間違えて取った模様。
そして、じょり子のキツイ一言。

「もう、パパと結婚しないからね。」

つーより、お前はそういう事で破談宣告するんかい。(T_T)


しかし、何回 破談宣告されたんだっけ・・・・

◇◆◇◆◇

禁煙8日目突入。
まだ、吸いたい気持ちはありますが、意外に吸いてぇいという気持ちがこみ上げてこなくなったのが不思議。飲みの席もあったんですけどね。
禁煙しようという気がありませんでしたが、昔は5時間ほどしか持たなかったのに。

結構続きそうですぞ。

◇◆◇◆◇

ダビンチ・コードおもしれぇ。

仙台出張時に上巻だけ購入していたのですが、博多で下巻も購入。
行きしなで上巻、帰りに下巻と思っていたのですが、二日酔いでそれどころじゃない状態に。^^;
まぁその前に広島⇔博多が1時間ちょいというのがネックでもあるんですが。

で、結局帰ってから読む羽目に。
まだ最後まで読んではいないんですが・・面白いとはいえ、上巻下巻で700ページは辛いよなぁ。一日で読むには。<おい


2005年03月28日(月) うん。大丈夫。

帰るとハイテンションなJJ。
問題ないようですな。
子供の体は柔らかいという事なんでしょうなぁ。

うらまやしい。<ホームズ風

◇◆◇◆◇

「パパ。JJ君。朝よ。起きなさ〜〜〜〜〜い。」
「もう、パパ。何やってるのよ。早くこっちに来なさい。」
「全くもう。」

・・・・なんで全て命令形なんでしようか。
うちの娘は。^^;;


2005年03月27日(日) 大丈夫かいな。

煙草スイテェ!!

なんかこれが合言葉になりそうなじょりーです。
昨日までは久々に出来ていた口内炎の痛さのお陰もあって、吸いたい気持ちはあるもののそこまでってのがなかった。
でも今日はやばいっす。結構キテます。

やっぱり、親父と弟が吸いまくりやがりますからなぁ。目の前で。

奥様は、「別に吸いたいんだったら吸えば?」といってくれるのだが!!
せめて一週間ぐらいは我慢しねぇと・・・

自分の気持ちがね。

◇◆◇◆◇

JJとお遊び。
結構手荒な事をされるし、したりもするんですが・・・
寝転んでいる所にJJが足を掴んで来るんで、JJの肩を基点にそのまま1回転させようと思ったんですが・・・
固定しすぎていたのか、ボキボキボキボキ〜〜〜っと凄い音が。(汗
まぁ痛がらずに遊んでいたんで大丈夫だと思うんですが・・・

真面目に怖かった。

◇◆◇◆◇

奥様が風邪でダウンしていたという事もあり、私1人しか手が空いていなかったのですが・・JJが手を引っ張って遊ぶんでじょり子がヤキモチ。
まぁ可愛そうだとは思うんですが、時間的な配分から行けばじょり子の方が多いので、もうちょっと我慢してくれ。


2005年03月26日(土) 成長の後。

あぁぁぁぁ〜〜〜 煙草スイテェ。

という訳で、じょりーです。
昨日からなんとなく禁煙中。
今日このまま寝てしまえば、二日間の禁煙成功。
ここ数日の禁煙で思ったんですが、やはり最大の難関はお酒の席ですな。
あそこでいかに我慢が出来るか!

うーん。マンダム。

◇◆◇◆◇

随分JJの理解力が上がってきた?!

電車や信号等、はっきりと認識してます。
昔みたいに、”あっ”電車と変な文字を引っ付けなくなくなりましたし。

で、今日も母親が買ってきたケーキを出すと

「ケーキ。ケーキ。ケーキ。」

と興奮気味でパクツク。

ケーキがわかるんだぁとほのぼのしていると・・・

「ケーキ。ケーキ。」と言いながら2個を完食。


・・・・
・・・・いい加減にしろ!
お前は食いすぎじゃ!!
その前に、スティック型のチョコレート6個も平らげとんじゃろうが!!
糖尿病なっても知らんぞ。


2005年03月24日(木) 違うでしょ。

今日はじょり子お姉さまとカラオケの練習?!

「まずは私からね。」とベッドを舞台として見立て玩具のマイクで熱唱。
「ハイ。次、パパね。」とマイクを渡される。
何を歌えというんだ?!と戸惑いながらも歌う。

「♪飛んで飛んで飛んで飛んで〜<夢想花」

「もう。パパ違うでしょ。春の歌よ。」

「春の歌?!」
「♪悲しいことがあると〜<卒業写真」

「もうぉーーーーー違う!!春のウタヨゥ」
(と言いつつ歌い出すが知らない曲なんで無視)

「♪はーるが来た春が来た何処に来たぁ〜」

じょり子ブチ切れ
「パパの馬鹿ぁ!!マイク貸しなさい。私が歌う。」

この後、このやり取りを別の部屋で聞いていた奥様が笑いながらやってきて、しばし会話をしている間にじょり子の唄が終了。

「パパ。わかった。こうよ。こう。」
「じゃやってみなさい。」



・・・・・地獄の特訓ですか。これは。(T_T)


2005年03月22日(火) ちんぷんかんぷん。

じょり子と遊ぶ。

一緒に体操して遊ぼうと言い出し、じょり子がまずお手本を見せてくれる。
で、その通りやっていると

「もう。パパ違うでしょ。」

「えっ?! なんで??」

「ちゃんと見てるのよ。」
「ワン ツー スリー フォー。。。。」

「・・・・・・・」

あのぅ。お手本には全く入っていなかった動作なんですけど。

「あらそう。」

じゃないだろ。お前は。


2005年03月21日(月) マッタリといくつもりが。

あれれ。

福岡県西方沖地震被害こんなに大きいの?!
車に中で地震の一報をNHKラジオで聞いた時、被害者の方々の明るい声「いや〜ホントに凄かったですぅ。」や地域の地震対策本部に詰めている職員の方なんかもオットリとしたもんだったので、マグニチュードは高いが被害的には問題なくて良かった。良かったと思っていたんですけどねぇ。

やはり自然は恐ろしい。

◇◆◇◆◇

ここ数日の疲れもあって今日はマッタリとと思っていた。
奥様は、実家の方の引越しの手伝いだったのですが、丁度妹が娘を連れて帰っていたんで手も足りるし。

が、妹の「公園へ行こう。」が引鉄で。。。

公園を脱走したJJに引導されて路面電車の線路沿いから市電電車に乗らされて、気がつけば広島港へ。

・・・お前には参ったよ。^^;;

まぁ持っていったデジカメで取った路面電車の写真を後生大事に抱えていたんで許してやるか。いつ折られるかわからんけど。


2005年03月20日(日) ツカレテル?!

飲みの3連荘+ゴルフという体の体調を省みず、本日は下関の海響館へ。
しかし、下関は遠い。
行けども行けども到着しそうにない。

そんな事を考えていると、徳山西方面で事故渋滞に巻き込まれる。
どうも玉突きをしていたみたいだ。
更に進むとニュースでもやっていた佐賀沖の地震。
丁度車の中だったので揺れとか全然感じなかったのですが、広島でも震度3を観測していたみたいで家も会社も揺れていたらしい。
この間の仙台空港の件(小型機の事故で滑走路が塞がれていた)といい自分がやっているわけじゃないんですが・・事故に付かれてます。^^;;

◇◆◇◆◇

一方子供たちはというと、途中昼食を取りつつというのもあったのですが、4時間半の道のりを睡魔と闘いつつ乗り切り、水族館でハシャグ事。
特にイルカとアシカのショーで大興奮。

その後、水族館の外の波止場で右へ左へ走り回る。
付き合わされるこっちの身になってくれ。(T_T)

じょり子は、シロナガスクジラの骨格の標本(26m)やじょり子だけに反応するハリセンボンの仲間(名前は忘れましたが、筒の中にいて、じょり子が「ばぁ〜〜」と言いつつ水槽に近づくと玩具のように魚が筒の中から出てくる。)に大満足。

JJは、イルカのジャンプの他、帰りの高速のトンネルや夜になった時のバックミラーやサイドミラーに反射する車のライトに大興奮。
五月蝿いのなんのって。
お陰で睡魔に襲われなくてすみましたが。^^;

奥様は帰りに行きつけのお好み焼き屋を堪能。


まぁ何はともあれ、それぞれに楽しい一日でした。


2005年03月18日(金) おいおい。

じょり子。
ちょっと早く起きたからって、カープのメガホン持って

「パパ。朝だよ〜 早く起きなさ〜〜〜い!!」

って耳元で大声出さないでくれ。
飲み過ぎて二日酔いなのよ。
一時間でワイン一本あけちゃったんで。

今日も元気に飲んでくるぞ!<おぃ


2005年03月16日(水) やつてしまつた。

あっそうそう。
仙台での良かった事が一つありました。
移動や推理小説の読みすぎで疲れていたんでマッサージを頼んだんですが、そのマッサージ師のおじさんに「背中の筋肉のつき方は、アントニオ猪木や角田さん級ですよ。」って言われちゃった事。
あんまし意識した事なかったけど・・ちょっぴり嬉しい。

まぁ腹が石塚級になりつつある事は目をつぶって。

◇◆◇◆◇

夕食時、麦茶の入った入れ物をぶちまける。

その全てが真っ直ぐに、じょり子の方へ。

お茶が、いっぱいいっぱい入っていたんでじょり子は水浸し状態に。

「もう。パパと結婚しない。」
「食事が冷めちゃったじゃないの!!」

とメタクソ怒られてしまいました。
ゴメンよぅ。

◇◆◇◆◇

夕食前にゴム手袋を膨らましてもらって風船代わりにしてご機嫌なJJ。
食後ももう一つの手袋を引っ張り出して遊ぶ。

で、私の手にもはめろって言うんで手袋をはめたのですが・・・・

力んで手を抓るってのはどういう了見なんだよ。
おめーはよう。 


2005年03月15日(火) ビツクリ。

♪帰ってこいよ 帰ってこいよ
♪帰ってこいよ〜〜〜

まぁなんとか仙台から帰ってまいりました。
でも、あんまし良い出張とは言えませんでしたねぇ。

まず、日曜日。
仙台駅につくがホテルの場所がわからず(地図忘れた。)電話したんですが、フロントお姉ちゃんの指示がわからねェのなんのって。
ビルの全体にデカデカ書いてあればまだしも・・・ビル名だけじゃわからんのんじゃ!地元の人間じゃねぇし。
しかも、わかりずらい細い路地を教えるんじゃねぇ!!

月曜日。用事を済ませて夜一人居酒屋。
この店が不味いのなんのって。
お勧めの串焼きタレつけすぎで辛いし、さつま揚げについていた味噌もイマイチだし、白子のてんぷらコロモつけすぎ。

火曜日。帰広。
えぇ〜〜〜〜〜
駅からバスで空港についたら小型機が滑走路に。
車も出ているんですけど・・・・(T_T)

案の定、事故で滑走路を塞いでいるんでダイヤが乱れまくり。
結局、広島便は欠航にならず、90分遅れで出発できましたけどね。

しかし、天候以外で欠航になりそうって。
信じられん。

あっ後、空港で食った牛タン塩焼き御膳も最悪。
焼きすぎて焦げすぎだっつーの。
一番薄いやつは、焼きすぎで見事に穴が空いているし。
お土産の牛タンもイマイチだったし。

食い物の恨みは。。。。。


2005年03月12日(土) 疲れたぁ。

木曜日は岡山へ出張。(車使用で1人)
金曜日帰ってきたはいいが、同級生から急遽電話がかかってきて飲み。
本日は、ゴルフ&飲み。

本当にお疲れモード。
明日も仙台出張だし。

なのに、またまたボーリングモード。
今回レベルが高すぎ。
2ゲーム目なんてワンミスで170台を出したのにもかかわらず負け。
(3人全員でオープンフレームが4つのみ)
3ゲーム目は、200UPがいまして・・

もう嫌い。



ところで。
面白半分に狙った景品ゲームで、思わず井上和香の写真集をゲットしてしまったんですが・・・

どうすんの。これ^^;;


2005年03月09日(水) 負けた。。。。

負けました。 ←クリック

マジですか。
親父の威厳は何処に行くのでしょう。

犬に負けるなんて・・・・

◇◆◇◆◇

相変わらず、ああいえば上祐なじょり子。

「パパ。ママがいるからあっち行って。」

「でも、ママは今からお仕事に行くのよ。」

「えっ。パパみたいに。」

「いや。そうじゃなくて。お洗濯とかお風呂掃除とか。」

「じゃぁ違うじゃないの。そういうのは行くんじゃなくて、
『やる』って言うのよ。」

「そうとも言うね。」

「全くもう。」

ホント。やりずらくなってきました。^^;;

◇◆◇◆◇

インフルエンザJJ。

が・・よくわからんです。

夕食もご飯一膳平らげ、イチゴを10個頬張り、更にバナナを一本。

完全復活?!


2005年03月08日(火) 大物。

インフルエンザをひいていたのかわからなかったJJが撃沈。
見事に発熱いたしました。
じょり子や奥様まで波及しなければいいが。

◇◆◇◆◇

母親とじょり子と私の3人での夕食時。

「じょり子ちゃんは、きっと将来美人になるね。」

「バァバ。そうじゃないでしょ。」

「へっ? 美人なの。」

「そうよ。」

この自信満々な態度に母親と大笑い。
しかし、この自身は何処からくるんだろう。^^;;

まぁあまりにも笑いすぎてじょり子に

「もう。パパの言い方がいけないのよ。」

と怒られましたが。
大物になるよ。お前は。


2005年03月07日(月) 今日の一言。

金曜日から奥様子供達は実家に。
つーことで、まったりと・・・って行きたいところなのですが、土日ゴルフ&飲みの連荘でそれどころではない。帰ってバタンキュ〜の生活でございました。

◇◆◇◆◇

本日は設立記念パーティーにお呼ばれ。
他の交流している方も出席しておられますので、そのまま夜の町にも・・・と予想していたんですが、すんなりと帰れる。

それはそれで少し寂しい気もするのですが、帰ってくるなりじょり子が

「あれ?? パパなんで帰ってきたの?」


・・・帰ってきてはいけないんでしょうか。私は。
金曜日からほとんど相手してなかったからなぁと思っていたんですが。
自業自得とはいえ、奥様の洗脳が悪いんじゃ・・・

◇◆◇◆◇

JJがインフルエンザに。
つっても、顔色が悪いぐらいで熱はなし、非常に元気なんですけど。


ホントにインフルエンザ?


2005年03月03日(木) ジリリリン

ジリリリ〜〜〜〜〜〜〜ン

カチャ

カチャ

ジリリリ〜〜〜〜〜〜〜ン

カチャ

カチャ

ジリリリ〜〜〜〜〜〜〜ン

うるせぇ!!! JJ
目覚ましにご執心なのはいいが、うるせえんだよ。

◇◆◇◆◇

にほんごであそぼの「ぴっとんへべへべ」で検索して来てくれる人が多いこと。
やはり、皆さん気になっているんでしょうねぇ。
しかし、ホントに検索で100ヒットあるんじゃないのでしょうか?
これにはビツクリ。

つーわけで、ついでに「にほんごであそぼ」から。

たまに広島弁が出てくるんですが非常に違和感がある。
今朝の奴は「おばちゃん。おってー」と店に入るのです。
確かにそういう言い方もしますが、基本的に「おるぅー?」という言い方が圧倒的です。奥様もこれは同意。
また、奥様曰く「庄原の方の方言が広島弁みたいに使われよる。」とのたまう。
こういう言い方をされると、私が感じている違和感も説明がつくのですが・・・

逆に、そっちの方が本当の意味での古き良き広島弁なのかも。

とも思ってしまうわけです。
広島市内の方言って薄れているような気もしますからね。


2005年03月01日(火) 我が子ながら。

なぁ JJ。

目覚し時計鳴らしても、起きないってドウイウコトよ。

◇◆◇◆◇

じょり子と戯れる。

かくれんぼをしていたんですが、見つけたときにじょり子を攻撃していたんです。
すると・・いつもの如く本気泣きモードに以降寸前。
それでも、追いかけないと文句を言うしってなことで、かくれんぼから追いかけっこモードに突入。
でも、

「パパ。そんな今年ちゃ駄目ぇ〜」

と追いかけっこの途中で本気泣きモードに。
それを見ていた母親が、「嫌なら遊ばなきゃ良いじゃん。」とじょり子に言うが

「駄目。遊ぶの。」

と取り合う暇もない。^^;;
本当に難儀な娘です。

ただし、夕食後は今日届いたディズニーの「ホーム・オン・ザ・レンジ/にぎやか農場を救え!」を堪能して満足そうでした。


じょりーメールHomePage

My追加