目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年10月30日(土) やっと帰れたよ。^^;

いや〜参りました。

天候が悪くて飛行機が飛ばす、昨日帰る予定が今日ですもん。
それだけならまだしも、5便中2便も欠航したもんだから、広島への乗り継ぎの最終に間に合う奴が取れず、結局福岡経由の新幹線での帰広。
金はないわ、携帯の電池もないわ、下着もないわのナイナイづくし。

まぁでも帰ってこれたということで良しとしましょう。
昨日奥様から「(JJの七五三だから)泳いで帰って来い。」という言葉は忘却の方向で。


2004年10月28日(木) ぬはははは。

どもども。

現在鹿児島にいるじょりーでごわす。

昨日は、急遽会社の方のお通夜に出席したりしていてバタバタ。
距離がありましたからねぇ。
今日は今日で冒頭のように出張ですから。

で、またここから乗り継いでいかないといけないのですが、この乗り継ぎまでの時間が相当あるんです。
それなのにもかかわらず・・・・

「この飛行機は予定より10分早く鹿児島空港へ到着しました。」

って余計なことすんな!!
と声を大にして言いたい。

ほんとにもう。


出張から帰れば、JJの七五三、日曜日はプライベートゴルフ、来週月・火・金と飲み。再来週は、ほぼ一週間出張とこれ見よがしに予定が入っておりますので、日記も滞りがちとなりますが、よろしくお願いいたします。

とりあえず、飛行機が落ちないようお祈りして終わりたいと思います。
あっ後、新潟の方も気持ちを前向きに!


2004年10月26日(火) お呼びで。

今日も今日とてJJと闘争中。
ゲームのリセットボタンの話ですけど。

そんなJJは元気。
さすがに、昨日の顔色は悪いわ、食欲がないって話は何処へやら。
奥様曰く

「日曜日に食べたすき焼きのシラタキが原因じゃないかな。」
「消化されずに残って、一日中気持ち悪かったんじゃろう」

・・・確かに。肉を食わずにシラタキを「食べすぎじゃろ?!」って程食ってたもんなぁ。^^;;

やはり、食事はバランスよくですな。

◇◆◇◆◇

「パパァ〜」

とじょり子の声が木霊する。


・・・DVDのプレーヤーの操作ぐらいもう自分でしろよな。
JJもJJで、リモコンを持って走ってくるし。

タバコぐらい吸わせろ・・・


2004年10月25日(月) 技。

♪ねんねん コロリよ 寝コロリよぅ

という事で、連日12時前にダウン中のじょりーです。
その癖、そんなに眠りが深くないような気がしているのは・・・
どういうこと何でしょうか。

◇◆◇◆◇

日曜日は幼稚園のバザー。
ただし、夫婦で手伝いをしていた。
まぁこれはこれで良いのですけれども、暇がなくてビデオやカメラが取れないのが玉に傷ですね。

そんな親を尻目にじょり子は、年上のお兄ちゃん、年下の男の子、同級生ととっかえひっかえ遊んでいた模様。「もっと同級生と遊べよ!!」と思うぐらい割合がすくねぇのなんのって。

◇◆◇◆◇

そんなことで500円持たせていたんですが、まだまだ良くシステムをわかっていないようで・・・

「ママ。アイスが100円じゃ買えなかった。」

「えっ。もう全部使ったん??お金いくらあるの?」

「これ。」

すると、100円×4あったりするんですよね。
「100円ないからお菓子買えない。お金頂戴。」と言ってきた時に残金を確認すると50円玉が2枚あったり。

まぁこういうので慣れていけば良いやね。


◇◆◇◆◇

最近JJがちょっと変わった。

相変わらず、指を持っての意思疎通(何かをして欲しい物まで連れて行く)をしようとするんですが・・・・

フェイントかけやがるのなんのって。^^;

それとも、気が散るものが増えただけなのでしょうか?


2004年10月23日(土) パンシロン!

合言葉です。

ういっす。
ノンベのじょりーっす。

早く帰ろうと思っていてもこの時間っす。<三時

じょりーっす。

飲むと説教臭くなって嫌われます。

じょりーっす。

明日、幼稚園のバザーで朝早く叩き起こされます。

じょりーっす。

だから寝ます。

じょりーっす。じょりーっす。じょりーっす。



♪愛だけがオレを惑わせる
♪恋人も濡れる街角ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜




でも、月曜日は早朝会議です。


2004年10月22日(金) 酒飲みの挽歌。

ハイ!!

♪一月は正月で酒が飲めるぞぅ 酒が飲める飲めるぞぅ 酒が飲めるぞぅ
♪二月は節分で酒が飲めるぞぅ 酒が飲める飲めるぞぅ 酒が飲めるぞぅ

ということで、飲んだクレ親父のじょりーです。
出張から帰ってきたわけなのですが、この出張も酒のオンパレード。

ホント、類は友を呼ぶってのを実感いたしました。
それに付き合って飲んでしまう私も私なんですけどね。

つーわけで、明日も飲んできます。←アホ

◇◆◇◆◇

今日は、じょり子お嬢様は奥様の実家にお泊りなのでJJオンリー。

だけど、飲んだくれ状態なのでお付き合いも大変なのです。
まぁ酒臭い!!と逃げられないだけマシなのかもしれませんけどね。

◇◆◇◆◇

風呂上り、JJの七五三のタキシードが届いていたので、奥様に文句を言われながら試着させてみる。

これがプリチィ!!

でも、身長から行けば100cmの服でいいはずなんですが・・・・


ズボンのウエストがピチピチってどういうことよ。^^;;


2004年10月20日(水) うぃうぃ。

♪あいつなんか あいつなんか あいつなんか
♪飲み干してやるわぁ〜

どもども。
堀江淳モードのじょりーです。

ええ。ただの酔っ払いです。

♪飲んで 飲んで 飲まれて 飲んで
♪飲んで 飲み続けて 眠るまで 飲んで

って感じです。
そんなに飲んで”ないつもり”ですが。

とりあえず、明日から出張です。<高松
で、また飲みます。

日本酒熱燗最高!!!
(死にますけど。)

♪最後の言葉を 捜していたのは あなた
♪私は 震える 肩を抱いて 思い出話 繰り返すぅ〜
(チャゲ&アスカの終章:エピローグ)


2004年10月18日(月) 突き詰めちゃいけません。

♪あぁ〜 果てしない 夢を追い続け
♪あぁ〜 いつの日か 大空駆け巡る

なんとなくクリスタルキング。<大都会っす
じょりーです。

誰か使ってそうなギャグですが。

◇◆◇◆◇

さすがに金曜日に悪友と飲んで3時帰りだったので土曜の夜は死亡。

日曜日は会社の方の結婚式。
昼から酒をカッ喰らい、夜は夜でじょり子の誕生日祝いで飲んで・・・
しかし、ケーキがデケェのなんのって。
日曜日は弟・妹夫婦が集まるんで大人9人、子供3人という大所帯になるんです。が、妹夫婦は欠席。親父・婆ちゃんは食わない。
ただし、近所のご家族を3人呼んだので1人減程度にもかかわらず1/3は残りましたからねぇ。
見ているだけでもお腹いっぱいです。


8号(24センチ)

◇◆◇◆◇

「パパァ。今日幼稚園でねぇ女の子は、積み木で船作ったのよ。」

「ふーん。」

「女の子はねぇ。お店を作ったのよ。男の子は車。」

「あれ?お船がお店なの?」

「あっ・・・」

「でもね。車には色を塗れなかったの。」

「塗る!?」
「粘土でつくったの?」

「そうよ。」

「ふーん。で、積み木は?」

「あっ・・・」

じょり子には深く突っ込まない方が良いみたいです。<おぃ


2004年10月15日(金) 不調。

今回は不調だよなぁ。
チョコパーティのトレード。
これまでは、すぐに決まっていたのが、4件メールを出して却下。
5件目でトレード成立はしたのですが、コンプまで2個残る。
この2個については、掲示板での募集をかけたのですが、今現在メールは一切なし。コチラ2、相手方4の優遇条件での提示なんですけどねぇ。
もう面倒だから、ショップで購入しようかな。

つー事で、酔っ払いのじょりーです。
23:30から悪友と合流。
結構いい気に飲んで(焼酎水割りをボトル2/3程度)、さっさと帰ろうと思ったのですが、別の店で高校時代のイッコ上の先輩と色々談義をかもし出していたら3時回ってました。

ただ・・・
19:00ぐらいまで寝ていた我が子らは早く寝たのでしょうかね。^^;

とりあえず、今日も仕事なんで寝ましょう。
おやすみなさい。


2004年10月14日(木) ふ〜む。

最近体調がおかしい気がする。
滅茶苦茶眠い。
風邪のひき始めかなぁ。

◇◆◇◆◇

今日はじょり子の誕生日。
プレゼントは、既に買っているんで花でも・・と買って帰る。
たまたま同級生がフラワーアレンジメントに毛の生えたような事をやっていて、金額を指定すれば勝手に作ってくれる。しかもご近所なんで。

その花を持って帰ると非常に喜んでくれた。
ヨカヨカと思っていると電話がある。
じょり子の同級生のお母さんから。
「プレゼントを持っていきます。」との事。

その後も、近所のお姉ちゃんがプレゼントを持ってきてくれたりして膨れ上がるプレゼントの山。

我が娘ながら羨ましい奴です。

◇◆◇◆◇

奥様から、「そういえば・・・」と話しがある。

なんだぁと思っていたら、日本昔話の続編が出たんでってサ。
最近JJも良く見ているし、懐かしいし、こういう童話的なものに触れるのも勉強になると考え前向きに購入し様かと思っていた。

が・・・・11万円って!!!
しかもビデオオンリー。^^;;
40話とはいえね・・・・ビデオじゃかさばるし・・・
ただ、曾婆ちゃんが持っていた奴が6集まである中の第2集に当たるんで、それ以外のもと思ったら・・・11+14=25万円。


・・・・・
・・・・・
・・・・・

却下。


2004年10月12日(火) 嗅覚。

♪ううぅ ウオンテッド
♪ううぅ ウオンテッド


って、ホントにもう。
JJは、ハイエナのようにゲームに敏感。
気付かれないように、ボリュームを絞ってスイッチを入れても、入れたとたんにダッシュでやってきてリセットをポチットな。

お陰でゼルダが進みやしねぇ^^;


2004年10月11日(月) かわらんなぁ。

今日は、弟&Yちゃんも引き連れて、皆で運動公園へ。
途中夕立っぽい雨にもたたられましたが、皆それぞれ楽しく過ごす。

その帰り車の中。

「じょり子。パパにもジャガリコ頂戴。」

って言って貰えたのが、食べかけのジャガリコ。
ポテトチップスも、細切れのやつだったし・・・・

ホント。昔から変わらんよなぁ。こういう事って。^^;;

ただ、パパだからいいけど・・・他の友達にすんなよな。頼むから。


2004年10月10日(日) 面白い。

♪イチロー イチロイチロイチロイチロイチロ
♪イーチーロー

笑った。
ラジオからオペラの有名な曲なんですが、日本で言う「嘉門達夫」のような外国の方が替え歌で”フィガロ”って所を全てイチローって歌ってたんですよ。

粋な事やるなぁ。^^

◇◆◇◆◇

風呂場にて。
今日、じょり子の誕生日プレゼントを買うついでに、クレヨンのように物に描けちゃう石鹸を面白そうなんで購入したんですよ。
で、早速使い、じょり子もJJも面白そうにしていた。

「パパ。見てぇ〜血みたいでしょ。」<赤の石鹸で体に描きながら
「血よ。血。」
「エッ血。」

いや、それは違うし。

◇◆◇◆◇

金曜日は飲み。
俗に言う接待って奴です。
そして、翌日はゴルフ付き。

ということで、社長のお供で広島の名門広島カントリーへ。

ただね。
先週女子オープンがあった八本松コースなんで凄いのなんのって。
グリーンは、前日雨が降ったとはいえ滅茶苦茶速いの何の。
ミスった時に社長から、「音の出ないようにパットしなきゃ」なんて言われても・・・・うんなもん出きるわけないじゃろうがっ!!
更に、ラフが強烈。
トーナメントに比べ刈り込んであるとはいえ、フェースが草に負けるの何の。
普段からフェアウェーに球が飛ばせない私にとっては一種の地獄。

そんなこんなで、なんとか99で二桁をキープ。
でも、社長にもお客さんにも結果的に勝ってしまいましたとさっ。^^;;


2004年10月07日(木) 正常!?

♪ああぁ やなっちゃうな
♪あああぁ 驚いた

という事で、牧伸ニのナンバーから。
ナンバーつっても、ネタだからなんともいえないんですけどねぇ。

昨日、爪が見事に剥がれましたっ!!
今年7月19日の日記に書いてあるのですが、小指を思いっきり突き指した時の後遺症で変色した爪が生えてきていたんです。
それが、延びてきていたので、もうちょっとだなぁと思っていたんですが。
まぁ深爪の痛くないバージョンということで、気にしない方向で。

◇◆◇◆◇

じょり子ちゃんは、携帯電話で一人芝居。

「パパ。Y君からだったのよ。」

「ふ〜ん。」

「でね。”イングー”のママは”アイーンゴ”だって。」

「・・・・・・・^^;」

まぁイングーってのは、そのY君のあだ名ってのは知っているんですけどね。
(志村けんの”アイーン”が訛って?!イング〜になり、それを連呼してたから)

上記の話しを奥様としていると

「Y君も面白いよ。この間、負けたら金メダルもらえるんだって言ってたんよ。」
「なんでって聞いたら、勝っても金メダルもらえるんだけど、負けたらボブサップから金メダルがもらえるって。」

ボブ・サップに嵌っているのも知っていたけど・・
子供の想像力って凄いよねぇ。
じょり子も、そんなに変わらないようですな。



それとも、この二人が特別?!


2004年10月05日(火) なんもなし?!

♪なんにもない なんにもない 全くなんにもない
♪生まれた 生まれた 何が生まれたぁ

懐かしい所で、はじめ人間ギャートルズから「やつらのバラード」です。
ムッシュかまやつ氏が唄ってたんですが・・・


知ってる奴いるのか^^;

◇◆◇◆◇

月曜日は飲み。
もう少し早く帰りたかったのですが、私以外”客がいない”という状態だったので帰るに帰れず、結局帰宅が12時となってしまった。

そして今日。
仕事で遅くなり21時に帰宅したもんですからねぇ。
私の布団に寝転がり、布団をブァサァ〜とかけられるの大好きなJJにそれをしてやったぐらいかなぁ。


2004年10月03日(日) ジグゾーパズル。

♪パズル ナイト 愛しあった事さえ
♪パズル ナイィィ

ええ、引っ掛けただけです。

という事で、日産パルサーのCMソングになっていた中村雅俊のパズル・ナイト。
丁度この当時、根津甚八さん、沢口靖子さんとやっていた刑事ドラマ「誇りの報酬」にはまっていたんですよね。同ドラマの主題歌である「日付変更線」も大好きだったよなぁ。

♪もうこれ以上 泣かないで
♪真夜中は つかの間で
♪濡れた頬 バラ色に染める朝が来る

夢一途も良かったし、一番充実してた時期じゃないでしょうかね?

でも・・

年代で言うと'84〜'87ぐらいなんですよね。
もう、20年という年月が流れているのかぁ。<しみじみ

◇◆◇◆◇

今日はジグゾーパズルDAY。
奥様がはまって、妹がはまって・・・そしてラストは私。
その周りを彩るじょり子&JJ。

特に怪獣JJからパズルを防衛するのが大変でした。
つっても、足の裏にくっつけて歩く程度なんで、まだマシな方なんですけどね。

最終的に、3割程度完成していたのですが、奥様妹で5割まで引き上げてくれたので、22時までかかって1,000ピースを完成させました。
簡単なものを選んでいましたからね。

しかし、達成感もありますが、腰が痛いです。^^;


完成品 スヌーピーのトロピカルオーシャン

ここにも載ってます。


JIGSOW CLUB


2004年10月02日(土) ぽちっとな。

いんやぁ。昨日は参った。

麻雀をしてたんですが・・・終わったら五時ですよ。五時。
負けている奴が、続行権を持っていますんでどうしようもないとしても、この時間はないじゃろ。しかも最終的に負けちまったし。

ふにぃ。

◇◆◇◆◇

ファイアーエンブレムオンリーからファミスタへ鞍替えしたJJ。

へぇ〜と感心しつつ、動きが結構あるから興味を持ったのかなぁと思いつつ、背中にはびこらせて現在やっているペナントレースモードをやっていた。

すると・・・

背中から抜け出して、何をするのかと思いきや!


リセットボタンをぽちっと。

ぐぉ〜〜こらJJ。
せっかく、久々に前田がホームラン打ったのになんて事しやがる!!
<当然、チームはカープを選択。1993時点のデータなんで江藤とか小早川とか北別府なんかもまだいて懐かしいです。緒方はまだ代打要員ですし。>


しかしまぁ。
電源のON/OFFもするし、リセットボタンも押せるし、変な事はすぐ覚えてしまうんですなぁ。<遠い目


じょりーメールHomePage

My追加