目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年06月30日(水) 眠いゾウ。

眠い。

帰ってくると、子供たちは見事に寝てた。
が、昼寝は中途半端なのか泣きながら起きるんですよね。
で、JJで30分。その後じょり子20分と抱いていたんで腰と腕が・・・

もう、両方とも15kgはあるんだから、素直に起きてきてくれ。
頼む。

◇◆◇◆◇

子供に何を話したら 戸惑いも

馬鹿かこいつらは。
何を話したらいいのかって、悩む必要があんのか?
子供と向き合ってキチンと子育てしていたら、特別なことは必要なんかない。
「(こういう事件があったけど)人を傷つけるようなことしちゃ駄目よ。」と念押しで十分だろ。

逆を言えば、子供と向き合った事がないと暴露しているようなもんだ。
こんな事が記事になる事自体嘆かわしい。


2004年06月29日(火) あっちぃ。

ムシムシして暑いですねぇ。
汗がジワーッと出てきてイヤンな感じです。

会社から帰ってくるとJJが食卓のTVでDVD見てた。
あれ?じょり子は寝てんのか?なんて思っていたら・・リビングでトゥームレイダー2を見ていた。
土曜日にやっていたのを高知で見ていたんですが、飲んだくれのせいもあって途中で寝てしまったんですよ。で、昨日、親父のを引っ張り出してきたんですが、その時に「じょり子。トゥームレイダー好きなの。」って言ってたんですよねぇ。
しかし、まさか見ているとは。結局、2が終わると1まで見たいと言い出しまして・・トゥームレイダー三昧。

一方JJ。
奥様がPCで録画した「あいのり」見ている横で、送付時のクッション用で入っていた発泡スチロールをばら撒いて凄い事に。

全く、こいつらだきゃぁ。

◇◆◇◆◇

TOD2プレイ記

・実は・・既に神の卵に突入済み。
・しかし、カイルの葛藤を演出するために色々とイベントがあるのはいいんですけど、そのためジューダスやナナリー、ハロルドの感動的なイベントが台無し。話のつなげ方に問題あんだよなぁ。
これと、戦闘がもうかったるくなってきちゃって停滞中。
・あともう一分張りだけど、リプレイする気は起きなさそうな感じ。
・格闘場で奮闘。初級があまりにも簡単に撃破出来たんで、意気揚々と中級に進むが・・・シングルは何とか勝ったものの、ダブルスでポコペン。
こんな事だから戦闘が面倒になるんですよねぇ。^^;;


2004年06月28日(月) ういっす!!

どもども。
久々の日記ですな。

金曜からアルコール漬けの毎日でした。
金曜日は、お世話になった方が定年退職されるということで、ご夫婦揃って来られたんでその対応。ただ、ご年配の方々が多かったので食事は、ほとんど取られないんですよね。そんな中での飲みで、食事も食わずに飲んだもんだからベロンベロンに。奥様が実家に戻っているってのもあったのですが。

次の日。高知へ。
昨日一緒に飲んだ方も一緒にバスでの移動だったのですが、前半は昨日の深酒のため寝ずっぱり。後半からは復活してまた飲んでました。
40人弱での懇親旅行だったのですが、まぁ皆さん呑み助が多いんで凄い大宴会。焼酎の紙パック(1L)15本購入して持ち込んだらしいのですが、高知に着くころには10本以上消費されてましたからねぇ。
高知についてから、歓送迎会を兼ねた懇親会があったのですが、酔っ払って寝ている人はいるわ、ホテルから懇親会場に来なかった人はいるわで、すんばらしい事になっておりました。

日曜日。
朝6時から出発してゴルフへ。
しかしまぁ・・・何処へ打てばいいのでしょう?ってな感じで、素晴らしい視界の中でのゴルフ。濃霧で5m先ぐらいしか見えない。^^;;
キャディーが付いていたんですが、まぁ適当な方でして・・・
2番のショートで「右は危ないから、絶対左を狙ってください。」と言われちょっと引っ掛け気味で左に打ったらOB。グリーン周りに来たら、どう考えても右側の方が広いわ、「フック目が強いですから。」と言われてパットを打てばスライスするわで全然当てにならない。
後半はキャディが変わるということでマシなのが来てくれるかなぁと淡い機体をしていたんですが、これが輪をかけて酷い。
「一緒に回るメンバーが居ないんですかね?」なんてスタート時に言われるんで、一緒にカートに乗っていた方が回りを確認しようと降りると何も言わずにそのまま発進する。スタートホールが近いからかな?なんて思っていたら、結構歩くと距離があるんですよ。「客を置いてなんで先に出るんや?」と注意しても知らん顔。しかも、行けば行ったで濃霧のために全体的なスタート時間もずれていたらしく、カートが3台もあって急ぐ必要性はなし。すみませんの一言も当然ない。
クラブを持ってきてくれとお願いすりぁカートから少し歩いただけで「お願いします。」と取りに来てくれと言わんばかりで動きもトロイ。

こんな最悪のキャディの中でのゴルフだったのですが・・・・
スコアはベストスコアが出たりしたりするんでビックリ。

帰りも気分よく酒を飲んで、疲れもあってまたベロベロ。
布団に転がっていたら、そのまま寝てました。

◇◆◇◆◇

さて本日。

相変わらずじょり子は爆発してた模様。
今日は水泳スクールだったのですが、変な妄想にとらわれていた模様で・・
「ママに会いたくなったのぅ。」と奥様がガラス越しに見学しているのにもかかわらず泣き出してしまったようで、先生もホトホト困ってたようです。

我が娘ながら、変な奴です。
コスプレ写真も披露してくれるし・・・
まともな人生を歩んでくれるんでしょうかね。
心配になってしまいました。


2004年06月24日(木) ムキィ!

滅茶苦茶眠かった。

そんなわけで、朝起き立ちにJJの軽く頬っぺたつねったじょりーです。
少しでも仕返しせんと腹の虫が収まらん。<オィ

今日もJJとお風呂に入ったのだが、また号泣モードに。
別段、朝のように変な事はしていないんですけどねぇ。

まぁ昨日のように長引かず、抱っこしていたら2分も経たないうちに収まったんですが・・・・何が気に食わんのん??

◇◆◇◆◇

業務連絡です。

今日、飲み。
明日から半分仕事で高知へ出張。
日曜日も広島到着後、飲み会の予定になりそうな感じです。

つー事で、当分更新がない予定なので宜しくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆

TOD2日記 8日目

・地上軍拠点基地に戻り、ダイクロフト突入開始。
・しかし・・・イクシフォスラー、こんな使い方をして、なんで後世に残ってンの?ダイクロフトの突入で粉々なんですが。
・敵をかく乱するためにダイクロフト内を進む。
・Sスコープで敵の視覚を見れて避けることが出来るぞ!!なんて表示されるが、こんな狭い所でどうやって避けろと。
しかも、べらぼうに数がいるからレンズなんてすぐ底をつくし。
特攻あるのみ。!!
・グルグル回っていたんだが、わけがわからなくなったので最初の場所に戻り、セーブしてから本日は終了。


9日目
・ダイクロフト。作戦を完了して脱出しようとするが、イベントが発生アトワイトがバルバトスに連れ去られる。
・ハロルドを物資保管所に送ってから、アトワイドを救出するためスパイラルケイプヘと向う。しかし・・・鈍いやつらだよなぁ。ハロルドに言われなくてもわかりそうなもんだが。
・結構いやらしい所に宝箱がおいてあるんで、中を行ったり来たり。
・ハルファスとの戦闘。全然問題なし。
・バルバトスにの罠に嵌ってしまうが、ソーディアンの試作品のためしに来たディムロスに助けられる。
・ディムロス&アトワイトのラブラブ。
・ソーディアンイベントを見てから、再度ダイクロフトに突入。
・イベントが発生。歴史では、ハロルドの兄カーレルがミクトランと相打ちになってしまうという事実を伝えようとするが、「それじゃあいつら(エルレイン&バルバトス)と同じじゃん。私は未来がわかっても変えようとは思わないから。」との強気の発言を。ただね。マトリックスイベントやナナリーの弟とのお涙頂戴イベントの意味がないんですけど・・・
・閉じ込められたりするが、頭を捻るような事はない。
・バルバトスと2回目の戦闘。あまりにもあっさり勝てたなぁ。
・カーレルとミクトランの相打ちイベントの後の地上軍に対してのリトラーの名演説を観賞してからハロルドを仲間に迎え、スタンが活躍した時代へ。
・外殻に到着した所で本日は終了。


10日目
・外殻からスタート。
・ダイクロフトの入り口でスタンのパーティがおり、バルバトスとのイベントを堪能。
・で、別行動でバルバトスが待っているという神の目へと。
・しかし、ジューダスがスタンの後を追っかけるようなみっともない真似が出来るか?」って。目的のためなら関係なかったんじゃなかったっけ??
・前回のラスト?!のイベントの後、再度バルバトスとの戦闘。
・が・・・・・・勝てない。^^;;;
・で、本日はここで終了。


2004年06月23日(水) 最悪。

もう。勘弁してよ。JJ。

お風呂にて。
蒸し暑いんで、湯は張らずにシャワーにする。
とはいえ、水遊びの好きなJJなので、少し汚いがすすいだ湯で遊べるよう浴槽へ入れていた。
で、中に入るとゴム栓についている鎖をいじって遊んでおり、「おい。このままじゃ水が溜まらんぞぅ。」と見守っていたが、またゴム栓を下ろした。
さて、これで水が溜まるけぇ遊べるでぇ♪と石鹸をつけたタオルをかざした瞬間・・・

ピクン。ジャァァァァァァ〜

オゥノゥ。
それは溜めなくていいから。

◇◆◇◆◇

何故かこの後に号泣するJJ。
泣き止まねぇのなんのって。

奥様曰く「昼寝を一切していないのに、動き回ったんで寝くじが入っているんじゃないか?」との事。

ただね。人が布団に入って10分も経たないうちに夜泣きをするな!!
しかも、2:00〜3:30迄ってよう。
こっちは寝不足で死にそうだ。


2004年06月22日(火) 長いのよね。

最近じょり子が持ってくる絵本が長いのって。

なぁんか読んでも読んでもページが減らないような気がする。

まぁ年中さんになっているから、それなりにってのはあるんですが。

これを読んでいる奥様は偉い。

◇◆◇◆◇

TOD2日記。

・プレイ記作成のため停滞中予定。
・今から少しでも進ますかなぁ。
・尚、日付が1日ずれてます。次が8日目。


2004年06月21日(月) 昨日の出来事。

昨日は梅を取りに出かける。
台風が来るからってな理由で朝早く義父から連絡があったんで。

一昨日の飲みもあって、帰ってからゆっくりしたいなぁと思っていたが、いつもながら弟妹夫婦+子供たちが全揃いしていて、弟や奥様にじょりー託児所なんつー事を言われ子供の面倒を見る羽目に。

で、じょり子とYちゃんと遊んでいたが、紐でグルグル巻きにされてしまう。
が、こんなもんアッサリと脱出できるので、お返しにとじょり子の足を結んでやるが・・・・

寝くじも入っていたのか本気泣きモードに。^^;;;
冗談なんだから泣くのはおよし。頼む。

◇◆◇◆◇

TOD2 5日目

・エルレインとの戦闘から再開。
・4回目の挑戦だったのですが、思ったよりあっさりと勝ってしまった。
反撃が凄いからってな事で、魔法攻撃に切り替えたのが良かったのかな?
・で、これでエルレインの野望を阻止かと思ったが、次の手を考えているってな事で逃げられる。
・飛行竜を追撃。
・封印の扉を開けるために4つの装置を破壊する。
・すべる床で四苦八苦。3回失敗するとナナリーが助けてくれるが、悔しいので断る。素直に助けてもらえばよかった・・・
・封印の扉を開けるとガープが召還するグラシャラボラスとの戦闘。
・結構苦戦してしまうが何とか1回で撃破。
・次は、飛行竜からの脱出。(10分以内)
・見事に1回目はタイムオーバー。2度目は8分も残して成功。こんな事ならフェイク(DQの人食い箱みたいなもん)を倒しながらでも良かった。
・ただ、この飛行竜の爆発でイクシフォスラーも墜落しちゃう。そんな訳でリアラの力で別の場所へテレポート。
・が、そこはエルレインが歴史をいじって歪めた世界だった!!ってタイムスリップしてないのにどういう時間軸になってんだか。
・とりあえずその世界で情報収集のため3都市を巡る。
・海岸洞窟では薬草狩りを。未開の森では、自分で穴に落ちる。
・全然問題なく見つかるレアルタの資料室で上記エルレインの歪めた歴史を拝見。
・エルレインのところへ向かうためダイクロフトに行く方法を聞く。
・で、レアルタの北にある光の祠へ。つっても断崖絶壁なんですけど。
しかも道じゃないし。
・ダイクロフトに到着しダンタリオンとの戦闘に。
・が・・・なんなんだよ。電波少年カイルは。邪魔する奴らは全て倒すですか。問答無用ですか。
・でも、このダンタリオン強すぎ。また詰まってしまった。

続いて6日目

・何度となく挑戦するが駄目。
・外に出てLV上げだぁと意気込むが、2回戦闘しただけでLVアップ。あは。
・LV41、カイル、ロニ、ナナリー、リアラで挑戦。
・でもなかなか勝てないのよ。打撃攻撃が効かないのが痛い。
・作戦変更。晶術主体で。カイルは防御LV3をつけたフレイムドライブでチマチマと攻撃。ダメージ与えられなくてイヤァな感じがしたが、気がついたら戦闘が終わってた。トータルで15回は挑戦したかなぁ。
・で、エルレインとご対面するが自動的にイベント発生。
・しかし・・・マトリックスのパクリですか。夢の世界って。
・とりあえず、天地戦争時代まで行ってハルロドを仲間にし、物資保管所でゴミ拾いの任務を完了したところまで進んでいますが、眠いので寝ます。
・HPのプレイ日記で補完します。


2004年06月19日(土) 何言われるんだか・・。

どうもです。

昨日は飲みだったのですけど、早く帰ると言いつつ1時。

で、今日も1時。
特に今日は弟とだったんで余計にね。

◇◆◇◆◇

今日は弟とビックアーチへサンフレッチェの試合を見に行く。
うちの母親が友達からチケットが手に入ったと言うんで。

ただ、最近出張やゴルフ等で子供の面倒をあまり見ていないというのもあって拒絶する気持ちの方が大きかったんですが、広島では初めての観戦ということとSS席という最高の条件が揃っていたんで見に行く事に。

でも、結構面白いですね。
試合会場なんかも思ったより観戦しやすかったでビックリです。
もう少し試合内容が濃ければよかったんですけどね。

◇◆◇◆◇

TOD2日記

・停滞中
・エルレイン強すぎ。


2004年06月17日(木) 画像データ満載。

ういっす。じょりーっす。

今日は久々に子供の面倒を。
昨日の麻雀のせいで眠かったんですけどね。
つーわけで、夜も遅くから紙粘土工作です。
今日公文でやってたんですってよ。
で、これ作りました一時間かけて。


モチーフは絵本のてんとう虫といもむし君。
花びらは、奥様が追加してくれました。


じょり子作のいもむし。
作り方は適当なんですが、逆にそれがリアルで奥様と苦笑い。
目玉を書いたんで多少緩和されてますが。


最後に奥様作。公文の時に30分で作成。
JJがいるからゆっくり作れない模様。


最後に、じょり子が作った”今日のお弁当なぁに”です。
奥様が、これも追加してってことなんで。

う〜ん。
久々にまともな子育て日記だ。

◇◆◇◆◇

TOD2 プレイ日記 5日目

・まだ続行中。
・トラッシュマウンテンを抜けてカルビオラへ。
・で、イベントが発生フォルトゥナ光臨。
・エルレインとリアラの活動の謎が説明される。その後、カイルとリアラの押し問答が発生しフォルトゥナの力で元の世界へ。
・ハイデルベルグ。ウッドロウに謁見。で、宿泊するとイベント発生。
朝になるとリアラが一人でエルレインの元へ先走ったので後を追いかけることに。
・で、ジューダスの意見で飛行機で追いかけようと言う話になり、ハイデルベルグ南西にある地上軍拠点基地へ。
・水の封印は解いたのですが、暖炉と草の奴が解けずに中断中。
・色々探しまくるしかないな。^^;


2004年06月16日(水) ちょいとお疲れモード。

ドモです。

昨日博多へ出張。
で、午前中戻ってきて悪友達と麻雀。
さすがに、ちょいとお疲れモードです。

◇◆◇◆◇

しかし・・・ネット上であれだけ日本の資源を中国がかっぱらうだの言われているのに、紙面上やTVであまり見かけないんですけど。
もう、日本も落ちるところまで落ちなきゃ駄目なのでしょうか?


2004年06月14日(月) 誰がために音は鳴る。

どもども。

TOD2をやっていると急激な睡魔に襲われたので、そのまま寝る事に。
布団に入ってさぁ寝よう!と掛け布団をかぶると・・・

♪テンテンテレレンテンテン

と音が聞こえてくる。
んんんん?
音の出るオモチャ(6種類の音が出る)が、わしの寝た振動でボタンを何かにおされ鳴り出したのかな?
と気にせずに再度眠るが・・・

♪テンテテテンテレテテテテテン:ミッキーマウスのテーマ(お

あり?
そういや寝る前にJJが悪さしていたから、そのせいか?
とりあえず、また音が出なくなったんで就寝。

で、再度眠ろうとすると・・・また音が。しかも、連荘で鳴り出す。
布団をかぶっているので、そんな大きな音ではないのですが気になるんですよね。
夜は静かですから。

で、決意を新たにJJの周辺を探すがない。
あれれ?
まぁ音もでなくなったし、これ以上ゴソゴソして起こしていけないしであきらめる。


しかし・・・・じょり子の布団の方だとはね。
完全に盲点。

◇◆◇◆◇

TOD2日記 4日目

・ハイデルベルグにて
・なんか変な奴等(アイグレッテで追いかけっこを30回負け続けた)がまた登場。
なんなんだ?
・ウッドロウ王に謁見。英雄の素質があると言われ有頂天のカイル。
一方、ウッドロウが探している英雄ではなく、今後どうしていいのかわからなく不安になるリアラ。リアラの気持ちを察してかジューダスが電波少年カイルの鼻をへし折る。それに対しロニが食って掛かるが、理論武装したジューダスの前にあえなく撃沈。謎が多いが、良い味出しているジューダス君。
・ジューダスに自分の事だけを考えて有頂天になっている奴が英雄なわけないとグサッと突き刺さる言葉を言われ、その場を出て行った電波少年カイルを追って電波少女リアラがその後を。
・電波コンビでの公園デート。何があっても前向きに考えるカイルに惹かれていくリアラであった。でも、いいコンビだと思うぞ。電波入っているし。
・ハイデルベルグ襲撃イベント発生。サブノックをなんとか倒し玉座に行くと・・バルバトスが既にウッドロウを倒した後。しかしさぁ、四英雄とか言われている&見習騎士二人で退けられる奴にあっさりやられすぎ。フィリアにしても。
・で、バルバトスはそのまま退場。そして、レンズ至上主義で黒幕のエルレイン登場。前作と同様力におぼれてしまった??
・エルレインの力で消えようとしていたリアラを追って光の玉に。
・10年後のアイグレッテ。
・素晴らしい世界。番号制で統治されている。住基ネットに対するあてつけか?
・ストレライズ神殿でナナリー登場。ナナリーの村にロニ&ジューダスが居ると言う事で、ナナリーの村ホープタウンへ。
・船の中ナナリーの「二人の聖女」って?知られたくない??
まぁエルレインと世界を救うためと活動してたが、野望に気付いたのかそれを阻止するために袂を分かち合った・・ってパターンやね。
・今回の船旅は何もなくチェリクへ到着。
・ホープタウンに行くためにヒートリバーへ。
・BOSSヴェパールとの戦闘。固すぎるよ。お前は。3人になったから辛いのだろうかね??面倒臭ぇやめようかな・・と思っていたら勝った。
・ホープタウンでロニ、ジューダスと合流。子供の面倒ぐらいしっかり見ろ!ジューダス。
・ロニはナナリーにホの字やね。
・夕食後。10年前に戻るための算段。リアラ一人なら帰れるが、全員と言う事になるとレンズが足りないとのこと。ナナリーからカルビオラの地下に巨大なレンズがあると言う話。ただ、普通にいけないのでトラッシュマウンテン(ゴミの山)から行く事に。
・で、外に出たところで本日は終了。


2004年06月13日(日) 疲れた。

はめられた。

お客様のコンペでした。
後輩君と二人で出席予定だったのですが、空きがないという事で私一人での参加に・・勝手に決めてくんなよ。
お客様に迷惑をかけるからといっても、大叩きする分は問題ねぇのだよ。
クラブ持って走ってればね。ただ、そんなことしていたら何時までたってもうまくなんねぇぞ。上から下から押し付けられるこっちの身になって欲しい。

とまぁそんなわけでゴルフから16:00には帰宅。
帰ってくると公園に遊びに連れて行ってた奥様はグロッキー状態。
じょり子はまとわりついてくる。(テーブルの足と私の足を紐で結んで)
JJは、相変わらず広島電鉄ビデオ。^^;

ただ、そのうちJJが手を引っ張るんで何かなぁと思っていたら・・
まだ外へ出たいって。しかも、自転車で。

じゃぁという事で、じょり子も連れて広島港まで電車通りをひた走る。

十分堪能したかぁ?

◇◆◇◆◇

テイルズ・オブ・ディスニティー2 3日目

・ノイシュタット到着。
・早速聞き込み。
・途中ミニゲーム追いかけっこに挑戦。
が・・・・ゴルフ帰りだったんで、左手に力がハインねぇ^^;;
休憩を入れつつなんとか勝ったぁ!!根性。
・しかし、闘技場って何処?!
・船着場に行くが、まだ修理中。出発は先。
・という事で、インチキくさい商人の申し出を受け入れ廃坑の宝捜しに。
・あっちゃこっちゃにレンズが一杯転がっているんだけど・・何??と思っていたら、レンズエンジンの起動させるのに必要なのね。
・ここでまたジューダスの過去を匂わすイベント発生。前作からの絡みがあるんだろうけど、前作知らないからわかんねぇ。
・やっと闘技場を発見。早速チャレンジするがカイルでは2回戦ボーイ。んで、ロイでも挑戦。初級の決勝戦まではいけるが・・・^^;;しかし、技を装備させてねぇのにカイルより進むって。あぁチュートリアルで勉強しているが、戦闘についての知識はまだまだ見てぇ。
・船でスノーフリアへ。
・更にまたジューダス絡みのイベントが発生するが・・・????
・スノーフリアからハイデルベルグの町についた所で本日は終了。
・エンチャントやリファイン等理解できねぇ。大丈夫か?自分。


2004年06月12日(土) 体力の限界。

やっぱり、疲れが溜まっているのか・・
それとも、エアコンがいけないのか・・
もう、体がだるくていけない。

午前中は調子よくじょり子と追いかけっこなんぞしていたんですが、午後から睡魔に襲われてしまって・・・
まぁ、従妹がじょり子と遊んでくれていたんで助かったんですけど。

無理が利かない体になってしまったのだろうか。

◇◆◇◆◇

テイルズ・オブ・ディスティニー2日記 二日目

・イアラって誰だよ?<リアラの間違い
・楽天家のカイル君の提案であらたな旅立ち。
 つっても、謎の少女(リアラ)を追いかけるだけですが。
・でもよ。カイル君。これからどうしようかって・・少しは考えろ!!
ロニの提案でアイグレッテへ向かう事に。
・ワールドマップ見ずれぇ。迷子になりそう。^^;
・ハーメンツヴァレーの崖を女の子が行けんのか??
・とりあえずペンダントを拾って渡すが、また逃げられる。
・しかし、オヤジが英雄扱いされてるからって・・ここまで言い切れるか?英雄になるってよ。
・所で、称号を貰ったとか結構出て来るんだが意味アンのか?
英雄志願だとかさすらいの戦士だとか。Sリング解説者ってなんだよ。
・アイグレッテの宿屋へ行くとイベント発生。エルレインの奇跡。
・宿屋のおっさんからリアラの情報を貰い大神殿へと。
・しかし、謎解きはDESTNYってか。早く気がつけばなぁ。
・バルバトス強すぎ。(4回挑戦した)
タクティでも強かったけど。それよりも、戦闘にまだなれていないだけ?
・LV16→17にして再挑戦しやっとこさ倒す。
・ここでリアラと謎の仮面戦士ジューダスが仲間に。
・ウッドロウに会うため船旅をする事に。
・が船でフォルネウステイル襲われる。
・フォルネウステイルを倒すが、船底に穴が開いてピンチ。でも、リアラの秘めたる力で船をすくう。
・船長の提案でリーネ村で、先ほど力を使い果たし倒れたリアラの休養をとってノイシュタットで落ち合う事に。
・リーネでスタン絡みの話を聞いて周り、叔母さんにもあって村を出る。
本家本元の「地獄の目覚まし」って・・・
・ワールドマップで迷子になる。全くもう。坑道とか何だよそれは。
・山小屋のイベント何ぞ見ながら何とかノイシュタット到着し本日は終了。


2004年06月11日(金)

昨日の朝帰りで寝起きに奥様からの先制攻撃を受けたじょりーです。

むかっ腹が立つと言うよりも、寝不足と二日酔いでそれどころではありませんでしたが。

◇◆◇◆◇

「今日夢見たの。」

「ふ〜ん。どんな夢。」

「パパがいたの。」

「そうなの?」

「あとJJ君もいたの。一人で遊んでた。」

「・・・・・」

「・・・・・」

ってその後は?? ^^;;

◇◆◇◆◇

向井亜紀さん問題。

はっきり言って国の対応に賛成。

少子化問題等があるんで一概に全てを否定するわけでもないのですが、やはり自然の摂理を曲げている行為を認めたくないから。
しかも、日本で認められていないからと言って勝手に海外で生んできているんだから、日本国籍の取得だけで満足してもいいんじゃないの?と思ってしまう。後ろめたい行為をしていないと感じているんだから、子供にさえキチンと説明できれば形にとらわれる必要性はないし。

夫婦別姓にしてもしかり。
まぁうちの場合は同姓同士の結婚だったんで離婚しても問題なし。<おぃ

◇◆◇◆◇

テイルズ オブ ディスティニー2日記。

・さすがPS2ソフト。音声付だよ。
・が、この音声が邪魔クセェ。台詞を言い終える前にスキップしまくり。
・戦闘はちょっとしたアクション感覚でまずまず。
でも、少し物足りない。聖剣伝説やヴァルキリー・プロファイルのような感じの方が良かったような気がする。
・遺跡でイアラを助け、ジューダスと牢屋から脱出し、クレスタの町に戻って新たな旅立ちを開始したところでセーブし本日終了。


2004年06月09日(水) いつもながら。

飲んだくれのじょりーっす。

明日・・・まぁ日付がかわったんで今日ですけど、今日も飲みです。
出張が一段落ついたらこれだ。
つー割には、一人で飲む時間が多いのも不思議。

でも、今日はそそくさと帰りましたよ。
だって、まだ1時ですもの。

と言うわけで、おやすみなさ〜い。


2004年06月08日(火) 73分け

消臭ポッドのCMの体操をじょり子と二人で練習しているじょりーです。

あのなんともいえない表情で体操している子供がいい味出しているんですよねぇ。音楽も耳に残りますし。

◇◆◇◆◇

今日は仕事帰りに散発へ。
で、今日は散髪屋の息子さんがいませんでしたので、久々に普通の仕上げをしてもらいました。
しかし・・・なんであやつは仕上げを7:3分けにしたがるんだろうか?
非常に疑問です。

◇◆◇◆◇

本当に冬のソナタにはまっている奥様。

それは、それで構わないのよ。全然。

が・・・

実家にDVDがないからって人のPS2を持っていくなぁ!!!!


2004年06月07日(月) 疑問。

昨日買ったグリーンムーバー(広島電鉄のバリアフリー機能を装備している最新電車:ドイツ製だったと思う。)のストラップを何気に自慢したいじょりーです。
これ → 

さて、同じく昨日の電車祭りにて、ただで貰ったペーパークラフトの電車を必死こいて作ったんですが・・・やはり、寿命は短かった。
本日、見事にJJの手にかかり昇天されてしまいました。

まぁわかってた事なのですが。
そこで、もう一種類GETしていた電車を作成。
既に小破してますけど。^^;

◇◆◇◆◇

小学生の殺人事件。

ネットでもあちらこちらに掲載されてます。
ただ、その中で疑問に思うのがインターネットの危険性を説かれている部分なのです。

確かに皆様が言われている通り、人間的な感情が伝わってこないインターネットにおけるコミュニケーションでは未熟な人間であれば感情の暴走を抑えることは出来ないだろうと思います。事実、荒しや厨房なんて言葉がありますし、そういう状況を幾つも見てきましたからね。

ただ、実際に事件が起こっているのは現実世界なのです。

私は昔苛められっ子でした。
で、当然よく苛められるわけで、その中で1回ブチ切れてしました。
私が小学生5年の時で、殺意を持った人が小学生6年生。
家に帰って鉄の鎖を持って仕返しに公園へ行きました。
が、結局「鎖で思いっきり殴ったら痛いだろうな・・・」なんぞ考えて軽く1回殴っただけ。逆に返り討ちにあって家に泣いて帰りました。
また、シカトも経験あります。小学生4年の時かな?
そん時は、別にそいつらと遊ばなくても別の奴らと遊べばいいやと考えて別のグループと遊んでました。

この経験則から考えると小学生だから、インターネットだからという理由をこじつけるような考え方は一切ないし出来ない。
私が特別だからとか時代背景が違うといった話もあるでしょうが、本当にその言葉だけで済んでしまうとは思えない。

この中でも大きな違いは、やはり子供との向きあう親の姿勢だと思う。
完全に向き合っていないとまでは言いませんが、「お前達のために・・忙しい。」ともっともらしい理由をつけて向き合う時間を削りすぎているのではなかろうか。

インターネットは、ただのコミニケーションツールの1つでしかありえない。
「人を殺めるのは絶対悪だ!」という老若男女誰でもが認識している罪を凌駕するような感情を持続させるようなものではない。

本質は何処にあるのか・・・この論点をぼかすような議論にならない事を切に望みます。


2004年06月06日(日) まとめてご報告。

いやぁ。
とんでもねぇ出張と相成りました。

懇親会で飲みあげてしまい、久々にやってしまいました・・・
で、トイレとお友達に。

次の日。
自家用車で行っていたのはいいのですが、車のキーを飲み会の時に落としてしまった模様で・・・朝からオオワラワ。
JAFを呼んでドアを開けてもらったのはいいのですが、キーの作成の方がね。
問題だったのです。
ホテルの立体駐車場に止めていたんですが、電話をかけた2件とも立駐から出さないと作業が出来ないってぬかしやがる。
キーがなければハンドルを回したとたんハンドルロックがかかりますんで、動かしようがないと言うのはわかっているはずなのに。
面倒だからしたくないんだろうと瞬時に判断できたんで即座に断り、弟にスペアキーを持ってきてもらいました。弟の交通費と時間を使ってしまう羽目になりましたが、スペアキーの作成費用を考えれば安いですしね。
ただ、今度飲みに連れて行けと言われたんで、逆に高くつく可能性もありますが。^^;;

土曜日はゴルフ。
昨日の件がありましたんで、気をつけなきゃなぁと思っていたんですが、携帯電話を紛失してしまいまして・・・(爆)
結局後ろの組の人が拾って届けてくれたんで事なきを得たわけですが、失くしていたら奥様に何を言われるだろうと内心ドキドキでした。
その割には、ベストスコアタイの85だったりしたんですが。

◇◆◇◆◇

そして今日。
じょり子の父親参観日で幼稚園へ。
最近、出張やゴルフ、飲みが時期的に多くあまり遊んでやれてなかったんで、大張り切りのじょり子ちゃん。
ただ、途中嫌っていると言うか・・とある男の子に何か言われると苛められていると考えているらしいのです。で、今日もその子に何か言われたらしくて、泣いたりしていたんですけど、なんとかまぁ無難にこなす。
私も見ず知らずの男の子にちょっかい出され、いつの間にか拳銃ゴッコさせられてましたしね。

これが終わってからは、広島電鉄の電車祭りへ。
発狂するJJを引き連れて右往左往してました。
とは言っても、3つある鉄道模型の所で大半を過ごしましたけどね。
去年もそうでしたが、本当に好きねぇ。^^;



・・・しかし、「とうかさん」(浴衣祭り)に行けんかったなぁ。今年は。


2004年06月02日(水) 業務連絡。

明日から出張。
ということで、また留守にします。
申し訳ございませんがヨロシクお願いいたします。

◇◆◇◆◇

奥様は、「カラオケモードになるんじゃねぇ!!」と文句を言いながら、また冬のソナタの最終話見てました。
家族全員に邪魔されながら。


2004年06月01日(火) 今日は非常にまじめな話。

ども、落ち込んでいるじょりーです。
飲んだくれたい気分で飲んでました。

今日、ショッキングな事件が起きました。
定年退職後の嘱託も含め会社を30年以上務めた方が亡くなりました。
この方に私は、非常に可愛がって頂ただいてました。

が・・・・



死亡理由が自殺。

もう、何故????という他に言葉はありません。
この4月まで会社で一緒に働いて居てくれたのに。
先々週のゴルフコンペでは、「孫の小遣いをくれてありがとう!!」と言って笑顔でニギリのお金取っていかれたのに・・・。

どうしたら、人間そこまで追い詰められるのか・・・
まじめに考えてた。

まず私の考えとしては、中学生時代の先生の言葉が今でも残っています。
自殺ではなかったのですけれど、1学年上の先輩が暴走行為をし二人乗りの原チャリで警察から逃走途中の事故で亡くなった時に

「あいつら馬鹿じゃ。動物を見てみ。自殺する奴はおらん。」
「死を覚悟する時は、何かを守りたい時だけなのに・・・」
「本当にあいつら馬鹿じゃ・・・」

と、今で言う暴力教師の先生が涙ながらに語った言葉が根本にありますので、自殺と言う行為は、私にとっては何があっても受け入れられない。
人間としての最低の行為だと考えておりますので。

ただ、高校時代の先輩、学校は違えど部活での後輩の死(これについては、親の意向で過労死に値すると言った裁判沙汰で有名でしたが。)と身近で起こっていましたが、どうしても受け入れられるべきものではないのです。

浄土真宗の教えもしかり。
生と死とは表裏一体であり、人の死をもって生の喜びを気づくと共に、今後の自分の生き様を考えさせられる場であるわけなのです。
ただし、天寿をまっとうしての場合ですが。

最終的に、私としては「死ぬ覚悟があるのであれば、人間なんでもすることは可能なんだ!!」と声を大にして言いたい。
だって、死ぬよりも生きる事の方が辛いんですから。

死を選ぶのは簡単。
でも、死を覚悟すれば苦境は誰でも乗り越えられる。
それを理解して欲しい。


じょりーメールHomePage

My追加