目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年04月30日(金) 関白失脚宣言。

昨日まで風邪で死んでいたのに♪
今日急に飲みに誘われて♪
早く帰るつもりでいたら♪
気がつけば3時回っていた♪

えぇ〜人間も失格だと思います。


2004年04月29日(木) ヒカル。

風邪の方は、貰った抗生物質の薬剤のお陰でほぼ完治。
後は、喉の痛みが治れば大丈夫な所まできました。
まぁ煙草が吸えるぐらいですから、ほんのちょっとだと思いますけど。

そんな訳で、ここ二日ほど髭を剃らずに伸ばしていたわけなんですが、ミョーに光るんですよね。で、鏡を覗き込むと・・・

う〜ん。白髪がいっぱい。^^;;

しかし、本当に一挙に増えた感じがするなぁと奥様にも見せた所・・・

「お爺ちゃんだ。お爺ちゃん。」

だってよ。もう少し気の効いた返しは出きんのか。

◇◆◇◆◇

一方じょり子。
熱がぶり返して38度出ております。
私のがうつったのか・・・ワンツーパスとなってしまったのか・・・

どちらにしても、よく風邪引く奴です。
誰に似たんだか。


2004年04月28日(水) 闇夜の国からこんにちは。

ちゅーことで、会社を休んでいるじょりーです。

昨日は、朝一でお客様の所へ表敬訪問してから、JJの発育テストのため会社を休みました。ただ、夜に予定を入れられてしまっていたんで、夕方から出かけたんですが・・・非常に体が重い。
ちょっと可笑しいなぁと思っていたら、21時ぐらいから急激な悪寒が襲う。
で、22時に終了し自宅に帰って熱を測ってみると・・・

38.9度って。^^;;

参りました。
ということで、先ほど病院に行ってきたんですが、「最近子供に流行っている風邪やね。そのうち下るよ。」だって。
私は子供ちゅーことですか。

◇◆◇◆◇

ただ、先生。
DQ5の攻略情報開いたまま診察するのはどうかと思いますけど。

◇◆◇◆◇

うちの奥様は、「風邪うつされちゃいけんし、昼の用意してくれているから実家に帰るわ。」と言って私を置いて行かれました。

もう、優しくて涙がチョチョ切れそうです。

まぁおかげでこうやって日記が更新できているんですけどね。
ということで、とりあえず寝ます。


2004年04月26日(月) 何をやってんだか。

昨日から、新学期の疲れ?!で熱を出しているじょり子の面倒を見ていた。

すると・・・けたたましい轟音の後に響く泣声・・・

椅子に上がって悪さをしていたJJが落ちてた。^^;

数分後、タッタッタッタ走っていたJJ。

で、勢いよく鳴り響く音「どぉ〜〜〜ん」で、また泣き声が木霊する。

ドアに思いっきりぶつかったようで。

もう、お馬鹿。

◇◆◇◆◇

じょり子が絵本を読んでくれというので「だんごむし海に行く」って変な絵本を読んでやった。ダンゴ虫が海に住んでいる仲間(フナ虫なんか)に会いに行こうって話し。
わけわかんねぇ^^;と思いながら読んでいたんですが、海の中まで探検するダンゴ虫。で、海の中に描かれている生物達を教えていた。

「じょり子。これナマコよ。ナマコ。」

「ふ〜ん。ナマコ(↑→→:こんな発音)さん?!」

「いや。人の名前じゃないんだけど・・・^^;」

日本語は難しい。


2004年04月24日(土) どういう意味や。

昨日はプライベートなゴルフ。
それが終わってから、奥様の実家にて食事。
久々に義父と飲んで、良い気分でそのまま就寝。

◇◆◇◆◇

今日は、じょり子がコロなしの自転車を練習したいということで、朝から公園へと向かう。
が、結局「危ないから出来ない!!」と3回ぐらい乗った所で終了。

全く根性ないんだから。

◇◆◇◆◇

公園に行った後、外食に出かける。
その帰りにDVD売り場を覗いていた。
結構公園で遊んでいたもので、JJが寝くじモードに突入しちゃった。
しょうがないんで、電車のDVDを持たせて、そのまま購入する事に。

このDVD「レトロな電車」ってタイトルでSLだとか路面電車の特集のものだったんですよ。JJ自身、路面電車大好きですし、SL編では煙をモクモク上げているシーンが面白いらしく、もうこれでもかという位ハシャギあげる。

それを見た奥様が一言。

「親子揃ってレトロ好きなんじゃけぇ。」

って、放っとけ。


2004年04月23日(金) Jump Jump!

最近、ジャンプに嵌っているJJ。
必死こいてジャンプしております。
これがまた、結構様になるんだな。

ただ、今日お姉ちゃんの遠足についていったのですが、通りすがりの女子高生のお姉ちゃん方に大人気だったそうだ。
かっこいいって。 


これが気に食わん。<オィ


2004年04月22日(木) ドキドキ。

明日、平和公園へ遠足へ行くじょり子。

「パパ。私ね。明日、バァバ(義母)と平和公園へ行くの。」

「いや。そっちのバァバじゃなくて、私(うちの母)が行くのよ。」

「えっそうなの? まぁ来てもいいわよ。」

とまぁ嬉しそうに話してくれるんですが・・・公文の宿題の最中に言うな。
宿題やれ。宿題。

◇◆◇◆◇

しかし、結局この後、以下の理由により途中棄権。

「パパ。足が痛くなっちゃうから出来ない。」
「眠くなってきちゃった。」
「胸もドキドキしてきたし、お腹もドキドキしてるもん。」

・・・・違う意味で病気だ。お前は。^^;;;


2004年04月21日(水) 甘い。

DQ日記も終え、元にヒット数に落ち着いてきました。
つっても・・ 8 ⇒ 25 になってた程度なんで関係ありませんが。
でも、ミョーに落ち着きませんよね。ヒット数が増えると。

後、レヴューも書かなきゃな。

◇◆◇◆◇

しかし、こんなもんなんですかねぇ。

まぁ何処で覚えたの??って言うぐらい、じょり子がたまに

「もうぉ〜 パパったらぁ」

なんて、大人顔負けの甘い声を発するんですよね。
母親と奥様は周りで大笑いしてますけど。

そのうち、ドキッとしちゃう日が来るんだろうなぁ・・・<しみじみ


2004年04月20日(火) 心変わり。

何気なぁくカリオストロの城のテーマソングを口ずさむじょり子。
見事にはまっておりまして、今日も見たいつーので一緒に見ていた。

「ああー早く大きくなりたいな。」

「うん? 何で??」

「だって、パパと結婚するんだもん。」

「えっ?! Y君が好きなんじゃなかったん?」

「Y君もパパも好き。でも、パパと結婚するの。」

売れしいんだけど・・なぁんか日替わりメニューみたい。^^;;

そんなじょり子に奥様が一言。

「じょり子の場合、一夫多妻じゃなくて一妻多夫ね。」

だって。

◇◆◇◆◇

おい JJ。
人の髭触りながらテレビを見るんじゃぁねぇ!!


でも・・・そんなに気持ちいいか??


2004年04月19日(月) ああ無常。

綺麗でしょ素敵でしょいい女でしょ♪
フゥフゥフゥフゥ♪

という訳で、アンルイスの六本木心中(誤)で始まったじょりーの子育て日記どすえ。

今日、じょり子のお友達が遊びに来たそうです。男の子二人。
で、帰り間際に「Y君のお家に泊まるのぅ」と寝くじも入って大泣きをしたそうなんですわ。で、JJはその横で寝ていたらしいのですが、これで起こされご機嫌斜めでこちらも大泣きで二重奏を奏でていたそうです。

そんな話を聞いていたんで、なんとなぁく公文をさせている時に

「じょり子ちゃん。Y君の事好きなの?」

「うん。」

「じゃぁパパとY君とどっちが好き?」

「Y君。(即答)」


・・・・・・・ああ無常。(ToT)/~~~


2004年04月18日(日) 暑過ぎ。

春先なのになんちゅー暑さなのでしょうか??

本日は、奥様が昔の同僚と食事会に出かけるというので、昨日に引き続き子守三昧。で、昼食を食べ終わった後、うちの母親と共に公園に向かったんですが・・・熱いのなんのって。洒落になりませぬ。

結局、JJが睡魔に襲われたんで1時間程度で帰ったのですが・・さすがに二日連荘で強い日差しを浴びたもんですから私の方がダウン。

子供を放り投げて昼寝してました。
すんまそん。^^;;

◇◆◇◆◇

しかし・・・凄いな。今年のカープは。
巨人を3タテだよ。3タテ。
その前に巨人のピッチャーが情けなさ過ぎるってのもあるんだろうけど。

いやぁ愉快愉快。


2004年04月17日(土) じょりじょり。

今日は、以前から体調の悪かった奥様がダウン。

つーわけで、奥様をのこし義母と一緒にじょり子を美容院に行ってまいりました。ただ、前髪をちょろっと切ってもらうだけみたいだったので、JJを引きつれ護国神社で30分時間を潰してました。
その後、じょり子と義母を迎えに行ったのですが、JJが物足りなさそうだったので、再度護国神社に行ったんですが・・・JJが撃沈。
で、代わりにじょり子と遊んでました。

その後ソフトクリームを食べに行き帰宅。
JJは午前中も散歩に連れてってやったし、じょり子もじょり子で満足していたし、二人とも充実した1日のようで良かった。良かった。

ただ、パパは・・・・ゴルフ疲れ、飲み疲れで大変だったけどね。^^;;

◇◆◇◆◇

最近JJが私の髭を触るのが気に入っているみたい。
寝るときも私の髭を神妙に何度も触っておりました。

「良かったじゃん。髭が気に入られて。」

と奥様に突っ込まれてしまいましたが・・・
JJだけじゃなく、飲み屋の姉ちゃんも結構気に入る人が多いのよね。
ただし、JJと違って「汚そう・・」って触られるのが玉に瑕ですが。


2004年04月16日(金) うぅ・・眠い。

ミョーに眠いじょりーです。

今日は早めに帰宅したんですが・・じょり子は実家にお泊り。
奥様とJJだけ帰ってきました。

でまぁJJの面倒を見ていたんですけんども、21時越えた時点で自宅のベルが鳴り響く。もしや・・・と思っていたら、じょり子だった。^^;;
で、「ママ。ママ。」って言ってるんで奥様が迎えに走る。

・・・しかし・・・勘弁しろよな。本当に。

◇◆◇◆◇

DQ5 プレイ日記 終わったよ。

・デスマウンテン南の双六場へ行くが、もう飽きたのでクリアせず終了。
・特産品の木ゲット。
・眠いんでどうしようかなぁと思いつつ、ミルドラースと最終決戦へ。
・フバーハ、バイキルトだけで勝てるってのがなぁ。
 やはり、吹雪や火炎系の攻撃を無効にするシーザーは使える。
・最終メンバー じょりー41、ジュニア39、じょりこ40、シーザー11
・エンディング。山奥の村にて。ダンカンに「帰ってきてもいいが、家出で帰ってくるなよ。」とのきつい一言。その後仲間と会話するとビアンカちゃんが「そんなことするような事しないでね。」って言われる。
えぇ〜〜〜とぉ〜〜〜〜 飲んだクレOK?!ビアンカちゃん。


2004年04月15日(木) ぐわっはっは。

ミニーちゃんの服で検索して来てくれているあなた!!

そんな、あなたが大好きです。

という訳で酔っ払いのじょりーでぇ〜す。

19時には帰る予定が・・・22時となり・・・結局2時。

こんな私に誰がしたんでしょうかねぇ。
じょり子に、また怒られそう。

まぁ電話がなかっただけヨシとしましょうかね。^^;;


2004年04月14日(水) 疲れたよ。

近くて遠い出張から帰ってまいりました。
2時間もかからないで広島と行き来できるのですが、2日間もいると変な気分になります。しかも、2日連荘で飲んでた日にはね。^^;

さて、昨日寝くじもあって

「ぱぱぁ。何処なの〜 早く帰ってきてぇ〜 寂しいの。
 私待っているから。」

と電話してきたじょりこ。
が、結構今日になると素っ気無いんですよね。
奥様や母ちゃんは「やっぱり違う。うれしいんよ。」って言ってますが。

とりあえず、拳銃の玩具を私に渡し、

「じょりこね。怖いんだけど、お化け退治に行ってくるから。
 パパも何かあったらピストルでバンバァ〜ンしてね。」

と2丁ある拳銃の内一つを置いて、深い森の中に住んでいるお化け退治へと旅立たれました。

◇◆◇◆◇

一方JJ。
最近、和室の障子を破きやがる。
で、帰ってくると・・・・一面に破れた紙が・・・・

更に強力になりましたなぁ^^;;


でも、よく私も母親方の爺ちゃんに破って怒られたもんだ。
よかよか。

◇◆◇◆◇

DQ日記 12日目

・さあもう大詰めだぁ。
・ジャハンナを出て少しウロウロ。
・グレイトドラゴンのシーザーが一発で仲間に!!!ブラボー。
・シーザーとビアンカを入れ替えてからデビルマウンテンへ。
・しかしイベント毎に入れ替わるなよ。ビアンカちゃんや他の奴の装備まで手が回ってないから面どい。
・母親と感動の再会を果たすが、その感動はすぐに終わる。
・で、ゲマ登場。が、フバーハ・バイキルト・スクルト&賢者の石を使っていれば簡単に倒れる。パパスの仇討ちはなしえたが、ミルドラースの魔力により母死亡。
・動く床なんてすっかり忘れてて焦ったが、矢印の方向をちゃんと確認し問題なく「聖なる水差し」と「太陽の冠」をゲット。
・水差しを使った所でセーブし終了。


2004年04月11日(日) 眠いダス。

やっぱり眠いわなぁ。
それと、明日から出張で二日ほど家を空けます。
更新もありませんので、ご了承ください。

最近ドラクエ5にハマリ気味なJJ。
私がやっていると、椅子によじ登ってきます。
で、一緒に操作してくれるんで邪魔なのなんのって。
しゃーないですわねぇ。^^;;

そんなJJなのですが、意味のある言葉は相変わらず喋らないんですが、”あいうえお”を言ってくれたんでビックリ。
しまじろうのDVD見ながら真似をしたりと徐々には成長している模様です。

◇◆◇◆◇

一方じょり子。
ドラクエ5で敵に遭遇すると

「もう、パパ。また落ちたの?」

だって。
だから、日本語の使い方が違うんだってば。お前は。

◇◆◇◆◇

ドラクエ5日記

・妖精の城に行くため、迷いの森の探索に。
・完全に記憶から消えていたんでなかなか見つからず、あちらこちらを放浪
 してしまいました。結局、天空の塔の北側で発見。
・迷いの森の名前通り、結構迷いました。中も。
・妖精の女王から光のオーブをもらい2Fの絵から過去へ。
・そう、幼年期にサンタローズに現れたのは、実は成長したじょりー君なの
 です。そして、ゴールドオーブと光のオーブをすりかえる。
・天空城に向かい、ゴールドオーブで天空城復活。
・天空城の中の情報でテルパドールの西の塔にマスタードラゴンの力が封印さ れているということで向かう。
・ここでゴンスを倒し、パパスの仇討ち2/3終了。ゲマも倒すが、とどめは
 させず。
・ドラゴンの杖とドラゴンのオーブをゲット。
・天空城でプサンにドラゴンオーブを渡すとマスタードラゴンが復活。
・天空のベルでマスタードラゴンを呼び、光教団の大神殿へ。
・大神殿入り口の部屋で天空の鎧ゲット。
・中に入って、すぐ声をかけても何にも変化なし。
・ウロチョロしてから怪しい奴となって番兵との戦闘に。
・その後ラムダと戦闘。バイキルト&スクルトで楽勝。
 じょりーのLV38だからこのレベルだとラスボスも問題ないはず。
 相変わらず、じょりー以外をAIにしているとろくな事がないので、
 ジュニアだけ「命令させろ」に。じょり子はバイキルトをかけたら、
 「呪文を使うな」で放っておく。
・奴隷時代での記憶を元に地下迷宮へ。
・ここでイブールと戦闘。ラムダと同じ感じで、問題なく撃破。
 しかし、ゲマの立場の方が強かったっけか??
・命のリングゲット。また、マーサの力でビアン救出もOK。
・オジロンの話を聞いた後、奥様に話しかけルイーダの酒場に行くと奥様も
 選手登録される。ジュニア、JJも加え家族4人でのランデブー。
・グランバニアにてパパスを追って飛び出した名工の話や母親マーサの絵画を エルヘブンの絵描きに・・等、キーワードのエルヘブンに行くがサブイベン トは何にもないでやんの。^^;;
・ようわからんので、キーワードは放っておき、エルヘブン北の閉ざされた扉 の先の女神像に炎・水・命のリングを献上し魔界へ。
・魔界の町ジャハンナでカンダタ子分をやっつけてセーブして終了。


2004年04月10日(土) しかし・・・

ドラクエは偉大だ。
検索でこられる方が多い事。
嬉しいやら悲しいやらですが。<一応分類は子育て日記ですんで。

という訳で、飲んだくれのじょりーです。
今日は朝5時起きでゴルフだったので昨日はさっさと寝ました。
ドラクエ5は進めましたけどね。

ただ、今日はですねぇ、今年初の80台(87)が出まして気分よかったもので、そのまま飲んでいたら・・・・結局この時間(午前様)なんですよね。
自重しようにも、何やかんやハマル自分が嘆かわしいです。

◇◆◇◆◇

さて、DQ日記 何日目だぁ???

・とりあえず昨日の状況です。
・マグマの杖を持ってエルヘブン南の湖へ。
・相変わらずサラッと「20年間ループしてました。」って言うなよ。
 プサン君。
・天空の城に着くが、天空城を復活させるには妖精の村に行く必要がある
 って話なんで、妖精の村に続く迷いの森を探す放浪の旅へ。
・なんですが、間違えてじょりー君の最強装備(鎧):王者のマントが入手
 できる洞窟に。(ラインハットの国の北)
・魔物使い&イーター系は相変わらず、強烈過ぎ。久々に全滅喰らった。
 でも、こいつらって・・・裏ダンジョンに出てくるイメージがあったんだ
 けど、パーティが3人から4人になったんで早めに出してきたのかな??
 とりあえずエビルマスターから倒しとけ。
・洞窟内でエビルマスターが仲間に。
・王者のマント入手後更に迷いの森探索。
・マップで確認しつつ、言っていない所を手当たり次第に探してサラボナの
 東方面で発見。
・迷いの森で本当に迷いうろちょろするが、やっとこさ妖精の村へ。
・ポアンから幼児期の恩を返す時が来たといって妖精のホルンゲット。
・山の奥の森に囲まれた湖の真ん中で使えってさ。<妖精のホルン
・北の洞窟のすごろく場へ。
・1回でクリアし拍子抜け。ただし、メタル系との戦闘も出来そうだった
 んで、じょりーの代わりにジュニアで再度すごろくに挑戦。
・これもまた、あっさりとゴールしちゃったもんで・・・アウト。
・ここでセーブし本日は終了。
・折を見て更新作業に入ります。


2004年04月08日(木) うっぷ。

昨日は飲みでした。
帰宅もそんなに遅くなかったのですが、日本酒を結構いってしまって・・・
もう、すんごい酔っ払いでした。久々に吐いたしなぁ。<食事中の方すみません。

とりあえず、キャベツー買ってきます。

◇◆◇◆◇

ドラクエ5プレイ記 9日目メモ 空いた時間に。

・会社から自宅に戻り、飲みに出かけるまで少し時間があったのでPS2の電源をポチットな。
・とりあえず、天空の城に行こうかとエルヘブンの南に位置する湖に。
・マグマのつえを探すが袋にもメンバーの誰も持っていなくて焦る。
・しょーがないので再度天空の塔へ。
・自動的にもらえるものだとばっかり思っていたが、持っていかないといけなかったのね。^^;;
・ここでお時間となったので、セーブし終了。


2004年04月07日(水) 素敵な勘違い。

最近、誰彼構わず抱きついていくJJ。
本日のメインディッシュは、うちの妹の子供のHちゃんでした。

まぁとにかくHちゃんを抱いて椅子にすわっとろうものなら、必死こいてよじ登ってきやがるんですよ。で、背中と背もたれの間から前に回り込もうと無茶する。妹が授乳中でもお構いなしですからね。これには一同苦笑い。

とまぁそんなJJなんで、当然じょり子にも抱きついてくる。
すると、じょり子は、

「もう。そんなにお姉ちゃんの事好きなの?しょうがないわねぇ。」

なんて甘〜く言いながら抱っこ仕返し、非常にご機嫌モード。

ホント、微笑ましいです。^^

◇◆◇◆◇

ドラクエ5日記 8日目メモ AIだけは・・・

最近、カジノのスロットで検索してこられる方へ。

手前味噌で申し訳ないのですが、私のHPで掲載しているプレイ記の中に完全攻略情報を4日目の最後に記載しておりますので、よろしければそちらを確認してください。

・パピンの子供ピピンをルイーダの酒場で仲間入りさせ、すぐに戻す。
そして、自宅にいるところで話しかけ、特産品:モンスターチェスを入手。
・サンチョは留守番していてください。
・オジロンからの情報で母親マーサの故郷へ船で向かう。
・船で行かなければならなかったのを忘れてて、途中で船を降りちゃって遠回りしてしまった。^^;;
・子供のジュニア(英語がなかったんでJJをジュニアにしてます)&じょりこはレベルが低いんで馬車にいれ、ピエール、スラリン、アームスの構成にする。
・マーサの故郷エルヘブンにて、「マーサの子供であれば魔法の鍵と魔法の絨毯が町の中にあるから持っていけ」と爺さんが言ってくれるが・・・
すんません。もう頂いてます。
・長老達の家にあるマーサの部屋で特産品”天の詩篇集”ゲット。
・レベルアップさせるため、はぐれメタルの出るグランバニア山の洞窟へ。
・が、結局一匹しか遭遇しなかった。(でも、倒せた)
・そういや、ジュニアに天空の兜を装備させようと思いつきテルパドールへ。
・今回は連れて行ってくれたが、相変わらず早すぎです。アイシス女王。
・テルパドールで天空の塔の情報をもらったので天空の塔へ絨毯で向かう。
・ここでパーティをじょりー、ジュニア、じょりこ、ピエールに変更。
・モンスターの名前を忘れたが、ザギを使われジュニアが死亡。戦闘中に復活させるためにじょりーのザオラルを唱えようとするが間違えてメガンテを使ってしまい・・・・(ToT)/~~~ このパーティでは、じょりーしか復活魔法を使えんのに。しかも、リレミト使えねぇし。ここは。
・一旦塔の外に出てスラリンで復活させる。
・塔のてっぺんでエルヘブン近くの湖に沈んでいる天空城に通づる洞窟を開くためのアイテム”マグマの杖”をもらう。
・レベルが、じょりー31、ジュニア25、じょりこ24、ピエール31になっていたので、このレベルだったら「最後の鍵」を持っているモンスター”ブオーン”を倒せるべやと思ったんでサラボナに。
・ブオーンの復活シーンは結構感動もの。で、第一戦目。じょりー以外AIで望んだが・・・なんでやねん!!と強く突っ込みいれたいぐらいに思うような魔法や攻撃をしてくれず全滅。
・で、全て命令させろで再戦。
・とにかくじょりーは攻撃。ジュニアはフバーハ&スクルト&ベホマを。折を見て攻撃参加。じょりこは、じょりー&ピエールにバイキルトをかけてからルカナンを。ピエールは、攻撃&回復で。
・これで問題なく最後の鍵を入手。ここでセーブして本日は終了。

補足 魔法について

ザギ 単体向けの即死魔法。成功率は25%程度か?!
ザオラル 復活魔法。これもザギ同様成功確率あり。
メガンテ 自己犠牲呪文。自分の命と引き換えに死んでいる仲間に対しては完     全復活させ、生きている人間に対してはHP・MPとも全快させる
リレミト 塔や洞窟の中から外に出るための魔法。
フバーハ 吹雪や火炎等の特殊攻撃のダメージを軽減する魔法。
スクルト 味方1グループ全体の防御力をアップさせる魔法。
ベホマ 回復魔法の最上位。体力を全快させる。
バイキルト 攻撃力を2倍にする魔法。
ルカナン 敵1グループの防御力をダウンさせる魔法。


2004年04月06日(火) 今日も今日とて

ドラクエ5三昧でございます。

じょり子もJJも昼寝をしてなかったらしく、そんなに邪魔しに来ませんでしたねぇ。多少疲れがあったのでしょうか?
まぁJJは膝に乗っけて一緒にゲーム出来ますんで問題なしですが。


その分、奥様の嫌味も増量中。

◇◆◇◆◇

ドラクエ5日記 7日目メモ 焦りまくり。

・船のカジノのすごろく場攻略をもくろむが挫折しまくり。
 15回以上やり直すが、全然駄目であきらめかけた最後にクリア。
 しかし、すごろく場で、じょりーのLvがあがるとは。(22 ⇒ 23)
・やっとこテルパドールへ。
・ここは天空の兜イベントとグランバニアへの道しるべ的意味合い。
 たいした作業はない。後、砂漠の花のゲットぐらいか?
 が・・アイシス様。「ついて来いっ。!」ていう割には、高速移動しちゃってど うすんですか!!行き先がわかるからいいようなものの、ひでぇ仕打ちだと思う けどね。
・書庫に奇人列伝なるものが。メダル王とゆうじいの事。
・メダル王の城で大きなコインをゲットし、ゆうじいへ持っていって博物館館長  に。ここは、昔からスライム族の宝庫。仲間にしたいスライムがいるのならお勧 めスポット。尚、ここじゃないですが、ここに来るまでにしびれくらげが参入。
・しかし、このイベントをクリアしなきゃコインを預ける事も出来ねぇって理不尽 じゃない?
・グランバニアへ。まず手始めにネッドの宿屋。
 特産品のペナント入手。ネッドの息子お手製。
 その前に、全然特産品じゃないし。
・グランバニアに続く洞窟へ。
・CGが良くなって見辛いのなんのって。
・ここまで立体化する必要あんのか?お陰で洞窟じゃぁ塔の側面の出口じゃぁ見落 としまくって滅茶苦茶詰まるんですけど。
・頂上のチゾットでビアンカのぶっ倒れイベントが発生。
 お産の前フリなんですが・・・気がつけよじょりー君。
・橋の向こうにいるガキンチョに話し掛け、特産品のコンパスをぶっ壊したんで婆 ちゃんに怒られるってな話を聞いてから、この婆ちゃんに再度話し掛けると旦那 がしっかりせんといけんじゃろと説教されコンパスを入手。
・グランバニアまで到着できずに相当洞窟内を彷徨って焦りまくり。
・が・・・これで相当数メッサーラやミニデーモンを倒したんですが、仲間になっ てくれねぇ。そんなに仲間になりにくいモンスターではないんですが。
・それと、ここではぐれメタルを3匹倒し、皆のLvが一気に上がる。
・やっとの思いでグランバニア到着。
 が、洞窟の前の吟遊詩人さん。サンチョをみたって・・・何年そこにいんの??
・城の脇にある小屋でサンチョと感動の再会。
・オジロン王から王位を譲りたいっていうんで試練の洞窟へ。
・なんかこんなにあっさり入手できていいのでしょうか?
・出産&即位イベント発生。
・しっかし、相当安産型のなのね。ビアンカちゃんは。
・それと・・・国民がすくねぇ国だなぁ。
・宴の後、ビアンカがモンスターに連れ去られてしまう。
・大臣の部屋で”空とぶくつ”をゲット。早速使って北の教会に。
・北の教会で更に北の塔にモンスターと人間が飛んでいったというんで、早速探索 開始。
・本当に・・この画面の見にくさって何とかならんかね??
 側面の扉の部分って見落とすぞ。
・途中、じょりーの防御力が弱すぎるんで、メダル王の城で神秘の鎧を入手。
・北の塔攻略途中にアームライオンとオークキング×2参入。
・しかし・・・滅茶苦茶でか過ぎ、アームライオンのちびキャラは。
 後ろから見ると滅茶苦茶変。
・再度北の塔攻略。なんとか頂上まで到着。オークキングLV20、メイジキメラ
 LV35、ジャミとも問題なく撃破。一応、パパスの仇討ち1/3完了するが、
 またまた登場したゲマに石にされる。
・オークションで売り飛ばされ、買われた奴に足蹴にされ8年経過。
 しかし、奴隷10年、石8年とは・・・波乱万丈な人生ですな。
 でも、これでも20代なんですよね。じょりー君は。
・息子のジュニアと娘のじょりこ、サンチョに助けられグランバニアに戻る。
・ここでセーブし本日終了。
・更新がまた伸びそう。


2004年04月05日(月) 大ハシャギ。

今日、ドラクエ5の100ドルスロット完全攻略ちゅー情報を見つけた。
うんでもって、早速挑戦すべく開始!!

ただ、この情報でリーチ目(大当たり直前の図柄の並び)から遡って15番目から順に掲載されている。で、この16通りの中の図柄どれか揃えば大当たりしますよってな説明だったのですが、なかなか思うような図柄がでない。
ありり??と何回か試しているとJJが登場。
ちょっかい出してきたので、スロットを回せば面白がるかなぁと回してみることに。どうせ、リセットすりゃいい話なんで。

こちらの思惑通りJJのツボにはまったみたいで、もうキャッキャキャッキャ言ってうるさいぐらいに大ハシャギしだす。
で、そのまま何回かまわしていると・・・

スイカ スイカ スイカ スイカ おおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜

スイカ!!!!!

キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1000×100×3の300,000枚!!!!
うっしゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親子揃って馬鹿丸出し。

◇◆◇◆◇

うんでもってDQ5日記 6日目

・炎のリングゲット。
が、ゲレゲレが最後の一匹となった溶岩魔人の燃えさかる炎を受けて成仏。
残り1とかでHP残ってくれればいいのに。
・ルドマンに炎のリングを渡して今後は水のリングを探しに船で出かける。
・水門を開けてもらうために山奥の村へ。ビアンカちゃんに再会。
翌日ビアンカが仲間になり水のリングを一緒に探しに行く事に。
・でも・・ダンカンさん反則。ビアンカが実の娘じゃないじゃ、体が悪いからじょりーと一緒になってくれれば安心じゃぁと情に訴えてくるもんなぁ。ビアンカもビアンカでじょりーに対し私はどうでもいいのよと言わんばかりに献身的に協力してくれるし。
これと、子供時代のレヌール城のイベントや絡みで思い入れ強くなるからフローラを選ぶ人ってすくねえと思うぞ。普通は絶対。
・船で北の滝に隠された洞窟へ。船で入って大丈夫なのか??
・問題なく水のリングゲット。ただし、入手直後の戦闘でビアンカちゃん死亡。^^;;
洞窟にいる男にお尻を触られたり踏んだり蹴ったりなビアンカちゃん。
しかし、もう少し洞窟内を探索したかったのになぁ。
・ルドマンに水のリングを渡すが、フローラの申し出によりビアンカ&フローラの結婚相手の選択することに。
・上記理由にてやっぱりビアンカを選択。祝いとしてルドマンから家宝の天空の盾入手。
更に、ポートセルミにある船を自由に使ってくれとの事。また、ポートセルミの東のカジノ船や南の砂漠の国テルパドールの情報をもらう。
・ダンカンに報告してから、ルラフェン南の旅の宿にてうわさのノートゲット。
・ポートセルミで、特産品:オラクル屋ののれんとボトルシップを入手。
・船で東のカジノに。
・で、今日の日記含めオラクルベリーのカジノで300,000×4回出して1,270,000枚程度まで増やす。
・すごろくに精を出すが失敗続き。で、諦めて日記書いてます。

とりあえず、この日記書いてからHPの更新作業に入ります。


2004年04月04日(日) 初体験。

今日は島根のアクアスへ久しぶりに出かけた。
つー訳で、ドラクエ風にまとめてみました。

じょりーは車に乗ってアクアスに出発した。
じょりーは高速に入った。

じょり子の攻撃「まだ、水族館につかないの?」
「もう一時間我慢してね。」じょりーはかわした。
奥様は眠っている。JJは知らんぷり。

じょりーの攻撃「途中SAで休憩しようか?」
じょり子は拒否した。

対向車線の車がパッシングした。
じょりー 「うん?!」

パトカーが現れた。じょりーに止まるよう指示が出た。
じょりーは左によって止まった。

警官の攻撃。「車を降りてパトカーに乗ってください。」
じょりーは素直に従った。

警官の攻撃。「レーダー装備の車なんです。うんたらかんたら〜」
じょりーはじっと耐えた。

警官の攻撃。「これ切符ね。お金を払うまで一応取っといて。これが振込用紙。支払期限は一週間の猶予があるから。」
じょりーは開放された。

奥様の間接攻撃。「じょり子がね。パパ、何処に連れて行かれたの?水族館に行けなくなっちゃうの?パパと結婚できなくなっちゃうの?」
じょりーはダメージを負った。

奥様の攻撃。「しまった。ビデオまわしておけばよかった。私、寝ぼけとって
そこまで頭が回らんかった。失敗したぁ!」
痛恨の一撃!!! じょりーは倒れた。

ということで、見事に26キロオーバーで捕まってしまいました。<車では初
その時のスピードは96キロだったんですが、高速といっても1車線の対向通行で70キロ制限の所でしたからねぇ。
罰金18,000円。痛いよなぁ。

まぁじょり子もJJも奥様も喜んだからよしとするか。^^;

◇◆◇◆◇

夜。
弟の子供Yちゃんも預かって3人で遊ばせていた。

が・・りんごジュースはこぼされるわ、アンパンのあんこを擦り付けられるわで私のお布団は無茶苦茶に。

今日は踏んだり蹴ったりやなぁ。


アーメン。


2004年04月03日(土) 脱力。

夕方奥様がじょり子のお迎えに行ってきた。
帰ってくるなり

「じょりーさん。笑うよ。今でも十分笑える。」

とのたまう。
ちなみに、この「笑うよ。」とは義母とミニーちゃんの服を買いに行ったという前情報の事。
で、早速じょり子を迎えに車に行くと・・・


何とまぁ。頭の上にミニーちゃんの耳(冠付き)が。

で、早速家に帰ってお着替えしてから、2階にいる妹とバァバにご報告。
たまたま、妹の友達夫婦が遊びに来ていた所へ乱入し、皆から「カワイイ」の連発で得意満面のじょり子なのでした。

しかし、これで5着目か。<コスチューム
いかにつっても・・甘すぎです。義母さん。^^;;

◇◆◇◆◇

結局進めてしまったDQ5の5日目。
結構進めすぎちゃって・・・プレイ記の更新は後伸ばし。

・アルカパでラインハットの国の悪い情報 ⇒ 宿屋でヘンリーのイベント。
・ビアンカは7年前に西の大陸の山奥へと引越し。
・レヌール城で取り損ねていた銀のポットをゲット。
 これで銀のティーセット入手。
・アルカパの宿屋に2回以上泊まって特産品あんみんまくらゲット。
・ラインハットへ。城の前でピエール(スライムナイト)参入。
・ラインハットの城に堀から侵入。ここでアプール(エビルアップル)参入。
 牢屋に閉じ込められた太后発見。中庭でコドラン(ドラゴンキッズ)参入。
・デール王からラーの鏡の情報。で、ラインハットの鍵入手。
・ラーの鏡のある塔に入るためには、マリアちゃんを仲間にしなければならな
 いので、名もなき修道院へ。
 (入ってすぐの講堂にいる修道士に話しかければ仲間に。)
・塔に進入。ラーの鏡ゲット。
 細い道を通らなければいけんのを忘れて手間取る。
 尚、ラーの鏡を入手するには、最後の途切れた道は両端のどちらかを進む。
 真ん中は落ちます。
・ラインハットの城に戻ってラーの鏡を使い偽太后との戦闘。
 じょりー17、ピエール13、アプール13、ヘンリー15で楽勝。
・ヘンリーがここでお別れ。で、ヘンリー情報でビスタ港(パパスと最初に
 降り立った港)からポートセルミへ。
・すんげぇ音がしているので何かと思って行った宿屋で農夫を助ける。
 この農夫の頼みを聞いてカボチ村を荒しまわっているモンスター退治に。
・カボチ村の西の洞窟へ。この洞窟でヌーバ(ドロヌーバ)、ドラきち(ドラ
 キー)参入。
 最後の階段を見落として四苦八苦したが、キラーパンサーにビアンカの
 リボンを使い、成犬?!となったゲレゲレが仲間に。
・ポートセルミの西のルラフェンへ。ここで、ヘンリーの結婚情報。
・ベネットじいさんの助手となり、ルラムーン草を探しにいってゲット。
 この時マーリン(まどうし)が参入。
・戻ってルーラを覚える。そしてラインハットに。
・デールからルラフェンの南にあるサラボナに天空の盾があるとの情報。
・ヘンリーの結婚相手はなんとマリアちゃんだった。
・ヘンリーのハニカミイベント(宝箱の底の手紙)のあと特産品のオルゴール
 ゲット。ただし、このオルゴールは宝石を埋め込めなかった未完成品。
・で、ルーラでルラフェンへ戻ってサラボナに。
・ここでフローラと再会。フローラはじょりーに一目惚れのようだ。
 操作している人間は1回も・・・・・うん?!
 そういえば高校時代の後輩に一人奇特な方がいたなぁ。
・ルドマンからフローラの婚約者の条件が発表。炎のリングと水のリングを
 持ってこいって。で、早速炎のリングのあるサラボナの南の火山へ。
・炎のリングの場所を確認。MPが底をついていたので、一旦出てセーブ
 し本日は終了。
・尚、夜にいる戦士から西の山奥にいる女性の情報が。
 この女性はビアンカちゃんなのだす。




2004年04月02日(金) 頼むよ。

時間が遅くなったので、風呂に入ったり洗濯している奥様の変わりにJJを寝かしつける。(じょり子は奥様の実家へお泊り。)

初めのうちは相変わらず大泣きしながらベッドを抜け出そうとしていたんですが、これが一転・・急に何がツボに入ったのかわかりませんが大笑いし始めるんです。

まぁこの後すぐに寝入ってしまったんですが、勘弁してくれよ。

◇◆◇◆◇

ドラクエ5日記。
・オラクルベリーでコインを1100⇒93000にしてメタルキングの剣をゲット。
・サンタローズに行ってパパスの手紙を読み、天空の剣をゲット。
・明日ぐらいにはこれまでのプレイ日記をHPにアップしようと思います。

ところで、「ビアンカ 裸」のキーワードで検索してこられても、多分お望みのものはないと思います。


2004年04月01日(木) もうバタバタ。

プロバイダの統廃合により本日からインターネットサービスはぷららへ移行されました。
私の確認不足なのか知りませんが、連絡があるつーわりにはほとんどHPへの掲載情報かわんねぇし、それ以前にオプションでHPのスペースを申し込まなければいけないのですが、サービス申し込み開始が4月1日からって。
HPの移行先のアドレス登録3月30日まで(だったみたい)なのに。
まぁアドレス登録の情報見つけられなかったから結局は同じですが。

全ては私の不徳の致す所です。
まだ調整すべき所はございますが、大枠の移行は完了しました。
よろしければ、再度お気に入りへの登録お願いします。

夕映えのDownTownKid http://www13.plala.or.jp/jory/

メルアド jory@garnet.broba.cc

〜余談〜
で、昨日リンク先の皆様のBBSに書き込んでいこうと思っていたんですが、奥様にPCを占領(午前0:30)されBBSの書き込みできた方とメールでの方と中途半端に分かれてしまいました。すみませぬ。


じょりーメールHomePage

My追加