目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年01月31日(土) 隠し味。

最近、物を隠すため服に入れるJJ。
自分の服のみならず、ママやパパの袖口や首まで使う。

その延長線上じゃないんですが、私の布団にお医者さんゴッコセット(注射器だとか聴診器とか)隠してやがりまして・・・

何しやがんだ!!

◇◆◇◆◇

昼寝を一切していなかったじょり子&JJ。
夕食後JJ撃沈。
じょり子も撃沈しそうだったので、ともかく先に風呂に入れようとするが、寝クジが入ってしまっていて入るじゃ入らないの押し問答になりましたが、結局バァバと一緒に入ることに。

風呂場でちょいと復活したじょり子は、バァバと楽しそうにバァバが習っている詩吟を一緒に歌ってた。

「じょり子。お風呂でバァバと歌ってたの唄って。」

「うん。」
「・・・・・」
「(うふふふ。)わからない。」

「じゃぁ、明日の発表会の歌は?」

「ドンドンドン。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
(むふ。)あれぇわかんなくなっちゃった。」


大丈夫か?!

奥様は「隣の子らのを見て、ちゃんとやるよね。ワンテンポ遅れて。」
といってましたけどね。不安だ。


2004年01月30日(金) 帰ってきたら。

寝てました。皆。
まぁ22:30じゃぁねぇ。

さっ ゲームでもすっか!!


2004年01月29日(木) 久々。

どもです。

月曜日は飲み。
火曜日は出張。
水曜日会社に戻ると大問題が発生中。
で、ちょいと日記を書く気力を無くしてしまっていました。

まぁ いわゆる凹って奴ですか。

という訳で、今日も新潟まで日帰り出張。
しかし、さすが新潟。お酒が美味しかったです。

◇◆◇◆◇

夕方寝ていたというじょり子と一緒に遅いお食事。

「ほら、パパもう全部食べたよ。」

「もう、同じこと何回も言わないの。駄目でしょ。」
「まったくもぅ」

とペシペシ叩いてくるじょり子。



・・・わしが何をした。^^;


2004年01月25日(日) 僕とじょり子とじょり子と僕と。

今日は、免許の更新に。
午前中(奥様の強制命令)の部で終わらそうとし、受け付け時間終了ギリギリになるかなぁという時間に家を出ようとしたんですがメガネが破損!
(フレームのネジが飛んでしまった。)
これで、午後の部決定!!
(まぁ、眼鏡等って書かれていないんで、視力検査に通ればメガネはいらないんです。が、前回もギリギリで合格のため、保険の意味で必要なのですわ。
でも、結局今回も(自分の中で)ギリギリセーフで合格したので不要でしたが。)
とまぁこんなわけで前置きが長くなりましたが、料理を作る時間がないと言う事でサイゼリアへと。

ただ、JJがですね、気に食わない模様で泣き出してしまいニッチもサッチもいかなくなってしまったので、私が先につれて帰ることに。
すると、じょり子が「パパ待ってよぅ。」と追いかけてきてしまいまして・・・
一人残されるママ。

・・・・かわいそうに^^;;;

◇◆◇◆◇

今日は曾バァバの退院の日。またまた家族が全揃い。
そんな中、妹が「PC貸して」とやってくる。
何をするのかと思うと家系図を作るんだってよ。
家族が増えちゃったもんだから、曾バァバが訳わからん状態になりつつあるので。
わかりやすいように写真データもいっしょにと考えていたんで、保存場所やバックアップデータのわかる私が、まず写真の加工おば。
で、後は任すぞ!!と席を譲ろうとするが、ボソッと「いやぁ〜 私よりお兄ちゃんが作った方が早いんじゃないかなぁ。」なんて言い出したので、結局私が作る羽目に。
まぁそろそろ臨月に近くなって、体調の変化も激しいみたいだしね。

しかし、こうなると・・
家紋を入れよう!文字のフォントは書体はと凝りに凝って完成。

余は満足じゃ。

◇◆◇◆◇

「やっぱり、スリッパのせいでパパの足ちょっと臭うね。」

と奥様との会話を聞いていたじょり子。
添い寝のためにママの布団に潜り込む。

「パパ。足が臭いんだからあっちで寝なさい。」
「ママの布団臭くなっちゃうでしょ。」

「パパとママはラブラブじゃけぇ大丈夫よ。」

「違うでしょ。パパはじょり子とラブラブでしょ。」

「じょり子は、パパと結婚するの?」

「そうよ。舞踏会に行ってぇ 化粧してぇ クルクルって踊るのよ。」
「そしたら、できるの。」

・・・嬉しいんだけど・・・いつまで続くんでしょうね。




2004年01月24日(土) 古葉監督。

ということで、カープファンかプロ野球ファンじゃないとわからないネタです。

まぁ簡単にご説明申し上げますと、昭和50年にプロ野球界で初の外国人監督となったルーツ監督の後を受け、それまで最下位が定位置だったカープを優勝させ、それ以後の黄金期を作り上げた名将です。
この古葉さん・・いつも試合中は前面に出ることなくベンチ後方の壁際に居られるんで、その部分だけ強調されて「壁から半身を出して見ている」感じで漫画やアニメに登場してたんですよね。

で、最近JJがDVDを見ているときに、それと同じことをやってんですわ。
ですから、奥様と二人して「古葉さん。何やってんですか。」なんて言いながら大笑い。

不思議な行動を取る奴です。



P.S.
どうも、この行動は一部分怖い場面があるみたいです。(ドルーピーで)
観察していると同じような場面で隠れているんで。



2004年01月23日(金) リンゴ青森。

本当に好きなものには一直線のJJ。
現在のお気に入りは、ご当地チチヤス乳業の「リンゴ青森」。
ヤクルトのような容器に入っており、量的にもいいかなぁって感じ。

が、まぁよく飲む事飲む事。
1日換算で言えば5本程度はいっているんじゃないでしょうか。

つーわけで、今日も我が家の冷蔵庫には、お店のような感じで10本パックが並んでおりまする。

なんだかなぁ。

ちなみに、それと対をなすブドウバージョンもあるんですが結構いけます。


2004年01月22日(木) 女の子やねぇ。

今日、バーゲンがあったと言う事でバァバがじょり子達の寝巻きを買ってきた。

結構可愛いものだったこともあり買ってきたのはいいのですが、サイズが110&100の物しかなかったと言うので、どんなものかと早速ショータイムが始まる。

まぁじょり子は細いんでそんなに高く感じていなかったんですが・・・
もう100でピッタリなんですよね。
110はちょっと大き目かなぁって感じなんですが、股下に関してはそんなことないんですよ。足が長いのね。
パパVSママの股下の長さは若干ママの勝ちだから、パパに似なくて良かったということなんでしょうかね。悲しいかな。(ちなみに身長は7冂度私の勝ち)

じょり子もじょり子で気に入ったらしく、夜も今日買ってきた「ドレスで寝るの!!」と喚いたので、着せて寝ました。

◇◆◇◆◇

一方JJ。お姉ちゃんとは対照的に風呂場で奥様が呟く。

「滅茶苦茶。太ったよねぇ。」
「見て。あの肉付き。」

だってさ。

でもね。この間までじょり子が履いていたズボンがあるんですが、それを履かせてみたところ、裾を折らなくてもいいんでビックリしたんですと。

つーことは、JJも足が長い模様で・・・・

ブルータス!!お前もか!!!!<逆恨み


2004年01月21日(水) 長いんだ。

昨日はネットに繋げられなかった。
ログインは出来るんですが、ページが表示されない。
プロバイダ側の問題と思われます。

まぁ、帰宅が23:00だったので取り立てて書くこともなかったんですが。

◇◆◇◆◇

女の子らしく、よく喋ってくれるじょり子ちゃん。
だけんども、話が長いし意味不明なんですけど。

もうちっと落ち着け。頼む。

◇◆◇◆◇

今日は、今度行われるリズム音楽会(平たく言えば学芸会)の衣装合わせをしたということで帰るなり

「パパ。似合ってるぅ?」

と化粧したまんまでお迎えしてくれた。

「かわいいよ。」

なんて言いながらその場は終える。
で、風呂上り後。

「そうそう。JJ大丈夫だった?」

「何が??」

「お姉ちゃんが化粧しよったら、自分にもしろ!!って寄ってきたけぇ、JJも化粧しとったんじゃけど。」


・・・・ブルータスお前もか!<違います。


2004年01月19日(月) 本望?!

夕食時。母親がつぶやく。

「こんだけ見られたらトムとジェリーも本望じゃろうね。」

まったくもってその通りでございます。
ビデオだったら絶対擦り切れているもんなぁ。

そんなJJですが、最近ターザン(ディズニー)に移行しつつあります。
ドルーピー(トムとジェリーのDVDに1話づつ入っている奴です。)も飽きてきた模様で。


2004年01月18日(日) あっというまに。

週末も終わりましたねぇ。
昨日が仕事で帰宅が21:30。
今日はお部屋の模様替えを敢行し、1日終了。
本当にあっという間に時は過ぎていく・・って感じですね。

◇◆◇◆◇

今日、模様替えの間に奥様と会話していた。

「じょり子がねぇ、サイザリアの前を通るたんびに「また、ここへ行こうね。」って言うんよ。」

「ほんま。好きじゃねぇ。」

そこへじょり子登場。

「パパ。ママ。お腹すいた。明太子スパゲティ食べたい。」

「ゴメンね。スパゲッティないんよ。」

「じゃ、お外で食べればいいじゃん。食べにいこ。」

・・・って、おい。


2004年01月17日(土) じょり子のつぶやき。

「ママ、お尻から血が出て大変。痛いのかなぁ。」



・・・お前も、そのうちわかる日が来るさ。(笑)
ちなみに、お月のものですよ。念のため。


2004年01月16日(金) 駄目駄目。

ウ〜ン。
最近は駄目だなぁ。
飲みに行っても眠くてしょうがない。
昔は徹夜でも大丈夫だったのに・・・・

と言う事で現在2:30でございます。
冬だし、風呂に入らずに寝よっと。

そこ!!!
汚いなんて言わないように。

皆様お休みなさいませ。


2004年01月14日(水) なんでよ。

じょり子の口癖流行中。

今日も今日とて明太子ご飯をむさぼるじょり子。
ほんとJJといい、好きなものはこれでもか!と爆進中でございます。

◇◆◇◆◇

どうもいけん。

じょり子と違ってJJに対しては感情が押さえきれない。
じょり子の場合、それなりに順調に来ているということもあって、どうしても比べてしまって歯がゆさってものが何処かしらあるのかもしれない。
性別の違いというのも多々あるのかも。

何やかんやいっても、まだ2歳だもんなぁ。


2004年01月13日(火) 限度。

ほんと、限度って言葉を知らないんでしょうか?
うちのじょり子は。

いえね。今日明太子ご飯をまた食べたらしいんですよ。
しかも4杯も。
簡単に明太子ご飯と言っておりますが、我が家のバヤイ「辛子」明太子ですからね。バァバも私も辛子明太子が好きなんで。


・・・大丈夫なんかいな^^;;


2004年01月12日(月) 最悪。

まいったよ。もう。

高級なお肉は私の体に合わないのか。
朝6時から上から下からの大洪水。
当然霜降りだから脂が多い。卸から直接買ったみたいで、熟成期間が短すぎて私の胃には強烈過ぎたんでしょうかね??

◇◆◇◆◇

そんな状態だったのですが、じょり子が明太子スパを食べたいと言い出したので、近所のサイゼリアへ昼食を食べに。
まぁ昨日森林公園行こうねって約束を反故にしてしまった懺悔の意味もあるんですが。
ただ、年末の嘔吐下痢症から完全復帰したのか、じょり子にしてもJJにしてもよく食べてくれるんで一安心。

でもさ。じょり子。
好きだからっていって、昨日の昼から明太子三昧はどうかと思うぞ。^^;
(昨日の昼食も明太子スパ。昨日も今夜も夜は明太子まぶしたご飯。)


2004年01月11日(日) ほろ酔い気分で。

どもども。
最近、日記も穴あきが多くなってきましたねぇ。
つっても、昨日は5時に就寝したにもかかわらず、お仕事で帰宅は20時過ぎ。飯食って、風呂入って・・・爆睡こきますわなぁ。

で、今日はとんど祭りへ。
支給のお餅2個とぜんざいを食べたじょり子。
一方、一切食べなかったJJ。
奥様は「今年も餅をJJに食べさせれなかった。」と反省しておりました。
まぁ気にする事はないんですけどねぇ。

それから、私のYシャツの買出しや曾婆ちゃんのお見舞い等グルッと周り、父親が良いお肉を買ってきたというんで、弟夫婦&妹夫婦も集いステーキ祭り。
この時、もらっていた日本酒があったので、一人で720mlをほぼ一人で空けて、今日も22時には爆睡。

健康的なんだかそうじゃないんだか。^^;


2004年01月09日(金) 突然。

ある日突然。
なんて、トワエモアの曲があったんですが・・・
知っている人少ねぇだろうなぁ。

かくゆう私もよく覚えていないんですが。<おぃ

◇◆◇◆◇

突然奥様からメールが。

「突然ですが、実家に泊まらせてもらいます。」

だってよ。
お客さんと飲んでいる最中にメールしてくんなよなぁ。

まぁしなきゃしないで怒るんですけども。

ちなみに、奥様は明日から明日から休みだと思って多少なり気を利かしてくれたんでしょうけど、残念ながら仕事なんだよなこれが。


・・・・起きれるんでしょうか。私は。
<奥様にいつも起こしてもらっているんで。>


2004年01月08日(木) 爆睡。

爆酔ではないのでよろしく。
しかし、いきなり、この変換はないだろ。IMEちゃん。

もう、一日中眠かった。
んで、22時には就寝しました。

◇◆◇◆◇

シャワーを浴びるのが大好きなJJ。
今日も風呂場でシャワーを出しているとヒョコヒョコとシャワーの当たる位置へ移動しようとするが・・・・

じょり子大魔人に邪魔され大泣き。

ほんと、どっちもどっち。^^;


2004年01月06日(火) 静かな1日?

ほんとじょり子がいないと静かな一日になります。
ちょいと寂しいけど、こんな日もなきゃね。

◇◆◇◆◇

最近のJ-POPについて。

アエラの最新号の中に「これを聴け! 音楽おせっかい再入門 アエラおすすめの“反J-POP”」なんぞの記事があった。
この中にJ-POP難民ってな表現が含まれていたんですが、今の私がまさにこれ。まぁ誰かしらのコピーから入っていくというのもあるんでしょうけど、昔の人・バンドの劣化コピーみたいにしか聴けないんですよね。
独自性がないと言うか、心から湧き上がるような衝撃を受ける曲が皆無というか・・・こじんまり纏まり過ぎてるのかなぁ。
だから、良い歌だなぁと思っても、そこから触手が伸びないんですよね。
<購入してまで聴こうと思わない。>
ゲームに感じているそれと同じで、売ると言う行為が先行して変に着飾ってしまってるんではないかと思うんですよ。歌詞にしてもメロディにしても。

また、歌う人間にしてもそう。
カラオケの延長線上の人間ばかりで、その歌の世界を表現できる本当の歌い手って1割もいないんじゃねぇの?
それで平気な顔して「アーティスト・歌手です。」だもんなぁ。
歌姫なんて言葉もあるけど、浜崎さんや宇多田さんも私の中では歌う芸能人でしかありません。好きな歌もあるけどね。

私個人としては、広島出身と言う事もあって応援しているポルノグラフティと活動を再開してくれたクレヨン社に期待しております。


2004年01月05日(月) 復活?!

どもども。

いやぁ参りました。
朝起きると・・・胃に変調が。
これってもしかして、嘔吐下痢症もらっちまったか?と思っていたんですが、この時間になってしまえば胃が収まってきた。
よくよく考えると、3日の夜から膨満感でほとんど食事を軽くしかとってなかったような気がする。
つーことで、ただ単に空腹すぎたのかも。^^;

◇◆◇◆◇

いい加減フルチン攻撃はやめろ。JJよ。


2004年01月04日(日) 大喧嘩。

今日も1日終わっちゃいました。
明日からはお仕事です。
気張っていきやしょう!!

今日は墓参り&初詣に。
で、帰ってからじょり子が公文をやるって言うんで付き合う。
はじめの内は調子良かったんですが、寝くじが入っていたのと、JJにみかんをやりながらってのが気に食わなかったのか、さっきまでキチンと読んでいた「数字がわからない。」って言い出す。
「ええぇ〜何で??」なんて言ったら・・・火がついたように泣き出す。
「もうこれじゃ出来ないね。」って言うと、「まだやるの。」って返事が。
そこで、もう一度やら沿うとするが、一向に泣き止まず、やる素振りさえ見せない。

で、片付けようとする ⇒ まだやると叫ぶ ⇒ 泣き続けてやらない
のエンドレスループに。
いい加減こっちが頭にきて「勝手にせい!」と一括で放っておく。

その横で、お姉ちゃんの泣き声につられながら、みかんを3個完食するJJ。

まったく・・おのれらという奴らは・・


まぁ結局、奥様になだめられたじょり子はそのまま就寝。
起きてからは何事もなかったように一緒に「美女と野獣」を見てから、公文をまたやりました。

一方、JJ。
やっぱり・・嘔吐下痢症が治ったからって暴食はいけん。
結局みかんの形そのままで出てきました。
よく噛めよ。おめーはよ!!
ただ、この後も暴食は止まらず良く食う事。負けたよ。


2004年01月03日(土) なんか。

あっちゅーまの正月でしたなぁ。

元旦もじょり子&母ちゃん連れて病院に4時間以上いたし、二日の日も何やかんやで過ぎってたしね。

で、今日は、なんとか小康状態になりましたので、奥様の実家に。
昼まっから義父と酒をカッ食らってたのはいいのですが、その後に調子の戻ってきたじょり子とJJを連れて公園なんぞで駆けずり回ったものですからこちらがダウン。酔いが回りすぎて。

なんともまぁ一日は早いこって。
たは。

とりあえず、明日は行けなかった墓参りと初詣にいってきやす。


2004年01月01日(木) 新年あけまして・・

あっ めでてぇな!

ども、じょりーです。

とまぁメデタイ新年を迎えたかったんですが、じょりー家はそれどころじゃないっすよ。みなさぁ〜ん!!<誰に言ってんだ。

いやね。病原菌JJの感染力が凄まじくて・・・
30日の夜からてんやわんやですよ。
風呂上りにじょり子。その後に奥様とすんばらしい嘔吐の雨あられで、救急病院に朝の5時まで。
帰ってからも、じょり子とJJが交互にやってくれますから寝る暇もない。

昨日も昨日で、胃液まみれの1日。
しかも、両方のバァバまで感染しちゃってますからねぇ。

まったく、タイミングの悪い奴だ。

嘔吐下痢症が流行ってますので、皆様も手洗いうがいはしっかりとして、体調管理に気をつけてください。

とまぁそんな訳で、今年一年もよろしくお願いいたします。


じょりーメールHomePage

My追加