目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年10月31日(木) なぁんか。

倦怠期。
不摂生のし過ぎで体調悪いという原因が大多数でしょうが。

私の風邪自体は、昨日のちゃんこ鍋が良かったのか、熱っぽさは完全に引きました。が・・JJの方は相変わらず。でも、食欲が落ちていませんので、こっちも大丈夫でしょう。

しかし、問題がじょり子ちゃん。
どうしても、奥様の目がJJにいってしまうんで、ヤキモチを焼いていて非常に情緒不安定状態。
ですから、暴力が酷いのなんのって。
昨日以上にノックアウトを食らってしまいました。

◆◇◆◇◆

竹中さんの改革が後退してしまいましたねぇ。
まぁ政策については疑問符がありましたが、概ね方向性は間違っていないし、今までの政策から見れば非常にまともに思えましたので、一般紙等に書かれている通り、強気の姿勢で突っ走って欲しかった。
散々野次が飛んでいましたが、現状の状態を作り上げてきた政治家達が文句を言える筋合いは全くない。来年度の予算が取れないからと余った金を必要のない公共工事に回し、赤字の累積を減らす努力はしない。更にその工事自体も実際には1000万程度で出来るものを1億円で落札させたりする。
一番必要であるはずの福祉や教育の予算を削る。外務省の機密費等々。
本当に、あげたら切がないくらいの馬鹿げた事をやってきたことすら反省しようとしない体質に嫌気が差してきます。

他人に責任を問う前に自分の責任を問え!!
馬鹿共が!!!

◆◇◆◇◆

金本がFA宣言しちゃいました。
江藤の時と比べ、カープにとっては必要な人材であると考えていたため非常にショック。

まぁ当然のこととして個人のことしか考えられないんだろうなぁ。

もともと、広島は知っている人は知っていますが、お荷物球団として存続の危機があったときに、市民を含めその当時の監督・選手が一丸となって護ってきた伝統があります。この伝統は球団の中に脈々と流れているはず。
しかも、松田オーナーの死去の年に不甲斐ない成績を収めたA級戦犯でもある。
それなのにって思いがどうしてもあるんだよなぁ。

現実は厳しい。


2002年10月30日(水) 午前様のオトコ。

いえ〜い。

皆元気か!!

僕は、熱あります。風邪引いたみたいです。
でも、お客様とだったので飲みました。(飲まされました。)
しかし、月曜日の二日酔いが効いているのか、酔いつぶれ魔せんでした。多少セーブしましたが。



でも・・・大丈夫。<何が
だって、奥様が実家にお泊りですもん。
JJが38.7度の熱を出したからなんです。
こんな所で、親子がつながってなくても良いのになぁ。とつくづく思います。


が・・・・・・・・・・・・・
絶対明日以降これを理由に居座るぞ。あやつは。
大体・・(酔っ払って管巻いてます。)   トゥービーコンティニュー


2002年10月29日(火) カラマレル。

二日酔いでお尻の痛いじょりーでおま。
今日は、昼から講演会出席するため、朝一で新幹線に乗って帰る。
で、更にお尻が・・・
痔になりそう。
しかも、新幹線で寝違えて首も痛くなるし。

久々に、子供達との顔あわせとなるが、じょり子は寝てやがるし、JJは子供チャレンジのビデオに御執心で完全なる無視状態。父親がいなくても子は育つと言う事なのでしょう。

父ちゃん寂しいぞ〜〜〜〜〜

ただ、夜になり、じょり子の調子が戻ってくると必要以上に絡んでくる。絡んでくる。
やはり、疲れが出てますんでゴロゴロとしていたんですが、そこに馬乗りで襲ってくる。「アンパ〜ンチ。」と叫びながら、顔にストレートを喰らわせてくれたり、膝蹴り、肘うち何でもござれ状態。

愛情の裏返しといっても、これはないんじゃない?
じょり子よ。


2002年10月28日(月) 出張。

もう、お尻が痛い。
新幹線で4時間。会議で4時間ですからね。

で、懇親会のあと、会社の人とその人と仲のいい中国地区の他の会社のメンバーの方と飲む。
飲むが・・疲れがちょいと出たんでしょうかね。
ベロンベロンに酔っ払っちまって死んだように寝てしまいました。


2002年10月27日(日) はまってます。

う〜ん。

現在、新たなHPの作成に取り組んでいるわけなんですが、ホームページビルダーの調子がイマイチ。

プレビューで画像が表示されないんですよ。^^;

現在のページは、画像ファイルは必要最小限に抑えております。ですから、通常追加作成したとしても、文字データだけですんで気になってなかったんですよね。
まず、OS(XP)変更による相性の問題は、ゲームの画面を最近取り込んで作成しましたんで問題なし。となると、ここ最近PCをいじったことというと・・光ファイバーのネットワーク設定&ネスケ7.0のインストールとなるわけです。
ここら辺の絡みなんぞわかんないので、とりあえずホムビルをアンインストール。そして、再インストールを行う。ついでに、修正モジュールがIBMのHPにありましたので適応。

が・・駄目。一部の画像データは表示されるんですが、他のがねぇ・・

後、原因とすると・・ファイル名かな・・と変更しても同じ。
で、ここでふと。

「もしかして、階層は違うがフォルダ名を画像は統一して”image”にしているからか?!」

そう考え、フォルダ名を変更すると直りました。
階層が違うから大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりアプリはアプリなんですな。違いのわかるオトコには成れないようです。

◆◇◆◇◆

明日から、また東京出張になりました。
面倒くせぇ。が、上司のご命令ですからね。行かねば。
明後日は、朝一で東京を出て、昼から講演会出席とバタバタしすぎで嫌になりますわ。ははは。はぁ〜


2002年10月26日(土) もうお手上げ。

今日は、奥様が服の買出しに出かけるため、二人の面倒を見る。

じょり子の方は、結構手が離せるんで良いのですが、問題はJJ。
他の家庭でもそうらしいのですが、ママ、ママの状態なんですよ。
ですから、私が見ていても気に食わないのか機嫌があんまりよろしくないんですわ。こっちも、どうして欲しいのか全くわからない。

奥様が帰ってきたら帰ってきたでストーカー状態。相手をしてやろうと思っても、するりと抜けていき、まっしぐらに作業している奥様の下へ。
もうお手上げ。

◆◇◆◇◆

ジェヴォーダンの獣

18世紀のフランスのジェヴォーダン地方で100人を超える女性と子供が見たこともない獣に殺された。ルイ15世の命により最強の男達が派遣された。彼らはそこで、魔獣の謎と驚愕の真相に立ち向かっていく。

ってなことで始まります。

感想は・・おもろい。これは久々の当たり。
神野さんが、良かったなんて日記に書いてあったので勢いで買ったんですが、買って損はなかった。
アクションにカンフー的な要素が入っていたり、奇跡が起こってみたり、流れがたいてい読めたりと色々突っ込みどころはありましたが、アクションも非常に見せ方が良いし、サスペンス要素も十分画面に反映されて飽きが来なかった。最後にもヒト波乱あって、「うぁ。ちょっと騙された。」と思わせた所も良かった。

ぜひ一度お試しあれ。


2002年10月25日(金) やっと届いた。

DVD来ましたよ。
ジェヴォーダンの獣、天空の城ラピュタ、美女と野獣、スパイダーマンの4品。送料の関係で、美女と野獣の発売日にあわせましたんで遅くなったのです。

で、早速美女と野獣から見て、ラピュタへ。

じょり子は、ラピュタを相当気に入ってもらえると思ったんですが・・なぁんかイマイチ。途中で私が抜けたりすると、後を追って来たりして見入ることがなかったんですよね。
しかし、美女と野獣に比べ始めてみるものですから、もっと腰を落ち着けてみてもらいたかったんだけどな。私が一番好きなアニメ映画なのに。


2002年10月24日(木) 天変地異。

ここ2日、ほとんど子供達の面倒を見ていません。
で、久しぶりだったんですが、ミョーにじょり子が良い子してるんですよ。「トイレ行く?」と聞くと「トイレェ?行く。」とすっくと立って向かう。お風呂も自分から服脱いでサッサと入ってしまうし。もう、ビックリ。



まぁ、もう一方では、JJをソファから突き落としたりもしてますけどね。


2002年10月23日(水) デート。

ういっす。じょりーっす。

昨日はデートだったっす。
えっ? 誰とかって?
当然、奥様に決まってるっす。
昨日は飲み屋の姉ちゃんでしたが。(奥様に報告済み)

オペラのコンサートのチケットをもらったんで見に行ったわけなのですが、帰り間際に「ご飯はどうする?」って話になったんです。私は、バァバに二人の面倒見てもらってたんで、帰って食べるものだとしか考えておらず、ちょいと面食らいましたが。
とまぁこんなわけで、恋人気分に戻り食べに。
私が気に入っているところで食事をしましたが、奥様に大満足していただいきましたので、こちらも満足。

ラブラブファイアー!!!!

◇◆◇◆◇

オペラに出かける前、ちょいと時間がありましたのでPCのセッティングを行う。

やっとですね。光ファイバーの環境が整ったんですわ。わっはっは。


が・・・・・・

ポートが見つかりませんとかいって設定がうまくいかないんでやんの。(T_T)

やっぱり、自分でLANケーブルのコネクタをつけたのがまずかったのか!!と真っ青。(屋内のLAN配線の業者の人が、線だけしか持ってきておらずジャックをつけないといけなかったんです。しかも、知識なし。その理由は、私の会社って施設部隊がありますんで、大丈夫だろうと踏んだみたいなのですが。そこで、会社の人からLANケーブル圧着器等の工具を借りるのと配線の順番を教えてもらい、私自身でジャックを装着することになったんです。^^;;)

帰ってきた時間が遅かったため、明日にしようと寝たんですが、4時ぐらいに咳が止まらなくなって起きたんです。そのついでに・・と再度セッティングを開始。

結局、原因は、ネットワークアダプタのデバイスが無効になってただけだったんですけどね。(デバイスマネージャーで有効にしておしまい。)
自分でジャックを着けてただけに、ミョーにドキドキしちゃいました。

で、感想なんですが・・・・
なんですか。これは。
Windowsアップデートをすると、推奨インストールの総量が39MBとかほざきやがった。でも、これがたったの数秒でDLL完了。
動画もサクサク動くし、ISDNとは別世界。
すんばらしい。


2002年10月22日(火) 捕まった?!

う〜ん。
捕まったと言うよりも、あきらめかなぁ。

昨日は飲みだったのです。
悪友と行く店の女の子の誕生日だったので、ふらっと寄ったのですが・・・・悪友の奴、大阪から帰ってきてやんの。
なので、ラストの2時まで付き合うことに。


お前(悪友)もよくやるよ。


2002年10月21日(月) お酢。

昨日、鉄腕ダッシュのワンコーナーで、壊れて動かないんだけど、愛着があるので直して使いたいってなものをやってました。
その中の一つに、うちと同じ機種の加湿器の修理がある。故障の原因は、水道水のカルキ等の物質が加湿器内に付着し詰まっていた事。これを取り除くには、お酢がいいって言うんです。実際、お酢を使って画面上は綺麗になってましたし。

TVのように詰まって故障しているわけではなかったのですが、我が家も!!と奥様がやっていた。しかし、ある程度綺麗にはなりましたが、TVのように綺麗にはならず、チッキンで唸っていました。
なので、今度は私が交代してって話になったのだが、肝心要のお酢が切れてたんですよ。そこで、お酢の代わりに酸性の物を探していたのです。

で、代わりに試してみたのは・・・



ラムネ。(ヲゐ


一応炭酸飲料ですからね。
でも、やはり駄目。<当然
「しゃーねぇ。ママの所から貰ってくるか。」とお酢を頂いてきたのですが、これまた調味料入りの「ナマ酢の素」。<酢入り

結局これも、たいした効果が出ず意味がなかった。




こんなもんかと、その後、加湿器を使買っていたんですが、部屋中に充満する”すんげぇー甘酸っぺー変な匂い”。
皆様、代用品にはくれぐれもご注意を。(吐血)


2002年10月20日(日) ストーリー。

お猿さんがいました。
大きく育ちました。
カニさんは柿を食べて、お腹を壊してぺしゃんこになりました。
子ガニがでました。
蜂さんが・・・
エイエイオー
あっちっち
どすん。

おしまい。


とまぁ猿蟹合戦の絵本をじょり子が読むとこうなります。^^;


2002年10月19日(土) 寝る。寝る。寝る。

今日はじょり子もJJもこれでもか!!っていう具合に昼寝をしっかり取る。
こいつら夜寝ない気か??なんて思いましたが、23時前には就寝。
たすかったぁという前に・・もう少し早く寝てくれんのかね。^^;


2002年10月18日(金) ディズニー オン アイス

本日は、タイトル通りに行って参りました。
私の感想としてはソコソコかな。
一方、奥様&弟の嫁&じょり子は大満足のようでした。
どっちかと言うと大人の方がより楽しんでいたんではないんでしょうかね??
まぁそれは良いとして、相変わらずアコギな商売やってます。
ディズニーは。
ポップコーンが1500円、綿菓子が900円、カキ氷が1200円(だったと思う)、プログラムが2200円ですよ。そこの奥さん!!!
ポップコーン・綿菓子は量がハンパじゃないですが、その入れ物自体がキャラクターグッズになってて、どう考えても食べ物はおまけでしかない。儲けたいからといってそこまでする必要あんのか?あんなもん食いきれないから、中身だけ捨てる奴らが多くごみが増えるだけだぞ。絶対。

幻滅すんだよなぁ。
これで子供に夢を与えれんだろ。
天国でウォルトが絶対悲しんでんぞ。

◆◇◆◇◆

営業の後輩から電話がかかってくる。
わけのわからない企業名を言って商売が取れたって言ってきた。
何故それをイチイチ連絡してくるのかわからなかったので、何事だぁ??と思っていたのですが・・・・
なんとその企業の社長(つーか、今度起業するらしい)が同級生の女の子だったんです。で、飲みに連れてけとほざいている。

・・・なんだかなぁ。^^;;


2002年10月17日(木) しまうま。

なんかねぇ。

磁石で絵が書けるおもちゃがあるじゃないですか。
あれで、見事な風船を描いて、奥様方バァバと奥様に散々誉められたらしいんですよ。それで上機嫌なじょり子ちゃんは、夕食後「描き描きするぅ」と使っていたバァバのホワイトボードを持って降りてくる。風呂に入る前も、風呂に入った後も一心不乱に描き描き。
じょり子はこんな状態ですし、JJは既に寝ちゃったんでスパロボに興じていたのですが、突然やってきて「お馬さん書いて。ちっちゃいの。」って言うんで下手くそな絵を描いたんです。すると「じょり子はシマウマ〜〜〜。」と叫びながら、黒く塗りつぶしてやがる。

「パパ。お馬さん消えたよ。また、ちっちゃいのお馬さん描いて。」

「はぁ?じょり子が消したんじゃろ。また消すけぇ。いや。」

「パパァ 描いてよぅ。描いてよう。(涙目)」

「また、消したら、もう描かんけぇね。

で、また「シマウマァ」と叫びながらマジックを走らせていたんですが、直ぐに「パパ。失敗した。消えちゃったのぅ。」と言って大泣き。
それからと言うもの何かあれば大泣きするじょり子。

眠いんなら寝ろよお前。
完全に寝くじ入っってんじゃねぇか。まったく。

ただね。幾何学模様的なものしか描けなかったのが、風船や人の顔、火事とか言って炎を描いたりと急激な変化にビックリしてます。


2002年10月16日(水) 残り物。

え〜本日はこんな時間の更新&シモネタです。

夕食時に相変わらず寝てしまうJJ。
じょり子も、「JJと一緒に寝る〜」なんて言い出してしまったので、食事を早々に切り上げて、JJが寝さしてもらっているバァバの寝室に。

じょり子が、行ってから奥様とトイレの話になる。
じょり子は、今日も3回お漏らしをしたらしい。通常、オムツが取れる前のトイレに行く間隔は大体2時間から3時間が目安と言われているのですが、じょり子の場合は1時間から長くて1時間半。ですから、年齢云々よりも時期的にまだなのかなぁって。

食事も終わって、じょり子の様子を見に行く。
まだ起きていたので、「一緒に1階に降りる?」と聞くと駄目。
「じゃあ、ここで寝ている?」って聞いても駄目。
なんなんじゃ!!と押し問答をすると、結局一緒に降りることになったので抱っこしてやる。

・・・・プ〜〜〜〜ン・・・・

うん??

芳しい匂いがしてるんですけど・・・・
そして、お尻に回した手には、こんもりしている感触が。

トイレ行きたいって言えよ。テメェ!

もう、こうなったらとお風呂に入れたんです。
オムツは自分で脱いでいたんで、「大量に出しすぎ^^;;」と思いながら塊をトイレで処理し、風呂場に入って「まずはお尻」と石鹸をつけて洗う。

洗う・・・・・うぅん???


何・・この感触????


と、お尻を洗っていた手のひらを見てみると・・・・・・
うなぎパイ程の大きさの残り物が。(吐血)

髪や顔まだ洗ってないのに・・・・
と、じっと手を見ながら呆然とするパパであった。

◆◇◆◇◆

じょり子の誕生日プレゼントに買ったポッポちゃんのオプション「お洗濯セット」が良い味かもしております。
このセットに付いている洗濯機のネーミング。



あらえま洗濯機。


2002年10月15日(火) 寝る。寝る。寝る。

今日、自宅に帰るとじょり子が寝てた。
19時ごろ、一旦起きたのだが、またすぐ寝る。
そして、22時40分に就寝。
寝る子は育つと言うのだが、じょり子も疲れが溜まってんですかね。

◇◆◇◆◇

「手を挟むよ。」と注意してやっても楽しそうに立ったまま、スライド式の戸で遊んでいるJJ。
本当に楽しそうにガラガラガラ・・と動かしながら、ニヤニヤしていた。


が、案の定指挟んで・・仁王立ちのまんま固まってしまうJJ。
「ウェェェエ〜〜〜〜ン」
自業自得。

◇◆◇◆◇

YAHOOのトップページに掲載されていたんで、知っている人も多いいと思いますが、IBMの特許取り下げの話。
この特許っていうのが、トイレやATM等の効率的な順番待ちのシステムなんですってよ。なんでこんなのをと思うと同時に、金になりそうなものは取っとけ!ってバイタリティに脱帽。

でも、こんなものを通してしまうアメリカの特許庁も素敵。


2002年10月14日(月) 一年一回の特別な日。

と言うわけで、じょり子の記念すべき3回目の誕生日。
そこで、宮島へ遠征に行ってまいりました。
今回は広島港から宮島へ行ったのですが、何やかんやで1時間かかりました。でもでも、車で宮島口まで行ってから・・ってやると2時間。下手して渋滞なんかに嵌ると3時間近くかかってしまう。それを考えると全く問題ない時間です。ただ、その分費用もかかりますけどね。^^;;;<往復大人二人で5800円

宮島につくとじょり子が、鹿を見ては「あぁ〜○○○だぁ!」、フンを見ても「うぁっ。うぁっ。」と逐一反応するため、目的地である水族館にたどり着けない。
最後には、奥様が切れて「おろしてよ。自分で歩くぅ。」と泣き叫ぶじょり子を抱っこしたまんま歩いていく。
まぁ目的地の水族館に着いても変わんないですけどね。
水族館の中で、ペンギンさんと触れ合ったり、魚を見て興奮しあげたり、おもらししたりして楽しい中で終了。

夜も、弟夫婦が来てくれていて、大満足だったんじゃないんでしょうかね。
じょり子ちゃんは。プレゼントで遊びあげてましたし。

しかし、もう3歳かぁ。本当に早いよね。


2002年10月13日(日) 色々入ってくる。

アホの坂田歩きのJJ。
とにかく今は歩くのが楽しいみたいです。
大好きな子供チャレンジを見ながら、あっちふらふらこっちふらふらとやっております。
そんなJJなんですが、ふと手元を見てみると形が狐系統。

そう。それは・・・・

坂上二郎さんの「飛びます。飛びます。」です!!!!
なんとなく感動した。<小泉風



とまぁ書いた後で思ったんですが・・
坂上二郎さんを覚えている人っているんでしょうかね?
うちの常連さんなら気にする必要ないか。


2002年10月12日(土) 学習能力のない男。

今日はゴルフです。
飲み屋のコンペに参加。
ですけど、この飲み屋って一度も行ったことがないんですわ。
この店のママの旦那さんが、飲み友達と行く店のマスターなんです。その関係で参加してくれと。
まぁ飲み友達も参加しますんで、一ヶ月ぶりに夜も行こうかって話もあってなんですけどね。

とまぁ、そんな話で朝6時過ぎにおきて帰宅が午前3時。
もう、眠いです。<当然


2002年10月11日(金) 強烈。

肉体的にも精神的にも疲れがきちゃってましたんで、今日は早めに寝ようって23時に就寝したのはいいのですが・・・

JJの強烈な夜泣きでノックダウン。
寝入りばなの攻撃はキツイよなぁ。^^;


2002年10月10日(木) 拍子抜け。

中国新聞占い2月生まれ。
「痴話喧嘩犬も食わない。一晩寝ればすっきり。」
って書かれてたじょりーです。思わず苦笑い。

本日は、会社を早引き。
じょりー家ブロードバンド計画が本格的にスタートするのです〜〜!!
ということで、Bフレッツの工事の立会いをするため。
まぁ無事に引き込み完了したんですけんども・・・あっしのパパが、ご自宅をミョーチクリンに作ってくださったものですから、光ファイバーを配管から引き込めるかどうかわからなかったんですよ。で、下見に来てくれって話だったのが、いきなり本番に。
ただ、引き込めない場合、

’朶桧奮阿諒未離襦璽箸鮃佑┐
 ⇒壁に穴をあけて通す等。

断念する。
 ⇒あきらめて、ADSLへ。

という構図で、家を建ててくれた建築会社に相談すると難しいようなこと言われてた。上記二つの選択になると・・・ってな話で、プロバイダ契約完了してないんすよね。しかも、PCルームまでの屋内配線の工事も手配してないし。

11月までお預けの感じです。^^;

◇◆◇◆◇

冷戦状態にあったじょりー夫婦なんですが、上の件やその他もろもろ話す機会が多かった。それに、子供達の前じゃぁね・・ってなことで、なんとなくなし崩し状態で普通の生活みたいな感じに戻る。

でも、まだギクシャクしておりますが。
爆発するタイミングを外してしまつた・・・・

子はミル貝って事ですかな。(をぃ

◇◆◇◆◇

JJがあっちっこっちを歩き回るようになりました。もう、ほとんど歩いていると言えるんじゃないでしょうかね。
そんなJJは、舌を出しながら歩く。ペロちゃん人形みたいな奴じゃな、なんて思っていたんですが、よくよく観察すると、坂田としおの歩き方そっくりなんですよね。


・・・じょり子の時もこんなこと書いたような記憶が・・・

誰もが通る道なのでしょうかね????<坂田としお歩き


2002年10月09日(水) 激怒。

出張から戻ってまいりました。じょりーです。
昨日帰る予定だったのですが、夜の懇親会を途中で抜けられないのでは?と以前参加している方から伺ったので、断念して一日伸ばしました。今日の予定は空いておりましたし。

まぁ、出張自体は初日の二日酔いで散々たるものでした。ちょっと疲れがたまっていたんでしょうかね?朝から食べたり飲んだりしたものを、全て外へ出してましたから。水飲んでもだもんな。

そこへ追い討ちをかける事件が起きたんです。

\\\\\ここからは毒吐きです。\\\\\

実はですね。昨日が奥様の誕生日だったんです。
本当であれば、当日の出張は決まっておりましたので、先週の土日でプレゼントを買いに・・ってな話になるんですが、先般日記にも書いたように母親の旅行でご破算。せめて、花ぐらい用意しておけばよかったなぁと思いつつ、仕事がひと段落した16:00頃電話をかけたんです。

「おめでと。」

「何。」

「何っつって、お前の誕生日じゃろ。」

「あぁ。それで」

「それでって、そんだけよ。」

「悪いんじゃけど、昼寝邪魔せんでくれる。この時間にかけてきて。」

ブチブチブチブチブチブチブチ。

ねぇ。どう思われます。この態度。
16:00ですよ。16:00。一般的な主婦であれば、普通夕食の買出しや支度を始めている時間帯です。以前にも書いているんですが、母親が「まぁええじゃない。子育て大変なんじゃけぇ。」と言っているので、不満はありつつも容認してはいるんです。それをいいことに、この時間まで実家で昼寝をしている。蓄膿で体調を崩しているとはいえ、この態度には許せる許容範囲を超えています。

もう、爆発寸前・・・・


2002年10月06日(日) 変な??

JJが、ほぼ歩くようになりました。
歩けるくせに、その気がなくなかなか歩かなかったので、やきもきしていた気分がスッキリ。その分大変なんですが。

◆◇◆◇◆

夕食後、じょり子と一緒に歯磨き。
まずはじょり子が自分で磨いた後、仕上げ磨きを私がしてます。

「出た〜」と言って、洗面所でペッをする。

・・・・・・・・


「ああ。出てるね。血が。」
お前、強く磨きすぎ。

-------------------------------

JJ用の布団にミッフィーとポッポちゃんの人形を寝かせているじょり子。ご丁寧に布団まで綺麗にかけている。その布団をちょっと崩してしまい、じょり子に怒られてしまったので、「御免ね。」と言いながら布団を直していると・・追撃の一言。

「パパ。変なの。」

-------------------------------

掃除機のコードを首に巻いてネックレスの代わりにしているじょり子。

お前の方が十分変だって。^^;


2002年10月05日(土) 同級生。

なぁあんか今週は、同級生ウィークだったじょりーです。
月曜日に高校の時(男)と中学校の時(女)の同級生にバッタリ出会う。
木曜日は悪友でしょ。そして、今日は小学校の時の同級生と床屋にてバッタリ。
本当に珍しい一週間だ。

そういや、中学のが「同窓会まだ?」ってぬかしとった。
押し付けられた(幹事は別の奴が決まっているのにも関わらず)んで放っておいたのだが、そろそろやってやろうかな。名簿の件もあるし。

◆◇◆◇◆

なぁあんか、JJ&奥様が体調崩しているので、風呂掃除+洗い物、買い物(二人を連れて)と昨日以上に、フル稼働の一日でした。うぃ。


2002年10月04日(金) パパ大忙し。

どもども。
一昨日の日記を書く時点で日記といえるかどうか疑問がありますが、まぁ気にせずにいって見ましょうか。

さて、本日から日曜日まで、バァバが仲良しオバタリアン軍団で旅行に出かける。ということで、曾バァバの面倒まで奥様が見ないといけないので、当然子供達の面倒がこちらに回ってくる。
よって、もうあちらこちらで忙しく動き回りクタクタ。
最後の止めにJJの夜鳴きを食らうし。

子供のパワーはすんごいよ。^^;;


2002年10月03日(木) DV。

AVではない。
ドメスティック・ヴァイオレンス(家庭内暴力)の方です。
で、DV法が施行されて一年が過ぎ、申立件数は既に1000件を突破し、今年7月には初めて発令件数が月間100件を超えるなど、右肩上がりで急増しているそうです。
ですが、これが全て女性から。

先般の北海道の事件(旦那さんがリンチにあって殺されたと通報したが、実は妻に撲殺されてた)という逆のものありますし、一方で男女平等と叫びながら、女性はカヨワイんだから守ってもらうのは当たり前と主張する。
どうも、ここら辺がしっくりとこない。

確かに、守るべきものは守るべきなのですが、現代においては逆の場合の方が多いのではないのかと思うんです。「亭主元気で留守がいい。」とか「旦那となんとかは、新しい方がいい」だの「関白宣言失脚」等家庭での男性の地位は格段に落ちている。体罰的なものは受けないにしても、精神的な苦痛は計り知れないものがあります。この精神的な苦痛もDVなのですから、潜在的なものは女性に比べて遥かに多い。男のプライドで表に出せないんでしょうが。

マスコミに対する報道のあり方と、男女平等を叫んでいる女性に対し、リスクを考えていない態度に憤りを感じてしまいます。


ところで、じょり子が私に対し、殴ったり、髪引っ張ったり、体の上でジャンプされたりとしていることもDV??


2002年10月02日(水) 私は強くない。

悪友と21:30待ち合わせで飲みに。
お互いに焼酎をキープしておりました。
ほぼ、満タン状態でした。

が・・・3時間後、お互いのボトルが空きました。
私は、眠いし帰りたかったのです。
でも、悪友は「まだ少し飲み足りない。」って言ってたので付き合うことに。



・・・・・・ね。
私の周りってこんなのが多いんですよ。母親系従兄弟は悪友以上ですし。
こんな環境に恵まれていたら、間違っても「私は、お酒が強いです。」って言えないでしょ。わかるでしょ。皆さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
と言うことで、私は少々嗜む程度です。
一般的なんです。
強くないんですよ。
わかって下さい。

挿入歌 因幡さんの「わかってください」
♪涙で文字が滲んでいたなら わかってください


2002年10月01日(火) 感受性。

この間の日記にも書きましたが、やっぱり多少感受性が強いんでしょうかね。
うちのじょり子は。

じょり子が一人でどれみちゃんを見ていたんですが、いきなり「うぇ〜〜〜〜ん」と泣きながら、私達がいる部屋に飛び込んでくる。奥様は納得した表情なのだが、私は狐につままれた状態。

「そうね。そうね。じょり子は悲しかったよね。」

「????」

「じょり子はね。どれみちゃんのハナちゃんとお母さんの抱擁シーンを見ると泣くんよ。この間は、昼ドラの”愛の嵐”で主人公のお母さんが亡くなったシーンを見て大泣きしだしたんじゃけど、なかなか泣き止んでくれなくて往生したんじけぇ。」

素直に子供の感受性は凄いな。と思う父であった。

◇◆◇◆◇

上の会話の続き。

「ねぇ。パパ。じょり子が面白いんよ。最近ねぇ、うちの実家でシンデレラごっこが流行っとるんよ。自分用のスリッパ出してきて、それを履いて畳の間で踊るんよ。しばらくしたらね、「あっ12時だ。帰らなきゃ。」といって走りだすんじゃけど、王子様はそれを追いかけないと駄目なの。「待って〜」って。すると、じょり子が「あっ」とか言って業とこけて、スリッパを脱ぐんよ。面白いじゃろ。
でもね、結局それが追いかけっこの始まりなんじゃけど、最近よう考えとるじゃろ。この子。パパの日記全然読んどらんのじゃけど、書いといてね。」

と興奮気味に話してくれたんですが、私にとっては新たなる高度なバリエーションが増えただけのこと。あの手この手で追いかけっこさせられてますからね。
しかし、子供の成長を喜べるということは幸せなことだ。
よかよか。

◇◆◇◆◇

なんの気なく流して・・・というよりは、当然の行為だろうと思って気にもとめなかったのですが、残鉄剣のナミ氏や奇啓示のrouge氏が、ドラスティックリーダーにて少女を助けるため亡くなった方を下衆なブラックユーモアにして掲載していることに対し、強烈な怒りを覚え、文中リンクをし、晒し者にしたということで議論が沸きあがっていたようです。現在は沈静化しているようですが。
私の意見としては、上記に書いたように「当然の事」と受け止めたんですが、「おおっぴろげにすることが死者に対して傷口を広げるようなものではないのか」とか、「イヤなら見るな」とか、「そんなのもありでしょ」とかと言った反論が渦巻いてます。

でもね。最初の「おおっぴろげ〜」に関しては別としても、その他の反論については「自由」というキーワードが根底にあります。反論している人達は、この「自由」という意味を本当に理解してんでしょうかね。本当の意味での「自由」とは、「制約」の中にしか存在していないものであり、この「制約」がなければ「自由」ではなく、それは、ただの「無法」でしかない。

ネット上で言えば、人間としての「モラル」が「制約」にあたります。
自由な世界と言っても、他人に対する誹謗・中傷、悪徳商法への勧誘、迷惑メール、猥褻な画像の掲載等々実際にありますが、不文律の「制約」として「モラル」に反することは禁止されています。

今回の件については、他人の命を助けるために自分の命を投げ出した勇気ある人達に対しての中傷であり、人間としての「モラル」=「制約」に反する行為です。その行為に対して憤慨することは普通に考え当然の結果であり、それは揶揄すべきものではありません。そして、目に付いたものに関して、見て見ぬ振りをしたままでは「モラルの崩壊」を招くだけですから、何らかのアクションを起こさねば是正はされていかない。その意味においては、「おおっぴらに〜」という意見も全く次元の違う話であり、的を得ていないものである。それに、今回の件については「そっとして置いてくれ」という方が邪推であると思われますし。

逆に、反論している人たちは、自分達がそういう行為を認めれば認めるほど自分の首を制約で雁字搦めにしてしまう結果となることに気づかないんでしょうかね。
タバコを吸う人のマナーの悪さと一緒で。


タバコ吸えない世の中なんてわしは嫌じゃぁぁぁ〜〜<話が変わってます。


じょりーメールHomePage

My追加