目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年04月30日(火) いかん。

また風邪を引いてしまいました。
二日酔いのときといい、風邪を引きやすくなっていることといい、最近体が弱くなってきているのかな??ただの無茶しすぎ??
と言う事で、FFT日記のオーラスは5/9(木)までにコンテンツとして仕上げて掲載する予定です。お待ちください。

せめて結婚式前にあげとかんと。

◇◆◇◆◇

奥様も風邪引いて夫婦揃って鼻をズルズルとやっているんですが、体調が完璧に戻ってきたのか、この3連休が満足したのか滅茶苦茶ハイ。そんなお姉ちゃんを見てキャハキャハ笑って、こちらもハイ。
夫婦揃ってテンション下がっている時のこれは辛いです。ハイ。

◇◆◇◆◇

これだけ野球が出来ていないのに、勝率5割をまだ超えているんですから上出来でしょう。腹が立ちすぎて、もう見る気しませんが。


2002年04月29日(月) 3連休の締め。

それは・・・接待ゴルフ。^^;;
先週金曜日に上司に言われるまで完全に頭の中から消えてました。「以前に言ったろ!」なんて言われても記憶にないものはない。「すみません。」と言ってから時間と場所の確認する。
天候は、よくない筈なんだけど、ゴルフのプレイ中だけ見事に晴れまして、思いっきり日焼けしてしまいました。
尚、スコアは上出来の部類でしょう。前回の後半が良過ぎたんで内容には不満が残りますが。

◇◆◇◆◇

寝返りをやっとまともに打つようになったJJなのですが、うつぶせの状態からは仰向けに戻れません。完全な状態になるまではもうしばらくかかりそうです。

それと、最近手を伸ばすようになってきました。ちょっと遠くにあるものでも精一杯体を伸ばして物を取ろうとしてます。結構見ていたら器用に体をくねらせて取っているんですわ。

ただねぇ。

まだ、お座りが安定していないんで、よく倒れるんですが、上に書いたように手を伸ばしたりするんで倒れ方のバリエーションが多いんです。腕伸ばしている最中に向きが変わっていたりとか。そんでもって、クッションを用意してない所を狙って倒れて泣き叫ぶ。

お前・・どう考えても自業自得じゃろ・・

◇◆◇◆◇

カープ。
また、人が変わったというか、天狗状態になった所で工藤に玩ばれたというか・・・なんかギャップの差が激しすぎます。
確かに工藤の出来も良かったが、芸がなさ過ぎ。<広島の攻撃陣
長谷川も安定しないしな。


2002年04月28日(日) 墓参り

正確に言うと今日じゃないんですが、奥様の母方のおじいちゃんの命日でお墓参りに出発。まだ、二日酔いのダメージが胃に来てましたので本調子じゃないんですが、義父と向かい酒をやって何とか復活。
じょり子やJJもしっかりと休日を楽しんでおりましたので、めでたしめでたしと行ったところでしょうかね。^^


でも、返り間際に竹の子掘りやって筋肉痛が・・・・

◇◆◇◆◇

カープは・・なんと3連勝。本当にこれが、阪神戦2連敗していたチームなんでしょうか?阪神戦をきっちりやっておけば6連勝しててもおかしくなかったのに。もったいない。
でも・・・阪神戦ってローテーションの絡みもあるんだろうけど、エース級を持っていけてないってのも勝てない理由の一つなのかもしれない。

◇◆◇◆◇

FFT日記ですが、当面お休みさせてください。
といっても、あと2日分だけなんですけどね。ここ数日がこんな状態だったので手が回っておりませんでした。プレイは終了してますけどね。

でも、今回はほとんど回り道をしなかったのですが・・最終レベルは50。で、最終面の敵のレベルがアルテマデーモンで33。ほんとバランスが悪いよな。


2002年04月27日(土) お構いなし。

朝っぱら(9時前)から、6時に起きていたJJを抱っこして追いかけっこ。気持ち悪くて死にそう。^^;;
そんな二日酔いのパパでもお構いなしに、じょり子遊ぼう攻撃の手は緩めず。昼から公園へと繰り出し、夜は夜で追いかけっこの続き。
そんな調子でお付き合いしていたので、夜はバタンキュ。
久々に爆睡しました。

◇◆◇◆◇

昼間、公園の隣にちょっとした緑地があってクローバーが咲いていました。久々に四葉のクローバーでも探すかぁ〜なんて見ていると・・・
んんんんん???
なんじゃこりゃ!!

という事で、五葉のクローバーを発見。
幸運の・・というよりも天変地異な感じのって思ったんですが・・・
皆様どう思われます??

◇◆◇◆◇

カープは大勝し2連勝を飾りました。
阪神戦は、エース級じゃないといっても・・・なんでってな試合ばかりしてましたから、非常に複雑な心境。魔物でも住んでいるんでしょうか?

◇◆◇◆◇

FFT日記 10日目
またまた古城巡りと言う事でランベリー城へ向かう。

★ゲルミナス山岳
じるふぇ「先生。お願いします。」

オルランドゥ「うむ。ここは私の初仕事。皆のもの任しておけ。」

JJ「ハァ〜〜イ〜〜」
(御意。)

オルランドゥ「隣の客はよく柿食う客打!!!」

ミッチル「それって聖光爆裂破じゃ・・・」
(バゴッッッ  とじるふぇに肘うちをされる。)
(シャキッ・・剣をしまうオルランドゥ)

早夜「先生。お見事でした。」

オルランドウゥ「うむ。」

(肘鉄された腹部を押さえながら)
ミッチル「ついていけないよぅ・・・(ToT)」

★ポエスカス湖
ミッチル「うわぁ〜でたぁぁぁ〜〜〜〜〜お化けだ〜〜〜〜〜」

じるふぇ「何女々しい事いってんのよ。男でしょ。しゃきっとしなさい。
     しゃきっと。」

ミッチル「でも、恐いよ〜〜〜」

じるふぇ「たくもぅ・・。見てみなさいよ。ちゃんと足があるでしょ。
     体は浮いてるけど。」

ミッチル「あれっ??本当だ。
     お化けなのになんで足があるんだろ。
     ・・・・・・???
     と言う事は、下から覗けばパ・・・」
(バコォッ〜〜〜じるふぇの鉄拳が飛ぶ)

しっかし、オルランドゥ伯って反則に近いぐらい強いわよね。

★ランベリー城 城門前〜城内〜地下室
もう面倒だから、オルランドゥ先生とミッチルさんのブレイズガンにてあっさりと終了させちゃった。
だって、じょりーさんたら私の魅力がありすぎるからってシャンタージュ装備させてくれないんだもの。城内戦にて、エルムドア侯爵の“村正”(侍のアビリティ攻撃)により一撃で死んじゃって体制立て直せないのよ。アサシンのレディたちの攻撃も“息止め”とか言って強烈なものがあるしね。
しかし・・なんでこんなにルカヴィって趣味の悪いのが多いのかしら。まともだったのはウィーグラフの魔人ベリアスぐらいよね。もうちょっとイラストレーターさんに頑張ってもらいたかったわ。

それはそうと、地下室の戦闘終了後、“あの”高慢ちきなメリアドールが仲間になったんだけど、ゾディアックストーンをJJの長兄ダイスダーグに渡したって情報をもらったのよ。JJの方は、教会の真相がわからないからイグーロスに向けて出発する事にしたの。

じるふぇ「悠長にしている暇はないわ。早速お洋服見繕わなきゃ。
     早夜ちゃん。またお願いね。」

早夜「へい。姉さん。合点承知でぇ〜」

それじゃ皆さん。ちょっと忙しいのでまた明日ね。チャオ


2002年04月26日(金) 久々にやってもうた。

という事で、二日酔いで気分の悪いじょりーです。
いや〜久々にというか2回目なのですが、記憶がすっ飛びました。
断片的にしか覚えてないんですよね。
タクシー料金どうやって払ったんでしょう??

ちなみに、昨日の成績は
生ビール 中ジョッキ 1杯
日本酒   200ml  2杯
焼酎ストレート(芋) 200ml  2杯
白ワイン 大き目のワイングラス 2杯

・・・・・おもいっきし、チャンポンやってらぁ^^;;
でも、一緒に飲んでいた人は同じ量飲んでいて平気なんだよな。  

◇◆◇◆◇

カープは延長戦を制止連敗を止める。
こういう試合ができんるんなら・・早めにやれよな。
エース佐々岡のなせる技なのか。

◇◆◇◆◇

FFT日記 9日目
★ベッド砂漠
神殿騎士バルク「JJ。こんな所で出会うとは・・お前らを血祭りにして
        やる。まずは、お前からだ。」

ミッチル「うぁぁぁ〜〜〜〜」
(ブレイズガンにて戦闘不能。)

JJ「バブ〜。」
(くっ・・蘇生!!)

バルク「うりゃ。」

ミッチル「うぁぁぁ〜〜〜〜」

JJ「バブ〜。」
(くっ・・蘇生!!)

バルク「うりゃ。」

ミッチル「うぁぁぁ〜〜〜〜」

・・・・・・・・・・・・・to be continued(爆)

まぁ最後にブレイズガン入手できたからいいけど。
ミッチルさんを陰陽士にしたのは失敗だったかしら。(汗)

★ベスラ要塞城壁南
じるふぇ「さぁみんな。簡単に蹴散らすわよ。ミッチルさんも話術士になって
     ブレイズガン装備してるんだから頑張ってね。」

ミッチル「はぁい。銃装備できて楽しいな〜(るんるん)」

(戦闘開始)

じるふぇ「きゃ〜〜〜。ちょっとなんなのよ。あんた達。私が魅力的だから
     って。うゎぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
(敵の弓使いの矢で戦闘不能)

ミッチル「あっ・・。じるふぇさんやられちゃったよ。^^;
     でもまぁシャンタージュ装備しているし、放っておいてもいいよね。」

JJ「ばぁぶ〜〜〜」
(うん。そうじゃの。)

早夜「でも、じるふぇさんの頭の上数字が出ているんだけど・・・・」

JJ「ばぶ。」
(そういや、リジェネもかかっとらんかったし、頭の上のエンジェルマークも見んかったのぅ。)

早夜「あ゛〜〜〜〜〜〜〜」

ミッチル「何。どうしたの。早夜ちゃん。」

早夜「もしかして、白魔道士から召喚士にジョブチェンジした時に
   自動装備で外れちゃったんじゃ・・・・」

ミッチル「あっっじるふぇさんの幽体離脱始まったよ。(オロオロ)」

助かったからいいものの・・ちゃんと確認してよね。じょりーさん。

★ベスラ要塞水門前
雑魚ばっかりで簡単に蹴散らして終わり。
はぁ・・・・強いって言うのも罪作りね・・・・

と言う事で、本日はここまで。チャオー


2002年04月25日(木) ローラー

今朝の6時。
違和感を感じ目がさめると・・・隣にじょり子が。
う〜ん。かわいい寝顔じゃのぅ。なんて思って、また寝に入ろうとした瞬間、私の隣でローリングしだす。それが4,5分続く。

うぅぅ・・・パパの安眠を妨げるなぁ!!

◇◆◇◆◇

今日は曾バァバの84回目の誕生日。
一言で84年といっても・・凄い年月ですよね。
大正時代の人間ですし、当たり前といえばそうなんですが。
でも、やっぱり凄い。

◇◆◇◆◇

本日のカープは、また負け。
きっちりとした野球が出来ていませんから当然です。
ピッチャーというよりも野手陣が足を引っ張ってる。
今日は緒方の走塁に尽きるでしょうね。ワンアウト満塁で新井のセンターオーバーのヒットで1点しか取れないってどうよ。
はっきり言って、今年もこれじゃ優勝は100%無理です。
口惜しいけど。

◇◆◇◆◇

FFT日記8日目
★リオファネス城 城内(再々再・・・・・)
じるふぇ「ふぁ〜〜〜よく寝たわ。」

早夜「う〜〜〜〜〜ん。
   あっ。じるふぇさんも起きたんですか。よく眠れました?」

じるふぇ「うん。床が固かったから、ちょっと体痛いけどね。」

ミッチル「ZZZzzzzzzz・・・・・・・・・・」

じるふぇ「うんもう。JJまだぁ?
     何やってんのよ。さっさと一騎討ち勝ってよね。
     暇でしょうがないわ!」

その頃一騎討ちの中のJJ。

JJ「バブ〜〜〜〜〜〜」
(何で瀕死HP回復のアビリティ発動しないんだぁ。うわ〜〜)

結局何回やり直したのかしら??色々アビリティ付け直したんだけどね。しかも、やっとこさJJが一騎打ちで倒しても、昨日と同じでベリアスにすぐ全滅させられるし。最後は力技で、JJの攻撃、ミッチルさんの二刀流、私のフレアと攻撃を集中さして何とかクリアよ。早夜ちゃん、ミッチルさん、ムスタディオは戦闘不能になってたけど。^^;;
しかし、ムスタディオって使えないわね。

★リオフェネス城 屋上
一回目は、ラファちゃんが特攻しちゃって、こちらの行動全て終わる前にジ・エンド。
二回目は、ウィーグラフとの戦闘で面倒だったから、私の”フレア”をエルムドアに叩き込んで終了。
ふぅこれで、また旅ができるわ。


★ドグーラ峠
しかし、いいわねぇ忍者。攻撃重視で、ミッチルさんに”ねじり鉢巻”と”力だすき”装備させてるんだけどね。ナイト系以外なら一撃だもん。まぁ後はミッチルさんが”オベリスク”盗むまで早夜ちゃんにフォローしてもらって、ラファを私が攻撃して、ラファはJJを攻撃して、JJはチャクラでラファと自分自身の回復でトレーニングしてた。

★自治都市ベルベニア

メリアドール「待ってたぞ。弟イズルードの敵うたしてもらう!!」

(しゃしゃり出てくるじるふぇ)
じるふぇ「あら??このいい匂いは・・・・」
    「幻の香水シャンタージュ!!
     ねぇ私にも貸してよ。」

メリアドール「ふん。お前みたいな奴がつけてても宝の持ち腐れだ。
       高貴な私だけが似合うのよ。」

じるふぇ「ムキィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
(キッとミッチルを睨んで首で合図する。)

ミッチル「うぅぅ・・・わかったよ〜じるふぇさん。」

で、身包み剥がしてやっつけてやったわ。私に逆らうからよ。
おぉぉ〜〜〜〜ほっほっほっ。

★フィナス河
チョコボ軍団との対戦よ。ミッチルさんとアイテム士にしているラファの銃攻撃に全て任せて終了。
でも、相変わらず生死の境で彷徨ってたけど。^^;<ミッチルさん

★町外れの教会
ザルモゥ「異端者JJに告げる!この教会は完全に包囲した!
     おとなしく出てこい!!」

じるふぇ「あら。私の魅力で世の殿様方を惹きつけちゃったのね。
     元来の魅力にシャンタージュも加わって。
     あぁ私って罪作り・・・」

(小声で)
ディリータ「・・・・・・。おい。JJ。この女大丈夫か??」

JJ「ばぶ。ばぁぶ。」
(ディリータ。その話題には触れんといてくれや。わしも持て余しとんじゃけぇ。)

所は変わって、戦闘開始。

ミッチル「おんどれ。聞こえたぞ〜〜じるふぇさんの悪口言った
     だろ〜〜〜」
(ディリータの背後から襲い掛かる)

ディリータ「うぁっ。何すんだ。今は味方だろ。」

早夜「どちらにしても、あなたに動き回られると計画が可笑しく
   なるから寝ててね。」

ディリータ「ちょ・・ちょっと待てぇ。
      うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
(ディリータ撃沈。)

その場にいる一同「・・・・・・・・・・・・・・。」

じるふぇ「ふぅ。やっぱり私って ツ・ミ・ツ・ク・リ・な
     ・オ・ン・ナ なのよねぇ」
(最後はマギーシロー風で)

と言う事で、お色気じるふぇの大冒険。本日はこれにて終了。
お後がよろしいようで。


2002年04月24日(水) 期待を裏切らない奴。

昨日奥様と喧嘩いたしまして・・・
理由はじょり子の”赤ちゃん返り”の件。
まぁ、日記の内容に書いた通り「奥様の実家で義母がじょり子にべったりの弊害」ということをやんわりと言ったつもりなんですが、奥様がこの言葉に過剰反応して言い返してくる。
私の方も頭に来て「お前の言っている意味がわからん」と一喝。

そのまま今日もギクシャクするだろうな〜なんて思っていたんですが、こちらが拍子抜けするぐらいにそんな素振りさえ見せない。
これにはちょっとビックリ。なんか悪いもんでも食ったか?(ヲゐ

◇◆◇◆◇

最近ブームになっているチョコエッグ。これのディズニーバージョンにはまっている、奥様&義母。私も嫌いじゃないんで個別に買ってきたりするんです。
ただ、運が悪いというか、何かに取り付かれているのかわかりませんが、奥様が選んだ奴ってロクなのないんですよ。2個目3個目の同一の奴とか、こんなんディズニーのキャラクターにあったっけ?っていうものとか。
で、今日も買ってきていたんですが・・・・(爆笑)
期待を裏切らない奴です。

◇◆◇◆◇

本日のカープ。
もう・・・語りたくないようなミスばかり。こんなんじゃ勝てんて。
野球が出来てないもんな。救いは、キムタクが攻守で頑張ってるのと緒方が調子がいいぐらいかな。ただ、今日の先発が苫米地だったのがビックリしましたが。

◇◆◇◆◇

FFT7日目
アルマがさらわれちゃったのでリオファネス城へ救出に向かう。

JJ「バブ〜〜」
(アルマ・・・・・・・)

じるふぇ「ねぇねぇ。なんか古城巡りみたいで新婚旅行の雰囲気出てきた
     んじゃない。JJは演技入っちゃってるけど。」

ミッチル「う〜ん。もうちょっと二人きりの時間が欲しいけど・・・・・
     いい感じになってきたかもしんないね。」

早夜「あっ・・そうそう。私達以外の一般兵3人が秘境探索ツアーで新たな
   秘境発見したんですって。」

じるふぇ「聞いた聞いた。酒屋のおじさんは、凄い遺跡見つけたね〜なんて
     言ってたんだけど、あれって遺跡じゃなくて、ただの滝よね。」

ミッチル「う〜ん。なんか話聞いてると、行きたくなってきちゃったな。
     ツアー2回目募集しているし、3人で行ってみる?」

早夜「うわぁーーそれいいかもしんないですぅ。」

JJ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

□■□■□

★グローグの丘
南天騎士団脱走兵との戦闘。
ほんとにもぅ〜こいつらって何なのよ。自分が戦争から嫌で逃走しているくせに、異端者のJJの首を持って円満退職しようとするなんて。自分勝手もいいとこだわ!(怒)

ミッチル「じるふぇさん。円満退社って^^;;;;」

じるふぇ「あっ・・・」

□■□■□

グローグの丘でジョブマスターになったので、買出しにでた貿易都市ドーターにて。

ミッチル「じるふぇさ〜〜ん。見て。見て。
     じゃじゃん。カッコいいでしょ。二刀流だよ。」

じるふぇ「あれ??どうしたのそのカッコ。」

ミッチル「へへへ。忍者にクラスチェンジしたんだ。
     これで貧弱とは言わせない。」

じるふぇ「あっそ。私はやっと可愛らしい白魔道士にジョブチェンジしたの
     よ。私の素敵様ザルバッグ様にいつ逢うかもしれないから、服を
     選ぶのも一苦労なのよ。」
    「ねぇ早夜ちゃんこれなんかどう?」

早夜「う〜ん。じるふぇさんは細いですから、魔術師のローブのように
   ダボッとしている服より、魔術士の服の用にピッタリくるほうが
   似合うんじゃないんですか?こっちもフードついてますし。」

じるふぇ「う〜ん。でも、赤い靴にちょっと合わないのよね。赤い靴に
     合わせるのなら、白のローブかしら。」
    「ちょっと、ミッチルさん。いつまでそこに突っ立ってんのよ。
     邪魔。」

ミッチルの元に木枯らしが吹く。
♪ひゅーるり ひゅーるり ララ・・
(BGM:森昌子”越冬ツバメ”)

□■□■□

★城塞都市ヤードー
天冥士マラークちゃんとの戦闘。
しっかし、この人って自分の妹が攻撃されてるのに平気なのかしら?
血を分けた肉親って妹のラファしかいないのに。

ミッチル「俺が盾になってやるから逃げろ!!」

ってラファちゃんにカッコつけたのはいいんだけど、敵の忍者の攻撃でアッサリやられちゃったのよね。まぁこのマヌケさがたまんないんだけど。(うふ)
ただ、やっぱり忍者のダブルアタックは攻撃力が凄いの。2戦目なんだけど、バッサバッサ切り捨てていく姿はカッコよかったわ。瀕死になった忍者に返り討ちにあって、また幽体離脱しそうになりオチつけてくれたし。(笑)

★ユーグォの森
もう幽霊ちゃんばっかしで、なんか嫌な感じ。
戦闘そっちのけで、みんなでトレーニングばっかりやって戦闘終了。
ほんと浮かばれない人達。

★リオファネス城 城門前
相変わらず、ここもトレーニングよ。勝手にラファちゃん特攻してたけどね。でも、どうせ戦闘離脱しちゃうんだから。

ミッチル「じるふぇさぁ〜ん。もうトレーニングやめていい??」
    「飽きてきちゃったよ〜」

JJ「ばぶ。バブ」
(僕も面倒になっちゃった。早く倒そうよ)

じるふぇ「そういえば最近同じパターンが多いのよね。」
    「それじゃ、ミッチルさん移動力が多いんだから簡単に蹴散ら
     してきて。JJは風水でミッチルさんがやりそこなった人のフォ
     ローしてあげてね。」
    「早夜ちゃんは悪いけど、もうしばらく私と筋トレね。」

早夜「ハァァァイ。」(歯切れが悪く)

★リオファネス城 城内
JJちゃんとウィーグラフの一騎討ちなんだけど・・・・勝てないのよねぇ。JJちゃん。
竜騎士になってるんだけど、瀕死HP回復のアビリティくっつけてるんで拳術に固執しちゃったのよね。前回と違ってレベルの差も4しかないし。(こちらが上)
ただ、この瀕死HP回復(瀕死になると最大HPまで回復する能力)が瀕死状態になっても発動しない事とかあるから苦戦しちゃうのよ。勝ったとしても、次の魔神ベリアス戦でアッサリと全滅させられちゃうし。とは言いつつ、6回挑戦して拉致があかなかったから、今日はここでお終い。

さぁて、しっかり休養取らないとお肌があれちゃうわ。
それじゃ皆さん。チャオ。


2002年04月23日(火) 食欲旺盛。

しっかし、まぁ・・じょり子の食欲には参ります。
一週間寝込んだ風邪の影響もあるかもしれないんですが、良く食べます。今夜のおかずはハヤシライスだったのですが、一膳ペロリ。で、22:00頃「パパ。パン。パン。」と催促するので、ウインナー入りのパンを1個与える。
更に・・その30分後。「まだ、いるぅ〜〜〜〜」

どうなってるんでしょうかね。^^;
ただ、良く食べてくれるのはいいのですが、昨日の日記に書いた通りちょっと情緒不安定で赤ちゃん帰りのキライがあるんで訳のわからない行動を取るんですよ。わざとパンを落として泣いてみたりだとか。
難しい・・・

◇◆◇◆◇

本日のカープ。
阪神に11−7で勝利。でも、手放しで喜べないんですよね。4回まで8−0ですよ。それが何故このスコア?阪神キラーの長谷川の先発だったので楽勝だと思ってたんだけどな〜新井も守備でポカやってたし。
ただ、本日の収穫はなんと言っても中継ぎの”酒井”でしょう。8回にノーアウト2,3塁から2点を取られましたが、7回にベルトランが作ったツーアウト満塁の場面で登場し、アリアスを空振りの三振にきってとって阪神の勢いを止めたのが大きかったですね。

しかし、こんな試合まだしてたら・・大丈夫か?

◇◆◇◆◇

FFT6日目

★王都ルザリア裏門(再)
第2戦目。ザルモゥを隔離しちゃえばこっちのもんね。楽勝。
でも、シーフのミッチルさんて・・・攻撃力なさ過ぎ。筋トレが必要だわね。

じるふぇ「さぁミッチルさん。二人きりでトレーニングよ。(うふ)」

ミッチル「こういうときに二人きりって・・・。それに、攻撃力が少ないのは、
     ジョブの能力の低さと武器の能力に依存しているのであって、基
     本的な体力は関係ないですけど。」

じるふぇ「何理論ぶってるのよ。アビバの宣伝とは違うのよ。この世界は。
     笑顔と根性で何とかしなさい。さぁ腕立て伏せ100回からよ!!」

ミッチル「ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

□■□■□

★オーボンヌ修道院 地下書庫 地下二階

ミッチル「うぁ〜〜〜〜すっごい本が一杯だぁ。でも、全部文字が読めない。
     (苦笑)」

じるふぇ「敵がいるのに何悠長な事いってんのよ。さっさと行って、竜騎士の
     武器盗んできなさい。」

ミッチル「ハァ〜〜〜〜イ。」

ミッチル「うっ・・・・・筋肉痛が・・・・・・」
(ミッチル 敵竜騎士に撃沈させられる)

JJ「バブ。バ・・・・・・・ァ・・・・・・・・・・ブ。」
(ミッチルさん。待ってろ。あれ動きが遅い。スロウか!!)

ミッチルの魂「じるふぇさん。涅槃で待つ。」
(クリスタルに化す)

じるふぇ「ギャァ〜〜〜〜何訳のわからないこと言ってんのよ。
     自殺した俳優”沖雅也”さん(漢字これであってたかな?)の最後
     の言葉言ったって誰がわかるって言うの・・・(フェードアウト)」

2回目は、ちゃんと敵をひきつけて袋叩きよ。

★オーボンヌ修道院 地下書庫 地下三階
本当はもう少しゆっくりとしたかったんだけど、また筋肉痛のミッチルさんがやられちゃって・・・幽体離脱しそうになったから、慌ててイズルードを袋叩きにしてお終い。弓を盗んで大した攻撃力がないと思ってたんだけどねぇ。敵の弓使いって。格闘のアビリティつけてたのかしら。
しかし、シーフって貧弱でいけないわ。じょり子ちゃん一言お願い。

じょり子「駄目だわ。こりゃ。」


★オーボンヌ修道院 地下書庫 地下一階
ウィーグラフとの対戦なんだけど・・・ミッチルさんの筋肉痛のせいだけじゃないのよね。やっぱり、この人強いわ。前回の対戦が嘘みたい。3回もはじめっからやり直したわ。ミッチルさんが武器盗んでも強いし、向こう側のコンビネーションも抜かりがないし、本当に嫌らしい。4回目も、またまたミッチルさんが3回程幽体離脱しそうになったんだけど、JJがタイム”0”で救ったから何とかクリアよ。
じょりーさんが画面の向こうで「う〜ん。前回よりもレベルが低いからか?」なんて、ぼやいてたんだけど、操作の仕方が問題なのよね。そうは思いません?皆様。

と言う事で、本日はこれにて終了。チャオ〜〜〜〜


2002年04月22日(月) 子供心。

う〜ん。結構な数のアクセスがありますね。我HPからの。
すんません。更新が遅くなりまして。^^;

さて、家族揃ってほぼ体調は復帰し、普段どおりの生活へと戻りました。が・・・じょり子がねぇ。^^;;また、情緒不安定モードに。
一つの要因としては、体調が悪かった時に実家に戻って誰かしら面倒を見てくれていて、一人になることがなかったという事。
もう一つは・・・うちの弟の子供が誕生した事。JJの時と同じように、うちの母親の関心が自分から離れてしまうんではないか?なんて子供心に不安に思っているのではないかと思われます。私達両方の親とも初孫という事で異常な愛情を注いでもらってます。しかも、その当時には私の弟・妹がいましたので、人数的にも多くの家族に見てもらってましたからね。
と言う事で、わからなくもないんですが・・・
まぁもう少し時間が必要なのかな?

◇◆◇◆◇

じるふぇ「ねぇねぇ。早夜ちゃん。じょりーさん日記を小出しにする
     みたいよ。」

早夜「えっ・・そうなんですか?木曜日分含め4日間分のプロットが
   あるのにも関わらず?」

じるふぇ「そうなのよ。本編では、既に4章のベスラ要塞までクリア
     しているくせにね。しかも、最近ネタ切れしてきていて、
     面白くないかもって言ってたわ。」

早夜「所詮思いつきで始めたからしょーがないんでしょうね。」

じるふぇ「ほんとほんと。どうしようもないわね。」

ミッチル「じるふぇさぁ〜ん。何話してんの?
     もう行こうよ。早夜ちゃんも早く〜」


FFT5日目

ライオネス城に向かう一行。ゴルゴラルダ処刑場での戦闘にて、JJがモンク、ミッチルさんが弓使いのマスターになったんで、それぞれ風水士、シーフにジョブチェンジ。JJは、後のキュクレイン戦が待っているからナイトでも良かったのかな?まぁとりあえず。これで。

★ライオネス城城門前
ガフガリオンとの最終対決。じょりーさん一人でガフガリオンに特攻させてたんだけど、ガッツのアビリティを装着させていたんで回復が出来ないのよね。やっぱり無理かぁとやり直し。
拳術のアビリティつけて再挑戦。風水士になってる分回復量がダメージ量を下回ってたんだけど、HP回復移動で補えるから大丈夫。さて、私達の方は・・・・というと結構苦戦しちゃうのよね。^^;
ムスタディオをボコの替わりに入れたんだけど、よわっちいのよね。育ててないんで。しかも狙撃のアビリティ覚えていないんで使えないし。
私の魔法を基点に攻撃し苦戦しながらもクリア。

でもね。また、ミッチルさんが私の魔法の餌食に。でも、今回は私のせいじゃないわよ。魔法攻撃対象の敵キャラの所へミッチルさんが近づいてきたんだから。画面の向こうでじょりーさんが「あ゛っ」って叫んでたもん。

★ライオネス城城内

ドラクロア枢機卿「ははは・・・・聖石の力をとくと見よ!!」
(不浄王キュクレインに変身)

早夜「うわぁ〜〜〜〜趣味悪〜〜〜何あのカッコ。5段腹だし。
   ただのデブじゃん。」

じるふぇ「ほんとそうねぇ。肉がはちきれないように体縫ってるし。最悪。」

ミッチル「ねぇねぇ。あれじゃ、トイレでお尻拭けないと思うんだけど・・
     どうすんのかな?」

早夜「出しっぱなしで何もしないんじゃないの?」

じるふぇ「うわぁ。きったな〜〜い。」

キュクレイン「(ワナワナ)お前ら・・・・・・・好きに言わせておけば・・・・・・・」
       「喰らえ!!悪夢・悪夢・悪夢・悪夢<リフレイン」

JJ「バブーバブばぶ・・・花王のばぶ(オィ)」
  (皆が怒らせちゃったから、全員が死の宣告受けたじゃん。)

結局、JJと早夜ちゃんが一気に死んじゃったんでやり直しよ。早夜ちゃんの方が1ターン後に受けたんだけど、ほとんどJJと一緒だったのが解せないのよね。早夜ちゃんと一緒に受けたミッチルさんは、早夜ちゃんが倒れた時点で生存してたし。2戦目も健闘空しく全滅。
そして3戦目。真面目にいくわよ!!

じるふぇ「クッ 私のフレアを受けても平気な顔をしてる。」

JJ「ばぶ〜〜〜〜ばぶ。」
(じるふぇさん。MP回復する暇がないからサンダガで一気にけりを。)
  「バブ。バブ。バブ。」
(ミッチルさんキュクレインを二人で押さえて、じるふぇさんに全てを託そう。)

ミッチル「了解。じるふぇさん。いつもの通りやってくれ。」

じるふぇ「うっ・・・・なんか引っ掛かるわね。^^;;まぁいいや。
     早夜ちゃん。後のフォローお願い!」

早夜「ハイ。任して下さい。」

じるふぇ「天空を満たす光、一条に集いて神の裁きとなれ! サンダガ!」

JJ「くぅ。」(ギリギリ耐える。)

ミッチル「きっく〜〜〜。
     パトラッシュ。僕眠くなっちゃった。皆の元へ・・・・ガクッ」
(戦闘不能)

じるふぇ「何!!私のサンダガまで耐え切れるの??」

キュクレイン「やってくれるな。聞いたぞ今のは。JJから血祭りにあげて
       やるからそこで待ってろ。」
(そしてJJの背後に回る。)

うがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(断末魔の叫び声が響く)

□■□■□

(顔を往復ビンタしながら)
じるふぇ「ミッチルさん。ミッチルさんっ・・・・」

ミッチル「うぅ〜〜〜〜ん。あれ??キュクレインは??」
     「それにホッペも腫れてる。」

じるふぇ「ホッペは気のせいよ。(きっぱり)」
    「キュクレインの方は、ミッチルさんがパトラッシュと旅立っ
     た後、瀕死のJJに止めを刺そうとしたんだけど・・・
     JJの”ハメどる”が発動して返り討ちにあったの。
     キュクレインも私の魔法で瀕死状態だったみたいね。」

ミッチル「ふ〜〜ん。」

(ちょっと頬を赤らめながら)
じるふぇ「でも、ミッチルさんカッコよかったわよ。
     また、惚れ直しちゃった。」

ミッチル「じるふぇさん・・・・・・」

見つめ合う二人。
そこへJJがやってくる。

JJ「ばぁぶー。ばぁ〜〜〜〜〜ぶ。」
(ディリータの言葉といい、ドラクロア・・聖石の力といい背後に黒い影を感じるから、王都ルザリアにいってザルバッグ兄さんに戦争を止めるように進言してみる。だから、すぐに出発しよう。)

じるふぇ「えっ・・・私の素敵様ザルバッグ様の所へ!?」
     「こうしちゃいられないわ。すぐに化粧直して・・・
     あっ なんでこんなにファンデーションののりが悪いのよ!!
     ほら、ぼさっとしてないでミッチルさんも支度してよね。
     ああ忙しい。」

ミッチル「折角のシュチュエーションが・・・うぅぅぅ〜〜〜〜〜」

□■□■□

★炭鉱都市ゴルランド
じるふぇ「あら・・・またまた良い男。私の好みね。
     JJちゃん助けてあげましょ。」
    「早夜ちゃんもいいでしょ?」(ルンルン気分)

早夜「う〜〜ん。私の趣味じゃないんですよね。ちょっと綺麗過ぎる
   と言うか・・もうちょっとカッコ悪い方が趣味なんで気が向か
   ないんですよね。
   じるふぇさんがそう言うんなら手伝いますよ。」

JJ「バブ〜〜」
(そりゃええが、ミッチルさん ぶち暗いんじゃけど・・・)

じるふぇ「いいの。いいの。放っておけば。さぁ皆いくわよ!!」

戦闘は、オーランの全体魔法で相変わらず楽勝。でも、私はアビリティから基本技外しちゃったもんで、JP稼ぎが出来なくなっちゃってたの。そこで、一人だけ頭の上に雨雲をはべらせているミッチルさんにカツを入れるためロッドで殴ったの。ダメージ9ポイントしか与えないし。

じるふぇ「もう。いつまでグジグジしてんのよシャキッとしなさいよ!」

ボカッ。

ミッチル「痛て。何すんの。ほっと・・」

一筋の閃光が走る。ドッシャーーーーーーーーン。

ミッチル「ウギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」(骸骨状態)
    「うぅうぅ・・・・・なんでこうなるの。」

サンダーロッド装備してたもんだから・・・・またやっちゃった。(テヘッ)
だって雨雲呼び寄せているんだもん。ミッチルさん。
こういうときに限ってなのよね。これも愛情の裏返しだからかな?!(強引に)

□■□■□

じるふぇ「ああぁ〜。折角おめかししてきたのに・・・」

ミッチル「しょうがないじゃん。オルランドゥ伯の部隊が攻めて
     きちゃったんだから。(邪笑)」
    「そんなに暗くなってたら、雷が落ちてくるよん。」

じるふぇ「はぁぁぁ〜〜〜〜」

★王都ルザリア裏門
折角JJがアルマとの再会で感動的なシーンなのに、異端審査官”ザルモゥ”が割り込んできたの。簡単に3人血祭りに上げてやって意気揚揚としてたんだけど・・・・アレイズでドンドン生き返らせちゃって・・・・気がついたらボロボロにされてた。(汗)

もう遅いので、続きはまた明日。じゃぁね。


2002年04月21日(日) 言葉。

普段の1コマ。

じょり子が何かやっていてうまくいかないと・・
「駄目だわ。こりゃ。」
誰の口癖じゃ??

最近犬や猫の真似するじょり子。今日昼食時にも真似をしていた。何度となく私に向かってニャーだのワンワンだの言ってくるので、私もこれに応戦。
すると・・・
「パパ。可笑しいね〜〜〜」
ってワシだけか!!

お馬さんパカパカで遊んでいて、私の背中から降りると
「亀さん。ありがと。」
浦島太郎のアニメ見ているからといって・・・亀かい^^;;

◇◆◇◆◇

やはり、実戦とオープン戦とは違うのか??
昨日のカープは高橋健の大乱調で敗戦。打線も新井がホームランを打ったようですが、何にもヒネリがない模様。その中でも東出がねぇ。余計な追加点もこの東出のエラーから始まっているみたいでしたし・・キャンプで成長したとの評価ですが、このままじゃ評価も下がる一方だよな。もうちょっとしゃきっとせんかい!!

野球ネタでもう一つ。昨日の中国新聞の記事に記載されていたんですが、巨人の選手の行動について。
今年のセリーグの目標に「試合のスピードアップ」という項目があります。ですが、巨人の選手は守りに入る時、攻撃に移る時の行動が非常に怠慢であると書かれています。まぁ意識してみていた訳じゃないんですが、言われてみれば思い当たる節が多々あるんですよね。他の球団と比べてみた場合でも、確かに差があるような気がします。なんにせよ、スピードアップというものは一つ一つの積み重ねですから、気が付いた人はもう一度自分自身を見返してやっていただきたいものです。
あと、ピッチング練習。4球程度で終わらせれないのか??ピッチャー交代が時間一番かかるんだから、もうちょっと工夫が欲しいよな。


2002年04月20日(土) 復活。

じょり子復活。良い意味でも悪い意味でも。
まぁ本当に今日はこれでもか!!ってぐらい食欲旺盛。ほとんど一日中食ってたんじゃないかな?でも、ホッと一息といった所です。もともと細いのですが、それに輪をかけた感じになってましたから。

ただ、元気になってくれたのはいいのですが・・それに付き合わされる方はねぇ。非常に大変です。ここ2週間まともに相手しておらずブランクがありましたから。
それプラス、「重くなったJJを抱いて追いかけろ!!」ってあーた。(ToT)


2002年04月19日(金) どうなってんの??

昨日発熱したJJなのですが、帰って奥様に確認すると「喉の腫れもほとんどないし、熱もそんなに騰がらんじゃろって言われた。」とのこと。
でも、じょり子の件もあるし・・・と思っていたのですが、全然騰がらないどころか逆にちょっと冷えすぎ状態。赤ちゃんで36.5度はちょっと低くないかい。まぁもう1日様子を見てみない事にはなんともいえませんが。

そんなJJなのですが、はしゃぐはしゃぐ。そこらへんに転がっている玩具を興味心身に手にとって遊ぶ。それだけならまだしも、遠くにあるものまで手を伸ばしてそのまま床にゴッチン。これを何度となく繰り返すも泣き言一つない。
逆にテンション高すぎで後が怖いです。

◇◆◇◆◇

さて、我らがカープ。今日は横浜と引き分け。散発4安打での引き分けだから由とするべきなのでしょうかね。低調横浜だからという事なのでしょうかね。ちなみに横浜は11安打を放って1点しか取れませんでしたから。

一方阪神は打線が低迷中。ピッチャーが良くても打線の援護がないんじゃ勝てませんよね。歯車が狂いだしたかな??

◇◆◇◆◇

すみません。一部の方にご好評のFFT日記2なんですが、昨日のネタのデータを会社に置いたままにしたもんで月曜日までお休みにします。ご了承のほどよろしくお願いします。


2002年04月18日(木) 揃うのは・・

昨日のイビキ防止シールの効果はあったそうです。が、非常に疲れたときとか、酒飲んだ時とかだけだと思うんだけどな〜かく時って。信憑性が低いような気もします。
という事で、安眠だったはずなのですが・・・・

じょり子の回し蹴りが、うつ伏せに寝ていた私の延髄ヒット!!

勘弁してくれよ。

食欲は出てきたけど、動きにいつものキレがないじょり子。奥様はアレルギーが治らず。それに加え、JJも発熱した模様。家族全員の健康が揃うのはいつの事になるんでしょうかね。(汗)

◇◆◇◆◇

昨日、せっかく相手が逆転してもいいよってお膳立てしてくれているのにも関わらず遠慮して負けた広島。やはり、同点に追いついた回に一気に逆転できなかったのが敗因ですよね。

という事で、広島のミスでやっとこさ勝った巨人なんですが、今日は更に弱さを露呈して墓穴を掘る。清原・元木と怪我で戦線離脱の模様なので当面立ち直れないんじゃないかな?新監督もイマイチだし。やはり、原さんじゃ役不足だよな。現役時代からチャンスに弱いと思われてるし。

さて、我広島もピリッとしない。昨日みたいなゲームしているから波に乗り切れんのんだよな。金本の不振も影響大きいしな。本当にじれったい試合をしやがる。

◇◆◇◆◇

FFT日記 4日目

ムスタディオを救出したのはいいんだけど、バード紹介ってドラクロワ枢機卿とつながってたんでお姫様が危ないの。そこで、すぐさまライオネス城へと引き返す事に。

〜貿易都市ウォージリスへ向かう船の上〜
ミッチル「うぅ・・・・・気持ち悪い・・・・もしかして”つわり”?」

ボカッ(近くにいた早夜がつっこみを入れる。)

早夜「何馬鹿な事言ってるんですか。それじゃ二日酔いのじょりーさんと
   かわんないですよ。」

ミッチル「ソーリー。ソーリー。髭ソーリー。」

早夜「さぶ。」
(JMWに敵対していた人とは思えないわね。そういえば、私もATAに参加してたのよねぇ。話が見えない方は、じょりーさんのHPのメモリーグラスにある”謎の団体ATA参上”見てくださいね。(笑))

ミッチル「それはそうと早夜ちゃん。船酔いの薬持ってない?
     クラウドが出てくるんだからありそうなんだけど。ユフィが飲んでた奴。」

早夜「いや、持ってません。(きっぱり)

早夜「持ってませんが、船酔いに良い方法がありますよ。」

□■□■□

じるふぇ「あれぇ〜〜〜ミッチルさんがいないわね。何処いったのかしら。」
     
じるふぇ「あっ早夜ちゃん。ミッチルさん知らない?」

早夜「ミッチルさんですか?ミッチルさんなら船酔いが酷かったんで、浮き輪
   持って海にいますよ。気分悪くて吐いても大丈夫なんで。」

じるふぇ「あらっ。そうなの。しっかし早夜ちゃんて気が利くわね。ありがと。」

早夜「そんな風に言われると嬉しいです!!」

一方ミッチル。
ドラエモンならぬドザ衛門に成りかけていたところをJJに救われる。

JJ「バブ〜〜〜〜(オナゴはお疎ろしや。)」

□■□■□

★バリアスの滝
私のサンダジャで敵の弓使いは一撃よ!!って思ってたんだけど・・・・・・
弓使いの癖してこちらに特攻してきたの。

ミッチル「うぎゃぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

てへ。またやっちゃった。私は全くダメージ受けなかったんだけどね。^^;
ダメージ240近く受けちゃったのよね。ミッチルさん。HPが150程度だから一撃なの。漫画みたいに骸骨状態になっちゃったし・・・・

じるふぇ「早夜ちゃん。ごめんけどお願いできる?」

早夜「新しく装備させてもらった銃で頭ぶち抜いて止めを刺すんですか?」

じるふぇ「いや・・・そうじゃなくて(汗)」
(この娘ハジケテきたわね。)
     「フェニックスの尾よ。」

早夜「あはは・・そうですよね。でも、皆さんよりレベル低いんで、ちょっと
   今手が離せないんですよ。アグリアスさんのサポートもしないといけ
   ないですし。チョコボに乗って遊んでるJJちゃんに頼んでもらえます?」

じるふぇ「しょーがないわね。JJ、ミッチルさんを蘇生してあげて。」

JJ「バブ〜。(了解)」

しばらく経ってから。

JJ「ばぁぶ。ばぶ。(うっどうしよう^^;;)

じるふぇ「どうしたの?」

JJ「バブ。ばぁぶ。ばぁぁ〜ぶ。(位置が悪くて蘇生対象範囲外です。)」

じるふぇ「・・・・・・・・・・・・。」

で、最初からやり直ししちゃった。結局2回目もJJ&早夜ちゃんがやられたんで、3回目でクリアよ。もうちょっとうまい事操作してよね。じょりーさん。

★ゴルゴラルダ処刑場
助けたアグリアスの情報でオヴェリア様がここで処刑されるとのこと。じょりーさんは、前回は口車に乗って来たんでライオネル城にと思ってたらしいんだけど、結局道が途切れちゃうんでここにくるしかないのよね。
さて、戦闘なんだけど辛いのよ。ここ。
ガフガリオン、ナイト×3、弓使い×2、時魔導士×2の計8名もいるの。レベルの差が最大4なんだけど、結構いやらしいのよね。前回寝返った時は身包み剥がしてたから問題なかったけど。
しかし、唯一私だけ戦闘不能にならず、JJのチャクラでMP回復しつつ、一撃必殺のフレアで数減らしていってクリア。早くシャワー浴びて寝たいわ。

ミッチル「じるふぇさん。シャワーって・・・・この時代にないんだけど・・・」
(フェードアウト)


2002年04月17日(水) 先手必勝。

今日は久々に普段どおりの生活に戻る。ただ、奥様との関係は、向こうの体調のせいかもしれないけれど・・なんかギクシャクしてます。ちょっとまだ引きずってんのかな?

それはそうと、奥様がいきなり切り出してくる。何かと思えば、「イビキ防止用のテープを使え。」だって。当然寝ているから当人は認識してないんだけど・・そんなに凄いのかな。昨日の記載は、冗談半分だったんだけど。タハハハハ^^;;

◇◆◇◆◇

FFT3日目
さてっと。ジークデン砦の爆発からずぅ〜〜〜〜と地下に潜伏してたから体がなまっていけないわ。これから、冒頭のシーンに戻ってさらわれたオヴェリア様を救出するため大暴れよ〜(はあと)

ミッチル「じるふぇさん。新婚旅行になってないんだけど・・・・」

じるふぇ「何ふくれてんのよ。しっかりとお互いの絆を深めあってるじゃない。
      それで何処が不満なの?」

ミッチル「でも・・・二人っきりになれないし、焼かれてばっかりだし・・・」

じるふぇ「・・・・・・(汗) でっでも、もうちょっとしたら、オプションの秘境探検
     ツアーなんかがあるから我慢してよ。ね。」

ミッチル「それじゃ、じょりーさんの日記の内容とかわんないじゃん。
     僕嫌だよ。蛇に噛まれたり、底なし沼にはまったりするの。」

じるふぇ「何男が弱気なってんのよ!!そんなんだったら、何処にも連れて
     行かないわよ!!」

ミッチル「うぅぅ・・・わかったよ。でも、オプションツアーは嫌だから、普通に旅
     が出来れば。」

■□■□■

と言う事で、女剣士アグリアスとガフガリオンと共に出発。

★貿易都市ドーター
もう、楽勝。暇さえあればブィ〜ンブィ〜ンと”ためて”るからレベルが上がっちゃうし。あんまし力強くなっちゃうとか弱き乙女のイメージが崩れちゃう。うふ。

ミッチル「もう、おそ・・・・」

じるふぇ「魔破怒号拳!!」

ミッチル「それゲームが違う・・(フェードアウト)」

★アラグアイの森
チョコボのボコちゃんが、ゴブリン達にいじめられてんのよね。でも、先急ぐから・・ゴメンネ。って思ってたんだけど、結局助ける形になちゃって仲間になったわ。

ミッチル「うわぁぁぁ〜〜〜〜〜チョコボだ。僕これに乗りたかったんだよ。」

じるふぇ「何いってんのよ。私が乗るの。私のペットなんだから!」

ミッチル「どうでもいいけど、ちょっとだけでも・・・」

じるふぇ「駄目。か弱き女性が優先なのよ。」

ミッチル「・・・・・・かよわ・・・・・・」

じるふぇ「何。(きっと睨む)」

そんなやり取りを見ていたJJと早夜は、顔を見合わせていた。

「いつからそうなったんだろうね。」

★ゼイレキレの滝
オヴェリア救出マップ。といっても、騎士になってるディリータが勝手に敵を殲滅しちゃうので経験値の稼ぎが減っちゃうのよね。そこで、早めにやっちゃおうと言う事で私が特攻して行ったんだけど・・ピ〜〜〜ンチ。最後の一人なんで殺せないから攻撃受けまくっちゃって。だけど、かわいいアイテム士の早夜ちゃんが体力補給してくれたから本当に助かったわ。

□■□■□

ベスラ要塞手前でオヴェリア様を助けちゃったんで、予定を変更してライオネル城向かうんだって。本当にあっちこっちいけて楽しいわ〜〜この旅。

(太陽に向かって)
ミッチル「全然ラブラブモードじゃないじゃないか!!
     新婚旅行ってのはもっとイチャイチャしながら・・・こう・・・・
     夕日の馬鹿ヤロ〜〜〜〜〜〜(ToT)」

★城塞都市ザランダ
攻撃魔法のサンダーの最高位サンダジャを覚えたのはいいんだけど・・・これ一発で魔法力がなくなっちゃうのよね。後フレアも覚えてんだけど、この間やっとこさMP60超えたんで使えるようになったんだけど、じょりーさんってもうちょっと有効な魔法の覚え方させてくれないのかしら。おかげで、序盤から足手まといになっちゃた。JJも敵の攻撃と瀕死にすぐなっちゃうミッチルさんのお守りで忙しく、私にチャクラしてくれなかったしね。で、また”ためる”ばっかし。筋肉がつきすぎちゃう。
それはそうと、ここの戦闘ってムスタディオの救出が条件なんだけど、ムスタディオって戦闘不能になっても大丈夫なのね。ゲームオーバーにならなかったんでビックリしちゃった。

★バリアスの丘
ムスタディオをつけねらう追ってとの戦闘。
でも、全然相手になんないのよね。ちょっと皆で筋トレのし過ぎかな。(苦笑)

それと相変わらずクリスタルでアビリティの継承が出来ないんだけど・・・これって嫌がらせ!?

□■□■□

ライオネル城に到着し枢機卿にオヴェリア様とアグリアスをお預け。私達はって言うと、機工都市ゴーグでムスタディオのお父様を助けるための助っ人で向かう事に。でも、ゾアティックグレイブとか聖石とか出てきて面白そうな展開になりそうね。

ミッチル「じるふぇさぁーん。機工都市ゴーグってガラクタがいっぱい
     出てくるって話だから面白そうだね。」

(横から勝手に入ってくる。)
ムスタディオ「なんだよ。そのガラクタって。古代文明の遺産と言って
       欲しいな。男のロマンだよ。」

ミッチル「男のロマンって言っても、なんに使うかわからないんじゃ
     意味ないじゃん。」

ムスディオ「うっ・・・それをまた解明するのもロマンなんだよ。」

ミッチル「ロマン。ロマンって。たいしたものでもないと思うけど。
     じるふぇさん、早く行こう!!」

ムスタディオ「・・・・・・・・・。」

□■□■□

★ツィゴリス湿原
はぁ〜〜もっと手ごたえのある敵が欲しいわ。

ミッチル「うぁぁぁ〜〜〜〜〜」

・・・・・・・はぁ、ミッチルさん何やってんのかしら。毒の沼にはまってるわ。ほんとマヌケなんだから。

★機工都市ゴーグ
ムスタディオったら、様子がおかしいと認識したまでは良かったんだけど・・あっさり捕まっちゃってるのよね。敵が物足りないから救出は簡単だったんだけど。

あら・・気が付いたらこんな時間ね。それじゃまったねぇ〜〜。


2002年04月16日(火) ういっす。

皆元気か??
もう一度!!
おぃっす!!!

酔っ払いのじょりーでございます。
本当は22時に帰宅しようと思っていたんですが、お客様の歓送迎会への出席で・・22時が23時になり、この時間まで延びてしまいました。
途中ドブロク(濁り酒:原酒に近く悪酔いしやすい)を嗜んでいたので、これ以上行くと完全に死んでしまうと思い、無理やり帰還しました。
しかし・・・・今日はイビキも凄そうなので奥様に何を言われるか心配です。そうじゃなくても、ここ数日の件で非常にご機嫌斜めですからね。一気に立場が逆転しそうです。
むはははは・・・

◇◆◇◆◇

酔っ払いの勢いで。

ファイナル・ファンタジー・タクティクス プレイ日記2
〜じるふぇ&ミッチルラブラブ新婚旅行日記〜

まえがき
オウガのチャットで知り合ったお二方がご結婚されます。
おめでとう。多分来月の某日だよね??
と言う事で、2周目を現在やっているFFTでお二人をメインにし、じょりーの妄想だらけで仮想新婚旅行に仕立て(てないかも^^;)、お祝いにしてしまおうと思い立って書きなぐります。
あくまでも、じょりーの妄想であってリアル世界ではありませんので、そこの部分はご了承ください。逆に知ってたら恐いもんがありますが。
尚、ご本人に了承をとってはじめている訳ではございません。
文句があったら、遠慮なく言ってね。要望も含めて。じるふぇさん&ミッチルさん。


序論
某月某日
「うう〜〜僕にもゲームやらせてよ〜〜〜」

とミッチルが、FFXをやってるじるふぇの後からつぶやく。
しかし、そんな言葉はじるふぇには届かない。熱中しすぎて周りの状況が見えないからだ。
そんなじるふぇを恨めしそうに見ながらミッチルはボソっと呟く。

「じるふぇさん なんかイナクナレバイイノニ」

この言葉にピクッっと反応するじるふぇ。その反応を見てしまったミッチルは瞬時に石化してしまう。
が、すぐにその場を覆っていたプレッシャーが消え、ミッチルの石化が解ける。

「あれ???じるふぇさん???何処行ったの???」

石化から解けたミッチルは、あまりの状況の変化に戸惑いを隠せず、急に消えたじるふぇを座布団の下とか、ポテトチップの袋とかを除けて探す。

しかし、じるふぇは見つからず途方にくれる・・・・・

□■□■□

1日目

じるふぇ「アイタタタ・・・・(お尻をさすりながら)ちょっと何これ。
     何処よここ??」

周りを見渡すと変なおっさんがいたり、戦士斡旋所とかの文字も確認できる。
そんなおり、面食らってるじるふぇの元に一人の見習い戦士が登場。

見習い戦士「バブ〜〜バブ〜〜〜バブ。」

じるふぇ 「えっ何。何なのよ。ちょっとあんた。」

見習い戦士「バブ。バブ。バブ〜〜〜〜。」

じるふぇ 「ええ〜〜〜〜(激驚)じょりーさんの息子のJJって。
      確かまだ、8ヶ月よね。しかも、一緒に戦いましょう
      って・・・」

言葉を続けようとしていたじるふぇだが、自分の姿を見てなんとなく納得してしまった。

じるふぇ 「そういや、じょりーさんFFTやってたもんね。」

と一呼吸置いてから、

じるふぇ 「まぁ楽しそうだからいっか〜一緒に頑張りましょ。
      イクラちゃん。」

JJ 「バブ。バブ。バブ。(怒)」

じるふぇ「ゴメン。ゴメン。(てへっ)よろしくね。JJちゃん。」

JJ 「ハ〜〜イ〜〜〜。」

■□■□■

とまぁこんなわけで、じょりーさんの息子のJJちゃんと一緒に旅することになりました”じるふぇ”です。皆様4649。
JJから聞いたんだけど、しょっぱなの魔法都市ガリランドでは、ディリータを敵と一緒に攻撃して気絶させておいてからゆっくりと料理したんだって。赤ちゃんなのにやることはエグイワネ。

お次は、アルガス救出マップよ。
やっとワタクシメの出番ですわね。オほほほほほほほ・・・・・ほ・・・・・アガガガ・・・顎が。
もう2周目なんで手馴れたものね。別に助けなくてもアルガスは勝手に動いてくれさえすればいいし。私嫌いだしコイツ。JJに石をぶつけて経験値ととJPをふんだんに稼がせてもらって終了。
なんか結果的にアルガスも助け出せた見たいだし、オッケーよね。

ただ・・・大元のじょりーさんが、こっくりこっくりしてるんで今日はお終いみたい。
じゃ、皆さんまた明日ね。(はあと)


〜現実世界〜
ミッチル 「じるふぇさん・・・何処行ったの・・・(ヒックヒック)」

□■□■□

2日目
今日はじょりーさん、朝早く起きたもんだから結構進むわよ。皆さん準備はいい??
それでは、じるふぇプレゼンツFFT2日目レッツゴ〜(ドンドンドンパフパフ)

しかし、JJのストーリー上のお兄さん・・次兄のザルバッグさん素敵よね〜〜〜ホント、強くてそれでいて気取らなくて・・・その上、あの無精髭がたまんないのよね〜〜〜うちのミッチルさんや泥棒髭のじょりーさんにも爪の垢を煎じて飲ませたいわ!!
って・・・そういえばミッチルさんどうしてんのかしら??

JJ「バブ。バブ〜〜〜〜〜。バ〜〜〜〜〜〜ブ。」

えっ・・・序盤で私を召還したもんだから、金欠でミッチルさんまで召還しきれないの。そのうち召還されるから大丈夫?まぁいなくてもいいんだけどね。(ヲゐ

私の素敵なダーリン ザルバッグ様の情報で、城の警備の任を放って貿易都市ドーターへ。
その途中、たまたまマンダリア平原でランダムバトルが発生し、お金が入ったんで魔法都市ガリランドによって、本当のダーリンを召還しに立ち寄る。

■□■□■

ミッチル「じるふぇさん・・・・(ヒックヒック)」

部屋の隅で泣いているミッチルに鉄拳が飛んでくる。
・・・・グワシャーーーーン。
頭を抱え込むミッチル。

じるふぇ「何ボケッとしてんのよ。さっさと行くわよ。」

ミッチル「えっえっ・・・じるふぇさん!?
    (じわじわじわと涙が)じるふぇさん逢いたかったよ〜」

じるふぇ「何、男が鼻水と涙流しながら情けない顔してんのよ。
     うずろうしい。」

ミッチル「エグ。ヒック。 うん。わかったよ。」

と、ミッチルは鼻水と涙を拭く。

ミッチル「で、じるふぇさん何処行くの??
     ・・・・・・・ってエェ〜〜〜〜〜〜〜〜(重低音で)何。
     このカッコ。」

じるふぇ「何トボケてんの。じょりーさんとこの息子のJJと一緒に
     新婚旅行を兼ねてFFTの中を旅すんのよ。」

JJ「ハ〜〜〜〜イ。」

ミッチル「二人きりで・・・・」

じるふぇ「ハイ。これ。私の荷物。もう行くわよ。」

ミッチル「・・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)」

■□■□■

★スウィージの森
あらら・・モンスターと遭遇しちゃったわ。経験値稼ぎにはもってこいね。

じるふぇ「ミッチルさん。あなたは、まだレベル1なんだから、
     誰かの影に隠れて石をぶつけていればいいから。しっ
     かりと、経験値とJPを稼ぐのよ。」

ミッチル「うん。わかった。頑張るよ。」

モンスターを一匹だけ残し、後は宝箱が出るのを待つだけ。

じるふぇ「う〜ん。気持ちいいわ〜戦闘終盤になると勝手に動いて
     邪魔なアルガスに好きなだけ攻撃が出来るもんね。
     ストレス解消にはバッチリ。」

とご満悦のじるふぇだったが・・

じるふぇ「フンフフンフフン。・・・・イタ。イタタタタ。
     えっ・・・何?」

ミッチル「えいっ。えいっ。えいっ。」

じるふぇ「ちょっと何やってんのよ!痛いじゃない!!可愛い私
     に向かって!!!」

ミッチル「でも、じるふぇさんが、誰かに石ぶつけろって言うか
     ら・・・」

じるふぇ「だからって、私にする事ないでしょ!!(怒)」

「ごめんなさい。」と言おうとした瞬間、ミッチルの目の前に岩が。


ド〜〜〜〜〜ン。

JJ「バブ〜〜〜〜〜〜。(夫婦喧嘩はJJも食わない。)」

★ドーターのスラム街
ここまでは、いい調子できてたんだけど・・・やっぱり、魔法攻撃と弓の遠距離攻撃はキツイわね。こっちはJP取得アップと”ためる”のアビリティをつけたいがため全員見習い騎士だから。
それで、2回ほど全滅させられちゃったもんだから、JJがナイトになるって聞かないのよ。しょーがないから、イグーロスまで戻ったんだけど、見事にマンダリア平原×2、スウィージの森でランダムバトルが発生しちゃって・・・・見習い騎士のマスターになっちゃったわ。(汗)
で、JJはナイト、ミッチルさんは弓使い、私がビジュアル的には嫌なんだけど黒魔導士にジョブチェンジして再挑戦。さすがに、レベルも上がっちゃったからあっさりとクリアよ。
ミッチルさんも、ためるのアビリティー持ってるから石投げなくて済んでるしね。
大分戦闘にも慣れて頼もしくなってきたわ。ウフフ。

★砂ネズミの穴ぐら
なんか・・・相手が物足りないのよね。私のファイラで簡単にやっつけられるんだから。

じるふぇ「地の砂に眠りし火の力目覚め 緑なめる赤き舌となれ!
     ファイラ!」

???「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」

じるふぇ「うん???なんか聞き覚えのある声も聞こえた
     けど・・・・・」

塀の死角から人影が現れる。

ミッチル「じるふぇさん・・・・ヒ・・ド・・イ・・・・・よぅ。」

じるふぇ「タハハハハ・・・・・ごめんね。^^;;」
     「はい。プリティ〜〜〜〜キッスゥ〜〜〜。」

ミッチル「命が吸い取られ・・・・・」

ドガッ・・(地面にめり込むミッチル)

■□■□■

エルムドア侯爵を救出してイグーロスに戻ったんだけど・・JJ落ち込んじゃってるのよね。誉めてもらうどころか逆に長兄に怒られちゃって。相変わらず「バブ。バブ。」ってため息ついてるんだから。

ミッチル「じるふぇさん。前から気になってたんだけど・・・なんでJJと意思疎通
     できてるの?」

じるふぇ「私達は、深い絆でつながってるのよ。」

ミッチル「(うるうるうる)」
(涙を浮かべながら立ち去るミッチル)
しかし・・・冗談の通じない人ね〜〜
まっ今回の功績がラーグ公には認められ、1つの砦の攻略を任されたと言う事でまた出発よ。

★盗賊の砦
女剣士ミルウーダとの戦闘。
でも、私達にはかなわないのよね〜私のサンダーとモンクのJJの完璧なコンビネーションで一撃なんだから。

(ミッチルが駆け寄ってくる)
ミッチル「じるふぇさ〜〜〜〜〜〜ん。いいもの見つけた
     よ〜〜〜〜〜〜」
    「これあそこで見つけたんだ。今回の旅の記念と
     愛を込めたプレゼントだよ。」
    「ハイ。死者の指輪。(はあと)」

じるふぇ「(わなわなわな)・・・あんた・・・よりに
     よってそれかい。しかも、ゲームが違うでしょ!!」
    「ギャラクティカマグナム〜〜〜〜〜(これも違う)」
(星になるミッチル。)
今までご愛読ありがとう。いつかまた会える日まで。ってヲゐ

■□■□■

さて、お次はジークデン砦に。イグーロス城が襲われて、ディリータの妹ティータの救出のためよ。アルガスと同行できないのは嬉しいんだけど・・・それ以上に後ろから袋叩きにできないのが残念よね。

★レナリア台地
ミルウーダとの第二戦なんだけど・・相変わらず相手になんないのよね。もう手馴れたもんだから、ちょっと油断しちゃって、じょりーさんが味方の一人をクリスタルにしちゃったの。しょーがない人よね〜
後、ミッチルさんもカッコよかったの。

ミッチル「じるふぇ危ない!!!」
(じるふぇを襲った矢を腕に受けてしまう)

じるふぇ「地の砂に眠りし火の力目覚め 緑なめる赤き舌となれ!
     ファイラ!」
     (弓使いを倒す)
    「ミッチルさん大丈夫。立てる!?」

(負傷した腕を庇いながら立ち上がるミッチル。)
ミッチル「じるふぇさんの為なら、例え火の中水の中だよ。」

じるふぇ「(頬を赤めながら)もう・・・」

コツン・・・・・ゴォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミッチル「ウギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
(断末魔の叫びをあげながら業火に焼かれ倒れる。)

じるふぇ「あ゛っ。私ファイアロッド装備してたんだわ。(滝汗)」
    「どうしましょ。私、フェニックスの尾使えないのよね。」

■□■□■

ここで、一人減になっちゃったもんだから、ガリアントにて一人補充。同じオウガ仲間の早夜ちゃんよ。うふふ。本当にかわいいのよぅ。

早夜 「早夜です。皆さんとレベルが11も違いますが頑張りますので、よろしくお願い
    します。」

JJ 「バブ。バァ〜ブ。バブ〜〜(こちらこそ。よろしく。)」

早夜 「きゃ〜〜〜〜〜。かわいい。これがJJちゃん。足がムチ
    ムチしてるし、とさか頭もいい〜ムギュ〜〜〜〜〜」

JJ 「バァブ〜〜〜〜〜(やめてよ。)」

終いには、高い高いとかされてJJは手玉に取られちゃったの。JJも災難よね。
えっ・・ミッチルさんは?って。大丈夫よ。ちゃんと生存しているから。早夜ちゃんにデレデレしてたんで、そこらへんに埋まってるはずだけど。

ミッチル「じるふぇさん。酷いよ・・・・(グスン)」

■□■□■

★フォバム平原〜風車小屋
骸旅団ウィーグラフとの対戦。
見た目は強そうなんで、気を引き締めてたんだけど・・・・こちらのレベルが上がりすぎてたのかな?全然たいした事なかったわ。JJが、”ためる”をしていたとはいえ、敵のモンク一撃でなぎ倒す。それに、初参加の早夜ちゃんが良いフォローしてくれたんで非常に助かったの。で、ミッチルさんはというと・・・ウィーグラフにやられて、そこらへんでぶっ倒れてたわ。早夜ちゃんのお尻に見とれてるからよ。全く。いい気味だわ。

★ジークデン砦
命令とはいえ、当然の如くティータに矢を放ったアルガスとの戦闘。
思いっきりストレス発散よ!!って思ってたんだけど・・・・敵の黒魔導士が曲者なのよね。アルガスはたいした事ないんだけど、魔法攻撃でJJが瀕死状態にさせられる。で、思うように敵の数が減らせずに苦戦。結局3回もティータ打たれちゃってね。もう見てらんなかったわ。

それはそうと・・・クリスタルとってもアビリティの継承があまりできないのよね。違うジョブでも。レベル上がり過ぎちゃったのかしら??
とりあえず、一章終わった所で本日はおしまい。またねぇ〜〜〜〜〜


2002年04月15日(月) 敗北宣言。

う〜〜ん 不吉な予感。
本日”じょりー”というキーワードでこの日記に来られた方がいます。身内や知り合いの可能性大ですので、ちょっとビクビク。

◇◆◇◆◇

今日、家に着くとタイミングよく奥様から電話が入る。

奥様 「あっじょりーさん。じょり子とJJが寝たけぇ、もうちょっと
    待ってね。」

私  「へっ・・寝たけぇって今日帰ってくるの。」

奥様 「昨日帰るって言ったでしょ。」

結構雨が強く降っていたんで、絶対これを理由に帰ってこないと踏んでたんですが、予想を裏切る答えにシドロモドロ。応答の声が上ずっちゃいましたし。最後の捨て台詞までのプロセスを色々考えていたのが全てフイに・・・

じょり子ですが、大分良くなってきた模様です。ただ、体力的な部分は完全に復調しているわけではないので、やはり動きすぎると”たいぎく”なるようです。
しかし、食欲も出てきてますし、復活の日は近いでしょう。

一方JJ。こいつ・・・本当に車嫌い。もうスンゴイ勢いで泣いてるんですよ。あまりの声の大きさに驚嘆。しかも、泣き止んで落ち着くまでも時間かかるし。こりゃ旅行に行くのも大変そうだ。^^;


2002年04月14日(日) のんびりと

明日帰って来るんですと。
ただし、じょり子が外で遊べないストレスで精神的にイマイチらしく、ワメキ咲き叫んでいるらしいので、またまた様子を見てからとヌカス。いかにも不機嫌な声で「好きにすれば。」と一言。明日帰ってこなければ、「もう一生親に面倒見てもらったら。」と言ってやります。脅しではないです。本気で言います。ええ加減こちらの堪忍袋のオが半分以上切れてますので。

ところで、フト思ったのですが、堪忍袋の”オ”って漢字で”尾”?”緒”?
どっちだったっけ??(オィ

◇◆◇◆◇

カープは本日逆転勝ち。3連勝です。勝っているのはいいのですが、ヤクルト戦緒戦の佐々岡、今日の鶴田と人が変わったように集中打を浴びて大量失点してます。黒田、横山もピリッとしないですし・・・後は長谷川かぁ〜〜
打線は現在調子良いといっても所詮は水物ですし、もう少しピッチャーがしっかりしないと長いペナントレースは厳しいんですけどね。心配。

阪神はすんごいね。ピッチャーがこのまま安定してたら、ひょっとすると・・・って気にさせますね。今のところは拍手喝采。


2002年04月13日(土) 限界に挑戦!?

うぃ〜〜〜〜腹筋背筋が筋肉痛のじょりーでございます。
久々に無茶しっぱなしの週末でございました。
木曜日に朝4時まで飲んで、出勤。歓送迎会で金曜日も1時まで飲む。そして、朝5時30分に起床して、お客様とゴルフ。ゴルフが終わって、奥様の実家に直行してじょり子の様子を見に。それから自宅に戻って爆睡し、現在に至ります。
我ながら”アホかこいつ”状態です。

◇◆◇◆◇

ご心配かけていたじょり子ですが、やっと熱も下がり落ち着いております。ただ、この一週間高熱のため、まともに食事を取っておりません。昨日から多少食べるようになってはおりますが、まだまだ体力的な回復までには至っておりません。
徐々に・・って感じで体力の回復をさせていきます。
皆様気を使っていただきありがとうございました。

しかし・・・・看病疲れの奥様が、クスノキのアレルギー性鼻炎と風邪のダブルパンチで撃沈しております。
これで、また当分実家に居座るきだろうな。こやつは。

◇◆◇◆◇

私がこんな状態の中、カープがヤクルトに2連勝しましたね。
ヤクルトの方が、巨人戦のサヨナラ負けを引きずっている感じです。
でも、佐々岡の状態がね〜〜リードを6点もらってたのに、崩れて一気に5点取られたのが・・・非常に気にかかる。
ところで、昨日の先発って誰だったんだろ?高橋君かな??


2002年04月11日(木) 急に

ええ〜昨日から20ヒット以上あるんですが。
その前までは5〜7ヒットだったんですけどね〜〜〜
毒吐き出してからだから、なんかね。

◇◆◇◆◇

とにかく眠い。昨日朝まで飲んでましたから。
なんか非常に久々に若い時代を思い出させてくれます。
しかし、ホントもう目がショボショボ。
明日も飲みなんですが。^^;;

◇◆◇◆◇

皆様にご心配かけているじょり子なのですが、症状は一向に改善されない。今日も点滴を打ったそうです。お医者様曰く「峠は越しているとは思うんじゃけどな。」とのこと。お医者様の言葉を信じつつ、何もできないジレンマが・・・
ともかく水分だけはしっかり取ってくれれば。


2002年04月10日(水) 頭にくるが・・・ぐっと。

忍耐!!!!!

今日のキーワードです。

◇◆◇◆◇

風邪を引いているじょり子なんですが、昨日私が顔を見て帰った後から、またぐったりしたらしく、今日になって更に熱があがってしまう。
さすがに41度まであがったときは、焦ったらしく、そのまま病院に連れて行き点滴を打つはめに。
非常に心配だったのですが、頭にくる事に・・この件について連絡を一本もよこしやがらない。(母親から状況を聞いてはじめて知った。)
無性に腹立たしかったのですが、心配で「今日も顔を見に行く。」と電話すると「曾婆ちゃんに(私経由で)うつすから。」等々難癖をつけて来ないように仕向ける。ぶち切れそうになりましたが、じょり子の方の心配が先でぐっと押える。

本当に何度「もう帰ってこんでよし。」と言いそうになった事か・・

◇◆◇◆◇

カープが好調阪神に連敗。
でも・・BSで試合をやってて見ていましたが、結果は予想通りとなりました。
山本監督が気合負けしないようにと阪神3連戦前に新聞のインタビューに答えていましたが、勝敗を分ける分岐点となりました。完全に気合負け。
今日の先発長谷川も非常にいい出来でしたが、それ以上に阪神の谷中の気迫のこもったピッチングがよかった。バッターも球に喰らいついていく姿勢を見せ気迫が感じられまし。
それに比べ広島は・・・・・

ふ〜〜〜〜〜

◇◆◇◆◇

”学校が完全週休二日制に伴い平日7時間授業の検討がされる。”って新聞に載ってました。やはり、時間がとてもじゃないが足りないためです。ただ、7時間授業によりクラブ活動の時間が圧迫されると云うことで、学校行事の縮小が検討されております。
もう何にせよこの制度自体が間違ってますよ。
生徒の声で授業がダルイじゃ云々の理由で施行されているんですが・・今も昔も同じです。これは。逆に、クラブ活動や学校行事(特にクラスマッチや文化祭)は燃えてましたけどね。それに、この学校行事自体が総合教育的な位置付けであったはずなのに、その時間まで縮小されるってのはどうかと。
本末転倒になりそうなお馬鹿な制度ですな。ほんと。
役人の考える事は理解できん・・・・


2002年04月09日(火) 喧喧諤諤。

仕事中に電話が2本入る。
一つは、弟の子供誕生(女の子)のニュース。安産だったのですが、体重が2400g程度しかなく保育器に入っているとのこと。ただ、後報で経過も順調なことから明日にも保育器から出してもらえるそうです。何はともあれ一安心。

もう一つが、奥様から昼頃に。
じょり子の熱が再度39度まであがった。いきつけの病院の診察(昼以降)が15時からなので、それから連れて行くとのこと。
日曜日の救急病院での診察では、熱以外に喉の炎症等の症状(実際には鼻も詰まっていたんですが)が見られず、原因の確定が出来ないままでしたので余計心配でした。
そして、16:30頃状況報告の電話が入る。
原因はウイルス性の風邪との診断。インフルエンザの予防接種は受けてますので、別のものだと思われます。ただし、そのウイルスに対する免疫が出来ていないので、免疫が出来るまでは治らないという話。そこで、奥様が熱が収まるまで実家に泊まりたいって言うんで・・・私が切れる。
仕事中だったので、その場は何も言わずに携帯を切ったのですが・・・
奥様の言い分としては、うちの母親に迷惑がかかるからという名目。しかし中身は、実家のお母さんに比べ、うちの母親が昼間いないことが多いので、その時に困るってだけなんですよ。
以前から何度となく言っているんですが、「我が家に嫁いできて同居しているんだから、緊急の事態が発生した時に迷惑がかかるというのは当然であり気にするな。」というのがまず一点。それから、現状両方の母親が健在で、片方が同居、更に実家も近いという非常に恵まれた環境下にいます。が、これから先何が起こるかわからないから最悪の状態を考えなければならない。しかし、この考えが恵まれた環境にいるんで非常に甘いんですよね。「いざとなれば・・」って言いますが、それはお互いの母親のように普段から力強くやってるから対処出来るわけで、運動を昔からしていない人に「いきなりフルマラソンを走れ」って言ってる事と同じだというのが理解できてない。普段から「私は体が弱いけぇ」ウンタラカンタラ言って誤魔化している奴ならば尚更です。
だから、口うるさく「お互いの親のレベルまではやれ!とは言わないが、最低でも50%程度はやってくれ。」と話しているんですけど。

私の母親は、子供2人に寝たきりの曾ばあちゃん(私から見て)、爺ちゃん婆ちゃんの食事等世話をしてました。それに比べうちの奥様は子供2人だけ。しかも、夜は父親と違って私が子供の面倒手伝っていますから・・格差が大きすぎんだよな〜〜と。
ちょっと!?愚痴愚痴モード。

◇◆◇◆◇

阪神・・・・・
う〜〜〜ん 勢いは怖し。
横山君イマイチピリッとしませんな。

◇◆◇◆◇

FFT日記 17日目 何度となく

奥様&じょり子、JJがいませんのでいい気になって進める。

ゼルテニア城でディリータとの再会を果たした後、本編はベスラ要塞に向けて・・となるんですが、サブイベントをクラウドを仲間にってなことで横道にそれる。
ゼルテニア城の噂話で、ネルベスカ神殿を出現させたのはいいのですが戦闘は発生しない。あれ〜〜〜ゴーグでイベント発生しないと駄目なのかな??と向かうが何もなし。
う〜ん先に進めないと駄目かということで先に。
しかし・・・ランダムバトルが勃発して”うりぼう”や”ポーキー”、”ワイルドポー”を密猟できたのいいんですが、レベルが62まで上昇。(汗)

★ベッド砂漠
神殿騎士バルクとの戦闘。こいつもブレイズガン持ってんですよね。
ただし、戦闘については楽勝。こちらLv62、敵Lv37。相手になりませんです。バルクをスッポンポンにしてからタコ殴りにしクリア。

ここで、色々とイベントが発生する。
北天騎士団においては、バルクの策略により毒を散布され壊滅状態。更には、その混乱に乗じて長兄ダイスダークがラーズ公の暗殺したり(これは次のべスラ要塞城壁クリア後のイベント)、雷神シドことオルランドゥ伯があらぬ疑いをかけられ幽閉されてしまうといったように、物語は急速な展開に。

★べスラ要塞城壁北
南天騎士団との戦闘。ベッド砂漠同様相手にならない。そそくさとクリア。
しかし、北が裏の方だと思ってたんですが・・・正面突破だったんですね。^^;;
<南と北を選択できる。>

★べスラ要塞水門前
両軍の衝突を避けるために水門を開いて水浸しにしようとの作戦。
ここもレベルの差がありすぎて^^;;;あっさりとクリア。

正面衝突を避けることに成功したじょりー。ここで、オルランドゥ伯の救出にも成功し、オルランドゥ伯は教会の陰謀を暴くためそのままじょりー達と同行する事に。オーランはオヴェリアを守るため、そのまま残る。
また、その一方でディリータによってゴルナータ公も暗殺される。

その後、”指導者を失った両陣営に対し教皇フューネラルは調停を提案したが、両軍は未だに十分な戦力を保持していたため、その提案を断った…。”と話は先に進んでいき、じょりー達はアルマを救出するためランベリーに向かう。

が、ここでもう一度ゴーグヘ。

★スゥイージの森(ランダム)
え〜〜〜〜〜あの〜〜〜〜〜〜忍者10人ってなんなんですか!!
風魔一族の陰謀ですか?伊賀忍軍?雑賀??それともオホロ衆??
ということで、「うぉう」と叫びながらの戦闘。相変わらず密猟用で「うりぼう」出撃させていますんで余計辛いのなんのって。^^;;ルーンブレイドや手裏剣、玉を散々投げつけられ、じょりー以外の皆様は全て死亡。
しかし、このじょりー君、風水士なのですが、白刃取りのアビリティ+フェザーマント(回避率抜群)で、投げつけられてもほとんど攻撃を受け付けない。風水でチマチマと攻撃しながら、シャンタージュで生き返るジンジャー&デメロードで回復及び攻撃と人数を減らしていき撃破する。
障害物を使って正面からの攻撃しかできない状況を作れなかったら・・と思うと、本当に焦りましたわい。^^;;

機工都市ゴーグに到着するとイベント発生。天球儀が組み立てられていた。
しかし、ここでのやり取りって本当にほのぼのしていて大好き。^^
ただ、やっぱり新たな聖石が必要なためストーリーを進める事に。

★貿易都市ザーギドス
ここはイベントのみ。FF7をプレイした人は懐かしい場面。クラウドとエアリスがはじめて出逢ったあのシーンの再現。
当然花売りであるエアリスから1ギルで花を購入してお終い。

★ゲルミナス山岳
この山岳に巣くっている盗賊との戦闘。
レベルの差もあって問題ない上に・・・オルランドゥ強すぎ。ジョブが剣聖(TOのハボリム師匠と一緒。)で全ての剣の特殊技が行使可能なんですわ。(当然ジョブポイントを貯めないといけないんですが。)しかも、エクスカリバーの効果で常にヘイスト状態。凶悪です。
が・・・こいつにチャームをかけられちゃってビックリ。^^;;
デメロード・ジンジャー・アグリアスの支援部隊がズタボロにされる。
まぁそれでも楽勝だったんですが・・・勘弁して欲しいよな。(滝汗)

★ポエスカス湖
ここに巣くっている亡霊達との戦闘。
・・・・・・・レベル上げすぎたよな^^;;

★ランベリー城城門前
エルムドア侯爵と一緒に出てきたアサシン(俗に言う暗殺者)のレディ&セリアとの戦闘。
まぁここもレベルの差があるし・・と悠長に考えていたんですが、忍者のじょりーくんが、またあの即死攻撃で撃沈。(ToT)
こんにゃろーとオルランドゥでレディにお仕置き(瀕死状態)してやるとあっさり退却し戦闘終了。
・・・・・・・・・^^;;;;;;;;

★ランベリー城城内
エルムドア侯爵&セリア&レディとの戦闘。
やはり・・・結構やりますよね。こいつら。エルムドアは放っておいてレディをまず戦闘不能にするとアルテマデーモンに変身。ありゃ。^^;;
まぁと戦闘を続けていたのですが、エルムドアがダテレポ(テレポーテーション)で移動範囲無視の行動をしてきてテンヤワンヤ。それで、アグリス・ジンジャーが吸血鬼と変わってしまう。頼みの綱のデメロードは算術士にしているから行動が遅いし、じょりーはやられるわ、どうしましょう状態。
しかし、吸血鬼になったからって敵に攻撃しなくなるなんてことはないんですよね。で、吸血鬼にした張本人のエルムドア侯爵は、ジンジャー&アグリアスの吸血攻撃であっさりと倒れてしまう。

「なめたわけではない……。なめたわけではないが……、やはり、この“肉体”では無理なのか……。」と、じょりーたちの強さを認めてましたが、自業自得でしょ。あんた。^^;;

で、誘われるままに地下へと。

★ランベリー城地下墓地
しかし、地下にはアルマはおらず、ルカヴィ”死の天使ザルエラ”と化したエルムドアと戦闘に。
メリアドールが何故かいる。ことの一部始終を目にした彼女はゲストとして参戦。
まぁこれもあったのと、面倒だったのでザルエラを集中攻撃で、あっさり倒す。

もう・・・ゲームバランスもくそもないな^^;;;;

戦闘終了後、弟イズルードの死の真相を知った神殿騎士メリアドールが仲間に。ただ、この時にメリアドールから、聖石『カプリコーン』がダイスダーグの手元にあること知らされる。不審に思ったじょりーは、イグーロスへ向かう。

・・・はずもなく、ネルベスカ神殿へ。

★ネルベスカ神殿
ここでは、神殿を守る労働7号・改とその仲間達の戦闘。ここで初お目見えする三つ首竜のヒュドラの攻撃力にあんぐり。労働7号・改も結構なものだし。(汗)
しかし、シャンタージュ部隊(アグリアス・デメロード・ジンジャー)は、戦闘不能になっても生き返れるし、強力な攻撃力を誇るオルランドゥの活躍もあってあっさりとクリア。

が・・・・

ここには攻略情報で、最強の槍&盾のジャベリン&エスカッション(両方とも同名の貧弱な物あり)を入手できるというので、再度チャレンジ。ただ、このアイテムが埋まっている所って、柱の上にあり通常では取れない。JUMP(高さ)でいうと6段なんですが、一番JUMPの高いジョブがシーフと忍者で4段。アクセサリとして装備できるゲルミナスブーツを持ってしても5段が限度。これ以上といったら、移動アビリティに追加するしかないのですが、この場所のアビリティには”アイテム発見移動”をつけないと埋もれたアイテムを発見できないんで、どうしたもんかと。そういや・・TOでも大型モンスターを足場にして移動できるし・・ということで、アグリアスの替わりに、ホーリードラゴンのレーゼを出撃させてクリア。見事ゲットできました。^^
そして、聖石キャンサーと共に、呪いでホーリードラゴンと化していたレーゼの呪いが解け、人間に戻ったレーゼを再度仲間にし本日は終了。

◇◆◇◆◇

FFT日記18日目 なんかもぅ

さてさて、これでクラウドが・・・と再度機工都市ゴーグへ。
聖石キャンサーの力で天球儀が稼動しクラウド召還。しかし、昨日の日記にも書きましたが、ここの場面って本当にいい。遊びのセンスがね。今回のクラウドもFF7の場面をパロッてて「やめろ・・○フィロス」とか「約束の地へ」なんて訳のわからない言葉を吐きながら逃走。
ほんといいやね〜〜〜(笑)

この後、イグーロスをクリアしなきゃ仲間になんないんで先に進める。

イグーロスに到着すると城の雰囲気が可笑しい。しかも、門の所に次兄ザルバックのチョコボもいるし。不審に思いながら城の中に進んでいくと、次兄ザルバックが長兄ダイスダークと押し問答しており、長兄に乱心したとされ兵に囲まれている所だった。次兄が長兄を問い詰めていたのは、じょりーも知らなかったのだが、父親さえもその手にかけていたことだった。今回の件にしても、エルムドア侯爵・王女誘拐事件を影で操っていた長兄を許せずはずもなく、次兄ザルバックを救うために戦闘に。

★イグーロス城内
長兄ダイスダークとの戦闘。クリスタルメイルを装備している奴がいたんで悠長に攻略しようと思っていたんですが・・さすがベルオブ家の面々。長兄、次兄とも強い。で、次兄が長兄を追い詰めちゃったのであっさりと終了。

が・・・これは第1段階で、第2段階はヴォルマウフの策略によって渡された聖石『カプコーン』との契約により憤怒の霊帝アドラメレクと化したダイスダークとの対戦。まぁ1対5に加えレベルの差もありますんで非常に簡単にクリア。

契約時に次兄ザルバックが異空間に飛ばされてしまったが、アルマを助けるため聖ミュロンド寺院へ向かう。
で、ほっといて貿易都市ザーギドスへクラウドを迎えに。

★貿易都市ザーギドス
ここでは、イベントが発生。異次元の地でエアリスに再会するクラウドであったが、借金取りに追われているエアリスを助けるために戦闘を開始する。そのクラウドを助けるため戦闘へ突入。ポーキーを一人出したりして余裕をかますが、さすがにシーフがほとんどなので行動が早い。が、オルランドゥ先生の強烈な攻撃で一気に形勢を逆転しクリア。

めでたくクラウドを仲間に加えた一行は、聖ミュロンドへ。
しかし、クラウドだけLv1ってのはなぁ^^;;

★聖ミュロンド寺院
しっかし・・・算術士って何でこうも行動が遅いんだろ。^^;
Speedが他のジョブの半分近くだからな〜しょうがない、レベルの低いクラウド君の的にしてSpeed Save(注1)のアビリティくっ付けて・・・と、ぶつくさ言いつつもレベルの差で圧倒しクリア。

★聖ミュロンド寺院広間
ヴォルマウフと取り巻きローファル&クレティアンとの戦闘。
竜騎士にして、両手持ちのアビリティくっ付け、ジャベリンを装備させたじょりーで特攻をかけるが・・やはり敵は強し。
あっさりとじょりーが撃沈す。^^;;
しかし、じょりーがやられた後の攻撃でオルランドゥの攻撃が炸裂し、クレティアンが瀕死状態になると「ひとまず退却するぞ!!」と言ってヴォルマウフが離脱し戦闘終了。
・・・・・・・・あっさりしすぎ^^;;

★聖ミュロンド寺院礼拝堂
ヴォルマウフを追い詰めたかに思えたが、アルテマデーモンと・・・なんと、ダイスダークとの戦闘時に異次元に消えた次兄ザルバック(闇の眷族化している)を召還し戦闘を離脱する。という事で、戦闘開始。
うりゃーと再度エクスカリバーを装備させたオルランドゥを特攻さすが・・・吸血鬼にされる。しかも、ご丁寧にじょりー君まで感染させられる。^^;; 
まぁそれでもやっつけてくれるか〜と楽観的に戦闘を進めるがじょりーが撃沈。これで、吸血状態からの解除も出来るし生き返らせましょう!とデメロードを派遣するが・・・・・・算術士のため非常に行動が遅く・・・・・・じょりーが見事にクリスタル化してゲームオーヴァア(爆)

とりあえず、こりゃ駄目だ〜という事で、デメロードを白魔導士にし、じょりーのアビリティを風水からアイテムに変えて再度チャレンジ。オルランドゥが吸血鬼化しても、じょりーのアイテム(聖水)で元に戻しつつ楽勝でクリア。レベルの差があるんでちょっとした対応を取ればこれだもんな。^^;;

クリア後、剣を串刺しにされ息絶える前の教皇から、ヴォルマウフがオーボンヌ修道院に向かったとの情報を聞き後を追う。
この後、レベルの低いクラウドを育てようかとも考えたのですが、もう面倒だし・・・ってことで一気にクリアを目指す事にする。

★オーボンヌ修道院 地下書庫 地下四階
神殿騎士団との戦闘。相手にならん。

★地下書庫 地下五階
神殿騎士ローファルとの戦闘。ローファルを倒せばオッケーという事で、攻撃を集中させ3ターン程度で完了。
しかし、じょりー君の攻撃力半端じゃねぇ。最強の槍を装備させているとはいえ・・両手持ちで840のダメージを一撃で与える。でも、相手の回避率が高いんで外しまくりですが。^^;;
ジャンプだと100%でいいのですが、避けられちまいますし。バランス取れてんのかなこれで。

★死都ミュロンド
ローファルの導きによって異空間にある死都ミュロンドへ。
そして、クレティアンとの戦闘。
もう誰もこの親父を止める事は出来ない・・・と言った感じでオルランドゥが敵をバッタバッタとなぎ倒しあっさりと終了。
もう、単純に進めるだけ。レベルが70もありゃぁなぁ(汗)

★失われた聖域
神殿騎士バルクとの2回目の戦闘。
ここも、集中攻撃で楽勝。でも、三つ首竜の????の攻撃が強力で、オルランドゥが瀕死にされた時は滅茶苦茶焦りました。^^;

★飛空艇の墓場〜その1
ヴォルマウフが変身した統制者ハシュマリムとの戦闘。
しかし・・・・・じょりーの攻撃がこいつまで840のダメージを与え、更に命中率も高いんであっさりと終了。
いいのか、これで・・・

★飛空艇の墓場〜その2
聖アジョラが復活し聖天使アルテマとして目の前に立ちはだかり戦闘。
もう、レベル上げすぎて・・・こいつにも強力な攻撃をバシバシ叩きこんでクリア。
ここまでくると尻すぼみだよな、完全に。レベルを上げすぎた私が悪いのだが・・・

★飛空艇の墓場〜その3
聖“大”天使アルテマとして再度戦闘。
レベルの上がった私たちに適う訳もなく・・・・・・ジエンド。

そしてエンディングに。

このエンディングにて、個人の野望からオヴェリアという大儀をまとい表舞台に立った英雄ディリータ。しかし、オヴェリアに対する思いは届かず、そのオヴェリア自身に運命を絶たれ共に散る。その一方、ベオルブ家の教えという大儀をまとい、その大儀から脱却し野に下り、己の信ずる道を突き進んだじょりー。この二人の明暗を分けたのは、権力や地位に対する固執だったのかもしれませんが、目指す目的は同じであったはず。
しかしながら、結果的に教会という権力を残してしまい、単独でその権力に立ち向かったオーランは異端者として火あぶりの刑にされてしまう。その子孫アラズラムに遺志が受け継がれますが、何故じょりーが行動を起こさなかったのか?という疑問が残ります。悪は滅びぬ!と言ったとこなんでしょうか。

注1 『Speed Save』
アビリティのひとつ。HPダメージを受けた場合、現在のSpeedの値に+1され戦闘が終わるまで持続する。途中戦闘不能になり生き返った場合でも有効。


2002年04月08日(月) 心配事その他。

熱が出たじょり子なのですが、解熱剤で熱は収まりました。しかし、体調の改善が見られないためもう一晩泊まる事に。奥様の方も、じょり子が心配なのとJJの母乳等で寝れなかったらしく親子でダウンしているようです。顔が見えないの余計に心配になります。
また、解熱剤と言えば・・今日のヤフーニュースで「インフルエンザ患者への使用が原則として禁じられている解熱鎮痛剤を、医師の処方なしに家庭で使うなどした子供が、脳炎・脳症で死亡するケースが今年に入って相次ぐ。」といった記事が出ておりました。じょり子の場合は、医者に処方箋をもらった上の処置なので問題ないとしても、こんな記事が出ると余計な心配までしてしまいます。^^;;

◇◆◇◆◇

カープのロペスが前田をベンチ裏小突いて10日間の謹慎処分に。
私もその試合を見ていたわけではないんで詳しい情報は知りませんが、新聞上では、前田が2塁走者のときにロペスがヒットを打ったのですが、2度にわたり本塁突入しなかった事が原因だそうです。
考えれば考えるほど難しい問題ですよね。状況を見ていれば違った見解もあるかもしれませんが、現在手持ちにある情報で考えうるに、どうしようもない状況だったのではないかと予想されます。前田に関して言えば、アキレス腱に爆弾を抱えここ3年ほど棒に振っており、今年に野球生命をかけるといった排水の陣で望んでいます。ですから、公式戦序盤では無理はしたくないというのが本音でしょう。一方ロペスに関して言えば、日本人選手とは違い年度毎の契約であるため結果が全てです。特に打点については、契約状況の中に盛り込まれており大きなウェイトを絞めているわけですから、一点でも多く稼ぎたいのが本音でしょう。更に、年齢的にも今年入れて2年が勝負ですしね。

とまぁここまでが一般論。

ファンとして考えた時に、本当に前田の走塁に落ち度がなかったのか?と言う事が一点挙げられます。なんやかんやいいつつも、ロペスも広島では長いですから、前田の事情もよく知っているはずです。それを知っている上で激怒しているとなれば、話が違ってくるんですよね。ただ、新聞等での情報では、そのような見方がない、カープとしての対応についてもロペスだけの処分と言う事を考えると、優遇してもらっている前田に対しての嫉妬が年齢の問題もあって押えきれなかったということになるんでしょうかね?
しかし、ロペスが塁上でも悪態ついていたことを考えると・・前田の走塁も問題ありそうだしな〜〜〜場面を見てみたい。

◇◆◇◆◇

さて、今度は明るい話題を。
弟のお嫁さんが出産のため病院に入院しました。<女児出産予定
がんばれよ!!Aちゃん。
家にとっては3人目の孫ですが、そっちにとっては初孫なんだからね。

しかし・・うちの母親系の従兄弟連中の子供、JJを除いて11人女ばかりなんですが。おなごの強い家系なのでしょうか^^;;;

◇◆◇◆◇

本日の日記が長くなったので、昨日分と当日分のFFTプレイ記は、まだ後日掲載します。ご了承ください。明日には必ず・・・


2002年04月07日(日) 寝た寝た。

今日は15時に起床。寝すぎで体が重かった。
で、起きるきっかけとなったのは電話。ちょうど誰も家にいなかったらしくて、重い体を揺り起こして出ると、実家に戻っている奥様からだった。

奥様「もしもし。じょりーさん。」

私 「なんかあったんか?」

奥様「あのね。じょり子が熱を出して40℃まで騰がっとるんよ。で、今病院
   から帰っている途中なんじゃけど、じょり子がこんな状態じゃけぇ、も
   う1日実家に泊まって帰ってもいい?」

私 「そりゃしょうがないわな。で、じょり子は大丈夫なんか?」

奥様「脱水症状を起こさないように水分を与えてくださいとしか言われんかっ
   たけぇ、別段問題はないみたい。

と言うわけで、じょり子が床に伏せてしまった模様です。
まぁたまには体を休ませてやんないとね。お互いに。
ゆっくり寝とけよ!じょり子ちゃん。


2002年04月06日(土) ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

♪毎日僕生きてな〜〜〜い 愛せない ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!
♪毎日僕いきてな〜〜〜い 許せない ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!
♪あなたを抱いてもぉ〜〜〜 誰かをだいてもぉ〜〜〜〜
♪憂鬱だよ〜〜〜〜〜〜
<沢田研二の”6番目の憂鬱”より>

と言う事で、酔っ払いのじょりーでおま。
非常に眠いです。
昨日、会合があり出席していたんですが、体調が芳しくなく非常に酔いました。で、ここ数日FFTのプレイや日記の更新等で寝不足もあって早めに帰ろうかとは思ってたんですが・・そこはそれ。飲み屋の姉ちゃんに「ちょっと待って。もう少し」と会計を済ませた後に言われ時間が延びる。それが、2軒続いた日にゃ〜〜〜で、帰ると朝の2時。
ただ、本日ゴルフがあって5時起きが決まっていましたんで、「さすがにレスで時間を割いていたら明日は死ぬ。」と思ってシャワーだけ浴びました。さて寝るぞと気合を入れたところでJJの夜泣きが・・(汗)
更に、じょり子ちゃんは鼻が完全に詰まっているので、素晴らしいイビキを聞かせてくれて心配してしまい寝れない。

結局3時に寝て2時間睡眠。そこへ、ゴルフの送迎、その後の飲み会と、殺人的なスケジュール。

そんなわけで、非常にハイ。


・・・・・・・が・・・・・・・書いている間に睡魔が。
テンション下がってます。(オィ


2002年04月04日(木) 苦手なもの。

昨日は訳がわからんかった。
お風呂に入る前、ゴソゴソとDVDの棚を物色し、「これ見る〜」と持ってきたのがオズの魔法使い。ただ、お風呂の時間があるので、始まって10分程度で一旦停止。その続きをお風呂に入ってから見てたんですが・・・
急に

「うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん ママ〜」と泣き出して、お風呂に入っているママの所へと走り出していく。じょり子は、どうもこの中に出てくる臆病なライオンが苦手らしい。^^;;
そこで、ジャングルブックに変えようと操作をすると、「ジャングルブック見ないの。魔法使い見るの〜〜」と泣きながら主張。「え〜〜〜」とは思いながら、チャプター選択で見ていたところまで進んで再生。そこは当然ライオンさん登場の場面なので「うぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」とまた泣き出す。
”寝くじ”が入っていたんでしょう。本当に支離滅裂な状態でした。^^;;;
結局「見ないの〜〜〜〜〜」と泣き出しても、無視してジャングルブックに変え問題解決。

◇◆◇◆◇

FFT日記 16日目 やはり・・チョコボ軍団に

また、注訳いれるの忘れてたな。

レーゼを救出すると聖石アクエリアスを入手。
新しい聖石が手に入ったのでゴーグに向かう。
ゴーグにつくと自動的にイベントが発生し、労働八号が仲間に。
しかし、じょりー君。「命令して下さい。」に対し、踊れじゃムスタディオをやっつけろはないじゃろ。その命令に従順な8号は、ムスタディオやっつけちゃって、ぶちのめされてるし。^^;;

お次は、ベルベニア活火山へ。クラウド君のリミット技を使うために必須のマテリアブレイドを入手するため。ランダムバトルを勃発させてゲット。ただ、”うりぼう”の養殖に成功しているんで、ついでにと密猟されるためだけに出撃させているんで、攻撃メンバーは実質4人になり結構苦戦。その上、出来る限りじょりーの密猟で倒そうとしてますから余計にね。

本編そっちのけで進めてたのはいいのですが、レベルが55に。さすがに、本編を進めんと戦闘が面白くなくなってしまうなと思い進める事に。

★フィナス河(再々)
密猟でシャンタージュがもう1個ゲットできたので、アグリアスに装備させて戦闘開始。が・・ムスタディオはシーフにしてる、じょりーは密猟のアビリティをつけているため全体的な攻撃力が落ちてるんで倒すのが一苦労。風水士にしているジンジャーの風水攻撃でのステータス異常もかかりにくいし。で、真っ先にデメロードが撃沈。じょりーのアイテムで生き返らせているが、生き返らせるとすぐさま攻撃されて拉致あかないし、その間にダメージを回復させられるしと堂々巡りをしていたらじょりーまで撃沈。こうなると、生き返らせる手立てがないんですわ。(爆)
デメロードの白魔法とじょりーのアイテムのみなんで。
で・・・・・リセット。

第2戦目。今回も前回同様非常に苦労したんですが、ムスタディオの調教で普通チョコボ2匹をうまい具合にゲストとして仲間に引き込んだので何とかクリア。
毎回毎回チョコボ軍団には苦汁飲まされてます。

★町外れの教会
もう、ここは相手になりません。敵さんが。だって、Lv20も違うんですよ。ザルモゥでも35ですから。(汗)という事で、邪魔なディリータは、集中攻撃でさっさと寝て頂き悠長にザルモゥを料理してクリア。
という事で、本日はおしまい。


2002年04月03日(水) もう・・・駄目だ〜〜〜

しっかし、元気だよな〜〜〜〜〜〜
家族4人揃って鼻水ジュルジュル状態なんですが、じょり子だけはいつもと変わらず。一番こいつが息苦しそうなんですけどね。^^;;

私は、そんなじょり子の丁稚状態。しかも、最近は格闘系の激しい動きも入ってくるので、付き合うのも大変なんですよね。押されたら倒れないと「パパ。パパ。ネンネ!!」なんて言われ、七転び八起きの達磨さん状態を繰り返したりするもんですから。さすがに30分以上付き合うとクタクタです。
で、風呂掃除し始めた奥様に「もう駄目。疲れた。風呂掃除させて頂きますので、じょり子を・・・」とお願いしやっと開放される。我妻の呉エ○ジさんじゃないですが、家庭で過労死するのもそう遠くない未来かもしれません。(ToT)


・・・男の子だったらまだわかるんだけどな。女の子なのに・・・

◇◆◇◆◇

FFT日記 14日目 うりぼうゲットだぜ!!

日記の日付が、思いっきりおかしなことになってましたので修正。
あれ・・15日目だっけ??

===確認作業中===

あうち!!15日目だった。すんません。^^;;

さて、思いっきりフィナス河の戦闘で全滅を喰らいリプレイ。
先に勧めようかとも思いましたが、確かクラウド(FF7の主人公)が隠しキャラで仲間になんだよな??と遠い記憶があったんで攻略情報を確認。フムフム。4章で仲間になんのね。そいじゃ仲間にしましょうか!!と本編そっちのけで進む事に。

まずは・・炭鉱都市ゴルランドで噂話っと。それから、ルザリアへ・・と進めると、イベントが発生しベイオウーフがゲスト参戦する。そして再度ゴルランドへ。

★ゴルランドの炭坑地下三階
なんで襲われるのか、わからないけどアイテム士軍団との戦闘。
しかし、サブイベントの戦闘なんで装備品に良いのつけてますよ。現在まだ購入できない、”シーフの帽子””閃光魔帽””黒装束”と言ったものを身につけてくれてます。そこで、ジンジャーちゃんに頑張ってもらい戦闘終了。
まぁ余計なこと考えてたので、てこずりましたが。

★ゴルランドの炭坑地下二階
ここでは、アイテム士がブレイズガンなる見た事も無い銃を装備していたのでもらう事に。が・・・・ムスタディオの話術で眠らせたのはいいのですが、盗めない場所だったんですよね。(ToT)そんなことしている間に、デメロードちゃんとアグリアスが、シーフとダークベヒーモスに襲われ瀕死の状態に。(汗)
そこで、こいつらを集中攻撃すべく救出に。シーフはあっさりと退ける。ただ、ダークベヒーモスはじょりーで密猟しちゃおうと考えてHP減らしたのはいいのですが・・・とどめのターンの順番がゲストのベイオウーフ。うぎゃ〜〜〜〜〜なんて思ってたんですが、攻撃せずにそのまま移動だけする。
???
しかも、じょりーの前にダークベヒーモスの順番になって瀕死のデメロードが・・と思っていたんですが、こちらも攻撃せずに移動して終了。
???????
何でだ??と考えると・・・・そうか、ムスタディオに調教(注1)をつけっぱなしにしておいたんだ。^^;;
そんなわけで、見事我軍の仲間になってくれたが、そのままじょりーに密猟される。(爆)

ブレイズガンも無事入手しクリア。
でも、ゲストがいると殺されないように細心の注意が必要ですな。(汗)

★ゴルランドの炭坑地下一階
・・・・・しかし、よく考えたらなんで地下三階から始まるんでしょう。普通逆じゃない??

さて、ここでは・・・・初お目見えのドラゴンにうりぼうまで登場してます。養殖の始まり始まり〜〜(笑)しかし、そうは言っても・・どんなアイテムがもらえんだろ。「いい物がもらえますよ」ってな話しか聞いておらず、わかんないんですが。(オイ
あと余談ですが、密猟してもアイテムが増えないんで????だったのですが、毛皮骨肉店に陳列されるんですね。^^;;

ドラゴンとのご対面とウキウキしてたんですが、一瞬にして凍りつく。移動力がある上にブレス攻撃が240って何よ。(滝汗)こりゃいけんわ〜と一撃で瀕死になった弓使いのアグリアスでスピードブレイクをとにかく仕掛ける。戦闘不能になれば生き返らせて・・の繰り返し。ただ、本当にこの方法って地味ですが、長期戦になればなるほど効いてくる。敵が少なくなると連続攻撃で畳み込めますからね。
この効果もあって何とかクリア。
でも、途中でゲストになってくれた”うりぼう”が、頑張ってくれちゃって・・・
一匹ブルードラゴンを倒してくれました。2匹ともじょりーの密猟でって考えてたのに。ははは・・(苦笑)

★ゴルランドの坑道
4連戦の最終戦。ホーリードラゴンのレーゼを救えって条件。
だけど・・ドラゴンって強いの何の。囲まれてたんですけど、ほとんど一人で倒してくれました。助ける必要アンのか??^^;;

ここで、レーゼ、ベイオウーフ、プレイグのペテーナス君(知らん間に調教してた)が仲間に。ただ、仲間が多すぎたんで汎用兵1名とチョコボ2匹、ゴブリンを除名する。う〜〜ん うりぼうの繁殖及びクラウドを仲間にしないといけないんで、マラーク・ラファ兄妹&レーゼ、ベイオウーフペアも除名せねばいけんかな〜
と言う事で本日はおしまい。


2002年04月02日(火) 更新意欲。

久々にHPのコンテンツ更新を!!と意欲が非常にあったんです。
しかし、良くある話でこういうときに限って・・・

原因1
言わずもがな。じょり子&JJ。これは、どうしてもしょうがないですよね。自分の時間を犠牲にしないと。

原因2
あいのりスペシャル版。こいつが一番の元凶です。奥様が大好きなんですよ。これ。一時期深夜でやってる奴を一緒に毎週見てましたから。最近は見ていないといっても、一度見始めると中毒症状が出てしまう。この先どんな展開になるんや!!って感じで。
今回スペシャル版で23:30まであるんですよね。その一方じょり子は「ジャングルブックみりゅ〜〜」と寝やしないので、奥様が別部屋のテレビで番組を見、私がDVD見せながら寝かせる事になる。そうすると・・当然更新時間が・・(ToT)

という訳で、昨日のFFTのプレイ記まで手が回らんかった。コンテンツも、もうちょっと別のものまで・・と思ってたんですがね。^^;;
ともかく、結構ほったらかしにしている私的雑感へのリメイクを何とかせねば・・


2002年04月01日(月) ジャングル・ブック

じょり子の最近のお気に入りは「ジャングル・ブック」。遠い昔に紹介したディズニーのDVD4本パック(他リトルマーメイド・わんわん物語・101匹わんちゃん)同梱されています。単品では全く売れないんで、抱きかかえで売ってしまえって意図がミエミエなところが素敵な奴です。
さて、そのジャングル・ブックの内容が結構凄んですよね。場所はインドの山奥。両親と川を下っている途中に船が難破(って程のものではないのですが)し、赤ん坊だったモーグリを黒豹のバギーラが助け、狼に育てられる。が、この森を牛耳っているシラ・カーンと呼ばれる人間嫌いのトラが戻ってきたため、バギーラが人間の世界にモーグリを戻す。
とまぁこんな感じなんですが、何を伝えたいんだか私にはさっぱりわかりませんです。というより、動物とのふれあい、シラ・カーンに立ち向かう勇気、友情等々いっぱい詰め込みすぎて訳わからん!!と言った方がいいかも。ウォルト・ディズニーの遺作となった作品なので、最後に私の伝えたい事を全て盛り込んで・・って想いがあったんでしょうかね。

ともかく、感動的な別れではなく、人間の女の子に興味を引かれて、バギーラや、やられるのを覚悟でシラ・カーンに立ち向かった熊を置き去りにして、そのまま戻っていくといったオチまでつけてくれた作品です。

◇◆◇◆◇

久々に、HP更新意欲が出てきてますんで、FFTを中断して更新を行う予定です。すみませんが、プレイ記の方は続き分と昨日の分も含めて夜に更新しますのでお待ちくださいませ。とりあえず、レーゼとベイオウーフが仲間になりました。


じょりーメールHomePage

My追加