ボード

2001年11月30日(金) ▲ブルーベリーの育て方

これはブルーベリーの苗木を買ってきた時に
付いていた札に書かれていたブルーベリーの育て方。



ブルーベリーの育て方(品種名 大実ティフ)
  ・鉢植えの場合
   5、6号鉢にピートモス3、鹿沼土3、赤玉土4の混合土で植える。
   乾燥に割合l弱いため鉢土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
   肥料は植え付け1ヶ月後と毎年春先に玉肥を3つから5つ位鉢の周りに埋め込む。
  ・庭植えの場合
   土質はあまり選びませんが、植え土にピートモスをバケツに1杯位まぜて植える。
   肥料は毎年1、2月頃、鶏糞、油かす、化成肥料等をまぜたものを与える。
   1本植えでも実は成りますが2品種以上混植した方がさらに実つきが良い。



鉢植えにした。





2001年11月29日(木) ▲平成16年度委員会活動報告下書き

▲平成16年度委員会活動報告下書き
2005年3月115日提出

今年度は合併し小泉会長の意向により新しいIT委員会が設けられました。
IT委員会の主な事業はエンジェルタッチの利用促進と
ホームページ管理、この2つを主に活動をしてまいりました。
5月の例会ではエンジェルタッチの説明会を開催し、
概要と利用方法をおぼえていただきました。
その後も一年を通してエンジェルタッチの利用を呼び掛けてまいりましたが、
なかなか利用率が上がらず、機能の半分も使いこなしてなかったのではないかと思われます。
まだまだ呼びかけが足りなかったと反省をしております。
ホームページに関しましても、環境は整えたものの数多い事業内容に更新がついていけず、
滞ることが多かったことをお詫びします。
次年度以降もエンジェルタッチは青年部活動を円滑化をさせる重要な役割を担うことと思います。
委員会、ブロック、同好会内でも積極的に活用し、利用頻度を高めていきましょう。




2001年11月28日(水) ▲価格には外構工事・屋外給排水工事・申請費用・その他諸経費等は本体工事に含まれておりません.

価格には外構工事・屋外給排水工事・申請費用・その他諸経費等は本体工事に含まれておりません.




2001年11月21日(水) 耳が切れる

耳が切れた。十年ぶりくらいで。
夕方、商用で母校の高校に行ったついでに部活動を見にグランドへ回ってみた。
前々からOB会長に練習を見に行ってくれと言われていたがなかなか行けないでいた。
現役と一緒になって練習をしたが、タックルマシーンでタックルの練習をした時に耳が切れてしまった。血が出た。痛かった。
そこまでマジにやんなくてもと思うが、後輩が見ている手前お手本となるタックルをしなくてはと頑張ってしまった。




2001年11月15日(木) パソコンが戻ってきた

修理に出していたパソコンが戻ってきた。
無償でもとの状態にもどしてもらった。
ファイルはちゃんとバックアップをとっておいたので大丈夫だ。
よかった。よかった。




2001年11月10日(土) ちょっと嫌な事があった

ラ式のクラブチーム内でちょっと嫌な事があった。
裏で変な根回しをされてチームの協力を得られなくなってしまったのだ。
自分はそのチームの代表者なのだが、その代表者の集まりで実行委員を組織し、
大会運営をしていかなくてはならない立場なのだ。
しかし自分のチームの協力が得られず困ってしまった。正直辛い。
自分の考えが伝わらなかったのか理解してもらうことができなかった。
確かに自分でも反省しなくてはならない点はある。
結局は同級生の仲間が協力してくれる事になり助かった。感謝。




2001年11月09日(金) 北枕

雑用がはかどる。仕事が暇ってことだ・・・

部屋の模様替えをした。ベットとソファとテレビと机の位置を変えてみた。
ベットを南側の窓下に頭向きに置く。縦に。
実は今まで北枕だった。あえて迷信や言い伝えに逆らいそれが真実か否か実験をしていたのだ。まぁ寝てしまえば特に何も関係ない。

早くも忘年会の話をしている人がいる。
たしかに幹事をやる人は早めに予定をたてて準備しなくちゃならないから大変かもしっれない。
幸い今年は幹事をやる必要ないので、行って飲むだけだ。




2001年11月08日(木) ▲自分史

自分史編集

2020年2月20日に編集


1990年2月高校卒業
     予備校時代
     予備校時代
     高俊工業時代


1995年11月高俊興業退社
理由同級生たちが大学を卒業して就職し始めた。自分は?何かを得たのか?
とりあえず海外を見てみよう。ガラス細工だった。
1996年1月日本出発
葛西
神戸
上海
黄山
南京
北京
モスクワ
サンクトペテルブルク
エストニア
ヘルシンキ
ストックホルム
デンマーク
ベルリン
プラハ
ミュンヘン
ベネチア
アテネ
イスタンブル
バンコク
成田
1996年5月帰国

一貫性がない



2008年9月結婚
2009年11月20日長男誕生
2011年3月東日本大震災
2012年12月長女誕生


2018年 キャップ誤飲
2019年3月美奈子フロンティアシステム入社
2019年4月詩小学校入学
消防団副団長就任
津田小PTA副会長
詩骨折
自分座骨神経痛
2020年1月海ほたるにて年越し


















2001年11月07日(水) 酒宴

昨晩は居酒屋そしてスナックという流れで飲んだ。スナックは久々。補充したばかりの万札が飛んで行ってしまった。居酒屋でたらふく日本酒を飲んでから行ったのでかなりべろんべろん。案の定帰りは3時過ぎ。でも次の日はちゃんと仕事した。当然か。
スナックでは久々にカラオケを歌わされた。多分カラオケを歌ったのは今年になって初めてだと思う。

最近は本を全然読んでいない。読んだとしても仕事関係の実用書ばっかり。小説は久しく読んでない。




2001年11月06日(火) ▲罪もない人を平気で殺したり傷つけたりする人間

読ませていただいてる方の日記から(ID:054806)
>以下抜粋
罪もない人を平気で殺したり傷つけたりする人間と、何の見返りもなしに他人を助ける人間の間には何があるのかなーとぼんやり考えたりする。
自分も含め、どちらでもない人間が大多数なわけだけどさ。




2001年11月05日(月) 視力

時々右手の指先がしびれます。
何か病気の兆候だろうか。
思い当たるのは食生活。かなり乱れてる。
改善しないとね。


目も悪くなってきている。
またここ最近、視力が落ちた。

5年前から個人輸入で使い捨てのコンタクトレンズを
購入してるんですけど。
ここ半年で更に悪くなってきています。

今はパワーが−4.25なのですが、
これでも夜に車を運転するとかなり危ない状態です。

日本で買っても同じ物だし、
高いから自分でサイズもパワーも判断して選んでいます。

でもやはり定期的に病院で診断してもらわないと駄目ですね。
特に自分みたいに不精な人は。

と、こうして日記を書いている時は反省するのですが。




2001年11月04日(日) 御神輿

今日は雷神さんのお祭りでした。

御神輿をかついできました。

途中から雨が降ってきてしまい大変でしたが。

無事に終えることができました。

まずまずっす。

今は酔っ払って帰ってきてぞんぞんです。

はぁ・・・。

いろいろ考えなきゃならない事ばかりで大変です。

そんな中、御神輿をかついているとストレス発散になります。

バカになるのもいいもんです。




2001年11月03日(土) ▲2001年2月雲南省麗江へ

2001年2月 雲南省麗江へ
14日
15日
16日広州泊
17日昆明
18日昆明 石林 バス中泊
19日麗江
20日麗江 バス中泊
21日昆明泊
22日深セン 香港
23日




2001年11月02日(金) ▲レストランを開こうと思っているあなたへ

〜引用
レストランを開こうと思っているあなたへ

あふれるような情熱と、身も心も捧げる覚悟がないとだめだ。
つまり、上品な落ち着いた客間で素人が抱く幻想をはるかに越えた現実に仕え、耐え忍び、
そして愛するだけの強い憧れない限り、やめたほうがいい。




2001年11月01日(木) 体が重いと動きも緩慢

体が重いと動きがも緩慢になる。
当然の理屈だが気分的にも億劫になる。

走ろう走ろうと思っていてもなかなか実行に移せない。
最近の夜は寒い。

とにかく体重をなんとか減らさないといけない。
それにはまずは規則正しい生活から。



11月ですね。
なんとなく精神的に不安定です。
暗黒面に入って行きそうな感じ。
山あり谷あり。
そういうサイクルなんでしょうね。
仕事のほうはいつまでたっても暗黒面。
真っ暗闇。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]