ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2020年11月24日(火) 年内最後の三連休も終わり

第三波荒れ狂う東京からこんにちは…
もうほんと、勘弁してくれー、という気分ですね。みなさまお変わりありませんでしょうか。私も相方も健在です。(言い方…)

たしか9月の末頃、この三連休は久し振りにちょっと旅行しちゃう?などと話していたのですが、なんとなく腰がひけて予約せずにいたらこの有様かー。
しかたないので、自宅から歩いていける範囲をぐるぐる散歩してました。公園の芝生にレジャーシート敷いて寝転がったの、気分よかったです。またやろう。

例年、年末年始は相方の実家にお邪魔していましたが、今年はそうもいかないので自宅で年を越します。
社会人になってから、移動のない年末は掛け値なしに初めてです。とうとうこの日が来た…
12月28日が月曜、1月3日が日曜という、お休みが一番短くなるパターンですが、移動なしなのは大きいので、のんびりしようと思っています。

どうぞみなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。


2020年11月03日(火) スマホ界へ

もうずっと、ガラケーとタブレットの二台持ちでやってきて、こうなったらガラケーがこの世から消えるまで付き合おう!と思っていたのですが。

10/31の朝、ガラケーの画面が表示されなくなりました。電源は入っているのに、ディスプレイが力尽きてしまったようです。
その日はまだ時々点いたりもしていました(点いてる間に大慌てで有料サービスを解約した)が、翌日にはそれもなくなり。
タブレットの方も購入から時間が経っており、見られないサイトや使えないサービスがあったりする状況なので、この際スマホに一本化することにしました。
幸い、ドコモショップに電話したらその日の予約が取れると言われたので、相方と一緒に出掛けました。相方も同じく二台持ちで、ガラケーはまだ大丈夫でしたがいつ同じことになるか分からないですしね。

以前はわけのわからないサービスを、加入すれば初期費用が安くなるからなどと言ってたくさん付けられて、その後慌てて解約したりと煩わしい思いをした覚えがありましたが、今回はずいぶんわかりやすくなっていました。
説明も丁寧だったし。(たしか行政指導が入ったりしましたよね)
月々の料金も5000円ほど下がるようです。年6万は大きい…

二人で行ったこともあり、全部終わるまで4時間半かかりました(笑)
新しいスマホは、タブレットに比べると当然画面が小さいですが、動作はサクサク快適になりました。

冷蔵庫の22年といい、ガラケーの12年(途中たしか2回新品に交換してもらったけど)といい、電気製品の物持ちがやたらにいい私…。
とは言え、ガラケーからのデータ移行については、店員さんがずいぶん粘ってくれましたが結局断念することになったので、あまり引っ張りすぎるのもよくないですね。

というわけで、電話帳がまっさらになってしまいました。
これを読んで下さっている中で、私に携帯番号を知らせた覚えのある方は、お手数ですがメールでご連絡いただけますと幸いです。私の携帯番号やメールアドレスは変わっておりません。
どうぞよろしくお願いいたします…


timuta |MAILHomePage