ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 雑念をかかえつつ飲んでばかり

…というとまるでアル中のひとのようですが、もともと量は飲めないので大丈夫ですからね(笑)

金曜夜はK夫妻と近所で飲み会。相棒は仕事が終わらず無念の遅刻でしたが、駆けつけ3杯飲みほしていた姿は凛々しかった。
おまけに、ダークビールを注文すると1杯につき1回引けるくじでいきなり1等のグラスを引き当てておりました。その勢いで年末ジャンボも買ってみてはどうかな。

土曜はTさんにむりやり近所までお越しいただき(お疲れのところ、遠くまで呼びつけてすみませんでした…)、ビストロでランチののち自宅へ拉致(苦笑)。
ビストロに入ったとたん、6人くらいの女性グループのけたたましい笑い声に目の前が真っ暗になりましたが(ディナーしか行ったことがなかったので、ランチの客層がこんなに騒がしいとは思ってなかった)、おかげでディープな話をしてても目立たず済み、災い転じて福でしょうか…。お料理は美味しかった。
家ではさらにディープな話題に移行し、最初から最後まで笑いっぱなし。お腹いたくなりそうなくらい笑ったなあ。ここしばらく抱えていた心配事を思い切って口に出して聞いていただいてしまって、気がだいぶ楽になりました。本当にありがたかったです。
Tさんはアルコールをお飲みにならないのですが、最寄り駅までお送りしたあとに私たちはビール飲んで帰りました(笑)

日曜は7時過ぎに起きてテレビを1時間ほど見たのちまたベッドへ逆戻り。起きたら13時でした…。
それからのろのろと身支度をして晴海トリトンスクエアへお出かけ。今年そこで買ったカレンダーが気に入っているので、来年バージョンを買いに。
あとはスペインの赤ワインとパンとチーズなどを買って家に帰り、ありあわせのおつまみを作って『坂の上の雲』の第1回を見ながら飲みました。
相棒も私もしょっぱなのナレーションby渡辺謙から号泣。終わりまで泣きっぱなし。(この人たち大丈夫なんでしょうかって気がしますね)
いやー、素晴らしかった。久々に胸を打たれるドラマでした(とりあえず第1回は)。やればできるじゃないかエネッチケー!<超えらそう
結局ワインを1本空けてしまい、ドラマの余韻にひたったまままたもやベッドに倒れこみ、はっと目を覚ましたら夜中の1時過ぎでした…これはまさに酔っ払いの所業。
でも気持ちよく酔ったせいか二日酔いは全くありませんでした(笑)


まあちょっとここのところ細かいことがいろいろあり、何かとせつない日々なのでございます。おかげで日記も滞りがちで、ようやく書いたと思ったらこんな内容ですみません(涙)でも元気ですよー。
来週木曜は人間ドックなので、アルコールはそれまで自重しようと思います。


2009年11月23日(月) 三連休終了

なかなかいろいろなことがあって、なんとも濃ゆい三日間でした。
でも、三日連続で昼ビールというダメっぷり全開で楽しかったです。

TCAから届いたDVD観て泣いたり。
この季節のカナリアはなんとも心にしみますよね!なつめさんのサヨナラ公演は言わずもがな…でも、どちらも永久保存版の宝物です。

天地人が最終回だったので観ました。
来週からはしばらく坂の上の雲ですね。原作大好きなので楽しみです。児玉源太郎が高橋英樹というキャスティングにはいまだに納得できてませんが(しつこい…あ、でも今年のオンエア分ではまだ登場しないかもしれない)。


拍手ありがとうございました!

>Aっちさん

信じたくないというお気持ち、本当に同感です。ただひたすらに頭を垂れるのみ、ですね…。
生で宝塚時代の舞台をご覧になったのはうらやましいかぎりです。
例の最年長飲み会はおかげさまで楽しんでまいりました。始まってしまえば最年長であることなどかなぐり捨ててしまい、結局いつもと変わらない有様でしたよ(苦笑)。他のお若いかたがたの方がよっぽどオトナだったかと。


2009年11月20日(金) お寒うございます

えらく急に冷え込んできて手指がにわかに乾燥してしまい、ちょっと紙を触ると面白いようにスパスパと切り傷が出現する今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はハンドクリームを塗りまくっております…。

年賀状の印刷を頼みました。今年のお正月は喪中だったので1年ぶり。
私からの年賀状を毎年受け取っている方は、例年とちょっと雰囲気が違う…?ともしかしたら思われるかもしれませんが、それはひとえに今年ハマっているものの影響ですので深い意味はありませんから気にしないでください(笑)

明日から三連休です。
明日は初対面のかたがたとの飲み会に参加してきます。しかも私と相棒が一番の年長者。ふだんは同年代や年上の方々といることが多いので、なんか緊張するわー。酒で失敗しないようにしたいと思います。<本当にな


2009年11月18日(水) 神様は

あんまりなつめさんのダンスが気に入ってしまって、もっと近くで見たくなって、それで連れて行っちゃったんじゃないか。
そんな気がする。


偉大な先達の早すぎる死、という点で、なつめさんと去年亡くなられた氷室冴子さんは私のなかで同じところにいる。命をうばわれる原因となった病気も偶然ながら同じだ。
遺していってくださったものの大きさ、素晴らしさとその労苦を思えばありがとうございます、お疲れさまでしたと言うことしかできないのだが、それでもやはり、言いようもなく寂しい。


尊敬している人たちが、近頃一人また一人と天へ去ってゆく。私もそういう経験が珍しくない年齢になってきたということなのだろう。
せめて周りにいてくれる人々を、好きなものが与えてくれる感動を、大切にしようと思う。別れのとき、わずかでも後悔が少なくなるように。





そんな殊勝なことを書いておいて、以下はバリゾウゴン(怪獣ではない)です。すみません。


なつめさんが出演されている映像を見たいなと思ったわけですよ。いまビデオデッキつないでないもんで、DVD限定で。
節を屈してTCAのサイトに行きましたがな。(さすがにキャトルには行く気がしない)
現役時代の公演ビデオは『ヴェネチアの紋章/ジャンクション24』だけしかないのね…。(OGとして出演されてるイベントとかはあったけど)

で、買いました。ついでに『カナリア』もやっと買った。いつ在庫終了するかわからないしな!

どうせTCAのことだからスカイステージでなつめさんの舞台をガンガン流すだけで終わるのだろうけど、もったいないねー。
スカイステージに加入して、録画して、ディスクに移すの?
めんどくさい。DVDで出してくれれば少なくとも私は買う。以上。


2009年11月15日(日) ありがとうございました

ファンの方々にはご病気を伝えていらしたとのことなので、それがせめてもとは思うのですが。
私でも、信じたくないくらいなのに。

なつめさん、ありがとうございました。
どうか、安らかに。


2009年11月11日(水) 歌は心の架け橋だ(その2)

私が勤めている会社に先月まで派遣で来てくれていた方が、下北沢のライブスペースでギターを弾いて歌うライブをやるということで、同僚のみなさんと行ってきました。先週はフラメンコに行ったし、多芸な人が多いことです。

とても気持ちのいい演奏でした。いや、知り合いだから言うんじゃなくて。
こういう場所って縁がなかったので、たまたま知人が出たおかげで足を運べて良かったです。和んだー。
ギターで歌ったことがないので、一度歌ってみたいと言ったら「じゃあ今度コーラスで」と言われましたが、そういえばバックコーラスってやったことないわ。面白そうですが、声がでかいのでやめといたほうがいいかも(笑)

そもそも下北沢自体、こんな機会でもなければまず行かない方面なのですよね。アフターで連れて行ってもらった居酒屋も美味しくてかつ安かったのでびっくりしましたよ。いい夜でした。

いまの部屋に越してから初めて終電に乗りました!帰り道がすごい土砂降りでびしょ濡れになりましたが、楽しかったからいいや。


2009年11月08日(日) 歌は心の架け橋だ

週末は相棒の実家にいってました。
土曜の夜はお母様が飲み会で、その席におじゃまさせていただいたのですが、そのメンツの中になんと!中学時代の体育の先生がいらっしゃいましてですね。

卒業して25年も経ってから(もちろんその間一度も会ってないし、年賀状のやり取りさえもなかった)、当時教わった先生と『ギザギザハートの子守唄』とか『ひょっこりひょうたん島』とかをカラオケで熱唱することになろうとは。
当時は学業優秀、品行方正、文武両道とたいへんな優等生だったわたくしの意外な芸幅の広さに先生も驚いていたようでしたよ(大ウソなので棒読み)
あの頃、先生は今の私よりお若かったんだなあと考えると、なにやら時間を飛び越してしまったような感慨が。


ほんでもって先生が早めにお帰りになるというので最寄り駅までうやうやしくお送り申し上げて戻ってきたら、第二幕が始まっておりました(爆)
私たちがいた居酒屋に、アメリカ人男性がひとりでふらりと入ってきまして、相棒のお父様がその人に話しかけていたのでした。(こういうところ、ホントに相棒と親子なのかと思うくらいお父様は人見知りをしないタイプなのです)
なおかつ、私が戻ってきたとたんに「あ、通訳が来た」と!!!!
こらーーーーー!!!いきなり人に振るなーーーーーーーー!!!!!!!
なんだ通訳って!!

かくしてわたくし、彼の隣に座らされてお父様との会話の通訳を務めるはめに。
どこの出身なのとかなんの仕事をしてるのとかいつまで日本にいるのかとかならわたくしの超つたない英会話でもなんとかなりますが、『北酒場』『悲しい酒』のニュアンスを、ボストン出身31歳アメリカ人男性にどうやって伝えろというのだ(号泣)
彼から「今日はどういう集まりなの?」と質問されたのも困りましたね。頼むからややこしいことを訊くなと(笑)
でも途中からは二人で『You are my sunshine』とか『Love me tender』とかを肩組んで楽しそうに歌ってました。よかったよかった。歌は人の心を繋ぐものだな!

彼は職場で頼まれて周りの人に英会話を教えているそうで、たどたどしい英語で話しかけられることに慣れていてくれて助かりました。難しい話をしてるわけではないので言ってることは全部分かるんだけど、こちらが言いたいことがどうにもすらすら出てこないんだなこれが。
私の周囲にはいくらでも英語ペラペラな人がいるのに、なぜ私が!(そうやって逃げてるからだよ)

「あなたの英語はとても上手ですね」って言ってくれましたけどね。
むかしうちの父(通訳の仕事をしてた)が「英語が上手だって言われてるうちは本物じゃない」とよく言っていたのを思い出してさらに鬱に(涙)
とほほほ。まあ楽しかったみたいだから、いいや…。

なんとも濃ゆいナイトライフであったことでございました。会話は想像力と度胸だね!勉強になった!(前向き発言)


2009年11月05日(木) フラメンコ

会社の同僚が7年くらい前からフラメンコを習っていて、発表会のお誘いを頂いたので行ってまいりました。

社内で声をかけてもらったのが私を含め三人なんですが、その三人が選ばれた理由がイマイチわからない。共通点もないし(笑)。
会場が遠く、開演に間に合わせるには30分ほど早退しなくてはならなかったのですが、なぜか「他の人には絶対ナイショにしてくださいね」と強く言われていたので、待ち合わせなどもチャットでこそこそ打ち合わせるはめに。会社を出るタイミングも少しずらして…と細心の注意を払ったのでありました。

そんなこんなでフシギな成り行きではありましたが、発表会そのものはすごーく良かったです。はるばる、大きな花束を抱えて行った甲斐がありました。

合唱をやってたので、知り合いが舞台の上で歌ってるのはしょっちゅう見てきましたが、踊ってるのは初めて見たかも(笑)

フラメンコを観るとやっぱり『レディ・ゾロ』を思い出しますね。
演奏も素晴らしかったです。ギターも歌も。


拍手ありがとうございました!

>Aっちさん

おかげさまで新しいお薬が効いてくれている気がします。
予防薬をずっと飲んでいますが、頓服薬のほうは火曜に1錠飲んだきりなので、予防薬が効いてるのかなーと。
おっしゃるとおり、高いから効くというわけでもなく、体質に合うか合わないかみたいです。


2009年11月03日(火) 頭いたいなー

以前からこちらをお読みくださっている方はご存知かと思いますが、日記を書く間隔が空いている際にありがちな原因が偏頭痛です。
先週からじわじわと痛みが続いておりまして、痛いときはPCの画面を見るのがかなり辛くなるのでまとまった分量の文を書くのが難しく、ご無沙汰してしまっておりました。

およそ5年ほど前(もっと昔かも)、旧居の近所のお医者さんに処方してもらったゾーミッグという偏頭痛のお薬がよく効くので、なるべく切らさないように心がけつつわりあいうまく痛みと付き合えていると思っていたのです、が。
ここのところ、そのゾーミッグの効きがどうもはかばかしくない。飲めば一応治まるけど、また翌日ぶり返してしまう、という感じでして。
以前は1錠飲めばすっきり治まって、2週間くらいは大丈夫だったのに、最近は痛みが治まるまでに2錠、3錠と飲まなくてはならないようになってきました。

さすがにしんどいので月曜に職場の近くの頭痛外来のある病院にいきました。
また備忘を兼ねて書いていますので、読み飛ばしてくださいませ。

上に書いたような状況を話したところ、先生から言われたのが、

・薬を長く飲んでいると耐性ができてきて、効き目が鈍くなってくる。ひどい場合は薬物乱用性頭痛という状態になって、いったん薬を全部やめないといけなくなる

ということ。薬物乱用…おお、なんと禍々しい響きよ。やだ、そんなの(涙)

目安はひと月に10錠以上服用していることだそうです。前回処方してもらったのが9月の半ば頃で、そのときもらったのがちょうど10錠なので、そこまでは行ってないわけですが、飲む回数が以前より増えているのは確か。ゾーミッグは偏頭痛の頓服薬としてはかなり強いものなので、今より弱い薬に変えても効果はあまり期待できないかも、とのこと。
ひとまず薬を変えて試してみて、あと予防薬も飲んでみましょう、ということになりました。

で、出してもらったのがマクサルトというお薬。なんか月面宙返りみたいです。
ゾーミッグは直径3mmくらいの小さな錠剤でしたが、こちらは1cmくらいとかなり大きく、とっても脆いです。フィルムから出すとき、気をつけないと粉々にしてしまいそう。(割れたらそのまま飲めばいいそうですが)
「ケチだけど、出すのは3錠だけね。高いお薬なんでもし効かないともったいないから」とのこと(笑)。
予防薬のほうはミグシスというお薬。こっちは痛くなくても1日3回食後服用、とりあえず1週間分。痛くなってしまったらマクサルトを飲む、という指示。

昨日の午前中、痛かったのでマクサルトを1錠飲みました。効いたような効かないような…。しばらく経っても、痛みとまではいかないけど頭の重さはじーんとあって、スッキリ!という感じではないかなあ。感覚的にはいつ痛み出しても不思議じゃないというところ。でもまあその後、薬飲まないと辛いというほどの痛みにはなっておりませんので効いてるのかもしれないですな。

まあねー、PCと携帯を使わない、本も読まない、テレビも見ないという暮らしができればひょっとしたら頭痛ともおさらばできるのかもしれませんが、そうしたら今の仕事は出来なくなっちゃうし趣味もほとんど諦めなきゃいけないしねえ(苦笑)。
やっかいですが、なるべくうまくコントロールできるようにしてゆかねば。

タバコの煙はてきめんに頭痛の原因になるので、煙い場所には近寄らないことを徹底したいと思います…あと、アルコールもやっぱり引き金になりやすいので、しばらく禁酒したほうがいいかも(涙)



文化の日の祝日だったので、少しお散歩してきました。
両国の江戸東京博物館にある展望レストランから、空気が澄んでいたので富士山が見え、その右端に夕陽が沈んでゆくところをしみじみ眺めました。
冬が来るんだなあ。
(夏に引越しをしたので、なんとなく今年はいつまでも夏が続くような印象だったのです…)


timuta |MAILHomePage