ちむたんのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
7月で2009年度が終わり、決算が出たので上司と人事考課の面接でした。 「参考までに訊くだけなんだけど、○○(神奈川県にある事業所)で仕事してっていう話になったらどうする?正直なところを聞かせて」といわれました。
それはムリです。もし本当にそうなったら、申し訳ありませんが考えさせていただきます、と答えました。 定時に出勤しようと思ったら家出るの6時半だもんね…。フレックスはあるけど、そうすると今度は家に帰れるのが毎日9時過ぎる。(残業しないで、ですよ)
2年半くらい前からずっと、私がいま勤務している都内の本社を閉め○○オフィスに一本化してコスト削減という話は出続けているのですが、昨今の業績悪化によりますますリアルになっている模様です。 まあねえ、本社と言ってもいつもいるのは10人ちょっとだしね。
上司は私より家が遠いのに、一週間のうち○○へ少なくとも3日出社している(もう2年以上にもなる)ので申し訳ないのですけど…と言ったら「でも俺は管理職だから時間の融通が利くけど、毎朝定時で来いって言われたらキツイからね」と。
そうなのよねー。やっぱりムリがあるなあ。 遠距離通勤は珍しくないし、今日びそんな贅沢は言ってられないかもしれないけど。このケースだと自己都合退職になっちゃうし、辞めて次の仕事が見つかる当てもないけど。 これまで仕事運はわりと強かった(働ける状況で働き口がないという経験がない)けど、そろそろ運を使い果たしたような気がします…。
厳しい。なんとかなるといいのですが。
土曜に友達からメールがきました。 新にゃんが二匹やってきて、いま生後二ヶ月だから大きくならないうちに見においでーといわれたので、その翌日に押しかけていったのでございます(迷惑)。
いやはや赤ちゃん猫の可愛さたるや。胸が苦しくなりそうなほどだ。 画像大盤振る舞い!(ピンボケだけど) ねこさまたちを抱えているのは相棒です。



友達が里親として迎えた猫はこれで三匹目。 縁あって良いおうちに来られたこの子たちは、本当に幸せだと思います。
拍手ありがとうございました!
>Aっちさん
お葉書を見て、思い切って行くことに決めました…。泊まりにするかどうかはもう少し考えようと思ってますが。
自分の最後はどうやっても見られませんけど、ほんと笑っていたいですよね。いつも温かいお言葉ありがとうございます。
4〜5年前から頭のてっぺんあたりにちらほらと白髪が見当たるようになってきていまして。 なんせてっぺんに短く生えるもので、しばしばオバQ状態になっており(白いので光るから目立つんだこれが)あまり好ましくはなかったのですが、面倒なので放置しておりました。
しかしここ1年くらいでめっきり増えてきて、頭頂部にとどまらずこめかみの周辺にも出没しはじめ、以前は短いものばかりだったのが普通の長さの髪まで白くなってきております。特に気合を入れて白髪を探さなくてもごく簡単に見つかります。 まだ「若白髪の人」と形容されるまでには至っていないとは思うのですが。(NHKの男性アナウンサーさんで、びっくりするような若白髪の人がいますよね)
染めればいいんでしょうけどね…。 むかし母が白髪染めをしたあとのお風呂は、すごいにおいだったなあ。今はもっと改良されていて大丈夫なのでしょうが。
両親のどちらに似ても、白髪は確実に出るはず。 父は兄(私にとっての伯父)がいわゆる銀髪になったのを羨ましがっておりました。自分は最後まで真っ白にはならなかったので。母も、母のきょうだいを見る限りでは、長生きしたとしてもたぶん真っ白にはならなかったでしょうね。
そんなことを考えていると、私はいつどこでどんなふうに死ぬんだろうと思います。 3年間病気に苦しめられ64歳で逝った母と、ぎりぎりまでかなり元気でいて83歳で逝った父。 理想はもちろん後者でしょうが、80年も生きたくないな。父のような甲斐性はないので、資金が切れそうです。
拍手ありがとうございました。(ヘンな日記のあとにすみません)
>Nこたさん
あんまり連休っぽくなかったんですねー。せんせーもお忙しいようで…。 私はお出かけはしませんでしたがとりあえずのんびりはできました。私にしては珍しく、ムリヤリにでも予定を入れようとする気合が欠けております(笑)
秋の5連休。 後半2日は家の片付けや整理するためのグッズなど足りないものを買い足しに出たりして、徹底的にホームでした。<使い方がちょっと違う
姪2号がまた足を痛めて、とうとう部活を辞めることにしたと義姉からメールが来てびっくりしましたが、もう三度目だし、いくらなんでもしょうがないかな…という感じです。かわいそうでしたが、これまでよく頑張ったと褒めてやりたいです。 義姉からのメールには「今まで勉強がお留守だったので、これからは時間が取れるかな」とありました。母は厳しいな(笑) 結構な進学校にいるので、授業さえちゃんと聞けていればそうそうガリガリ勉強しなくても…とは思うのですが、確かにこれまでは練習で疲れ果てていたようなので。
チャーちゃんから博多座のご案内はがきが来ているようですが、転居のお知らせをまだしていないので旧居から転送されていることと、祝日のせいでまだ入手できておりません。 週末に日帰りでも行こうと思っております。来年1月は父の三回忌と母の十七回忌をあわせてするので、それが済んだら。
拍手ありがとうございました!
>Aっちさん
ご心配いただきありがとうございます!おかげさまでもう元気になりました〜。 シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?私は上に書いたとおり近所をうろうろしてました。
土曜は10年ぶりくらいに本を売りにいき、テンパリつつもとても楽しい時間を過ごしてまいりました。 日曜はここしばらくずっと寝不足だった反動が出て、朝シンケンジャーを根性で起きて見たあとベッドに逆戻り、起きたら午後1時過ぎ。夕方マッサージに行ったのみ。 そして今日は10時前には起きたけど、朝ごはんを食べたあとあたりから激しい偏頭痛に襲われ、特効薬ゾーミッグが珍しくなかなか効いてくれず一日半病人。夜になってようやく治まってきたので部屋の片付けを少ししましたが。
どうもこの感じだと、明日あさっても遠出とかはしなさそうな雲行きです。5日も休みがあったのになー。 まあ家の居心地がいいので、こういうのもありかもしれません。この先長いんだしね。
週末からはシルバーウィークとやらでめったにない5連休です。その分仕事が詰まるけど、やっぱりうれしいな。 春頃は東北あたりに旅行しようと思っていましたが、引越で何かと物入りでしたし少しのんびりもしたいので、遠出の予定は入れておりません。
…土曜は10年振りに同人誌売りにいくけどね!(爆)
よもや40にもなって今さらこの世界に復帰することがあるとは夢にも思いませなんだ(しかし周囲を見渡すと意外に年齢層は高い)。 人生本当に何が起こるかわかりませんな、ハハハハ(高笑い)
拍手ありがとうございました!
>Aっちさん
検査はやっぱりドキドキしますよね〜。そちらも何事もありませんようお祈りしております。 シンケン見ていただいてありがとうございます(笑) おっしゃる通り最初は5人で、6月はじめくらいにゴールドが増えて6人になりました。ゴールドはレッドの幼馴染みで職業はお寿司屋さん(店舗は屋台)ということになっております。
>Nこたさん
そうなんですよ、来年はもう中学生です。傍に寄ってきてくれるのもきっとあとわずかだよねー、と相棒と言っております…。 ちなみに2号ちゃんは私と会うと最初はなんとなく恥ずかしそうにしますが、しばらくすると寝ぼけてガンガン蹴りながら眠ってます(笑)
| 2009年09月15日(火) |
婦人科受診の備忘メモその2 |
一週間たったので検査結果を聞きにいってきました。例によって備忘。
・7:21のバスに目の前で行かれてしまって、次のバスに乗ったら病院到着が8時10分過ぎ。でも受付順は前回と同じ2番だった。 ・ヘモグロビン値は11.7だったので、とりあえず鉄剤はなしで。 ・腫瘍マーカーCA19とCA125の数値が正常値上限ぎりぎり。先生いわく、このへんは筋腫や内膜症で上がるので、そのせいでしょう。 ・肝機能・腎機能・血糖値は異常なし。 ・次はまた三ヵ月後。乳がんの検診も受けておくように。
先生は手術したそうでした(苦笑) でもやっぱやだ。<子供か
相棒の甥っ子ちゃん1号(小学6年生)の運動会でした。 去年もお招きいただいていましたが台風接近で順延となり、開催当日は私が抜けられない用(あによめ2号との初対面)があったため参加できず、満を持して今年を迎えたのでした。だって彼にとっては小学校最後の運動会ですものね。
しかし。
木曜あたりから土曜の天気予報は雨マーク。 また雨女!?(泣)
当日の朝は6時に花火の音で目をさましました。 窓の外は曇り。でもわりに明るく、なんとか行けるんじゃないの?という雰囲気でした。 プログラムによると開会は9時、終了は14時過ぎなので、それまでなんとかもってくれれば…と祈りつつ出発。 相棒の実家から10分ほどのところにある学校まで歩くうちに、雨がぽつ、ぽつ、と。あああ。
到着したのは9時前でしたが、進行が前倒しされていて既に開会式が始まっていました。そのうちに雨がだいぶ強くなり、子供たちはテントの下の応援席へ。私たちは傘を差して待機。 しばらくしてほとんどやんだので競技開始。 甥っ子ちゃんは応援団に入っているのでけっこう見せ場が多く、その雄姿に親でもないのに超親ばかモード発動してマジ泣きする有様。
プログラムがどんどん組み替えられ、徒競走やリレーなどの個人種目は後回しにして、表現種目(ダンスなど)や団体種目(玉転がしや綱引きなど)を先に。 団体種目には必ず応援団がつくため、甥っ子ちゃんは出ずっぱりでした。
結局、11時過ぎに雨がだいぶひどくなり、いったんお昼休憩に。 体育館のステージの上でお弁当をいただくという稀有な体験をしました(笑) お昼を食べ終える頃、本日はこれで中止とのアナウンス。上に書いたように団体・表現種目はほぼ終わっていたので、代休明け火曜の1・2時間目に残りの種目をやるそうです。 ちなみにこの時点で赤組・白組が同点だったので、決着は火曜日に持ち越されたのでした。ドラマチックー!
雨が降っても元気な子供たちの声を聞いて、楽しそうに走る姿を見て、なんだかとっても元気になった気がした一日でありました。 (でも翌日の日曜はえらく暑くなって、温度差についていけない私はお墓参りに行ってきただけでフラフラになったので一時的なものであった模様。情けない)
| 2009年09月09日(水) |
かっしーさん日記更新(笑) |
相棒が日記を三ヶ月ぶりに更新しまして、チャーちゃんお茶会ご報告についてメッセージをお寄せくださった皆様にお礼を申し上げておりますので、よろしかったら読んでやってくださいませ。
かっしーはおそらくここ一年以上、自宅でネットに接続できない環境にあり、思うようにネットサーフィンもメールも日記更新もできない状況だったのでした。 理由は私がPCや回線の手当てをサボっていたためで大変申し訳なかったのですが、引っ越してようやくそのあたりをクリアしたのでこれからはもう少し日記も書いてくれるのではないかと思います…が、これからだんだん仕事が忙しくなる時期なんでしたな。
いただいた拍手メッセージの中に「おふたりのチャーリーさんへの愛情を感じました」というお言葉があったのですが、そうなんですよ(と膝を乗り出す)、毎回思うんですけどね、つくづく愛してますわ、チャーちゃんのこと。 アホかっちゅーくらい(笑)
自分でだらだら考えたことよりも、ひとさまがおっしゃった言葉のほうに、自分にとってのしみじみとした真実がある場合もある、というお話でした。
| 2009年09月08日(火) |
婦人科受診の備忘メモ |
引っ越したため以前からかかっていた病院が遠くなってしまったのですが、そうそう新しいところも探せないので同じところに行ってきました。
以下自分のためのメモ。
・家を7:15に出て7:21発のバス(ちょっと遅れた)に乗り、病院についたのが7:55くらい。まあこんなものでしょうか。 ・保険証の確認が月初め→毎回になってた。 ・他の科は診察開始が9時だけど、婦人科は9:30だった(今日だけたまたま?) ・超音波の結果、卵巣の腫れは引いている。筋腫は多発性、たくさんありすぎて数えられない(そう言われましても) ・まあ逃げ切れるところまで逃げ切りましょう。でも手術せざるを得ないこともあるかも。 ・貧血になってないか調べるので採血。結果は来週聞きにくること。腫瘍マーカーも見る。
「多発性」とかいわれるとえらい重病のような気になるけど、とにかく逃げ切り一番で(笑)
| 2009年09月06日(日) |
時間に追われないってすばらしい |
プライベートにおいて自分で自分を忙しくするのはもう業なので諦めてますが、この週末は相当久々に何の予定もなく過ごしました。唯一時間を決めて動いたのは整体だけ(笑) おかげですごく長い休みのような感じがしました。
しかし。 資源ごみの収集日が土曜なんですよ(苦笑)。 これまでは、出かける予定がなければ土曜の朝が唯一ゆっくり朝寝坊できる日だったのに…。いや、二度寝すればいいんですけどね。 ちなみに日曜の朝はシンケンジャーを見ているため寝坊できません(録画もしてるくせに)
整体は家から歩いて5分くらいのところに初めて行ってみました。 初めてのところでも、担当してくれる人に「どうやったらここまでひどくできるんですか」的に相変わらず呆れられる私たち。疲れてるから整体に来てるんじゃんかようー。まあ今回は引越しやらなにやらでいつにも増してヨレヨレだったのは認めますが…。 けっこう腕がよかったので、リピートしようかな。何より近くてラクだし。
人形町で食べたハンバーガーが美味しかった…すごいボリュームなので、そうそう行けませんが。
拍手ありがとうございました!
>りささん
誕生祝いのお言葉ありがとうございます! 関西旅行、とても楽しかったです。久し振りすぎてずいぶん迷いましたが(笑)ホテルから阪急梅田に辿り着くのとか、すごく時間がかかってしまって…
かっしーにいただいたメッセージは、本人に伝えますね。お返事少々お時間くださいませ!
たいへんお待たせいたしました! 相棒かっしー入魂のレポを先ほど載せてまいりましたので、どうぞ読んでやってくださりませー。
読み返して「やっぱチャーちゃんって面白い…」とつくづく思った次第でございました(笑)
9月ですねー。 今年は夏の終わりを実感するのが早そうです。もう空がずいぶん高い…。
引っ越したので、家具のレイアウトがところどころ変わりました。前は離れていた私と相棒の机が並んでます。(間にCDラックがありますが) 昨夜は相棒(チャー茶のレポを書いている)とわたくし二人とも机に向かってダカダカビシバシとキーを叩き続けることになり、せっかくおうちにいるのになんだかくつろげなーい、って感じでした(笑) 私は自分でもあきれるほど集中力がないのですぐサボっちゃうんですけどね。(背後に漫画のいっぱい詰まった本棚があるのでそっちに流れる)
拍手ありがとうございました!
>Aっちさん
お疲れさまでしたー!お目にかかれてうれしかったです。 いやもう最後はすっごいバタバタぶりで…タカホを出るときにはまさかあんなことになろうとは夢にも思ってなかったんですが。 チャーちゃんは泣ける話を語っていたかと思うと突然笑いの渦に突き落としてくれるので、本当に気が抜けませんよね(笑)
|